Entries in the ‘ロケーションハンティング’ Category:

仙台市青葉区川内三十人町の洋館

先日、八幡生協の屋上駐車場から東北大方面を見ていたら、気になる洋館を発見。
グーグルアースで見てみたら、ものすごい山の中に立っているんだ。市街地から見えるということは山の上からの眺めはきっといいに違いない。
どうしても気になったので車で行ってみたら、今は住んでいる様子はなかった。
ググって見たら、仙台市にある江陽グランドホテルの元の会長後藤江陽氏の邸宅だったと判明。
YouTubeで見つけた動画にはすでに1989年には建っていたらしい。
会長は写真館から初めて一代で財を成したすごい人らしい。

Leave a Comment

STAY GOLD~泉区紫山アウトレットモール

先日、仙台市郊外の泉アウトレットモールに出かけてみたんだ。
ちょっとした気晴らしにね。
天気が良かったから、夕焼けがキレイだったんだ。
画像は、アウトレットモールから見た夕焼け。
「泉アウトレットモール」とショッピングセンター「タピオ」があるここは、正確には「泉パークタウン」といって、とても広々とした住宅街なんだ。
アウトレットモールの隣にはロイヤルパークホテルがあって、ワールドカップのイタリア代表が泊ったところ。その後、日本代表も宮城スタジアムで国際親善試合を行った際に泊ったホテルなんだ。

Tags: ,

Leave a Comment

仙台パルコから仙台駅前を眺める

そして、仙台パルコの最上階にあるレストラン街には展望窓があってふかふかのベンチが用意されているんだ。
そこからは仙台駅前が眺望できる。
で、デジカメで撮影していたら、またしてもセキュリティに「撮影は禁止です」と言われてしまった。

Tags:

Leave a Comment

仙台はビル建設ラッシュ

仙台は最近ビル建設のラッシュのようだ。
土地があるわけではなくて、これまでの古いビルが取り壊されて新しいビルが建てられているわけ。
この画像は、仙台駅前の「仙台マークワンビル」1階部分。
この壁のような反対側は、仙台駅のペデストリアンデッキにつながるエスカレーターがあるんだ。
撮影していたら、セキュリティの人に「撮影は禁止です」と注意されてしまったけど、その理由が判らない。今度機会があれば聞いてみよう。

Tags:

Leave a Comment

アカペラストリート~仙台一番町

18日の日曜日は久しぶりに一番町を歩いてみたんだ。
市役所前広場では「みやぎまるごとフェスティバル」が行われていたり、そこから三越前の一番町では「アカペラストリート」が行われていたり、藤崎前では旅行関連のイベントがあったり。
仙台も毎週のようにお祭りが行われるようになって、お祭り好きにはいい街になったと感じるんだ。
アカペラストリートでは、各グループが自慢の歌声を披露。買い物途中で立ち止まって聴き入る人も結構いて大盛況。

Tags:

Leave a Comment

STAY GOLD~岩切の七北田川

僕の自宅から宮城スタジアムまでは距離にしておおよそ15km。
サッカー観戦にJRで行こうか、自転車で行こうかと当日まで悩んだんだけど、天気がいいみたいなので自転車で行くことにしたんだ。
往復でおおよそ30kmだからいい運動になるしね。
そして、岩切の七北田川にかかる橋から見た夕陽がこれ。もう日は沈んでしまったあとだったけど、濃紺の闇が迫ってきているからとてもきれいだったんだ。

Tags:

Leave a Comment

STAY GOLD~定禅寺通り

先日、夕方に仙台市の「道100選」にも選ばれた定禅寺通り(じょうぜんじとおり)を通ったんだ。
天気も良く夕焼けがキレイ。
定禅寺通りの中央分離帯には散策路があるんだけど、誰も通っていないね。
こんなきれいな夕暮れなのに、この時間を鑑賞しないなんてもったいない。
夕焼けの空と、町灯り、クルマのヘッドライトがキレイ。

Tags:

Leave a Comment

かんぽ生命サービスセンターの歴史

仙台市青葉区上杉にある「かんぽ生命サービスセンター」には古い歴史があるんだ。場所はNHK仙台放送局のすぐ裏になる。
以前は「仙台簡易保険局」と言っていたんだけど「仙台簡易保険事務センター」になり、郵政事業の民営化で現在の名称に。
この建物は、コンクリートの近代建築として仙台市内でも歴史が古く昭和11年(1936年)に建てられたものらしい。
地下もあり外光を取り入れるため地下なのに窓があるんだ。昔の地下フロアはどれもこのような仕組みだった。同じ仕組みは近くの仙台合同庁舎もある。
戦後は、一時アメリカ軍の陸軍病院としても使われていたんだ。
古い写真を見ると中央のエントランスの他に患者入り口が左側にあったんだ。
最近まではこの患者入口に使われた階段も残されて中に郵便局が併設されていたんだけど、現在は改修されてこの階段は無くなってしまっている。
けれど、外観は建てられた当時とほとんど変わっていない。
ここを通る人は、そんな古い建物と気がつかないほどしっかりとした外観を保っているんだ。
アメリカ軍の撤退に伴い再び郵政省に払い下げられて窓口業務ではなく事務局として使われ今に至っているんだ。
また、毎年春になると中庭がお花見に解放されたりして、見事な桜並木を楽しめたんだけど、今は中庭も駐車場に代わってしまった。
僕は中には入ったことはないんだけど、中央のエントランス内には階段があったり重厚な造り。
機会があれば見学してみたい建物のひとつだね。

Tags:

Leave a Comment

小田原遊郭跡~新常盤町

宮町通の七十七宮町支店を東照宮に方向に一つ目の信号を左に折れ、市道を進むと妙に広い通りが一本現れるんだ。
明らかに他の市道とは道幅が違い、かなり広い。
しかも不思議なことに、その広い道路を奥に進むと行き止まりになる。
初めこの道を見たときは、区画整理かと思ったんだけど新しい道路ではなさそうなんだ。
実はこの道路には思わぬ歴史があるんだ。
答えは、明治27年(1894年)にもともと今の西公園付近にあった遊郭が移転して来た場所なんだそうだ。そしてここは新常盤町となった。
この一帯はこの広い道路をメインストリートに30数件の遊郭があったとか。
今ではその面影は少しも残っていないようだ。
写真で収めた時間はちょうど夕方の6時ころ。
この時代は、この時間から遊びにくる人でこの広い道路も賑わっていたんだろうねぇ。
*ブログデザインは現在カスタマイズ中です。

Tags:

Leave a Comment

夜の仙台駅前

先日、仙台着の最終新幹線を出迎えに夜の仙台駅へ行ったんだ。
夏祭りも終わりお盆の季節だっただけに駅前には人影もまばら。
PAROCOの壁が夜空に映えてきれいだった。
*只今デザインのカスタマイズ中、もう少し時間がかかりそうだ。

Tags:

Leave a Comment

STAY GOLD~サンモール一番町

東二番町方面からサンモール一番町を見た画像。
以前はこんな開けた景色は見れなかったんだ。
東二番町から続くケヤキの木が藤崎百貨店前を通って西公園前まで続いていたんだけど、地下鉄東西線の駅工事のため藤崎百貨店前のケヤキは撤去されてしまった。その後に現れたのがこんな景色。
以前ではまるでトンネルのようなケヤキがあったからビルが見えることはなかったんだけど。
日中、ここだけがぽっかりと緑のトンネルが切れたみたいで、何か砂漠を連想してしまうんだ。
地下鉄が完成したら以前のケヤキのトンネルが復活するんだろうね。
[gmaps:38.25959816092467/140.87222456932068/17/460/300]地下鉄東西線一番町駅予定地[/gmaps]

Leave a Comment

STAY GOLD~SENDAI FIRST TOWER

仙台市中心部の東二番町交差点に立つ新しいビル「SENDAI FIRST TOWER」
以前は銀行が入ったテナントビルが建っていたんだ。その高さは向かいの七十七銀行本店などと同じ高さ。以前は、この周辺のビルの高さはほぼ一緒だったんだ。
その理由は仙台市の条例で高さ制限があった時代に建てられたため。その期間に相次いで開発されたこの周辺は条例ぎりぎりに建てたためどのビルも同じくらいの高さに、まるで申し合わせたかのように揃ったためなんだ。
今ではそのような条例はなくなったようだね。
この写真は先日仕事先に向かっているときに撮影したもの。ちょうど夕日のコントラストにビルがきれいに見えたんだ。
[gmaps:38.260154170767734/140.87450981140137/16/460/300]SENDAI FIRST TOWER[/gmaps]

Leave a Comment

クリスマスツリー~仙台市青葉区一番町

仙台では12月12日から大みそかまでの「せんだい光のページェント」が始まったんだ。
僕はちょうど12日の夜に用事があって一番町を歩いていたんだけど、そりゃものすごい人!
今日から始まる光のページェントを見ながらそのまま忘年会っていう人が多いのかな?
残念ながら、僕が定禅寺通りを通った時は23時を過ぎていたのですでに消灯していたんだ。ああ!残念!
でも、一番町の藤崎百貨店前のクリスマスツリーは見ることができた。
ひとりさびしく見たんだけど、それでも綺麗さには変わりない。

[gmaps:38.26044902274583/140.8719563484192/17/460/300]藤崎前のホワイトクリスマスツリー[/gmaps]

Leave a Comment

白いビル

仙台にも高いビルが多くなってきた。
このビルは、夜の照明がきれい。ライトアップではなくて、ビルの各階に設置されている照明が光っている。

[gmaps:38.26994261680414/140.86935997009277/16/460/300]オンワードビル[/gmaps]

Leave a Comment

泉ヶ岳が気持ちいい

温泉に泊まった翌日は、まさに秋晴れ。紅葉もまっさかりだからこのまま帰るのはもったいない。
そこで、泉ヶ岳へ。
いつも来る泉ヶ岳だけど、こんな朝早くから来るのはめったにないことだから、スキーゲレンデの中腹まで登ってみたんだ。
振り返ると、仙台市街が一望。それに太平洋が朝日を反射してキラキラ眩しい。
遠くは牡鹿半島も望めて気分は最高!気持ちいい。
2年前に泉ヶ岳登山したことを思い出すなぁ。
こんな大パノラマと自然を仙台市街地からクルマで30分位で楽しめるなんて、贅沢な気分だ。

[gmaps:38.3942806782425/140.71924209594727/13/460/300]泉ヶ岳が気持ちいい[/gmaps]

Leave a Comment

泉ヶ岳にある温泉「やまぼうし」~仙台市泉区

先日のことなんだけど、泉ヶ岳へ登る一本道の途中にある温泉宿「やまぼうし」に泊って来たんだ。
泉ヶ岳には結構遊びに行っているので、ここに温泉宿があるのは知っていたんだけど、行ってみるもの泊まるのも今回が初めて。
僕が所属している異業種交流会での会合がこの宿であり、一度も行ったことのない温泉だから楽しみにしていたんだ。
ナビに頼らなくてもとにかく泉ヶ岳を目指すと山の中腹に案内版が出ている。たぶん初めての人でも迷わないと思う。
宿の前は広々とした駐車場で、そこから少しばかりの階段を上ってフロントへ行くことになる。館内は土足厳禁だから玄関で下駄箱に靴を預けてフロントへ。
宿は、純和風ですごく落ち着く。フロントのある母屋は食堂と食事をとる小部屋、それに大宴会場となっていて、客間は離れ風に廊下でつながれた建物になっているんだ。その廊下も、くねくねと曲がっていて贅沢な作り。途中、手入れされた綺麗な中庭が見れる。夜には木がライトアップされる。
また、この渡り廊下は畳が敷かれていて日本の宿としての演出がされているんだ。
客室のある離れはせいぜい3階建てで、これも自然の景観を損ねないようにとの配慮からだと思う。
僕らの泊まった部屋は4人部屋、洗面台が二つもあるのもうれしいね。
さぁて、夕食前の温泉。
日替わりで男女のお湯が変わる、どちらもつくりが異なるお湯なんだ
当日は、大きな丸いお風呂にサウナを楽しんで、露天風呂で夜空を見ながらゆっくり。
翌朝は、湯治場風のお風呂に、露天風呂を楽しんだんだ。朝に入った露天風呂からは遠く太平洋も見えてすごく解放的。僕はこっちのお風呂が気にったなぁ。
朝食はフロント横にある食堂でブッフェスタイルなんだけど、どれもおいしそうで種類が豊富にあるんだ。とても全部は食べきれないよ。
今回泊まったやまぼうしは、これまでに行ったことのある温泉宿の中では1番よかった。とっても気に入ったんだ。
食事付き日帰り温泉も楽しめるから今度は家族を連れて行きたい。
[gmaps:38.371093944906946/140.75679302215576/13/460/300]泉ヶ岳にある温泉「やまぼうし」[/gmaps]

Leave a Comment

ワールドカップアジア最終予選のサッカー日本代表

昨日は、ワールドカップ出場を目指すサッカー日本代表のアジア最終予選の試合が埼玉スタジアムであったんだ。
この日が最終予選でのホーム初戦となる試合だけに勝ちを狙ってアウェイに続いて連勝を狙いたい大事な試合。で、急に行きたくなって当日の午前中にローソンでチケットを購入したんだ。もちろん、どの席もすでに売り切れ状態で、かろうじてバックスタンドの2階席が購入できたんだ(しかも、最上列で一番上に近い場所)。
午前中の仕事を済ませて車で埼玉スタジアムへ!
これで2回目となる埼玉スタジアムとなるんだけど、やっぱり車では遠い遠い。途中休みながらで5時間はかかっちゃった。
駐車場は用意されていないから周辺の民間の臨時駐車場へ。運よく滑り込んで止められたけど3,000円は痛かった!でも場所を考えるとしょうがない。
試合は、1-1のドロー。
パスミスが目立つことや、攻撃の幅が無かったことが残念。
ホームで勝てなかったことにテンションが下がって帰りは車中泊。
[gmaps:35.90073127378861/139.71725463867188/12/460/300]車ではさすがに遠いなぁ[/gmaps]

Leave a Comment

STAY GOLD~仙台新港(仙台市宮城野区)

アウトレットモールに来たんだから隣の仙台新港に寄ってみたんだ。
ここの公園は人工の丘があるからとても見晴らしがいいんだ。
ちょうど夕暮れで雲が幻想的。どうです?
後ろを振り返るとそこは大きな港。埠頭にはフェリーが停泊していたり、大きな貨物船が出港していったりして、とても賑やかな港。
今はまだ明るいけど、これから夜にかけて船の明かりがとても綺麗なんだ。
今日は帰りを急ぐので夜までは居られないけど、今度はゆっくりしていきたい場所だね。
[gmaps:38.27154301176834/140.99769830703735/14/460/300]STAY GOLD~仙台新港[/gmaps]

Leave a Comment

アウトレット

この三連休、仙台新港隣にできた「三井アウトレットパーク仙台港」に行って来たんだ。
夕方にかけてだったけど、ものすごい人!駐車場に入るのに産業道路の信号からすでに渋滞。
僕は欲しいものはなかったので、とりあえずどんな所か見ておきたいと思って行ってみたんだ。
有名なブランドから初めてのブランドまで様々なファッションブランドがショップを出している。
特にすごかったのが「COACH」
行列ができていて入場制限をしていた。
食べ物も結構充実しているから、仙台新港に来た時に重宝する感じ。特に2回のフードエリアは屋外のテーブルもあったりして気持ちがよさそう。
夢メッセの隣だから今後週末には人が多く訪れそうだ。
今度は、平日の人があまりいない時にじっくり商品を見てみるつもりなんだ。
[gmaps:38.274373097586135/140.98943710327148/14/460/300]三井アウトレットパーク仙台港[/gmaps]

Leave a Comment

ジュニちゃん

移動中、仙台市青葉区上杉にある仙台放送の社屋前を通ったら新しい建物ができていたんだ。
全面ガラス張りのその建物は車庫のようにもショールームのようにも見える。
実際にそこにあったのはTV中継車。中継車なんて見かけることは少ないけど、近くで見ると大きい。
[gmaps:38.274339406737006/140.8738875389099/17/460/300]テレビ中継車[/gmaps]

Leave a Comment

このページの先頭へ