アーカイブ

‘PCハードウェアやソフト’ カテゴリーのアーカイブ

ただいまGyazmail

2017 年 6 月 17 日 admin コメントはありません

Mac版のメーラーでいろいろ苦労していたんだけど、Thunderbirdで行くと決めたのは2ヶ月前の4月下旬。
たった2ヶ月だったけど、Gyazmailに戻ってきました。
ただいま、Gyazmail、浮気してごめんね!

Gyazmailに戻った理由は、Thunderbirdの頻繁に発生する不具合。
Thunderbirdの開発はもうすでに終了していることから、この先、バグフィックスされることも無いからバグはなくならない。頻繁に発生発生するハグについに嫌気がさしたからなんだ。

僕が経験したバグ。
左側のアカウントペイン一覧にあるゴミ箱が一度に複数アカウントから消えた。
Thunderbirdを起動して時間が経過するとメール本分が表示されなくなる問題。
メール一覧をスレッド表示にすると差出人名が空欄になる問題(これはボランティアで作ってくれたプラグインのバグ)。

この3つが頻繁に発生することから我慢がならずGyazmailに戻りました。

唯一Thunderbirdが良かったのはプラグインの5分後に送信機能が使えたことくらいになった。

Gyazmailでは「後から送信」にしてマニュアルで送信処理しなければならないけど、これ以外はこれといって不満は無いのでGyazmailに戻りました。差出人名がアドレスではなくアドレス帳の登録名から引けない不満はあるけど、仕方ないとしよう。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

久しぶりにプログラミングの勉強を始めました

2017 年 6 月 16 日 admin コメントはありません

実は、臨時職員としてある法人に努め始めたんだ。
早速の課題が、EXCELで管理しているデータを自動集計すること。
これにはEXCELのVBAでプロウラミングするしか方法は無い。

さっそく、参考になりそうな解説本をネットで探してオンラインで注文。

これまで、プログラミングはいろんな言語を使ったけど、VBAは初めて。プログラミング自体も久しぶり。
初めはどうなるものかと、気が滅入ったけど、解説本の数ページを読んでいる内になんだかまたプログラミングの楽しさが蘇りそうだ。

しかも、4ヶ月ほどの猶予が与えられたので何とか習得できそうだ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

windows7のハード問題

2017 年 6 月 13 日 admin コメントはありません

使っていマシンはDELLのStudio XPS 8100なんだ。OSはWindows7 Professional SP1。
もうかれこれ10年になろうというマシン。ずいぶんなかくついこんできたな..。
これと言って、不便は感じないから壊れるまで使い倒そうと思っているんだ。

最近のパフォーマンスはどうかな~って思って、パフォーマンスの評価と改善を見てみたら、

お使いのコンピュータのWindowsエクスペリエンスインデックスはまだかくりつされていません。

と出る。それで、このコンピュータの評価と言うボタンをクリックして実行させると

direct3d 9 alu

で、動作を停止しましたと表示されて進まなくなっちゃった。

ネットで調べてみたら、グラフィックスカードが故障ではないかと言うことだったんだけど、今のところマルチディスプレイでも問題なく使えているし、ここままの状態にしておこうと思う。
それにしても、気になるエラーなんだが。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

ランサムウエア

2017 年 5 月 16 日 admin コメントはありません

ランサムウェアはどうだった?
僕のWindowsは7なんだけど、大丈夫。
OSのパッチもバッチリあてているし、ノートンも入れているから!
それに、見に覚えのないメールはすぐにゴミ箱行きに。

今回は、病院や工場、そしてガソリンスタンドなどでも乗っ取られた模様です。

そう言えば、あのコンビニのチケット発券機は、XPだったような気がする。
大丈夫だったのかなぁ?

Thunderbirdでいこう

2017 年 4 月 26 日 admin コメントはありません

散々悩まされたThunderbirdですが、最近はおりこうさんになりまして。
使って、それほど不具合に悩まされなくなりました。これといった不具合の対応はほったらかしにしていたんです。でも、何故か最近はお利口さんです。使っているうちに学習でもしているのかな?

たったひとつだけの不具合は、Thinderbirdを立ち上げて他の作業をしていると何故か、受信メールが消えていること。フォルダを移動して戻ると何も無かったかのように、件名の一覧と本分が表示されるからデータは消えていない様子なんだ。

なんで、件名と本分が空白になるのかは全く原因不明状態。

でも、これ以外の不具合は発生しないみたいなので、このままThunderbirdで行こうと思う。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Thunderbirdがようやく使えるようになってきた

2017 年 2 月 6 日 admin コメントはありません

MacBookでThunderbirdを使い始めて、数々の不具合とカスタマイズを重ねて、ようやく使える状態になってきた。
ここ、1か月くらいは不具合も発生せず、また、並行して使っているByazMailとほぼおなじ状態にカスタマイズしたので、だいぶ良くなった。
不具合が発生した原因ははっきりとは分からないが、ネットで入手した情報を元にアドオンをインストールしたり、設定を変えてみたりしたところ、いつの間にかフィックスされた様子。
あとは、インターフェースなどを自分なりに設定したりして使いやすくなったんだ。

それにしても、ド・ノーマル状態のThunderbirdでは全く使い物にならないということは、ビギナーのユーザーはさぞかし困っていることだろうと想像します。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Thunderbirdのダメなところ

2016 年 12 月 19 日 admin コメントはありません

またもや、Thunderbirdのダメなところを見つけてしまった。
メッセージ一覧をスレッドで表示させてら、元メッセージの差出人がnull(空)になっている。スレット表示をやめるとちゃんと表示されるからデータは死んでいないんだけど。

最近、使い慣れてくるとthunderbirdの使えない点がいっぱい出てきてストレスになるなぁ。

もう少し辛抱してみようと思うんだけど、イライラが頂点に達したらまたGayzmailに戻るよ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

さらにゴミ箱も消えるトラブル!

2016 年 12 月 16 日 admin コメントはありません

しかもですね、ゴミ箱が消えるトラブル。
thunderbirdでアカウントをいつくも作っているウチ、ひとつのアカウントのゴミ箱が消えている。だから、メールを削除できなかったんだ。
まったく、手のかかるメーラーだ。

今度、不具合がでたらGyazMailに戻るよ!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

thunderbird使えないメーラーの烙印か?

2016 年 12 月 16 日 admin コメントはありません

MacBookでthunderbirdのメーラーを使い始めて、数々の不具合が発生。使い方がわからないのも一因なんだが、こんなデフォルトではまともに使えないメーラーがよくもまあユーザーから支持されるもんだと思う。

今の悩みは「フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」というもの。

こんなにしょっちゅう最適化の作業をしなくてはならないなんて。なんて不便なんだ。ネットで調べて対処したりする時間が無駄になる。

GyazMailにもどろうかな?

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

thunderbirdのメール本文が消える怪現象

2016 年 12 月 15 日 admin コメントはありません

MacBookのメーラーをGyazMailからThunderbirdにテスト移行して使ってみなものの、あまりにもThunderbirdが醜い。まったく、使い物にならない。

数々のトラブルに見舞われているけど、今日もメール本文(プレビュー)が表示されない怪現象が発生。一覧にはあるんだけど本文がまっさらの状態。
ネットで対処方法を探してはみたものの、どれも復旧にはややこしい作業をしなければならない。こんな作業をしなくてな復旧しないメーラーを誰が使うというのか!
そんなこんなで、まったく使い物にならないと結論したしました。

結局、フォルダのファイルを削除して再起動してもだめ。その上、フォルダの最適化を行ったからメール一覧からも消えてしまった!
サーバー上にはメールを残して(14日間残す設定)いたからGyazMailで拾い出すことはできたけど。

初めに、この対応をしていたら少しは結果違ったのかな?

https://1point.inadayukinori.com/mail-kieru/

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Thunderbirdにしようかな~その後

2016 年 11 月 29 日 admin コメントはありません

Thunderbirdにしようかな~のその後です。

結果はThunderbirdを使いながらもGyazMailをサブで使っています。

Thunderbirdってデフォルトの設定ではまったく使いにくいんだね。

メッセージの文字の大きさもバラバラ。(他のブログを参考に解決)
アカウントペインの順番も変えられない。(プラグインで解決)
Macのアドレス帳との同期もできない。(未解決)
後で送信もできない。(プラグインで解決)
差出人表示がアドレス帳登録の氏名でできない。(プラグインで解決)
現在のメールアカウント以外を折りたたみ表示できない。(未解決)

ここまで使いやすくするのに1週間も時間を費やしてしまった。それに比べて、GyazMailはデフォルトでも使いやすい。
僕の中で一番使いやすいメーラーはBecky!
これはスゴイ。やりたいことがなんでもできる感じ。これがMacに移植してくれれば最高!

僕が思うメーラーの順位
Becky! > Thunderbird > GyazMail

ただし、ThunderBirdのカスタマイズは骨が折れる。GyazMailのメールリストで差出人表示がアドレス帳登録の氏名にしてくれれば逆転をつけるんだけど。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Thunderbirdにしようかな~

2016 年 11 月 22 日 admin コメントはありません

どうしようかな~。

Gyazmailを使い続けていたんだけど、どうにも使いにくい点が我慢ならず、Thunderbirdを試用しているんだ。
使いにくい点は、
1.スパムメールフィルタでこぼれたメールをスパムフラグつけてから削除と操作が2回かかる。一回で済ませたい。スパムが多くなれほど操作がおっくうになる。
2.差出人の表示がメールヘッダ情報のものしか表示できないので、相手が携帯の場合などメールアドレス表示だけで誰のメールかわからなくなる。アドレス帳に登録している氏名を表示してほしい。
3.日時指定(リマインダ)できない。後で送信と言う機能(受信サイクルのタイミングで送信?)はあるけど、日時の指定ができない。
4.メールをスペースキーで読み進めても、フォルダは移動できない。
5.GyazmailにできなくてThunderbirdにできる機能がある。
これは、まだまだ初心者だけど、googleカレンダーとGoogleToDoリストがタブで表示できる。これまで、ブラウザでやっていたけど便利。

一番使いにくのが1と2。改善してほしいんだけどね~。
どうしよっかな~。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Gyazmailのここが使いにくい

2016 年 11 月 13 日 admin コメントはありません

GyazmailをWindowsのBeckyのサプとして使っているんだけど、ここだけが使いにくい。

差出人の表示がアドレス表登録名で表示されない点。

相手によっては、差出人の設定がバラバラで、ある人は漢字で、ある人はアルファベットで、ある人は設定なしでメールアドレスのみで、となっているので、受信メールの差出人表記がごちゃごちゃになってしまうんだ。特に、メールアドレスだけって言うのが一番困る。本文に署名があればいいほうなんだけど、ショートメッセージのように署名なしの人もいる。

Beckyの場合は、アドレス帳から差出人名を拾って表示してくれる。

Gyazmailのプラグインを何年も探したんだけど無いからなぁ。これが理由でWindowsのBeckyから移行できない理由。GyazmailはMacBookなので外でメールできるんだけど。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

itunes12.1.5なんですがいい音で聞きたい!

2016 年 10 月 24 日 admin コメントはありません

なんか、最近itunesのバージョンが上がる度に再生音響の音質が劣化しているように思えるんだ。
PC用のスピーカーにオンボードのオディオだとこれが限界かな?って思い始めて最後の手段のDTAを購入しようかと考え始めている所。
それにしても出費が1万は必要になるしなぁ。

とうとう、今日、あまりの音質の悪さに嫌気が指して、現状のハードウェアで音質の改善が改善できないもんかと、プロパティの設定を変えてみたんだ。
これ、結果、以前よりかなり改善されたのでブログにアップしておきます。

僕のハード周りの環境は

DELL studio XPS 8100(追加のサンドボード無し)
Windows7
BOSE companion2 Series2
iTunes 12.5.1.21

これだけ。

そこで設定を変えた内容がこれ。

まず、Windowの設定。
Windowsのコントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」を選択。次に「オーディオデバイスの管理」を選択。すると、現在再生されているスピーカーのところに「既定のデバイス」と表示されレベルメーターが動いているので、これをクリックして「プロパティ」ボタンをクリック。
すると、スピーカーのプロパティが表示されるので「詳細」タブを選択。

詳細タブが表示されたら、既定の形式欄の「共有モードで使用されるサンプルレートとビットの深さを選択します」を「24ビット、192000Hz(スタジオの音質)」(僕の環境ではこれが最高レベル)に変更して「▶テスト」で再生を確認。
OKだったら「適用」をクリック。

次にiTunesの設定。
「編集」メニューの「設定」をクリックして再生環境設定を表示。メニュの中から「再生」を選択。すると、下に「オーディオの再生方法」以下の設定があるので、次の内容にしました。

オーディオの再生方法:Direct Sound
オーディオ再生のビットレート:192Khz
オーディオ再生のB/SMPL(S):24

つまり、これ、WindowとiTunesで再生のビットレートとサンプルレートを合わせるってこと。

するとどうでしょう!音量は小さくなりましたが、音質は向上したように感じます。ボーカルも聞きやすくなったし、アコースティックギターの音の広がりも改善。ボーカルにエコーがかかっていたのに気が付きました。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

流行らなかったテクノロジー

2016 年 10 月 10 日 admin コメントはありません

今、テレビは8Kの時代になるんだって!
東京オリンピックは8K放送されているらしい。2018年にはNHKが放送可視される予定とか。

そう言えば、家電量販店の店頭で、ついこの間まで3Dと言うテレビが展示されていたと思うんだけど、その後どうなった?

コンテンツも一向に観たことが無いよ!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

遂に僕のMacBookも年貢の納め時のようだ

2016 年 10 月 1 日 admin コメントはありません

アップルのMacbook用の新しいOS「macOS Sierra」がリリースされたようですね。

そのハードウェア条件が「MacBook(Late 2009以降)」ということ。

ああ、遂に僕のMacBook(Late 2008)が外れた!
いつか来るんじゃ無いかと思っていたんだ。遂にその日が来た!

思えば、アップルにしたら結構サポートしてくれたよね。EI Capitanまで使えたもんね。途中メモリを4GBから8GBまで増強したけど、頑張ったよ。

このモデル、アルミニウムMacの1世代目にあたるんだ。今のアルミニウムMacの元祖だもんね。これ以前は「ポリカーボネイト」と行ってたよね。強い筐体といってたけど、なんせプラスチック。
それが、アルミニウムボディに進化してノートPCに未来を感じたね。

そう言えば今の最新Mac名も同じ「MacBook」。素のMacBook。

OSもハードウェアも世代が変わってしまったんですね。

噂になっている、新MacBookProを検討しょう。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ: ,

iPhone7の日本向け仕様は特別か?

2016 年 9 月 13 日 admin コメントはありません

今度発表されたiPhone7とplusで話題になっているのが、日本向け仕様のお財布携帯機能。
確かソニーが開発した非接触通信(以下フェリカ)とか言う感じで至近距離でデータをやり取りできるものらしいんだけど、ソニーの企画って日本と東南アジアの僅かな国のデバイスしか採用されていないんだって。

日本が、この仕様も独自に流通していて、過去の携帯のネット接続みたいなガラパゴス状態らしい。

そこに、わざわざアップルのiPhoneが日本だけの仕様としてフェリカを採用したことについて、メディアがこぞって日本向けの特別モデル。または、日本独自の仕様として紹介されているけど、果たして??

それだったら、Macの日本キーボードってどうなのよ!

これだだって、ハードウェア的にわざわざ日本語用にのキーの数と配列の手間がかかっているでしょ。

そんなに日本特別仕様と言うほどでも無いんじゃないかな?

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ: ,

え~自分はマイノリティだったのか!インデントの問題

2016 年 9 月 12 日 admin コメントはありません

知らなかったよ!もう、自分はガラパゴス状態だったなんて!

ソースコードを書くとき、インデントをタブにするか、スペースにするかで長いこと気になっていはいたんだけど、アンケートで最近のプログラマーがどちらを使っているか結論が出たそうなんだ。

それによると、圧倒的にスペース派の勝利だったとか!

そうなのか!自分はずっとタブ派、もう、すでに少数派だったのですね。

そう言えば、思い当たるフシが無いわけではないんだけど。海外のフリーのテンプレートとかダウンロードすると、やっぱりスペース派が多いな。でも、その時気になるのが、インデントの不揃い!見難くてしょうが無いよ。これをタブにしてもらえると誰でも頭が揃うのになっ!ってイライラしてました。

でも、しばらくはタブ派で行きます。

http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Facebookは怖いよ

2016 年 9 月 10 日 admin コメントはありません

Facebookやっていますか?僕は、アカウントだけ持っている。登録した情報は名前と生年月日。

Facebookは個人情報が「やばい」らしいからこれ以上は登録しないようにしているんだ。じゃ、なんでアカウント持っているの?って聞かれれば、だって、他の人がブログじゃなくてFacebookなんだもん。
正直、Facebookじゃなくてまた昔のようにブログに戻って欲しいんだけれど。

個人情報についてあれこれ噂が飛び交っていますが「背筋がぞっとする? Facebookがあなたについて知っている98の情報」という記事を見つけました。

これによると、Facebookを使っているとその行動から詳細な個人情報がわかってしまうらしいんだ。
やっぱり、Facebookはやめておこうと思う。

でも、名前と誕生日だけでも他のFacebookを見てたら結構やばいことになっていると思うとぞっとします。

appleらしくないPhotoshop処理

2016 年 9 月 9 日 admin コメントはありません

さて、新しいiWatch2はどうなのかな~?

あれ!?アップルらしくないフォトショップ処理が。
3つ並んだiWatchが切り抜きされていないからレイヤー処理の重なりがそのままだ!
2016年9月9日付なので修正変更される可能性ありだよ。

http://www.apple.com/jp/apple-watch-series-2/

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:
このページの先頭へ