Entries in the ‘もっと気配りしてぇ~’ Category:

日本人って素晴らしい

ホント、日本人に生まれてよかったと思う出来事が2回もあったんだ。
1回目は、コインパーキングの会員カードをなくした時。
ある日、タイムズカードの会社から携帯に電話がかかってきた。出てみると、会員カードが警察署に届いていますよ、って言う。
確かに数日前にタイムズの駐車場を利用した時に会員カードは使ったけれど、自分でいつものように車のカード入れにしまったと思い込んでいたから、紛失したなんて気が付かなかった。
警察署で受け取った時聞いてみると、駐車場の管理者から届けられたそうです。
キャッシュカードや身分証明書、それに入室のICカードでもなく、ただのコインパーキングの会員カード。
それでも、無くした人はきっと困っているんだろうなぁ、と思って届けてくれたことを思うと、本当に日本人ていい人。日本に生まれてよかったと思いました。
2回目は、なんとその後、わずかに数日後。
今度は、トランクルームの入室用のICカード。今度は、トランクルームを利用して車に戻った時に無くしたことに気がついたんだ。
慌てて、車からトランクルームまでの道を2往復もして落ちてないか探したけれど見つからなかった!もう、心臓がバクバクで口が渇く乾く!
明日には管理会社へ連絡してカードの再発行手続きをしなければならないかと思うと気が滅入ったんだ。
そして、翌日の朝一番に電話して、ICカードの紛失を伝えカードの再発行を依頼したんだ。
その電話の数時間後、管理会社から折り返し着信が。出てみると、落としたICカードが警察署に届いているという。
すぐに受取に行って事情を聞いてみると、どうやら駐車場近くの路上で落としていたらしい。偶然通りかかった人が届けてくれたんだとか。
この件でも、本当に拾ってくれた方に感謝です。
たった、数日の間で2件も紛失物が無地に戻って来たなんて、本当に日本人のモラルは素晴らしいです!感謝です!
日本人で良かったと思う出来事でした。
実は、数年前に僕も落とし物を交番まで届けたことがあるんだ。
駐車場で車からおりてみたら、足元に社員証がケースごと落ちていたんだ。しかも入室用のICカード。
落とした人はさぞかし困っているんだろうなぁ、と一番近い交番まで届けました。
この時の人助けが、自分に返ってきたんだと思いました。
良い行いはするもんだ。

Leave a Comment

クリスマスには浮かれ電飾が街を彩る

写真家の大山顕さんが、この時期、自宅民家の外構をクリスマス電飾で飾る風習を揶揄して「浮かれ電飾」と名付けました。
好き嫌いはあるにしても、まさにピッタリの言葉だと思うんだ。
自宅外構を電飾する理由は人様々だと思うんだけど、ネーミングの上手さに納得。

Leave a Comment

日本の外交にがっかり

これだから日本はいつまでもアメリカの言いなりなんだな。
安倍首相が次期アメリカ大統領となるトランプ氏との会談後の談話を発表したんだけど、あれはなんだ?がっかりさせられたよ。
トランプ氏を「信頼できる」って言っちゃダメでしょう。
大統領でもなければ、まだ政策も発表されていないし、だいたい選挙中に日本に対しての発言がアレだよ。
まったく、日本の交渉力は無いんだと思ったよ。負けだよ。
それに対してトランプ氏からは、安倍首相を信頼できるなんて一言も言ってないそうじゃないか。
これからどんな要求を日本に突きつけてくるんだか。
それに対して、信頼できるって言ったのに断るのか!って言う話の展開になるよね。
あ〜〜、ほんとに日本の外交は(交渉)にはがっかりだよ。

Leave a Comment

以外にビックリしたこと

今日、ネットでニュースを見ていてびっくりし事があったんだ。
不妊治療って健康保険適用外なんだって!
なんだそれ!って国に突っ込みたくなるよ。
あれだけ少子化対策って言っている本人が、子どもを持っちたい、って考えている夫婦に健康保険を使わせないで高額の費用を強いている。
政策とやっていることがめちゃくちゃじゃん!
現状の助成制度でも意味が無いよ、健康保険摘要にしないと。
下記は朝日のウェブサイトからの抜粋です。
厚生労働省保険課は①命や生活に支障が出る②治療で体の機能が回復する――異常が疾病にあたるとし、「不妊症で日常生活が送れないことはない」と説明。現状では、十数年前の国会での議論を経てできた高度治療への助成制度(今は43歳未満の女性を対象に最初の治療は最大30万円、その後1回につき最大15万円)を続けていく考えだ。

Leave a Comment

今度は遠慮しておくよ

お店構えはふつうで、取り立てておしゃれな雰囲気はなく、まじめなお花屋さんって感じだったんだ。
お店に入る前から、お店のワンちゃんが手招きしてくれる!なに~お利口さん!撫でてあげるとすごく喜んでくれるんだ。もう、こんなお利口さんのワンちゃんがいるお店ならまた来たくなるじゃないかー!
と思って、店員さん二人(年配の激太りのおばさんと若い女の人)と初めて目が合った瞬間「!」
ニコリともしていない。なにその仏頂面。
お墓参り用の花束と仏壇用をオーダーしてもニコリともしない。あれこれ、説明してもアドバイスもしてくれないし、まったく愛想がない!
まぁ、なんとかオーダーしてはみたものの、追加の花束をお願いしたらめんどくさい態度をされる始末。
仮にも客商売だっていうのに、その態度かー!お客のこちらがニコニコしなければ買えないお店なのかー!?
もう二度と行くもんかー!残念なお店でした。
ワンちゃんかわいかったのに!
http://www.its-mo.com/map.php?lat=137759013&lon=507157115&lvl=16&nc=1&icn=link02:137759013:507157115&name=%EF%BC%88%E6%9C%89%EF%BC%89%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E8%8A%B1%E5%BA%97&w=470&h=291

Leave a Comment

関心な気配り

久しぶりの「もっと気配りしてぇ~」へのポストなんだけど、「してぇ~」じゃなくて気配りに感心したことなんだ。
先日、ショッピングモールにて靴を購入したときのこと。店員さんがスペアの白い靴紐に靴の色がほんの少し付いていることに気が付いて「これはお売りできません」って申し訳なさそうに言うんだ。
見たところ、本当に少しだし、そのスペアの靴紐は使うつもりもなかったので「構わないよ」って言って購入することにしました。
他のお店だったらたぶん不良品扱いにはならないだろうと思う程度だし、そこまで、自分のお店の商品に完璧さを求めているだなんてかえって感心したんだよ。お店の商品にプライドをもっているだねきっと。
とても気持ちいのいい買い物をしました。

Leave a Comment

もっと気配りしてぇ~

「そこを直せばいいのに」を改め「もっと気配りしてぇ~」にしました!
内容は、変わらないんだけどね。
さて、今日はの話題は、先日とある一流企業の事務所(受付)にお邪魔した時のことなんだ。
ドアを開けて入ったその受付の部屋が異様に暑い!
梅雨のこの時期、雨の日の仙台は20度位が平均的な気温にも関わらず、その部屋の空調のコントロールパネルを見ると…。
なんと!「28度」に設定されていたんだ!
外より部屋の中が暑いじゃないか!
そこ書かれていたのは「省エネルギーのため、夏場の室温は28度に設定しています」なんて、本当にご丁寧な張り紙がしてあったり…。
つまり、わざわざ暖房にして部屋の気温を28度にするなんて、これが省エネなのかな?
もっと気配りしてぇ~
(いや、不要なセールスマンを退治するにはいい環境なのか)

Leave a Comment

このページの先頭へ