アーカイブ

‘ジョギング’ カテゴリーのアーカイブ

ジョギング再開

2011 年 6 月 11 日 admin コメントはありません

今日、久しぶりにジョギング再開したんだ。そうだなぁ約9ヶ月ぶりくらいだなぁ。
やっぱし体力は落ちているんだなぁ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

1時間40分のジョギングは面白い

2009 年 10 月 23 日 admin コメントはありません

ここ1ヶ月ほど続いているおおよそ14km前後のジョギングなんだけど、これが結構面白いんだ。

毎回コースを変えるので、毎日新しい発見がある。
それに、普段自転車やクルマで通っている道が、夜中に走るとまったく違った街にいるような感覚なんだ。
歩くには長すぎる距離だけど、自転車ではスピードが早すぎる。ジョギングの早さがちょうど合っているという訳。

先日は、いつもより遠回りのコースを初めて走ったら、古くからある小さな神社を見つけて歴史を感じることができた。

一方、広瀬通りや定禅寺通りなどを走ると国分町の飲み屋街から流れ来たサラリーマンやOL達の間を縫うように走ることになり、昔から現代までタイムスリップしたような気になるんだ。多分夜という演出がそうさせているんだろうなぁ。

そんな訳で、最近はこのジョギングにはまってしまったんだ。時間にして約1時間40分位は走っていることになる。

ジョギングには、今がちょうどいいのかもしれない。冬は路面が凍結するから走ることができなくなるかもしれないね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

仲秋の名月をランニングで鑑賞する

2009 年 10 月 7 日 admin コメントはありません

昨日(10月3日)は仲秋の名月だそうだ。
夕方、まだ月が低い頃東の空に浮かんだ月は大きくてきれいだったね。ちょうど筋状の雲に隠れて、まさに絵にかいたような名月だったんだ。

天気が良くて名月もきれいに見えたけど、こんな日はランニング日より。

いつものように夜11時に走り始めて、北仙台~大学病院前~西公園~青葉通り~仙台駅~広瀬通り~細横丁~定禅寺通り~NHK~台の原と走って帰ってきました。

土曜日ということもあり、街中は平日より人が多かった。
そんな中人込みを縫うように走って帰って来たんだけど、いつもより時間がかかってしまったんだ。
1時間45分も走っていたことになる。

距離を測ったら14.8Km!

さすがに翌日も疲れがたまってしまったよ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ランナーの身体に!?

2009 年 9 月 29 日 admin コメントはありません

昨日は、2回目の長距離に挑戦したんだ。

コースは、台の原から仙台駅前のLOFTを曲がり南町通りを西公園方面へ、その後、大学病院前を通り北山方面へ向かい途中から北仙台に曲がり台の原に戻るコース。

地図上で距離を計測したところ、12.8Km。前回より約1Km距離が短かった。

でも、こちらのコースの方が走りやすい。歩道が整備されているので段差が少なく足首に負担がかからないんだ。
前回の泉中央方面は、歩道がまるでオフロードのような段差があり翌日から膝と足首、足の甲を痛めてしまった。

一方、仙台中心部のコースは信号が多くて結構引っかかるね。

でも、いつも自転車や徒歩で通っている街並みを深夜ランニングで通ると新鮮。
疲れも感じることなく走れたので、自宅から意外な近さを感じることができたんだ。
もう、ランナーの身体になったのかも、なんて、まだまだメタボは解消されていない。

今後、1時間半のランニングにはまりそうだ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

思い切って長距離ランに挑戦

2009 年 9 月 26 日 admin コメントはありません

ランニングを始めてもうすでに5年以上は経過しているはず。
でも、これまでは自宅前の道路を1周4.7kmを走るだけだったんだ。
時間にしてちょうど30分を切るので時間が無い僕にはちょうどいい距離なんだ。高低差もあるので結構体力は使うはず。

でも、日頃のランニングでどれくらいの脚力がついたかはまったくもって未知数。

そう思い立って、初めての長距離(僕にしては)に挑戦したんだ。

自宅前からいつものコースを半周してそのまま泉中央方面へ。泉警察署まで行って戻ってきたんだ。
ストップウォッチのタイムでは1時間31分59秒も走っていたことに。
距離を地図上で計測したところ、13.8kmに。

うん、結構楽に走れたのでもしかしたら市民マラソンに参加できるかもしれない。

カテゴリー: ジョギング タグ:

真夜中のジョギング

2009 年 9 月 17 日 admin コメントはありません

秋の空気って本当に気持ちがいいもんだ。
真夜中にジョギングをするとつくづくそう思う。
おかげで、夏に比べてずいぶん走りやすくなった。

カラッとしていて空気が澄んでいるので、ジョギングしながら満天の星を見ることができるんだ。
とても気持ちがいい。

今、東の天高くスバル星団が上っている。

これが真上にくることには冬の大三角形が現れるね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

故障~足首とふくらはぎ

2009 年 9 月 4 日 admin コメントはありません

先日、泉区のユアテックスタジアムからジョギングで自宅まで帰って来た翌日から足首とふくらはぎが痛いかったんだ。

足首は、歩道の傾斜がきつかったのが原因だと思うんだけど、ふくらはぎの方はどうやら筋肉痛。
ということでここしばらくジョギングをお休み。

やっと、昨日から走れるようになってジョギングを再開したという訳。
4日ぶりに走ったんだけどなんだか調子がいい。十分な休養も大事なんだと実感したんだ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ユアスタからランニングで帰宅

2009 年 9 月 1 日 admin コメントはありません

日曜日のベガルタホームの試合。
久しぶりにベガルタを観戦したんだけど、どうしたことか、前半早々から岐阜に押し込まれっぱなし。
パスワークも悪くパスミスが目立つんだ。それに、スペースも使えていない。
一方、相手の岐阜が効果的にサイドチェンジをしてゴール前に迫り、2列目からゴールを狙うシーンが多い。見ていてヒヤヒヤだったんだ。

試合は、後半のロスタイム3分でかろうじて逆転勝ちしたんだけど、もうちょっと前半からうまい戦い方ができたんじゃないかなぁ。

でも、勝った試合は気持ちがいいもんだ。

ところで、この試合は天気が心配で地下鉄でユアテックスタジアムまで来たんだけど、このまま帰りも地下鉄で帰るのは芸がない。
そこで、帰りはランニングして帰ることに。

あいにく雨が降っていたけれど、自宅に帰るだけだからそのまま濡れて行こう。
距離を測ったら4.5km。ちょうどいいランニングになったんだ。

宮城県仙台市泉区

アースマラソン~間寛平さん

2009 年 8 月 28 日 admin コメントはありません

ね、今地球一周に挑戦している間寛平さん、先日知ったニュースでは太ももに故障があるとか。

僕もにわかランナーなので寛平さんのこの挑戦は気になるところなんだ。

8月26日アップの動画では、故障した脚は痛みが取れて「走れるぞ!」なんて言ってますが。

ゴールを目指して少しずつでいいから前進してほしいですね。

公式BLOG 間寛平 アースマラソン – KANPEI EARTH Marathon

カテゴリー: ジョギング タグ:

走れてない

2009 年 4 月 10 日 admin コメントはありません

ここ1か月の間、まったくジョギングをしていない。
1週間に1回程度しから走っていないんだ。

こうなると、筋肉が落ちていると思うんだけど、実は別の心配事があって。
最近足がよくツルんだ。ジョギングの筋肉痛もこんなに休んでいるのになかなかとれなくて。
だから、正座をするとよくツル。

筋肉痛が原因なのか、それとも他に原因があって筋肉痛が取れないのか。ツル原因は筋肉痛だと思うんだけど、休んでもとれないんだよね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

寒くても強風でもやるときはヤル!

2009 年 1 月 11 日 admin コメントはありません

昨日の夜は、中三日のジョギング。
この季節は天候の悪い日があるから毎日走るのは難しい。それに凍っていたりすると危ない。

昨日の夜は明るい満月が見えた晴れだったんだけど、低気圧の影響でものすごい強風。
ちょうど、走り始めたから最初の折り返し地点まで向かい風だったんだ。

今まで気にも留めなかったけど走りながらの向かい風って言うのはキツイんだなぁ。
もう前半でバテバテ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

脂肪を燃やすには

2008 年 12 月 27 日 admin コメントはありません

ジョギングを始めてもう4年くらいにはなるんだけど、メタボリックがなかなか解消されないんだ。

以前の太鼓腹は幾分へこんだんだけど、昔のような理想的な体形には程遠い。
先日の新聞記事で、効果的なジョギングは「長くゆっくり走ること」と書かれていたんだ。速く短く走っても燃焼されるのは糖類だけでたまっている脂肪は燃焼されないんだとか。

そうか!だから僕の太鼓腹も減らないんだ!

これまで、タイムを気にして走っていたけどこれからはゆっくり時間をかけて走ることにするよ。

それでも、へこまない時は、そうしたらまた別の言い訳を考えるさっ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

久しぶりの星空ジョギング

2008 年 9 月 24 日 admin コメントはありません

先日のジョギングは快晴。
僕がいつも走るのは決まって夜の10時過ぎ。
その理由は、走った後はサーってお風呂入って、ビールがあればビールを飲んでテレビ見て寝るだけ。で、たまには仕事してるけどね。

快晴の夜は気持ちがいいんだ。
夏には夏の星座が、冬には冬の星座が見れる。
春は木星が大きく見えていたし、今は、スバが東の空に上がって来ている。これからは冬の星座のオリオン座が昇ってくるね。冬の大三角形とペテルギウス(赤い星)が真上にくる頃はもうお正月だ。

ジョギングといってもこうして空を見ながら走ると毎日が楽しいんだ。今年は雨が多くて満天の星空を見る機会は少なかったけど、月の満ち欠けだけでも十分。

ジョギングのコースには途中、道路工事中の個所があり街灯も消えているので、星空を見上げながら走ると宇宙を走っているような感覚なんだ。ランニングハイで宇宙のどこまででもいけるような感じだ。

でも、やっぱりタイムはいつもと変わりないけどね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ジョギングの記録

2008 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

ジョギングを始めてからどれくらい経っているんだろう。
確か、2003年の初冬だと思うんだけど。でも、その頃は記録も付けていなかったし、タダ単に運動不足を補うために走っていたんだ。

急激な運動で膝を痛めてしまったので1年くらいまた運動しないブランクの期間があったんだけど、その後、ウェブサイトで記録をつけられる「JOG Note」を見つけてからは走る目標ができたんだ。

で、今日、改めてこれまでの累積記録を見てみたら、77回のジョギングで376.4kmも走っていたことが判明。
結構な距離を走ったことになっている!
この記録を今度は日本縦断。その後は海外の各都市、そして地球1周と目標変えて伸ばしてみたい。

さて、「JOG Note」というサイトは良くできているんだ。
まず、Google Mapから距離が簡単に調べられる。
一度決めた自分のコースを後は毎日タイムを入れていくだけ。その記録をグラフにして時速や秒速で表示してくれるんだ。
記録にはもちろん、当日の天気や、体重、消費カロリーの自動計算、コメントなどもあるから続けられるはず。
それに、仲間同士でメッセージがやり取りできるSNSサービスもある。

カテゴリー: インターネット, ジョギング タグ:

中4日で結構きつい

2008 年 6 月 29 日 admin コメントはありません

ジョギングを休んでいたわけじゃないんだ。
ブログには書かなかっただけで、平均して二日に1回は走っている。

でも、昨日は中4日だったのできつかった!
この季節は夜の気温も高く体力を消耗するんだ。こんなシーズンは前半はスピードを押さえて走って、一番難所の登りで体力を落ちないようにする。その折り返しの下りで体力が戻るので、その後はピッチを保って走るのがベストの走り。

でも、ちょっと走るのを休むと身体は正直なものですぐに走りに影響がでるんだ。
昨日は、いつものペースで走りだしたんだけど、後半早くもバテテしまってタイムが伸びなかった。

終わってみれば、27分8秒と、結果としてはいいタイムだったけど、内容はよくなかった。後半にピッチが上げられなかったので26分が切れなかったらね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ヒジョウ~にまずいです、メタボまっしぐらです

2008 年 4 月 8 日 admin コメントはありません

最近走りこんでいないので運動不足であることは自覚しているんだけど、体重計に乗ったらつい先日から3kgも増えているじゃないですか!

これは、まずいです。ヒジョウにまずいです。メタボっていうやつです。

最近のジョギングもベストタイムには程遠く…。また走り込みをしなければいけません。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ジョギングを再開

2008 年 1 月 30 日 admin コメントはありません

昨日、今日と天候が春のように暖かくなってきたので、今朝ジョギングを再開したんだ。
約3週間ほど休んでのジョギングなので、さすがに筋力は落ちていることを実感。
最後にはかなりへこたれました。

3週間も休んでいた理由は、夜走るには寒すぎる(零度前後)ことと、降雪がそのまま凍結して危なかったからなんだ。それに加えて仕事の納期もあったりして連日夜中まで仕事漬け。

陽気に誘われて再開したんだけど、また明日からは冬に戻るそうだ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

ただいまリハビリ中

2007 年 12 月 10 日 admin コメントはありません

ジョギングを休んでいたわけじゃないんだけど、おおよそ一日おきに走っていたんだ。
約4.9kmの一箇所長いアップダウンのあるコースなんだけど、夏場に比べて気温が下がったのとペース配分を変えたので、平均して28分で走れるようになったんだ。

前半に待っているきついアップを超えるまではペースを落として体力を消費しないように、そして、中間の長いダウンヒルを過ぎてからペースを上げている。
この展開でいいタイムが出るようになったんだ。これまでは、前半を飛ばして後半にペースが落ちていたからね。

12月にもなるとさすがに夜は寒い。
十分に身体を温めてから走るのがいいんだけれど、ついつい面倒で走り出してしまうんだ。

これがいけなかったのかな?

筋肉がほぐれないうちに負荷がかかったらしく、左足の太ももが痛くなってしまったんだ。股関節にも違和感が出たし。
3日ほど走るのをやめているんだけど、なかなか太ももの痛みは取れない。

ここは、しばらく休息してみることにしよう。

カテゴリー: ジョギング タグ:

再開

2007 年 11 月 21 日 admin コメントはありません

最近走りこんでいない。これじゃダメだ。

おとといおおよそ1週間ぶりにジョギングを再開。タイムはなんとびっくりの

28分14秒

これは記録。
そして、昨日は

28分27秒

二日間も連続で28分前半をキープできたんだ。
要因は、やっぱり気温が下がったことと、走り出しのスローペース。
ペース配分を変えたことで走り終わっても疲れがたいしたことないんだ。

カテゴリー: ジョギング タグ:

28分の壁を越える

2007 年 11 月 7 日 admin コメントはありません

このところアップしてなかったんだけど、ジョギングは続けていたんだ。
タイムはいいときもあればダメなときもある。

でも、秋になり気温が寒いくらいがジョギングにはちょうどいい。今でも短パンにTシャツなんだ。でも、走るとまだまだ暑いよ。

最近はペースを変えて、前半は極力落として走っているんだ。どうも、いつもの飛ばしすぎが後半に響くんだよね。このペース配分にしたら後半の走りが結構ラクになったんだ。

そして、昨日はついに28分の壁を越えることができたんだ。
タイムは27分59秒。
この調子を持続したいね。

カテゴリー: ジョギング タグ:
このページの先頭へ