Archive for 10月, 2007:

Polaroid Gallery

デジカメで撮影した画像をウェブで見せたいとき、ただ並んだ画像をクリックしてもうのは芸が無いと思っているのは僕だけじゃないと思うんだ。
そこでオススメしたいのが「Polaroid Gallery」というサイト。
ページ上にポラロイド写真がランダムに置かれたような配置から、見たい画像をダブルクリックすると拡大表示してくれるんだ。また、ポラロイド風の画像はドラッグで好きな場所へ移動できるんだ。
その仕組みはFlash。
でも使い方はとても簡単で、必要なファイルをダウンロードしたら表示させたい画像のファイル名と画像のコメントをテキストで記述するだけ。
今度知り合いのサイトに導入してみよう。

Leave a Comment

CSS Nite in SENDAI

いよいよ「CSS Nite in SENDAI」が開催されるんだ。
告知用のページも公開されカウントダウンが始まったね。
CSS NiteとはWeb構築の標準とされるCSSの情報交換を行うイベントで、当日はゲストスピーカーの講演などが予定されているんだそうだ。また、前日夜は前夜祭と称してアップルストアでのイベントもあると言うことでとっても楽しみなんだ。
詳しくは2008年1月12日(土)に開催する「CSS Nite in SENDAI」特設サイトをチェックしなくちゃね。

Leave a Comment

野蒜築港跡(宮城県東松島市野蒜)

野蒜(のびる)築港跡に行ってきたんだ。
ここは、宮城県の観光名所で有名な松島と北上川の下流にある港町石巻市の間にある東松島市。
野蒜港は1874(明治7)年に日本発の近代築港としてこの場所に港建設計画が持ち上がってから、1884(明治17)年11月廃港が決まるまでのほんのわずかな時間だけさかえた港なんだ。
野蒜港の工事にあったては「大久保利通」「伊藤博文」「大隈重信」などお札で有名な政治家や明治天皇もこの地を視察に訪れているんだ。
築港にあたり当時の日本土木技術では経験がないためオランダの技師ファン・ドールンが招かれ設計や工事の指導にあたっている。
なぜここに日本発の近代港を作ろうと言う計画が持ち上がったのかは、東北地方の開発のため外国の大型船の停泊地と野蒜を中心にした岩手県、山形県、福島県の経済圏をまとめるという計画だったんだ。
そんな壮大な計画も第一次計画中だった1884(明治17)年9月の台風で東突堤が崩壊し内港が土砂で埋まり港の機能は使えなくなりそのまま明治政府は廃港を決定したんだ。
港が開港した当時、この場所には銀行、商店、米取引所、東北発の気象測候所などが軒を連ねた人工都市があり繁栄していたんだそう。今その面影はなく、当時の中央公園跡地にたたずむ記念碑とその近くにある測候所跡の碑があるだけなんだ。
当時は、どれだけの人がここに生活していたんだろうか?
廃港にならずに現代まで野蒜港が栄えていたらきっと宮城県も今とはちがった姿をしているかもしれないね。ここが宮城県内第二の都市になっていたかもしれない。それに、北上川を使った交通網で宮城県北と岩手県とも重要な交通の要となっていたはずだ。
また、日本からアメリカへの外国航路の出発地としても有名になった可能性もあるね。
そんな壮大な夢も、10年と言う一瞬の時間でで砂のように崩れてしまったんだ。
今は、訪れる人もいない静かな河口になってしまった。
旧市街地は原っぱとなっていて今は防衛施設庁の国有地となっているんだ。
そんな往時をしのび幻と消えた港を訪れてみると現代とは違った宮城県が見えてくるね。

[gmaps:38.3811281443648/141.17459535598755/13/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

3位に返り咲くか大事なゲーム

今日は、ベガルタ仙台のホームゲーム。現在J1昇格を狙うベガルタは4位で3位と勝ち点差はわずかに1点なんだ。だから今日の試合は絶対に負けられない。
今日は、ボランチのロペスが出場できないのでボールをパスで回す戦略のようなんだ。
コンパクトに、あるいはサイドにとボールを動かして人も動くサッカーをしている。
立ち上がりいきなりビッグチャンスがあったんだけど、昇格を狙う福岡も負けていない。福岡の方がパスがよくつながる感じがするんだ。
前半はベガルタのペース。ゴールのにおいがする試合運び。今日はなんか負ける気がしないんだ。
前半は0-0で折り返し、後半の10分過ぎにフリーでパスをもらったリャンがシュート!サポーターの前だで、気分は最高潮に達したそのとき、惜しくもバーにはじかれて「あ~」ってため息をついたその瞬間つめていた万代がゴール!文句なしの1点をゲットできたんだ。
その後、ベガルタにビッグチャンスが来たけどゴールを割ることができなくて。
守ってもキーパー林がナイスセービング。
結局その1点を守りきり見事勝利!今日の試合はものすごく楽しめた!
順位は暫定ながら3位で、明日試合がある京都が負ければ3位に残れるんだけど。

Leave a Comment

近所の紅葉

昨日までおおよそ1週間は秋晴れだったんだ。
まるで宇宙まで透き通る青空!。でも、朝夕はさすがに冷え込み寒いね。太陽もたいぶ南に下がっているから、街路樹も冬支度を始めたようだよ。
この画像は、近所の街路樹。毎年回りの木々より道路の中央分離帯の木々が早く色付き始めるんだ。

Leave a Comment

磊々峡(仙台市太白区秋保)

秋晴れに誘われて、仙台の奥座敷と言われる温泉地、秋保(あきう)温泉までドライブしてきたんだ。
ここは仙台市太白区秋保。伊達の湯治場として県外からも観光客が多いんだ。
その温泉街を流れる名取川(なとりがわ)は、こんなすごい見事な渓谷を作ったんだね。
遊歩道から見下ろすその高さは10m位はある。覗き込むとさすがに怖い。遊歩道は長いのでこの変化に富んだ渓谷を十分堪能することができるんだ。
紅葉を期待していたんだけど、紅葉にはまだ早かったね。
[gmaps:38.22402153838197/140.72855472564697/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

ハワイからのお客様

先日、ハワイからの知り合いが仙台にやってきてそのパーティに出席したんだ。
この人は、ジョージ・ナオペ氏。アメリカでフラの師匠として唯一の人間国宝なんだ。2006年にはホワイトハウスに招かれてブッシュ大統領から表彰され、ハワイの国有地を譲り受け彼の博物館ができることになったんだ。ハワイでもなかなかこんな身近にはお会いできない偉い先生なんだけど、みんなは「アンクル=おじさん」と親しみを込めて呼んでいるんだ。
もう、おじいちゃんなんだけどいまだに世界中の弟子のところに足を運んで直接指導をしているそうだよ。
その彼の日本人の弟子が仙台にもいて、そのフラ教室が主催したパーティだったんだ。遠くは千葉や東京からも弟子や生徒が駆けつけて150人くらいの大パーティだったんだ。
僕は、どちらかというとフラよりハワイのミュージシャンが好き。
ジョージナオペ氏もパーティではウクレレを弾きながら歌を唄ってくれたんだ。

Leave a Comment

ジョギング管理をするサイト(おすすめ)

このサイトはすごい!ジョギングする人は絶対に利用したほうがいいと思うよ。
最初に説明しちゃうと、Googleマップを使っていつものジョギングコースをトレースするとそのコースの距離、高低差(グラフ表示付き)、消費カロリー、アップダウンフラットの割合がたちどころにわかっちゃうんだ。
早速、僕のいつものコースを詳細に入力してみたところ距離数は4.9Km。消費カロリーは393kなんだって。
正確な距離と消費カロリーが計算できたのでこれは便利。
しかも、会員登録するとマイページが持って、毎日のジョギング記録をつけることで月間記録や体重管理その他が記憶されるんだ。これから走ったら記録を付けてみようと思っているんだ。
このサービスは
ジョグノート
http://www.jognote.com/
と言うサイト。

Leave a Comment

岡山劇場

今日はベガルタのホームゲーム。相手はセレッソ大阪。
天気が良く、気温もちょうどいい。午後1時キックオフだったんだ。
さてさて、今日のベガルタは立ち上がり調子が出ない。パスがまったくつながらずボールを奪われるケースが目立ったんだ。
そんな中、前半の真ん中あたりでPKをもらってロペスがゴールを狙う!
ああ~。ポスト直撃!得点できなかった!
なんとなく、今日のゲームはいやな予感がしたんだ。
その後、前半は菅井のヘディングで1点取り、後半同点に追いついたけれど万代のヘディングで勝ち越し。終了間際のセレッソの攻撃を全員で守りきり何とか勝利したんだ。
順位は3位のままなんだけど4位との勝ち点差がわずかに1点。しかも次節は仙台の試合が無いのでとっても厳しいなぁ。

Leave a Comment

庭木も色付きはじめました

小さな我が家の庭にも、秋がやってきたんだ。
快晴の昨日、ちょっと庭に出て我が家の秋を散策。すがすがしい空気と真っ青な抜ける青空がとても気持ちがいいんだ。
仙台では一番寒い朝なんだって。
そういえば、いつの間にか虫の音もしなくなったね。もう、秋はだいぶ深まったようだ。
これは、庭木の中で一番最初に紅葉を始める木。赤く染まったあとは散って冬篭りするんだ。
この木の紅葉が終わると、他の広葉樹もしだいに黄色に染まっていくんだ。

Leave a Comment

まるで映画のセット~仙台市青葉区国分町

この画像は仙台の繁華街として全国的に有名な国分町にある雑居ビルなんだ。
どお?この雰囲気。
まるで映画のセットのようなデザインなんだ。まるで今にも、マトリックスのキアヌリーブスらが仮想世界のビルを駆け抜けて来るような雰囲気。
古い映画なら、トレンチコートを着たハンフリーボガードが駆け下りてくるような。
国分町にあるから、入店しているのはほぼ深夜営業の飲食店。夜にこのビルを見上げるとまるでモノクロ映画のセット!
逃げろ!ネオ(マトリックスより)
[gmaps:38.26448837435039/140.86874306201935/16/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

STAY GOLD

今日は、朝は雨が降ったんだけど午後からは日が差す良い天気。
夕方、仕事をしながら色付き始めた街路樹を眺めてみたら空にはきれいな夕日が映えていたんだ。
そこで撮影したのがこの画像。
サンセットは午後4時57分。
毎日おおよそ2~3分ずつ日が短くなっているんだ。

Leave a Comment

CSS Menu Generator

今回書き留めるのは「CSS Menu Generator」
CSS Menu Generator
http://www.cssmenumaker.com/index.php
ウェブページを制作するのに絶対に必要になるのがメニュー。
ここのサイトでは、マウスオンで変化するメニューをCSSで自動生成してくれるんだ。
生成されたHTMLコードをCSSを自分のページのHTMLファイルにペーストするだけで、面倒なメニューが完成しちゃう。
もちろん、マウスオンになったときの画像と元の画像もダウンロードできちゃう。
コードを流用して画像を別に用意するとオリジナルなメニュー制作も簡単なんだ。
う~ん、これは便利。

Leave a Comment

CSS Nite in SENDAI

CSS Nite in SENDAI(宮城県仙台市)で予定されているんだ。
正式に2008年1月12日(土)とリリースされているから、ウェブクリエーターはスケジュールを空けておいたほうがいいね。
CSS Niteと言うのは、ウェブのデザインに必須のCSSの解説と最新のテクニックをプレゼンするイベントなんだ。2005年10月に東京のアップルストア銀座でマンスリーイベントとして開催されたのが、今では全国各地のイベントに発展したんだ。
そして、ようやく仙台でも開催されることが決まったんだね。
当日のプレゼンターや予定など詳細は今後発表されるから注目しておいたほうがいいよ。

Leave a Comment

なんと!

週末の土曜日、いつものコースをジョギング。時間帯もいつもと同じ夜。
いつもとひとつだけ違ったのは、そのタイムなんだ。
なんと!27分54秒
いきなり28分の壁を越えることができてしまった。
中一日の休みで、その上、気温が少し肌寒いくらい。この条件が良かったんだね。また前半はペースを上げずに体力を温存。後半のスパートに持ってきたんだ。
信号にもうまく引っかからなかったし。
やっぱり気温が高いと体力を奪うことがよくわかったよ。

Leave a Comment

CSS Nite in AKITA

CSS Nite in AKITAが11月24日に開催されるだって。
CSS Niteと言うのは、ウェブ制作には欠かすことができないCascading Style Sheetsのことなんだけど、簡単にいうとウェブのデザインを表現している記述(コード)なんだ。ウェブのデザインはCSSで書かれているのが常識。
このCSSの解説とテクニックをプレゼンするイベントがCSS Niteというわけなんだ。2005年から東京をメインに開催されていたんだけど、今は全国でイベントが行われるようになったんだ。そこで、今回は秋田で。
僕は中学と高校は秋田市内だったので、とっても懐かしく是非参加してみようかと思っているところ。でも、毎年11月の週末にはホンダシティのオーナーズ全国ミーティングがあるので、日程がバッティングしなければいいなと心配しているんだ。
バッティングしたらどうしようか?

Leave a Comment

幸せ料理研究家「幸ちゃん」

先日、仙台インターネット推進研究会主催で今大人気の幸せ料理研究家の「幸ちゃん」のセミナーがあったんだ。
幸ちゃんは「幸ちゃんの簡単料理レシピ」のブロガーでYahooで人気1位を更新中の話題の人。ブログで紹介したレシビは本になり、爆発的な売れ行きなんだ。それとともにテレビや雑誌、CMなどで引っ張りだこという超多忙な人なんだ。
その幸ちゃんに時下にお会いできるという、ほんとに夢のようなセミナーだったんだ。
セミナーの内容は、ブログについてが中心で、幸ちゃんがブログを始めたきっかけや、ブログを始めて気が付いたこと、Yahooでアクセス1位になったきっかけ。そして、現在の仕事についてのお話。
Yahooでブログを始めたきっかけは、おおよそ2年前、たまたま買ったパソコンのブラウザがYahooに設定されていたからだとか。ご本人はPCやインターネットには詳しくないので、ブログの使い方もコメントで教えてもらったとか。
レシピを書いていたらたまたまYahooのお勧めに掲載されて、瞬間的にアクセスが上がり、その後ファン(YahooのIDユーザーがお気に入りに登録できる機能)のリピーターによりアクセスが伸びたからなんだって。
その後、ベスト100位に入るようになってからついに1位にまでなったんだ。
ブログには自分が考えたレシピの料理が写真で載っていて、それに対するコメントが沢山付いているね。それらすべてのコメントに返事を書いて、新しい記事を書いたりの毎日だそうだよ。
また、テレビや雑誌、新聞のレギュラーの仕事が入ってたり、食品会社との契約の仕事もあっり常にスケジュールはいっぱいなんだって。
そんな幸ちゃんのセミナーのお話の後は、懇親会が行われて楽しい時間を過ごすことができたんだ。
仕事に対する考え方やブログから人気者になったことによる謙虚な姿勢など、人としても立派な方でした。
当日のセミナーから懇親会までの模様を東北放送のテレビカメラが追いかけていて、ドキュメンタリー番組として放送されるそうです。

Leave a Comment

29分を切る

身体の調子がいいときはそんなに無いんだけど、たまにそういう時もある。
おととい、いつものジョギングコースでは走り出しから調子がいいのがわかったんだ。スライドも大きめにとることができた。一番の難関の長い登り坂ではさすがに飛ばしすぎの影響でかなりピッチが落ちてしまい「ゼェゼェ」になったけど、その後は、そんな疲れも溜まらずに調子を戻すことができたんだ。
そして、いつもならかなり苦しいところもそれほどでもない。そこで、ピッチを幾分上げて走り続けたんだ。ほとんどスパートで走りきった距離がいつもの倍以上。
ゴールしてタイムを見ると28分48秒。
久しぶりにベストタイムに近い記録が出たね。
理由は、食事する前だったからかもしれない。いつもは食事の3時間後くらいにジョギングするんだけど今回は食事の前。それに、二日間の休息をとったのも良かったかもしれない。
それに、気温。夜はかなり涼しくなり走りやすいんだ。
この調子をキープしたいね。

Leave a Comment

太陽が南回帰線へ

南向きに向いている部屋に日が差し込むようになってきたんだ。
6月の夏至では日が入らないほど太陽は真上にあるのに、今は毎日着実に南回帰線へ下がっているのがわかる。
それとともに秋もすっかり深まっていて庭の紅葉も始まっているんだ。
秋も本番ですね。

Leave a Comment

広告とPRの違い

毎週欠かさず見ている(HDDレコーダーだけど)日曜朝の「がっちりマンデー」。先日の内容はとても面白かったんだ。
内容は広告とPRの違いについてで、PRについての具体例を解説してくれたんだ。
ところで、広告とPRの違いってわかるかな?
僕も、実は明確な答えを持っていなかったんだけど。
答えは、
広告=商品やサービスを中心に売り込むこと
PR=商品やサービスを利用したブームを作り出すこと
なんだ。
番組でも解説していたけど、新聞の広告欄に掲載するのは「広告」で、新聞記事として取り上げられるのがPR効果と言うことなんだ。
新聞記事とは、商品やサービスの最新ニュースばかりではなくて、それらを利用したブームや流行を社会現象として報道するよね。それら社会現象をいかにうまく利用するかを企画するのがPRってわけ。
それにはPR専門会社も存在してあらゆる社会現象を作り出しているんだ。
多摩川のアザラシで「タマちゃん」の騒動も実はPR会社が仕掛けた社会現象なんだって。それには意外なクライアントの存在があったんだ。
タマちゃんの場合は、国土交通省の河川事務所がクライアントとなって河川の環境にもっと興味を持ってもらえるように仕掛けたんだ。もちろん、タマちゃんが発見されてからブームをしかけたんだ。
このように、PR会社にはちゃんとクライアントがついていて、ブームを起こすことでクライアントの商品やサービスが一般消費者に届くように企画されているんだ。
もうひとつ、PR会社の重要な仕事に「企業のリスク回避」がある。
例の一連の不祥事に対するお詫び会見の行い方や受け答え、身なりまで細かくトレーニングするのも仕事なんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ