Entries in the ‘Web2.0’ Category:

Netbeans8.1でutf-8ファイルが文字化け(開けない)対策

ネットってなんて素晴らしんだ!
Netbeans8.1でutf-8で保存されたファイルが「エンコーディングが違うので開けません」と言う主旨のメッセージが出るんだ。そのままだと、日本語が文字化けしてダメ。
ネットでぐぐってみたら、すんなり解決しました!
こととこネットさん、ありがとうございました!

Tags: ,

Leave a Comment

NetBeansとFirefoxでウェブ制作

ウェブ制作にNetBeansが手放せなくなった!
でも、唯一困っていたことは、ブラウザで確認が面倒なことだったんだ。もちろんNetBeans内の仮想ブラウザ機能ですぐに確認できるようにはしたんだけど、大きさが小さいしもっとちゃんとブラウザで確認したかった。NetBeansではGoogle Chromeと連携しているらしく、コードを変更するとGoogle Chromeの表示も自動でかわってくれるらしい。
でも、僕は、Firefoxなんだなぁ。今更Google Chromeに変えたくない!
そこで、Firefoxのプラグインを探していたらこんな便利なものを見つけました。
Auto Reload
FirefoxでHDD内のHTMLを表示しておくと、そのHTMLファイルが更新される度にすぐにFirefoxも自動で再読み込みしてくれるもの。
なんて言ったって、NetBeansでセーブするだけでイイんだから楽ちん。

Leave a Comment

今さながらEvernoteいいねぇ

Evernoteっていうのが僕のiPod touchで使えなくいきさつをしたばかりなんだけど、PCのアプリを久々に使ってみたんだ。
今さながら、いいねぇ。
何がって、サーバー上にローカルHDDと同じフォルダを作って自動で同期ができことを発見!(なんて自分は無知だったんだ)
大事なフォルダ内をEvernote側にも作って「ツール」-「インポートフォルダ…」からPC内の同期したいフォルダを選択。その際、Evernote側にアップするフォルダもさっき作ったフォルダを選択するんだ。
OKボタンをクリックした瞬間、PCからEvernoteへフォルダ内のファイルがアップロードされて動機が終わるんだ。そのアップロードも実に早い!
僕は無料版なので毎月大量のファイルはアップできないけど、それでも、これまで使っていたSugarSyncより便利かも。
でもまだ疑問点もあり、インポート用にサブフォルダも同期するよう指定しているんだけどサブフォルダは自分でEvernoteに作っていかなきゃいけないのね?自動でサブフォルダも作ってくれるわけではないんだー。
で、これから重要なファイルはEvernoteでアップロードしておこうっと。

Leave a Comment

WindowsXPのサポート終了まであと1年

ついにタイムリミットが迫ってまいりました。
WinXPのサポートがあと1年ということで、ニュースにも取り上げられていたんだ。
僕が、一番心配しているのが医療機関での移行なんだ。
病院にかかった人ならわかると思うんだけど、お医者さんの使っているPCはXPがほとんど。たぶん、アプリケーションやデータベースが最新のOSに対応していないか、PCやOSの買い替えを控えていることが原因だと思うんだけど、命に係わることだからねぇ。
万一、カルテが喪失、いや、文字化け、いやデータベースのエラーで他の人のカルテと混合となったらどうするんだろう??

Leave a Comment

iGoogleがサービス終了

iGoogleがサービスを終了するんだ。そういえば、ボクはこうしたウェブによるトップページをカスタマイズしていたけど、MyYahooもiGoogleも全くアクセスしなくなっちゃった。
iGoogleにもそうしたサービスを終了する理由が書かれていたよ。

Leave a Comment

クラウドサービスもいろいろありますが

クラウドサービスもいろいろあるんだけど、どれが一番?
アップルのiCloudは5GB。
SugarSyncは5GB。
そんな中、MicrosoftのSkyDriveはなんと、25GB!
これだけあれば、何でもアップできそう。しかも、PC間で同期も自動で行ってくれるんだ。

Leave a Comment

FireFoxが7.0にアップされたよ

FireFoxが7.0にバージョンアップされたんだ。どうやら、今回のバージョンアップはメモリの利用料を少なくしてさらにスピード化を図ったらしいんだ。
そういえば、若干速くなったような気が…。
我が家ではBフレッツなんだけど、これ以上の速さを求めるとしたら回線の帯域を上げないと早くならないのかな?

Leave a Comment

googleカレンダーのデザインが変わった

googleカレンダーを利用しているんだけど、数日前からデザインが変わった。微妙に変わったけど大きな違いは無いみたい。デザイン的に見やすくなったかな?

Leave a Comment

aptana studio 3.0は応答なし

最近マンネリ化。何がって?ウェブサイトを作るのによりよい環境が無いものかと。これまでフリーソフトでHTMLに特化したテキストエディタを利用していたんだけど、HTMLも5.0になったし、これからはそれに対応したサイトも作らなければ。
そこで見つけたのが「aptana studio 3.0」。
以前のバージョンはインストールだけはしていたんだけど、その時はそのままに放置。
そこで、今回は環境をそっくりかえるつもりで使い始めたところ、肝心のファイル保存で必ず「応答なし」に。
おまけに立ちあがりは遅いし、動作も重い。
結局、aptanaは捨てられる運命に(僕の中で)。

Leave a Comment

Googleカレンダーに、ひそかに新機能が

Googleカレンダーを利用しているんだけれど、いつの間にか新しい機能が!
スケジュールに自由に色が付けられることに気がついたんだ。
むむ、これでプライオリティが付けられるね!

Leave a Comment

オンラインでできるAdobeのブラウザチェック~しかも無料

ウェブ制作者の頭痛の種、ブラウザチェック。
一般的にはブラウザのシェア争いで次々にバージョンアップが行われているんだけど、その陰ではホームページを表示させるための規格も新しいものに変わっているんだ。
実は、これが悩ましい。
最新の規格に合わせてウェブサイトをコーディングすると、以前の古いブラウザとの互換性がなかったり、古いブラウザのバグがあったりで、正しく表示されない場合があるんだ。
そのようなユーザーには、新しいブラウザにバージョンアップを行ってもらいたいんだけれど、世の中まだまだ古いバージョンのブラウザを使い続けているユーザーは多い。
いつまでたっても無くならない古いバージョンのブラウザの、どのバージョンまで対応して制作するかは常にウェブサイトの制作者の悩みの種なんだ。
しかも、制作者の環境はとっくに最新のバージョンになっているので古いバージョンのブラウザで動作確認を行いたいけれど、これができない。
そこで、お世話になるのがウェブ上で古いブラウザでどのように表示されるか確認できるサービス。
さっき新しく見つけたのが、アドビ社が公開している「Adobe BrowserLab」というサービス。
URLを指定するとオンラインでターゲットとなるブラウザでの表示を確認することができるんだ。
このサイトで確認できるブラウザは

chrome3.0(WindowsXP)
FireFox2.0(WindowsXP, OS-X)
FireFox3.0(WindowsXP, OS-X)
FireFox.3.5(WindowsXP, OS-X)
Internet Explorer6.0(WindowsXP)
Internet Explorer7.0(WindowsXP)
Internet Explorer8.0(WindowsXP)
Safari3.0(OS-X)
Safari4.0(OS-X)

となっている。
利用は無料だけどAdobe社のIDを持っている人しか利用できないのが難点。
Photoshopなどのアプリケーションを持っている人はユーザー登録を済ませてIDをもらってから利用することになる。

Tags:

Leave a Comment

iPod touchでGoogleカレンダーの「日本の祝日」を同期させる

さてさて、iPod touchとGoogleカレンダーを同期させることができたんだけど、以前やった方法では一つのカレンダーしかiPodのカレンダー同期できなかったんだ。
Googleカレンダーには共有カレンダーがあって、それには「日本の祝日」や「天気」がある。
ウェブ上ではこれらのカレンダーを「他のカレンダー」として表示させることができるんだけど、iPod touchのカレンダーにはこれら共有カレンダーを自分のカレンダーと一緒に同期することができない。
せっかく、カレンダーをiPod touchで持ち歩いているのに、祝日の表示ができないとスケジュールを追加するにも困っちゃうね。
そこで、調べてみたらちょっとした工夫ですぐに同期できることに成功したんだ。
複数のカレンダーを表示したい
のサイトを参考に設定を行うとiPod touchにもGoogle共有カレンダーの「日本の祝日」が表示される!
もちろん、事前の準備として自分のGoogleカレンダーに共有カレンダーを追加しておくことが必要なんだ。
上記のサイトを参考にすると、共有カレンダーを選択できるようになるからチェックマークを入れ[SAVE]で完了。
たったこれだけ。
この方法を使うと、ネット上に公開されているあらゆるGoogleカレンダーの公開カレンダーもiPod
に同期することができるんだ。ただし、上限は5つのカレンダーまでだそうだ。

Tags:

Comments (2)

Twitterが流行っているらしい,,,今更ながら

どうやら、Twitterというウェブサービスが流行っているらしい。
以前から、ユーザー登録数がものすごい勢いで増えているというニュースは知っていたんだけど、僕の場合、このサービスの内容を見ていまだに登録する気にはなれないんだ。
「つぶやき」というショートメッセージを投稿&表示するアプリケーションを立ち上げておき、好きな時にメッセージを投稿してまた気に入った人のメッセージを自分の窓に表示させるように(フォロー)するらしいんだ。
そんなサービスなんだけど、僕にとってはどこがそんなに面白いのか(便利なのか)理解できていないのが一番の理由。
だいたい、つぶやきを入力するのが面倒という性格もあるんだけど、そんな独り言を書いてどこが楽しいのかがわからない。
こんな僕って時代遅れなんだろうか?

Tags:

Leave a Comment

RSSフィードを表示するフリーCGIの文字化け

HTMLファイルに挿入するだけでブログのRSSフィードを表示してくれる便利なフリーCGI「大黒屋」さんの「jsRSS++ v3.15」を利用しているんだ。
このCGIは設定も簡単な上に、RSSを挿入したい個所にJavaScriptを挿入するだけでRSSフィードを表示させることができるので、応用が利くしとっても重宝している。
ただ、2005年12月で開発は止まっているので、ちょっとややこしいことに。
そのややこしいこととは、クライアントさんのブログのRSSをHTMLで表示させたところ、ある記事の内容のみ文字化けが発生してしまったんだ。
これまで、問題なく表示していたからその原因がわかるまで時間がかかってしまった。
原因はHTMLとCGIで書き出したRSSフィードデータの文字コードの違いだったんだ。HTMLは「shift_jis」で「jsRSS.cgi」で吐き出したデータは「EUC」。
それぞれ文字コードが違うからHTMLファイルのコードに合わせてEUCをデコードしてやらなくちゃならないんだけど、そのデコードのライブラリとPerlのバージョンのちょっとした違いでバグが発生してしまったということ。
で、その原因となった文字が「美」。たったこの1文字。
Googleで「Perl 美 文字化け」でググッてみると色々勉強になる。
そこで「jsRSS.cgi」のデバッグは下記のようにすることで問題が解決したんだ。
ソースコードの254行目あたりにある
$RSS = Jcode -> new(\$RSS) -> $enc if($enc ne ‘euc’);
をコメントアウトし、その下に次のソースを挿入する。
Jcode::convert( $RSS , “sjis”, “euc” );
以上で、文字化けしたRSSフィードは問題なく表示されるはず。
そうそう、サーバーとPerlのバージョン(最新バージョン)、日本語モジュールなどの条件が揃っていないといけないけど。
クライアントさんのサーバーはJcodeモジュールが使えるからこれで無事解決できたんだ。

Leave a Comment

Googleからの警告~SEO「ダメ」対策の証明

たまたまアクセスしたGoogleのウェブ管理者用のアカウントにメールが届いていたんだ。
内容は、
このたび、貴サイトにおきまして、Google のインデックスへの登録中に Google の品質に関するガイドラインに沿わない箇所が確認されました。品質に関するガイドラインは次の URL にてご確認いただけます。
今回は特に「隠しテキストや隠しリンク」に該当する不適合が確認されました。具体的には、http://*****/ における次の内容が不適合箇所の一例です。
というもの。早速示されたURLでNGになった内容を確認してみると
CSS を使用してテキストを隠す
がその理由だったみたい。
このテクニックは、昔よく使われていたものだけど、さすがに最近はSEO対策として使わない方がいいと言われていたもの。
Googleから指摘のあったサイトではそのままだったため、見事「ダメ」対策として証明されてしまった。
早速、HTMLを修正してアップする始末。

Leave a Comment

ものすごくシンプル且つ便利なオンラインストレージ

他の人はいったい大きなファイルのやり取りはどうしているのかなぁ?
メールに添付するのが一番簡単なんだけど、これだとファイルサイズが大きくなれば大きくなるほどダウンロードに時間がかかって相手に迷惑をかけちゃう。
インターネット上のサービスで、ファイルを一時預かってくれるサービスもあるんだけど、いちいちIDやパスワードでログインしなくちゃファイルのアップロードができないんだ。
それに、ファイルを選択するにはブラウザ上からフォルダとファイル名を探して決定しなくちゃならない。
僕が見つけたのは、それよりものすごくシンプル・簡単で且つ便利なオンラインストレージサービスなんだ。
どんな点がいいかと言いますと、

ファイルはexplorerからブラウザ上の領域にマウスでドラッグするだけでアップロードできちゃう。
このサービスを利用するのにIDの取得やパスワードの設定が不要。
ファイルサイズは50Mバイトまでアップロード可能。
ファイルの保存期間は1週間。
しかも、無料で利用できちゃう。

メニューなんか実質2つ「マウスで預け入れ」「引き出し」くらいしか使わない。
使い方も簡単で、

まずサイトにアクセスしたら「マウスで預け入れ」をクリックするとページ内に枠が表示されるから、そこにアップロードしたいファイルをドラックする。
アップロードが完了すると、ダウンロード用のパスが枠の下に表示されるから相手にはサイトのURLにパスをつなげて教えてあげる。

これだけで相手にファイルを送ることができるんだ。
自分がアップしたファイルをダウンロードするには上記のURLからでも可能なんだけど、パスの後ろにつながっている英数字が実はパスワードになっているんだ。メニューの「引き出し」をクリックしパスワード入力フォームに入力するとダウンロードが可能になる。
と、実に簡単。サイトのデザインもGoogleのように実にシンプル。
これはなかなかいいサービスですね~。
一つだけ注意点は、ブラウザのプラグインにJavaが必要になること。サイトにアクセスするとプラグインが無い人はSunのページに自動的にジャンプしてインストールのページが表示されるんだ。インストールが完了したらブラウザを再起動してもう一度サイトにアクセスする。Javaが自動的に最適化されて設定が完了するから、そうしたらサービスが使えるはずだ。
早速、気になる人は「無料ファイル転送オンラインストレージSTOC.AS」のサイトへ。

Leave a Comment

あなたのパソコンが乗っ取られる~ボット

19日のNHKクローズアップ現代は、インターネット社会に欠かせない話題が放送されたんだ。
「あなたのパソコンが乗っ取られる」と題して放送されたその内容は、知らないうちにPCがコンピュータウィルスに感染してしまうというもの。
ウィルス感染だけなら昔からある話題なんだけれど、番組ではもう少し踏み込んでボットについても詳しく解説していたんだ。
簡単に説明しちゃうと、ボットというコンピュータウィルスに感染すると、ある日時にある特定のサイトにアクセスを勝手に集中的に行うというもの。
その目的は、そのターゲットとなったサイトに処理しきれないアクセスを行うことでサイトの表示を行えないようにすることにあるんだ。
その攻撃を行うパソコンに自分のパソコンも参加しているということになるんだ。
けれど、そのようなことを行っているのにユーザーは全く気がつかないほど巧妙に作られているから気がつかない。自分のパソコンにメッセージが表示されたり、動作がおかしくなったりということが無いように作られているからたちが悪い。
そのようなウィルスに感染してしまう原因はインターネットにつながっているから。
パソコンにLANケーブルとその先のルーターがネットにつながっていればものの数分で感染してしまうんだ。覚えておいてほしいのは、メールやブラウザなどでインターネットに接続していなくても、ウィルスは向こうから勝手にやってきて感染するんだ。
昔は「メールの添付ファイルは開かない」「知らないサイトにアクセスしない」ということに気を付けていればよかったんだけど、今では、何もしなくてもインターネット側から勝手に届いて感染しちゃう。
一度感染しちゃうと、ウィルスは自分の姿を数分間隔で変えちゃうから駆除ソフトも対応ができなくなるんだ。
唯一の対策は、最新のウィルス対策ソフトを導入すること。そして、使用期限が来たら必ず更新することなんだ。一番新しいウィルス対策ソフトは、ワクチンパターンを数分間隔で更新しているので、ウィルスに感染する前にワクチンが有効になることが多い。
だれでも、必ず対策を取ってほしいね。
そこで、番組でも紹介されたウィルス検索駆除ソフトを使ってほしい。もちろん無料だから今すぐに行うことを勧めるよ。
実は、僕のPCで検索したところ53個のボットが駆除されたんだ。
最新のウィルス対策ソフトを入れていてもこれだけ感染しているから怖い!
サイバークリーンセンター(総務省、経済産業省)
https://www.ccc.go.jp/

Leave a Comment

クラウドコンピューティング

先日のNHK「クローズアップ現代」は面白い内容だったね。
今話題となっている「クラウドコンピューティング(リンク先は参考まで)」について解説と実例、それに今後の展望を伝えていたんだ。
クラウドコンピューティングの考え方はPCが生まれる以前から存在していて、実際に稼働していたんだ。ただ、当時はPCなんてなかったからそのような仕組みは、大企業しか知らなかったというわけ。
それが、PCが登場し、インターネットが発達したおかげでPCユーザーもその仕組みを利用できるようになったんだ。
昨年あたりからクラウドコンピューティングについて盛んにメディアに取り上げられるようになってきた。
さて、放送ではクラウドコンピューティングの事業に参加しようとするマイクロソフトの見解が流れていた。一方、すでにクラウドコンピューティングで急成長をしている企業と、それを利用している日本の中小企業の事例が紹介されていたりとよくできた内容だったんだ。
実際に、インターネットとブラウザがあればWindowsでもMacOSでも全く関係ないし、ましてPCにビジネスソフトをインストールしなくてもいいので今後この分野は発展することは間違いないと思っているんだ。
すでにスケジュール管理などグループウェアはクラウドコンピューティング化しているからね。
もちろん、弊害もあるんだ。
セキュリティはもっとも気をつけなければならない点だし、それ以外にもネットワークのダウン、サーバーのダウンで利用できなくなる可能性がある。手元にバックアップがないので障害が発生した場合は全くお手上げになる可能性があることも放送されていた。

Leave a Comment

CSS nite in SENDAI Vol2~東北Webサミット

8月9日に仙台市情報産業プラザ多目的ホールで「CSS nite in SENDAI Vol2~東北Webサミット」が開催されたんだ。
前回はから約半年で2回目の開催となったCSS nite。
Webを仕事にしている人ならこれに参加しないときっと後悔すると思うイベントなんだ。
前回に引き続き新しい情報を仕入れたので、僕なんか早速利用してみようと思っているところ。
ただ、2回目となる今回は副題に「Adobe祭り」と付いていることでもわかるとおり、Adobeのパッケージ製品やベータ版、さらにオンラインサービスに関する解説が中心だったんだね。
イベントも12時から始まり18時までびっしり6セッションもあるというとても充実したもの。
参加者グループを組んで、サービスを企画して発表すると言うワークショップもあったんだ。こうしたセミナー(カンファレンスと言うほうが正しい)も新鮮に感じたんだ。
次回も期待しましょう。
[gmaps:38.26255507350373/140.88108658790588/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

仙台のIT業界は飽和状態!?

昨日は、メディアテークで行われたあるセミナーに行ってきたんだ。
宮城県内で活躍しているITやウェブ関連企業8社のプレゼンを聞くことができた。
僕がこのセミナーに参加したいと思った一番の理由は、今疑問にもっていることを確かめようと思って。
ITやウェブなどと看板を掲げて仕事が来る時代は終わったなぁってつくづく感じているんだ。
プレゼンを行った各社は今最も勢いのある企業や経営者なのでとても活気があって楽しかったし、共感することができて有意義な時間だったんだけど、やはり、皆も仕事が厳しくなっているようなんだ。
そのうち誰かのプレゼンで「仙台のITやウェブ業界は飽和状態」と説明したことがとても印象的。
同じ業界の人もそう感じていたことで、僕の疑問は晴れた。
そこで、看板だけで仕事が来る時代は終わったことで、次にどんな仕掛けをしようかと頭を切り替えることにしたよ。
今は、そのネタを探すことに時間を使おうと思っているんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ