アーカイブ

2007 年 7 月 のアーカイブ

STAY GOLD

2007 年 7 月 31 日 admin コメントはありません

CIMG2783_1.JPG先日、ケーブルテレビで懐かしい映画を観たんだ。

アウトサイダー(THE OUTSIDERS)」(1983年/監督:フランシス・フォード・コッポラ)

あらすじは他のサイトにお任せして、出演者がすごいことで後々話題になった映画なんだ。後の「ゴーストニューヨークの幻」で有名になったパトリック・スウェイジ(共演:デミ・ムーア)や当時まだ駆け出しのトム・クルーズにダイアン・レイン。そして、僕が一番好きなマット・ディロンらが出演しているんだ。

この、マット・ディロンがよくってねぇ~。気が荒い不良のリーダー役なんだけど、どこか壊れやすいナイーブな雰囲気をうまく表現しているんだ。
当時、封切を映画館で見てず~っと心に残っている映画の一本なんだ。

コッポラが創った青春映画ってことで批評は割れたようだけど、僕にとっては忘れることのできない思い出の映画には間違いない。

そして、タイトル曲の「STAY GOLD」(スティービー・ワンダー)がまたいい!
劇中にも「ゴールドでいろよ」っていうセリフがあるくらい物語のキーワードなんだけど、その和訳が心にジ~ンと染みるんだ。こんなすばらしい詩は滅多にお目にかかれない。これに、スティービー・ワンダーのメロディがなんともいえないくらい心地いい。

写真は、今日見た「STAY GOLD」なんだ。

カテゴリー: シネマ タグ:

クルマのメンテナンス

2007 年 7 月 30 日 admin コメントはありません

今日は土用丑の日だったんだけど、さ、寒い!
7月30日なのにまだ梅雨が明けていないんだって。
せっかく直りかけていた風邪も、また悪くなっちゃう。

さてさて、今日は車のオイル交換にホンダのディーラーへ行ったんだ。
21年前のCITYカブリオレだから、オイルフィルタももうメーカー取り寄せになっちゃうんだ。
オイル交換にディーラーへ行く理由はもうひとつあるよ。それは、待ち時間にコーヒーが飲めて、作業が終わるとクルマを洗車してくれるんだ。
こんなにサービスがいいなんてちょっと感激モノ。

今日は、オイルフィルタとオイル交換をしてタイヤの空気圧も調整してもらったのでクルマが元気になった気がするよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ハイっ!オッパッピ~

2007 年 7 月 28 日 admin コメントはありません

なんとすごい!小島よしお。
彗星のごとく突如出現したこの芸人さんは、実は世界中で有名になったんだとか。
それは、YouTubeでアクセス数が世界第5位にランクインしたとか。
その面白ネタを見てみよう。

カテゴリー: 動画 タグ:

三神峯公園(仙台市太白区三神峯)

2007 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

CIMG2747_1.JPG仕事の打ち合わせの帰り道、ちょっと寄り道してみたんだ。
ここは三神峯(みかみね)公園。
春には桜の名所として有名で大勢の人が桜を楽しむためにここを訪れるんだ。
公園が整備されたのは、大正5年(1916年)に当時の西多賀村村長小畑忠次郎氏が数百本の桜をボランティアで植樹したのが始まりとされているんだ。
その後、旧陸軍幼年学校がここに建てられたりして、その記念碑や当時の建物の一部が残されている。

僕の学生時代はここから歩いて10分くらいのところにある学生寮に住んでいて、毎年新入生歓迎を兼ねてお花見をしていたんだ。
ここで出会った女子学生のグループと一緒にお花見をしたこともある思い出の場所なんだ。

今日は、平日なので近所の子供連れの主婦たちが木陰でピクニックを楽しんでいたよ。
「つわもの達が夢のあと」って感じでとても静かなんだ。

ここは丘陵になっていて縄文時代前期には大規模集落があったんだ。集落跡から竪穴住居跡が発見されたり、縄文時代から平安時代にかけての土器が見つかっているんだ。
南側の斜面には窯跡、北側斜面からは横穴墓、西側には古墳が2基発見されている。

大昔は、ここからはるか遠くに海が見えたんだろうね。当時の人は何を思って仙台平野を見つめていたのかな?
[gmaps:38.22533637988735/140.85768699645996/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

夕涼み~STAY GOLD

2007 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

CIMG2742_1.JPG昨日は暑かったなぁ。
こんな暑い日は夕涼みが一番。夕日を見るために近くの高台までやってきたんだ。
あいにく、湿度が高くて泉ヶ岳はかすんで見えなかったんだ。山の稜線に沈む夕日も今日はお預け。
でも、いい色合いの夕焼けが見えたんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

SEO対策はシンプルが一番

2007 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

最近のWebは、SEO対策を狙って検索結果の上位に来ることを期待されることが多いんだ。
僕が抱えているお取引先も例外じゃない。でも、クライアントさんはWebについては詳しくないのでSEO対策をきつく要望されることがないんだ。
これは、僕にとっては都合がいいように見えるけど、僕が納得できない限りSEO対策に取り組まなければならないってことなんだ。

僕が考えるウェブサイトとは

社運をかけた製品やサービスのプロモーション

であり、僕の仕事は

サイト構築という手段を通してクライアントのビジネスを成功させること

だからね。クライアントが期待していなくてもそれ以上の成果を得られなければと考えているんだ。

そんな中で、ランニングクラブ「株式会社リスタート」っていうサイトがあるんだ。
ここのサイトの制作を行ったんだけど、なにしろ今年の2月に設立したばかりの会社。検索サイトのDBにはまったく載っていないゼロからのスタートだったんだ。しかも、全国に「ランニングクラブ」という団体やスポーツジム、企業は一体どれほどあるというのか…。

そんな中で、僕が目指したのが企業名の「株式会社リスタート」の検索結果より「ランニングクラブ」の検索結果で上位を目指すということだったんだ。それも、広告掲載は一切行わないで。
社名で検索する人はすでに会社を知っている人だから順位はそれほど関係ないと考えたんだ。それより、ジョギングをしたい人や身近なスポーツとしてランニングに取り組んでいる人をターゲットにしたんだ。

「ランニングクラブ」のキーワードで検索するとYahooでは堂々1位にヒットしている。Googleでも19位。(いずれも2007年7月25日現在)。

これには、自分自身でもちょっとびっくり。SEO対策はもちろん取り入れてはいるんだけど、特別な仕組みを入れているわけじゃないからね。
できるだけシンプルに。心がけたのはこれだけ。ソースコードだって見やすく自分自身でも読みやすくしているだけなんだ。

今は、Googleの順位が下がちゃったけど以前はもう少し順位が上だったんだ。
これを考えると、今後の課題はGoogleのページランクを上げることと、他のキーワードでもヒットすることが目標。
これから、いろいろ実験を行いながら対策を取り入れていこうと考えているんだ。

カテゴリー: インターネット タグ:

仕事に欠かせないのが

2007 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

僕の場合、仕事にどうしても欠かせないものがあるんだ。

「音楽」

iTunesで取り込んだCDやダウンロードした曲をiPodに入れているんだけど、仕事をしているときもデスクトップPCで気に入った曲を流しているんだ。
その日の気分に合わせて曲調を選んだり、時にはiTunesで海外のラジオ局を聞いたり。

好きなジャンルはソウル系かな。それにクラシックロック。
どちらかというとメロディアスな曲調が好きで、最近のラップとかはちょっと苦手なんだ。

CDを買えなったのが、ネットからダウンロードできるようになったので懐かしいソウルを良く聞いたりしているよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

昨日は快晴だったけど

2007 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

もう梅雨明けかと思うほどの快晴ですね。遠く蔵王の山々もきれいに見えたので、蔵王からは遠く牡鹿半島から栗駒山、鳥海山、朝日連峰、吾妻山などとても見晴らしがよかったんじゃないだろうか。
こんな雲ひとつ無い空なのに梅雨明けは来週になるような予報なんだ。そっか~、まだなんだ。

こんないい天気はもったいない。でも、今日一日はプライベートなことで所用があり、ゆっくりしていられなかったんだ。

あ~~もったいない。
どんなすばらしい景色が眺められたのか、せめてものGoogle Earthで我慢することにしよう。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

むむ!どうやら夏風邪です

2007 年 7 月 23 日 admin コメントはありません

土曜から、ものすごく体調が悪かったんだけど、どうやら夏風邪みたいなんだ。
今日も身体のだるさが抜けていないし、のどもちょっぴり痛い。それに軽い咳もあるんだ。

金曜日くらいにキドコロ寝をしたのがいけなかったんだ。梅雨でちょっぴり寒さを感じながらそのまま寝てしまったからね。

体調だけはと気をつけていたんだけど。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

いよいよ梅雨明けかな?

2007 年 7 月 22 日 admin コメントはありません

今日、ようやく青空が戻ったんだ。
今年の梅雨は梅雨らしい梅雨の季節。約2週間くらいず~と雨。晴れ間が出ることが無かったので洗濯物が乾かなくて大変だったんだ。
やっぱり、青空が気持ちいい!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

運だけじゃない

2007 年 7 月 22 日 admin コメントはありません

アジアカップの準々決勝のオーストラリア戦、リアルタイムで見れなかったんだけどTVのスポーツニュースで確認したんだ。
結果は1-1でPK戦で辛くも勝ったんだ。

それにしても川口能活選手のPKセーブはすごい!
以前もPKで止めて勝った試合があったね。川口選手はなんてPKに強いんだろう?
これは、運が良かったんじゃなくて、運を自分に引き寄せているとしか思えないんだ。スゴイ!

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

今日は体調が悪かった

2007 年 7 月 22 日 admin コメントはありません

週末の土曜日だと言うのに、体調を崩してしまったんだ。
朝から頭痛がひどくて気分が乗らない。生あくびばっかり出てかなり疲れが出ているようなんだ。
無理も無いかもしれないな。普段の寝不足の上に極度の緊張がつづいていたんだから。

夕方から夜にかけてちょっと寝たら少しはラクになったようだ。
その代わり、サッカー日本代表アジアカップオーストラリア戦を見ることができなかったのが心残り。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

大学のキャンパス

2007 年 7 月 20 日 admin コメントはありません

僕はなぜか大学のキャンパスに行くとワクワクするんだ。
キャンパスを歩く学生を見たり、会話に聞き耳を立てたり(おっと失礼)して、学生達を観察すると学生生活は楽しいなぁって感じてしまう。

学生って自由で、何でもできる可能性があって、夢があって、情熱があって、それでいて自己責任を負っている。学生が一生懸命何かに打ち込む姿や夢を語る姿を見ると自分も可能性があると思って興奮してしまうんだ。

それに最近の学生は、おしゃれな人が多くなったね。僕らの時代とは様変わりだ。

いいなぁ、学生生活って。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

アメリカの消火栓(仙台市青葉区川内)

2007 年 7 月 19 日 admin コメントはありません

CIMG2735_1.JPGアメリカ(仕様)の消火栓を見つけたんだ。色が黄色だからすぐわかるよ。
場所は、仙台市青葉区川内の東北大学川内キャンパス。

この場所は、Wikipediaによると、仙台城二の丸→官軍占領→東北鎮台→仙台鎮台→陸軍第2師団→GHQ/SCAP占領→教養部・文系学部と移り変わっているんだ。

写真の消火栓はGHQの占領下時代なんだね。
消火栓のプレートを良く見ると

LIFE
TESTED TO 300 P.S.
CONTRACT NO. FEC-13029
MFGR. NO. 259
MFGD. DATE SEP 1952
MFGD. BY K.K. IWAMURASEISAKUSHO

となっているんだ。これから

製造番号:FEC-13029
設置番号:259番
設置日:1952年9月

だとわかるね。

僕が学生だった頃、写真の場所の向かい側には米軍の住居だったアメリカ様式の住宅が建っていたんだ。古い映画に出てくるような暖炉の煙突があるあのアメリカの住宅。建物の雰囲気からこの場所はアメリカを感じさせていたよ。
その雰囲気が好きで夏はよく自転車で遊びに来ていたんだ。すでにその住宅は跡形も無いんだけど、かろうじて住宅が建っていた場所が空き地になっていて、以前、確かにそこが住宅だったことがわかるよ。今は玄関に通じる数段の階段が残されているだけなんだ。
消火栓の場所はここ。
[gmaps:38.25754257244009/140.85322380065918/17/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

せんだい・みやぎオータムセミナー

2007 年 7 月 18 日 admin コメント 1 件

仙台の学生が中心となって企画しているこの「せんだい・みやぎオータムセミナー」をある知人からのメールで知ったんだ。
このセミナーは100人の様々なキャリアを持つ元気な社会人を集め、1日に100人を講師とする100講座のセミナーを行うとか。

これは面白そうな企画だと思ったんだ。
普段の人間関係なんて、友人や知人が中心でおおよそ年齢も近いのが普通だ。社会人になっても会社以外の人間関係なんてめったに築かれないんだ。それじゃ、やっぱり寂しいと思う。

ここのセミナに参加すると、普段知り合えない色々な年代の色々な先輩や後輩のお話を聞くことができるかもしれない。とても有意義だと思うんだ。

こんな楽しいイベントを企画した学生が羨ましくもありちょっぴり嫉妬してしまったなぁ。
スタッフの皆さん、期待しています!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

1週間ぶりはさすがに

2007 年 7 月 17 日 admin コメントはありません

昨日は、1週間ぶりにジョギングをしたんだ。
いや~、やっぱり身体は正直なんだね。怠けたことがすぐ現われる。
タイムが伸びず30分半もかかっちゃった。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

好意にしてもらっているおかげです

2007 年 7 月 17 日 admin コメントはありません

今日は朝から2件の打ち合わせをしたんだ。
ウェブサイト制作事務所として開業してからまったく営業をしていないので、友人知人から紹介していただけるのが何よりの仕事の糧なんだ。僕が生きていられるのも、すべて好意にしてもらっているおかげ。本当に友人知人はありがたいと思っている。
本当は、仕事のために自分で営業しないといけないんだけど…。技術系で生きてきたから人に会うのはまったく苦手なんだ。それに、お金の計算が苦手。

今日の打ち合わせは2件とも知恵を貸してほしいという依頼。もちろん、人様に知恵を貸せるほど引き出しは無いので自分で勉強しなければならないと思っている。頼りにされればそれだけ応えようと考える性格なので張り切ってしまうんだ。

今は自分への結果を考えるときじゃなくて、結果はいづれついてくるものだと思っているんだ。
お問い合わせがあるだけでも良しとしよう。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

テーマのカスタマイズもほぼ終了

2007 年 7 月 16 日 admin コメントはありません

選んだテーマなんだけど、細かなところが気になったのでカスタマイズに挑戦していたんだ。

WordPressならブラウザ上でもCSSやphpのソースコードが直接編集できちゃうんだ。
インストールしている他のテーマを参考にして必要ならコピー&ペーストでも何とかなるし。
また、他のブログサイトも参考にしてデザインを研究。

ソース書きが好きな僕にとって、この時間が一番好き。そりゃバグがあるときはユウツだけど、考えていたとおり動いたときはうれしいものなんだ。

で、完成したのが現在のテーマなんだ。
大まかなところは完了したので、しばらくはこのテーマでブログを続けてみようと思っているんだ。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

ラーメン国技場

2007 年 7 月 16 日 admin コメントはありません

そういえば、先週金曜日のセミナーの帰り道、国分町(こくぶんちょう)にあるラーメン国技場に寄ったんだ。
仙台の人なら知っている場所だと思うけど、全国から選ばれたラーメンのお店が数店テナントで入っていて、売り上げの悪い店が入れ替わるというラーメン屋さんの競技会場。

僕はお店の名前がほとんど変わるくらい久しぶりで、その中で太麺が食べられるというお店に入ることにしたんだ。僕は、太い麺が好きだからね。
でも、背油がたっぷり入るというのでオーダーのときに少しにしてもらった。
太麺なのでしっかり食べ応えがあったよ。
[gmaps:38.263136332762166/140.86858749389648/17/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

台風一過

2007 年 7 月 16 日 admin コメントはありません

昨日は台風の影響で大雨と風がすごかったね。
実は、お葬式に出席しなければならなくて車で移動したんだけど、その時間というのが台風が一番接近した時なんだ。

そう、僕のクルマは21年前のシティカブリオレ。移動中は雨漏りが大変だったんだ。
天気の良い日は天国だけど、雨の日は最悪だね。

でも、やっぱりこのクルマは好きなんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ