Archive for 4月, 2007:

定禅寺通り

今日はゴールデンウィーク前半の3連休最終日。天気が良かったので定禅寺通りにきてみました。
ちょうど定禅寺通りではアートフェスティバルが行なわれていて色々なグッズを売っているお店やバンド演奏が並んでいたよ。
けやきの木には若葉が。これから夏を迎えるんだね。
[gmaps:38.26481058615592/140.86540639400482/18/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

ベガルタ無敗

今日はベガルタのホームゲーム。相手は水戸ホーリーホックだ。
成績は1点差を追っての二位狙いなんだけど、水戸はまだ1勝もしていないチーム。楽勝ムードが漂う中ゲームが始まったよ。
そしたら、水戸の全員バックスか?ってくらいの守りでなかなかゴールをこじ開けられない。シュートすら打てない状態。なんせ、水戸の陣営にボールが入ると水戸の選手は全員でデフェンスにまわるもん。
しかも、良く走る。
一方のベガルタは、パスで中央を突破しようとするからボールを何度も奪われているんだ。前半は0-0のままだったよ。
後半に入ってもベガルタが一方的に有利にボールを支配しているんだけど、ゴール前は相手の選手が多い。なかなかシュートまで持っていけないからサポーターはイライラがつのるよ。
後半30分くらいでようやくこぼれたボールを田ノ上が、ロスタイムにゴール前で相手のパスミスをカットした中嶋がそのままフリーでゴール。
終わってみれば2-0で無敗記録をJリーグタイ記録まで伸ばしたんだ。
勝ったとはいえ内容がイマイチなんで次はすっきり勝ちたいね。
[gmaps:38.31938694478417/140.881826877594/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

Internet Explorer 7の自動配布はじまる

以前から言われていたInternet Explorer 7の自動配布がいよいよ始まりそうです。
VistaユーザーにはすでにIE7がインストールされているので関係ないと思うんだけど、XPユーザーはまだまだIE6のユーザーが多いはず。
マイクロソフトがウェブ発表しているスケジュールでは
「自動更新による配布は、2006 年 後半に Windows XP 用 Internet Explorer 7 の最終版がリリースされた後、6 か月後に自動更新を通じてこのブラウザを優先度の高い更新プログラムとして配布する予定です。なお、この 6 か月の猶予期間は日本語版 Windows XP をお使いのお客様に限ります。」
となっているんだよ。日本語版IE 7の最終版リリースは2006年11月2日だったんで、IE 7日本語版の自動配布が始まるのは、今年の5月1日頃になんだ。
僕は、実はノートPCには1ヶ月ほど前、VistaユーザーのIE7向けのチェック用にインストールしたんだけど、メインのデスクトップはIE6のままなんだよ。
さぁ、どんなメッセージが表示され手続きはどうなるのか楽しみだね。
参考にしたサイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20070328ieblk/ieblk_01.html
http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7blockertoolfaq.mspx
http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7announcement.mspx

Leave a Comment

でました、自己最高

疲労から二日ほど休んで今日ジョグを再開。気温も寒くなくなったのでコンディション的にはこの季節いいですよね。
走りはじめて、今日のコンディションは大体わかるようになったよ。最初の数百メートルで身体が重く感じたり、軽く感じたり。重い日は最悪で、最初の登り坂が辛くなるんだ。軽く感じるときはそのままUターン地点まで上り坂を二つ超えてもOK。
今日のコンディションはバッチリ。
うまく信号にも引っかからなくて休憩も一回取っただけで一周しちゃいました。
いつもより早めにラストスパートをかけて、記録は28分5秒。
でました、自己最高記録です。

Leave a Comment

三内丸山遺跡(青森市)

三内丸山遺跡(青森市)
2006年8月12日に行った時の写真なんだけど、写っているやぐらは大きかったなぁ。
人が写っていないからわかりにくいかもしれないけど、建物にたとえると軽く三階建て。
縄文時代にこんな大きなものを人力だけで建てたなんて。この集落は約1000年もの間栄えてたんだって。
青森美術館と博物館の隣にあるよ。
詳しくは三内丸山遺跡(青森県教育庁文化財保護課 )のページで
[gmaps:40.8121202519876/140.696679353714/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

仙台にある銀座

仙台にある銀座。場所はかなり小さい。
どういう理由で銀座になったかはわからないが、古くからある飲食店が並んでいます。撮影は昼なので、今度夜に来て見たいと思ってるんだ。
[gmaps:38.258144933286346/140.87654829025269/17/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

56年前の新しい(?)橋

国道45号線とJR東北本線の立体交差にある「花京院橋(かきょういんばし)」。線路は下にある。
昭和26年竣工とあるので56年前に造られたんだ。もちろん、この僕だって生まれていない。
実は、この橋は56年前に新しく架け替えられた橋で、古いほうはすぐ隣に見ることができる。
古い橋はもちろん架かっていないけど、道路部分はかろうじてマンションの下に見えるよ。
線路から低い高さにあるので架け替えられたんだね。
それにしても、56年前のこの辺一体はどんな風景だったんでしょう。今では、東北本線の上に国道45号が、その上を東北新幹線が国道をまたいでいます。
[gmaps:38.264955896894705/140.88380098342896/17/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

GoogleMapを貼れるプラグイン

ブログを見て廻るとGoogleMapのマーカーで位置を表示しているのを見かけていたんだけど、僕もソレやってみたかったんだ。
僕のブログはWordPressなのでプラグインを探していたんだよね。いろいろ種類があるようなんだけど、簡単だと思って早速使ってみたのがこれ。
WP-SimpleGmaps
なんといっても導入が簡単。プラグインをダウンロードしてそのままプラグインフォルダへアップロード。
GoogleMap ASP KEYを取得。
WordPressにログインしプラグインを有効化にします。
「各種設定」メニューから「WP-SimpleGmaps」を選択し、GoogleMap ASP KEYを入力。
あとは、普通に記事の投稿ページを開くと下に「GoogleMap」ブロックが表示されます。地図を操作してマーカーをあわせると「simplegmaps tag」が表示されるので、これを本文にコピー&ペーストして終わり。
どうです?簡単にGoogleMapが貼れたでしょう。
こんな簡単なプラグインを作ってくれた作者に感謝しているんだ。

Leave a Comment

一進一退

昨日からの雨が今日も降り続いてたんだけど、夕方になって日が差しました。
昨日はジョギングを休みましたが、今日は走れそうです。
そういえば、おとといのジョギングはめちゃくちゃ調子が悪かった。身体が重くてぜんぜんスピードが出せなかったよ。それに、ふくらはぎの筋肉が疲労して。
原因は夕食の食べすぎと食べた後あまり時間を置かずに走ったから。
今日はどうかなぁ~って感じだったんだけど、足の筋肉痛が直ってなくて今日もスピードが出せない。30分を超えてしまった。
明日は休息の日にしようっと。

Leave a Comment

RSSフィード

BlogをやってるとRSSという機能で新規投稿した内容が他のサイトにも表示されるんだ。良くあるのが、ニュースサイトのRSSフィードを取り込んで表示させるというもの。
以前は、RSSリーダーというソフトが必要だったけど、今はJavaScriptを使用したものが存在していて、これを使うと自分のウェブサイトに自由にブログの新着を表示できるんだ。
JavaScriptなので、ブログ本体をいじる必要もないし、何よりもHTMLファイルに貼り付けることも可能なんだ。JavaScript Include と呼ばれているよ。
で、僕のサイトやこのブログにもJavaScript IncludeでRSSフィードを貼っているんだけど、これが簡単なのでメモっておくことにしよう。
最新ニュースのホームページ貼り付け ブログパーツ
RSSVIEWブログパーツ
そのうち、オリジナルのJavaScript Includeを作ってみようと思う。

Leave a Comment

ディランマッケイ追加

ちょっと古いけど、新しいディランマッケイを見つけたんだ。んあぁ~

Leave a Comment

春ですね

我が家の庭に咲いた「水仙」です。春ですね。

Leave a Comment

ブラックホークダウン

この映画、映画館で観たいと思ってたんだけどついに観れなかったんだ。
で、ず~っと気になってたら先日のTVで放映されたね。
観終わったらひどく疲れてしまったよ。
TVではかなりの部分がカットされていたらしいけど、内容は十分にわかった。ひどい戦争だったことがわかったよ。

Leave a Comment

雨漏りで

僕の愛車であるHONDA CITY CABRIOLETは生まれてから21年目を迎えているんだ。
HONDAのコレクションホールにも昭和の名車として展示されているくらい、大人気のクルマ。数々のトレンディドラマ(当時の)や映画でも使われていたよ。
でも、21年も経つとさすがにあちこちガタがきて、僕の愛車は雨漏りがひどいんだよ。一番ひどいのは運転席の窓の上から。ここから落ちた水滴でシートがびしょびしょになるんだ。後ろのシートの窓の上も漏れるよ。
雨漏り対策としてペットシートを敷いているけど、忘れた翌日降られると大変!びしょびしょ状態。
でも、やっぱ、このクルマが一番いい!21年経っても飽きないデザインとオープンにして運転する楽しさが最高だ。
このクルマのオーナー会があって年に一度ツィンリンクもてぎでミーティングがあるんだけど、昨年は、このカブリオレを開発した大蝶さんがスピーチしてくれた。
今年も参加する予定だから楽しみだな。
ホンダ シティ・カブリオレ
4人乗りオープンの先駆け シティ・カブリオレ – L-Cruise – nikkei BPnet

Leave a Comment

ジョギングも1年が経過しました

考えてみればジョギングをはじめて1年以上が経ってたんだよ。昨年の2月に「この生活は生ぬるい」って思ってはじめたのがきっかけなんだ。
すぐに目標は仙台から松島までのウォーキング踏破に決めて。それも、年末の12月30日に目標を達成したし。
今度の目標は、石巻から仙台までのウォーキング。目標タイムは10時間なんだ。
この秋に挑戦のつもりで日々鍛えるぞ!

Leave a Comment

テルさんとベガルタ

今日のTV「スポルタン」にテルさんと直樹、万代が出てたよ。
もちろん、好調ベガルタ(今日まで負けなしで首位)がメインの内容。今期、日本人FW二人で戦って調子がいいので今後楽しみなんだ。
そういえば、直樹ももうベテラン。いよいよベガルタのスターになったな。
万代は寿人に追いつくかもしれない。ハットトリックの日寿人のパフォーマンスをぱくったって本人も言っていたので、是非がんばって。
テルさんは仙台のメディアからモテモテだな。テルさんも仙台が好きみたいだし。これからも仙台に来て頂戴。

Leave a Comment

ぬるい日

いよいよ冬ともお別れ。春本番のようです。
なんか、昨日まで暖がなければ過ごせなかったんだけど、今日は「ぬるい」日なんだ。
ぬるくてとっても気持ちがいいよ~~。
そういえば、ウチの前の街路樹も芽を吹き出しましたよ。

Leave a Comment

楽天のマーくん初勝利

楽天の高校生ルーキーの田中将広(マーくん)が4試合目で完投して初勝利したって。
それも、ホームのフルキャストスタジアムだったので地元楽天ファンは嬉しかっただろうね。
野球は興味ない僕でも、さすが地元球団ということもあって、勝敗は気になるよ。
以前、大阪か福岡に仕事で行ったとき、地下鉄に野球ファンが乗ってきたのを見て「地元に応援するプロスポーツ球団があるのっていいなぁ」って思ってたもの。
あいにく、僕は野球はさっぱりわからないけど、仙台にベガルタができたので嬉しいんだ。

Leave a Comment

今日は調子がよかったな

昨日の疲れが多少残っているほうがいいのかな?
走るまで「今日はだめかなぁ」って思っていたんだけど、いやいや、その逆だったんだ。
上り坂もそんなに苦しくないし、全体と通して楽に走れたよ。
最後のラスト100mはラストスパートできたし。
うん、今日は調子良かった!

Leave a Comment

ジョギングの楽しみ

約30分のジョギングではかなり体力を消耗するんだ。
最初の10分で上り坂が2本。間の10分で短い上り坂2本と長い下り坂。最後の10分はほぼ平坦な道。
その日の体調は1本目の登り坂が楽に走れるかどうかでわかるようになったよ。
昨日は、この連日の雨で久しぶりに走った。やっぱり、いつも走っていないと体力は落ちているよう。きつかった。
で、ジョギングの後はすぐにお風呂に入ってしまうんだけど、これが気持ちいい!!暑めの湯船につかると疲れも飛んじゃうくらい気持ちいい。走っているとき辛くてもこれを楽しみにするとガマンできちゃうね。

Leave a Comment

このページの先頭へ