Entries in the ‘ブログ日記’ Category:

久しぶりに散歩してみたんだ

最近散歩してないな~。
先週の土曜日、気候もちょうど良いし散歩に出かけたんだ。
おおよその目的地は決めておいて、あとは気が向くまま。商店街を抜けて公園に行き、古くからある茶屋でランチを食べた。
お昼過ぎに出かけてここまで約3時間。
ここからさらに、川を渡り林の中をぶらぶら。そして目的の地下鉄の駅。ここの駅には仙台市内でも有名なカフェがテナントとして入居しているので、美味しいコーヒーをいただきました。ここでゆっくりした後は、初めての街角を冒険歩き。川べりの道を歩いたり住宅街を通ったりしたんだ。
どの小道にもちょっとしたオドロキや発見があり、楽しかったなぁ。
そして家に帰る前に外食。ビールを飲みながら美味しい夕食をいただきました。
すっかり日が暮れた19時頃に帰宅。随分歩いた。心地よい疲れ。
散歩はいいな。

Leave a Comment

アップルジャパンの会社概要

Apple Japan(アップルジャパン)の会社概要と持っている人はどれくらいいるのかな?
現代は全てネットで公開されているから、アップルジャパンのオフィシャルの会社概要をペーパーで持っている人は?
僕もアップルに惚れた世代だからリクルートでは資料を取り寄せたりしたもんだ。
まだ社名が「アップルコンピュータジャパン株式会社」と言っていた時代の会社概要が手元にあるんだ。
電話番号の局番がまだ3桁、住所は赤坂2丁目となっている。
一番驚くのは、現在の「合同会社」ではなく「株式会社」であること。
アップルコンピュータジャパン株式会社の設立が1983年6月17日となっている。アメリカは1977年1月1日設立と書かれているよ。
そして、手元の会社概要は何時の時代かというと、1986年前半と思われるんだ。その根拠は、内容の文面に次の箇所がある。
また日本語ソフトウェア開発の心臓部ともいえる、日本語OS(オペレーティングシステム)の製品化も急ピッチで進行中。1986年夏には完了予定です。
とあり、履歴一覧には1986年に「Machintosh 512K」の機能を強化した「Machintosh Plus」を日米同時発表。と書かれてマッキントッシュの画像も掲載。
つまり、この会社概要は1986年春のリクルート用に作られたものだろう。
スタップによる会説明文もあるけど、みなさんスーツ姿。今とは違うかもしれませんね。
今となっては貴重な資料かもしれないね。
ちなみに、この当時のマッキントッシュファミリーのパンフレットも手元にあるよ。

Leave a Comment

梅雨明けたのに連日の雨

今年の仙台の夏は異常かもしれないね。
梅雨はとっくに開けているので、梅雨明け宣言した翌日からずっと雨や曇。太陽が顔を出したのって、今日までトータルでも数時間程度だよ。
おかげで七夕まつりの最終日は市民広場のイベントは全部中止で屋台も撤収始めちゃうし。
お盆の夏休みになっても雨。おかげで涼しい夏にはなっているけど、洗濯物がねぇ〜。
少しは太陽のめぐみが欲しいよ。

Leave a Comment

トランプ大統領ってアメリカ第一主義じゃなかったけ?

遂に、CNNをあからさまに批判する動画まで自らのツイッターで投稿することまでやらかしてしまった結果、これまで海外のメディアはそんなにトランプ大統領批判をしていなかったけど、遂にアメリカ国外のメディアまでトランプ批判を初めました。
流石に、トランプ大統領がしたことを3面記事風に斜めから見てみると、政策は抜きにして本当にやりたい放題。国の最高トップとしての人格を疑われても仕方ないね。せいぜい自分の会社の社長止まりって感じがするんだけどなぁ。
周りを固める側近も品格が足りてないような気がする。トランプファミリーって感じでガッチリ脇を固めてる。少しの批判も許さないよ、私達。って。
すでにデモも大規模化しているという報道。その規模も公平に見てみないとわからないけど、すくなくとも彼の言動はアメリカを二分しているんだと思うんだ。
選挙期間中は、アメリカの国益が第一。強いアメリカを掲げていたけど、その一致団結も、アメリカ国内から揺らいでいるから、どうなるんでしょうね。
このままじゃ、強いアメリがを作るつもりが、アメリカが自ら自滅って感じ。

Leave a Comment

世界恐慌の懸念

いよいよ45代アメリカ大統領にトランプ氏が就任。もう数日でトランプ大統領の就任だ。
一連のニュースを見て、とても危機感を感じるんだ。物言いは、ストレートでスッキリ、裏表が無く決断と行動力が早そうな印象を受けるんだけど、どうも考え方が偏っているのは事実。
国際情勢を敵に回してでもアメリカ国内の景気と経済力を高めようとする姿勢は、アメリカ国内では受けるけど、一度失敗すると大統領と言えど自身の立場も危ない。
ビジネスリーダーにはバランス感覚が大切だけど、トランプのやり方は高慢で強引、多くの敵をお金でねじ伏せた、と言っても誰も反論しないだろう。そう見える。
事実、反トランプよりのメディアは締め出しをしている。まるで、独裁者か共産国のようだ。
自国の景気を最優先させるのは、どの国のトップだって当然。だけど、諸外国との関係をギクシャクするようでは経済的に北朝鮮と同じ運命をたどるしか無い。そして、最後にアメリカのお金の力が世界に及ばなくなると核の力を振りかざして、アメリカにお金を流れ込ませる可能性もでてくるよ。
日本は、それに巻き込まれませんように!
資源が無いと思われた日本では次期エネルギーが期待されているシエールガスや油田、レアメタルが豊富に日本近海に埋蔵しているらしい。すでに中国は日本台湾中国の境界線で強行採掘。人が立てるだけの岩場をコンクリートで覆い島を作り上げてしまったりで領土領海を広げようと躍起になっている。
日本の立場は実力行使で強行手段を取るわけにも行かず、国際社会に訴えることしかできないんだ。つまり、強盗が家に入ってきても、言葉で追い払う事ができるかな?無理でしょう。だから、武力で?それも怖いよ。ならば、先手を打つべきだったんだよね。日本は何してもやることが遅い。
資源の問題は、お金の臭いを嗅ぎつけるトランプが率いるアメリカが、いかにも正義を振りかざして仲裁に入ろうとするけど、本心は、アメリカの物にしたい。日本台湾中国の揉め事は3カ国に利害関係のない第3国のアメリカが管理すれば中立だろうと協定なんて捻じ曲げて強引に割り込んでくる。そして、どんどん中国や日本に汗を流せて(掘らせて)お金を搾取する協定を結ぶわけだ。
同じようなことは世界中に展開するだろうと思うよ。
そんなアメリカ離れに、しかも輸入に高い関税をかける政策を導入すると明言しているので、アメリカ相手に輸出しなければいいと思うんだけど(事実アメリカが一番の市場ではなくなっているからね)、アメリカも農作物などの輸出をしているからこれに頼らなければならない国があるから厄介だ。アメリカは高く売って安く買う(税金は高いのでそのまま商品に転化できない)というビジネスの基本をするわけです。
それでもアメリカに頼るしか無い、または言いなりになるしかないのは、お金と最後に核の力。
そして、アメリカに国益をもたらせない国はことごとく潰される。こんなアメリカと仲良くしていたら絶対に同盟を求められるよ。日本はその船に乗ろうとしている。
世界が平和に至る前に、いよいよ日本国内でもテロ事件が多発する可能性が大きい。
日本は、こんなアメリカに見切りをつけるいいチャンスだと思うんだけど。もっと、他の国との外交で関係を結ぶべきだと思うんだけどなぁ。
ユーロ圏、ロシア、東南アジア、中東とも技術力で関係を結べばアメリカに頼らなくてもできると思う。
最近のがっかりは、安部首相と孫正義がトランプにベッタリなのが残念だ。
これからも、日本企業が名指しで非難されるはず。それでも、反論できるくらいの骨太の経営者が出ることを期待しているんだ。
トランプ氏はビジネスマン、ならば、日本もビジネスにたけた人で対抗するべきだと思うんだ。

Leave a Comment

クリスマスには浮かれ電飾が街を彩る

写真家の大山顕さんが、この時期、自宅民家の外構をクリスマス電飾で飾る風習を揶揄して「浮かれ電飾」と名付けました。
好き嫌いはあるにしても、まさにピッタリの言葉だと思うんだ。
自宅外構を電飾する理由は人様々だと思うんだけど、ネーミングの上手さに納得。

Leave a Comment

せんだい光のページェント開幕

今日、12月9日よりせんだい光のページェントが大晦日まで開幕。
定禅寺通人が増えますね。これが始まるといよいよ年末って気持ちになります。

Leave a Comment

アメリカ大統領投票が始まったって

アメリカ大統領の投票が始まったんだって。
どうなのかな?今回の大統領候補。
日本人だけど、どっちも好きじゃないな。

Leave a Comment

若冲の紹介文の中に

昨日買った若冲を紹介する本の中に「売茶翁(ばいさおう)」の文字が。
仙台で売茶翁と言えば、これもまた、超有名な茶菓子屋さん。
派手な看板もなく、普通の民家に控えめな「売茶翁」の一枚看板があるだけ。
本によると、画名「若冲」を名乗るきっかけになったのが「売茶翁」という人物が関係しているらしんだ。この人物は抹茶を日本で最初にたてた人らしく茶家として有名になったんだ。
それの人の名の店がなぜ仙台にあるか?
その謎は、こちらの売茶翁と仙台というサイトで紹介されている。
へ~、京都から遠い仙台にもゆかりがあったんだね。

Leave a Comment

思い切って購入したんだ

その本は、以前からどの本屋さんの店頭に並べられていた事は知っていたんだ。
実際に手にとってページを開いてはため息をついていたんだけど、購入はちょっとためらっていたんだ。
お金を払うくらいなら、レプリカでも印刷でもいいのでちゃんとした実物大が欲しかったんだ。
今日も、本屋さんで(違う目的でふら~と寄ってみた)その本をやっぱり手にとってページをめくりました。
で、今日は思い切ってレジへ持っていきました。
その本というのは…若冲(じゃくちゅう)。
京都で活躍した天才絵師「伊藤若冲(じゃくちゅう)」を紹介する本で、雑誌宝島の別冊。
紹介されている紫陽花双鶏図は超有名。他にも有名な絵が沢山。
買ってみれば、たったの1,000円。
つべこべ悩まずにもっと早く変えばよかったよ。

Leave a Comment

2016定禅寺ストリートジャズ・フェスティバル

今年も行ってきました!ジャズフェス。
二日間の開催を目一杯楽しんできましたよ!
もう、準備は前日のパンフレットをゲットしたときから始まって、昨年まで気に入ったバンドのステージを確認。運悪く、時間が重なってハシゴできなかったバンドが1組あったけど、それ以外はバッチリ。
例年昨年見つけたKISSのコピーバンド。今年は2ステージ観ました。1ステージはグランド・ファンク・レイルロードで、これまたど真ん中。観に来ていた若い世代は知らないだろう。2ステージは場所を移動しての、お馴染みKISS。会場がロックンロール状態。
そのステージの後に登場したのが、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのコピーバンドで、会場は大ディスコ大会となり最高に盛り上がりました!
その他には、本格的なジャズ(トリオ)を聞いたり、友人、知人のステージをハシゴしたりして、二日目の最後はフィナーレのステージも観ました。
来年も来るよ!

Tags:

Leave a Comment

BRICsはどこいったの?

昔々、事務所にかかってきた金融関係のセールス電話で「これからはBRICs(ブルックス)」と言うのがありましたっけ。
今日、ブラジルリオで開幕になったオリンピックで思い出しました。
このBRICs債を買っておけば将来絶対に損はしない!
なんて言う鼻息荒いセールストークを、受話器を離し気味に聞いてました。
それが、何ですか!いまは!どこに行ったんですか!
ブラジルは超インフレ!財政赤字じゃないですか!
中国?インド?貧困の差が縮まらるどころか、ますます拡大してるじゃないですか。中国なんてなんの根拠もない不動産バブルとかで。日本でも聞いたことあるよな雲行き。
ロシア、南アフリカだって財政赤字続きで一向に内需拡大していない。
人口が多くて内需拡大が期待できると、経済発展が期待できるって言っていたのはどこへ?経済だけ観ているからそんな浮ついた考えになるんだよね。問題の根はもっと庶民の足元にあるんだよ。
あの、リオの報道を観ているととても経済発展が期待できそうもないよ。
貿易黒字?それもどんな転覆が待っているか?だれも予想はできないけれど、想像はできるよ。

Leave a Comment

結局、日本語ドメインはどこ行った!?

2008年1月8日に日本語ドメインが本格普及するかもしれないと、新聞記事をとりあげたけど、その時「普及するはずない」と予想していた通り、今、どのサイトのURLも日本語のドメイン表記している所は無いね。
SEO対策で、
誰でもわかりやすく、
なんて言ってたのにね、どこに行ったんでしょうね。
主流になることないのは、ちょっと想像したらwかったのにね~。これでSEO対策の業者にお金払った人は残念だと思います。

Leave a Comment

30年強ぶりにアコースティック・ギターに挑戦

その昔は、フォークギターと呼んでいたっけ。
最近始めたウクレレなんだけど。どうしても音が物足りなくて、不満が少しずつ溜まって、ついにアコースティクギターを買いました。30年以上ものブランクののち、再びアコギを引き始めたんだけど、コードはすっかり忘れているし、指が動かないんだ。
でも、上手く弾けないけど楽しい。
もちろん、ウクレレだって難しいしマスターしてないけど、ギターを集中して練習するよ。
ギターを掻き鳴らしていると脳内でセロトニンが出まくり。
癒される。

Leave a Comment

El Capitanでバッテリーが伸びた!

僕のMacBook (13-inch, Aluminum、Late 2008)にOS X El Capitanを入れてから使い込んでわかったんだけど、バッテリーの持ちが以前より格段にUP!
以前は3時間くらいで残りの%を気にしなくちゃいけなかったんだけど、今じゃ、60%くらいは残っている状態。
バッテリーも交換かな?って思っていたけど、助かるよ。
El Capitanってなかなかいいもんですね。

Leave a Comment

今年も定禅寺ジャズフェスへ行ってきました

毎年楽しみにしている仙台の秋の音楽フェス「定禅寺ジャズ・フェスティバル」に行ってきたんだ。
今年も沢山のバンドが出ていてよかった!
そろそろ帰ろうかなって思っていたら何と!そこにはKISSのコスチュームを着たバンドが!
こりゃ見なきゃ!
KISSのメドレーでものすごく盛り上がった!サイコー!
バンド名は「うまかBOW」だって。

Leave a Comment

いよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

2015年8月ももう最後の日を迎えると、いよいよ定禅寺ジャズフェスムード一色になるんだ。
今年も、どんなバンドを見に行くかパンフレットを見ながら思案しようと思っているんだ。
しかし、残念ながら毎年楽しみにしている「チープパープル」は今年も出演しないだって。バンドメンバーから直接聞いたので、とっても残念!

Leave a Comment

仙台七夕はジンクス通りの雨

今年の七夕もジンクス通りの雨になりました。

Leave a Comment

AORって言いましたらこれ!

なんとも懐かしい。実は、コレ、アナログ・レコードで持っているんですよ。しかも日本発売時のアメリカと同じオリジナルジャケットのやつ。1979年発売。
iTunesでダウンロードしたいんだけどアップされていないんだ。
今聴いてもいいな。2曲目以降がお薦め。

Leave a Comment

今日と明日が出会うとき…クロスオーバーイレブン

待ってました!
いつも聞いていたNHKーFMのクロスオーバー・イレブンが限定で再開です。8月11日~15日まで、いつもの様にFMでラジオに耳を傾けようと思うんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ