Archive for 12月, 2007:

さようなら2007

今日は大晦日。
今日で平成19年(西暦2007年)も終わり。
今年は2度目の降雪なんだけど、なんだか2007年の名残雪っぽいんだ。
この一年を振り返って思い出してみると、これといった大きな思い出が無いんだ。
これは、いいことなのか?
できれば、人生のうちで「2007年はいい年だったなぁ」っていう思い出があったほうがいいに決まってる。
プライベートも充実したとはいえなかったなぁ。病気をしたわけじゃないんだけど、楽しい思い出が少なかったし。
一方、仕事も思う通りにはいかなかった。僕の周りじゃ景気が良くなったなんて実感が無くて、その分仕事も回ってこなかったんだ。
毎年、少なくなっているように感じるんだ。
こんな反省から、ネガティブに考えちゃだめだ。
来年は、自分から面白い仕事を仕掛けてみようと思っているんだ。
仕事もプライベートも楽しくなくっちゃね。

Leave a Comment

やっと年賀状

今年も残すところあと二日という今頃になって、やっと年賀状を書き終えたんだ。
でも、書くといってもITの時代パソコンなんだけどね。
サイトからフリーの年賀テンプレートをダウンロードして、MS-Wordで編集。
宛名もパッケージソフトの体験版を用意して住所を登録しておくんだ。すでに昨年も同じ手段を使ったから新しい名刺を登録して、古い名簿は削除するだけ。体験版の宛名印刷ソフトなんだけど、名簿一覧の宛名書きはしてくれるのでとても重宝しているんだ。
メールの時代だけれど、新年のご挨拶は年賀状で届けたいからね。

Leave a Comment

インパクトのある広告

クリスマスは過ぎちゃったけど、25日に仙台の一番町を散策してきたんだ。
藤崎の一番町側には白い発行ダイオードによるとてもキレイな大きなツリーが吊り上げられていて、その下には上からのライトでクリスマスメッセージが投影されていたんだ。
よくよく考えてみると、地面に広告が書かれていたりポスターを貼ったりする告知方法は良くあるんだけれど、時間が経つにしたがって擦り切れて汚くなってしまう。
地面に書かれた広告は意外性もあって結構インパクトがあるすぐれた告知方法なんだけどね。そんな理由からなのかあまり見かけることは少なね。
そんな問題も、映像として上から照射することで一気に解決できるね。しかも、アニメーションだって、動画だって何でも写すことができるので、効果は数倍になるかもしれない。実際、藤崎前のこのツリーの下にも大勢の人が足を止めて見ているし。
条例の問題があるんだろうけど、これからこのような広告が増えるかもしれないな。
[gmaps:38.2604321740936/140.8719563484192/17/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

My Yahooのレイアウトがリニューアル

Yahooのトップページが1月1日より大幅にリニューアルされるそうなんだ。
すでに、予告されていて事前にデザインを確認することができるようになっている。
現在は2カラムで並んでいたものが、今度は3カラムとなるんだ。
そして、今日気がついたんだけど、僕が利用しているMy Yahooのコンテンツのレイアウトが変化している。Yahooのおすすめ限定コンテンツがプルダウンで表示されるようになったり、天気の表示が詳しくなっている!
Yahooのリニューアルの前にMy Yahooが早めに変更したのかな?

Leave a Comment

2007SENDAI光のページェント

12月25日のクリスマスに光のページェントを見に定禅寺通りへ行ってきたんだ。
点等は17時30分なんだけど、ちょっと早めの17時には着いたんだ。もう通りにはものすごい人!
時間があるので市民広場に出ていたKIRINのテントへ。生ビールを一杯飲んで時間を潰すことにしたんだ。
冷えたビールはおいしくて、こうして一人でビールを飲むっていうのはオトナじゃん!
テントは四方を囲っているので風をシャットダウンして、中ではヒーターを炊いているので暖かいんだ。
そうこうしている間に点等時間が。あわてて通りにでたんだ。
さっきよりさらに人が多くなっている!
とりあえず中央分離帯に乗って西公園向きにビデオカメラを構える。と、同時に点等のカウントダウンのジングルが流れる。
その直後に点等!
「わぁぁぁ!」みんないっせいに歓声の声が上がるんだ。
僕は、ビデオカメラを回したり、デジカメで撮影したり。また、場所を変えて再撮影。
今年は電球の数が少なくなったけど、初めての試みとして西公園の蒸気機関車D51にも電球が飾られたそうだよ。西公園は県外からの観光バスの駐車場となっているから、バスを降りてすぐに目に留まるね。
もう、すっかり冬の観光名所になったね。

[gmaps:38.26574773001568/140.8696174621582/17/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター

今日はクリスマスイブだね。
毎年、クリスマスになるとノーラッドと言うのは、Wikipediaによると
[dec]北アメリカ航空宇宙防衛司令部(きたアメリカこうくううちゅうぼうえいしれいぶ、North American Aerospace Defense Command)は、アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織である。通称ノーラッド(NORAD)。24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する。[/dec]
と言う組織なんだ。そして、ここが1955年から毎年クリスマスイブのサンタさんを追跡調査しているんだって。
そして、今年もサンタさんを宇宙から追いかけていて、しかも、Google Earthの3Dでリアルタイムで今地球上のどこを飛んでいるのかがわかるサービスを提供しているんだ。
今、まさにこの時間ははグラムからパプアニューギニアへ来ているよ。
サンタを追跡するには次のURLへアクセスして、ページ下にある「サンタ追跡コンテンツを開く」をクリック。ダウンロードファイルをGoogle Earthで実行させるんだ。
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

Leave a Comment

最近困ったこと

形あるものは必ず壊れるっていいますが、この一年、僕の周りにあるものが次々に壊れるんだ。
ガス風呂釜から扇風機、最近では、石油ファンヒーターと反射式ストーブまで。
そのたびに出費がかさんで今ではお金がなくてピーピー。
どれも、耐久年数が過ぎていると思うくらい使っていたからしょうがないのかなぁ。
でも、一度に壊れちゃうと生活に困るんだ。
う~ん、仕事の道具でもあるパソコンに影響がなければいいんだけど。

Leave a Comment

ポップアップメッセージのユーザビリティを考える

色々なソフトを使っていると、ポップアップメッセージもさまざまなパターンがあるね。
特に困るのがエラーに関するメッセージ。
例えば
「**が準備できません。キャンセルしますか?」
この場合「キャンセル」ならは「はい」ボタンをクリックすることになる。
「**が準備できません。ヘルプを表示しますか?」
この場合、キャンセルでいい場合は「いいえ」をクリックすることになるんだ。
どちらか一方に統一してもらえると、似たようなエラーメッセージの場合とっさに判断できるんだけど、ソフトメーカーの違いによってメッセージの意味が正反対だったら、そのたびに無駄なウィンドウを開くことになってしまうんだ。
これは、業界で是非とも統一して欲しいね。

Leave a Comment

社会科見学

忙しくて定期購読しているWeb系の雑誌も読む時間がなかったんだ。
夜になって、仕事を片付けるには足りなくてちょっとした時間ができたので、机の上に投げ出していた2か月分の雑誌を読んで片付けることにしたんだ。
その中でも面白くて時々購入するのが就職情報誌。
以前は「テクノロジーBeing」と言う工学系の就職情報誌を毎月購入していたんだけれど、もう廃刊になってしまって、それはそれは残念。
そこで、今購入できるのが「就職ジャーナル」っていう雑誌。
時々IT系の特集を組んだりするので、その時ばかりは購入してしまうんだ。
この本の何が面白いかって…?
それは、色々な会社の仕事内容がわかるところなんだ。
超有名なIT企業がどんな仕事をしていて、社内はどんな感じなのか知ることができるからね。まるで、その会社に社会見学しているような感覚。
実際の社会見学なんてできないから、このような雑誌はとっても重宝するんだ。
それに、ビジネスモデルを構築したプロジェクトリーダーのインタビューなども掲載されるから、ちょっとしたセミナーや親睦会に出席したようなものなんだ。とても勉強になるね。
他の会社の仕事内容を見て自分の目標にしたりできるから自分のモチベーションも上がるよ。
フリーランスで仕事をしていると、ストレスが溜まったり、相談相手がいなくて空回りすることもあるんだけれど、同じような悩みを抱えたり、失敗からプロジェクトを成功させたという記事を読んでいると勇気をもらえるからいい刺激になるんだ。

Leave a Comment

浦和が世界3位に

サッカークラブによる世界一を決めるクラブワールドカップの3位決定戦で、浦和レッドダイアモンドがアフリカ大陸王者を破り3位になんたんだ。
アジア大陸のクラブチームが初の3位になるというおまけ付き。
日本のサッカークラブチームが世界の3位になるなんてすばらしいじゃない!
試合は2-2の末、PK戦となり4-3で勝利したんだ。
試合内容は、ほぼ互角の展開。さすがに簡単には勝てないね。
また、この試合の翌日にはチームを離れるFWワシントンが2点の大活躍をしたんだ。
試合終了後には号泣していたよ。いかに浦和を愛していたかわかるね。
今度は、ベガルタがアジア大陸の王者となってクラブワールドカップに望んでほしい!

Leave a Comment

幸ちゃん、ドラマーに変身?

先日、所属する仙台インターネット推進研究会という団体のクリスマスパーティに行ってきたんだ。
普段は、ネット関係の情報交換や交流を行っているんだけれど、毎年年末にはクリスマスパーティで親睦を深めているんだ。今年も色々な企画があって楽しむことができたよ。
一番のゲストは、Yahooブログで160万アクセスで歴代1位を更新中の幸せ料理研究家こと「幸ちゃん」。以前にも研究会のセミナーで講師をしてくれたんだけど、今回もそのときのコーディネーターが誘ったところ快く参加してもらえたんだ。
ここ3ヶ月はお休みはまったく無かったそうだよ。この日も東京から帰ってきたばかりとかで、ものすごく忙しい人なんだね。
その幸ちゃんは、突然、お店のドラムを叩きはじめて研究会のメンバーとでセッションを始めちゃった!
経験はないそうだけど、それでもいきなり始めちゃうのはすごいね。
他にも、仙台のベンチャー企業で頭角をあらわしているマイティ千葉重の千葉社長、ゆいネットの稲葉社長、それに、CSS Nite in SENDAI実行委員長のブルーベック佐藤さんなどなど、沢山のウェブ制作者が集まったんだ。
このようなメンバーが年末だけ集まるのはもったいないね。毎月でも、情報交換で集まりたいと思っているんだ。

Leave a Comment

青柳文庫跡(仙台市青葉区)

ここ数年、仙台市内はいたるところで建設ラッシュなんだ。
大規模マンションだったり、ホテルだったり、ビジネスビルだったり。それに地下鉄南北線工事もあるからどこかで必ず工事をしている。
そして、二番町の旧宮城県警中央警察署跡地にもビジネスビルが建設中なんだ。
もともとこの場所は、仙台藩出身で江戸で実業家として成功した「青柳文蔵」が1,000両の資金と9,937冊の文庫を仙台藩に献上して創設した日本で初めての公共図書館があった場所なんだ。
その昔は、仙台藩の医学学校があった場所とされている。
建物は蔵のようになっていて土蔵造り。ここに役人2名が常駐して、武士や町民などわけ隔てなく本を貸し出していたそうなんだ。
文蔵はもともと現在の一関市で医者の6人兄弟の末っ子として生まれ育ったんだけど、18歳で仙台の医学学校から江戸へ行ったんだ。その後、法令を勉強し揉め事の仲裁や金融業で成功したんだって。
青柳文庫は明治維新後に廃止されてしまって、その当時の蔵書はばらばらになってしまったんだけど、建物自体はその後残されたんだけど第二次世界大戦で戦災で焼けてしまったんだ。
今、その場所に建っているのが記念碑なんだ。
[gmaps:38.263557532217206/140.87270736694336/16/460/300](comment)[/gmaps]

Comments (1)

忘年会です

10日(月)に知り合いの皆で忘年会だったんだ。
場所は、仙台駅のエスパル地下にある「パル・デ・カンテ」というスペイン料理のお店。
幹事を担当した友人がわざわざ探して見つけたお店だそうなんだ。なぜ、スペイン料理のお店かというと、先日結婚した友人の新婚旅行がスペインだったそうなんだ。それで。
友人の旦那さんが建築関係のお仕事をしていて「一度はガルディのサグラダ・ファミリアを見てみたい」という希望からなんだって。
僕も一度でいいから見てみたいね。
スペイン料理のお店も結構広々していて落ち着いて飲食することができたよ。
[gmaps:38.25883995882678/140.8818483352661/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

HONDA ASIMOはすごい!

HONDAが開発している人間型ロボット「ASIMO」がすごいんだ。
これまでもASIMOのニュースは伝えられていたんだけど、今度は更に進化している。
なんたって完全自立型になったんだからすごい!
これまでのASIMOは、無線で操縦されていたんだって。
それで、今度のはプログラムの改良によってASIMOが遠隔操縦することなく自分で判断して行動できるようになたんだよ。それに、充電も自分からするんだ。
いろいろ行動できるようにプログラムされているけど、ASIMOと人がぶつかれそうになると、ちゃんとあとずさりして道を譲ってくれたりができるんだ。
来客へのおもてなしだって、ASIMO同士が連絡しあって連係プレーをするそうだよ。
まもなく、昔描かれていた21世紀のロボットが活躍する時代がやってくるのが実現しそうだね。

Leave a Comment

ただいまリハビリ中

ジョギングを休んでいたわけじゃないんだけど、おおよそ一日おきに走っていたんだ。
約4.9kmの一箇所長いアップダウンのあるコースなんだけど、夏場に比べて気温が下がったのとペース配分を変えたので、平均して28分で走れるようになったんだ。
前半に待っているきついアップを超えるまではペースを落として体力を消費しないように、そして、中間の長いダウンヒルを過ぎてからペースを上げている。
この展開でいいタイムが出るようになったんだ。これまでは、前半を飛ばして後半にペースが落ちていたからね。
12月にもなるとさすがに夜は寒い。
十分に身体を温めてから走るのがいいんだけれど、ついつい面倒で走り出してしまうんだ。
これがいけなかったのかな?
筋肉がほぐれないうちに負荷がかかったらしく、左足の太ももが痛くなってしまったんだ。股関節にも違和感が出たし。
3日ほど走るのをやめているんだけど、なかなか太ももの痛みは取れない。
ここは、しばらく休息してみることにしよう。

Leave a Comment

MovableTyle4.0を携帯から更新する

ブログのひとつであるMovable Typeである知り合いのサイトを管理しているんだけど「記事の投稿を携帯からしたいっ!」ってリクエストが来たんだ。
実は、このブログはレンタルサーバーへMTをセットアップしたもので独自のブログなんだ。レンタルサーバーなので携帯メールを受け取って記事を更新する機能は設定できないんだ。
ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)のブログだと携帯メールで更新できるようになっているね。携帯からだと外出先からでも、また、いつでも投稿できるから便利だよね。
そこで、利用したのがサードパーティのネットサービスなんだ。
SendMob(センド・モブ) http://sendmob.haruta-ap.jp/
携帯メールからサーバー上のMTへ直接投稿を行うんじゃなくて、SendMobのサービスを経由してブログへの書き込みを行うんだ。
写真も添付するだけでサムネイルも自動で行ってくれるから超便利。
MTの設定やサーバー環境はまったくいじらずに携帯で更新ができるようになるんだからすばらしいサービスだね。もちろん、無料で使えるからありがたい。
さて、その使い方。
まず、SendMobへのユーザー登録をしなくちゃいけないんだけど、ユーザー登録の前に用意しなくちゃならないものがあるんだ。
それはアカウント(投稿者)の「Webサービスのパスワード」。MTのバージョンによっては「APIパスワード」と表示される場合もある。
このパスワードはMTへのログインのパスワードじゃないから注意して。
MTが自動生成するパスワードだから、ブログ管理者でなくちゃ知ることができないんだ。
自分がセットアップして自分のアカウント(投稿者)だけなら、自分が管理者になっているはず。
MTへログインして「システムメニュー」-「投稿者」で表示されるログイン名がひとつだけだと思う。そのログイン名をクリックすると表示されるページのパスワードの項目の中に「Webサービスのパスワード」と言うのがあるはず。***でマスクされているけどすぐ下に「内容を表示」のリンクがあるから見ることができるはず。それをメモしておくんだ。
僕の管理しているMTは、自分が管理者で知り合いのアカウントは管理者権限がないので、このパスワードは見ることができないんだ。
そこで、管理者のアカウントでログイン後、知り合いのアカウント(ユーザー名)をクリックして「権限」タブから「システム管理者」にチェックマークを付け、いったん管理者権限にしておく(あとで元に戻すよ)。
その後、ログアウトし再びその知り合いのアカウントでログイン。
同様に「システムメニュー」-「投稿者」で表示されるログイン名の中から今管理者モードにしたアカウント(ログイン名)をクリックするとページ下に「Webサービスのパスワード」が見ることができる。
それをメモしておくんだ。
以上で準備は整った。早速、SendMobのサイトからユーザー登録ボタンをクリック。
仮登録を済ませて、本登録手続きを行う。
本登録手続きが完了したら、ログインしてSendMob設定ページへ進むんだ。
このとき、自分専用の投稿先メールアドレスが割り当てられるからメモしておいたほうがいいね。
そして、

mt.cgiへのパス(URL)を指定。
次に、Movable Typeのログイン名(投稿者のID)を入力。
次に、さっき調べたWebサービスのパスワードを入力。
次に投稿先ブログの指定。
投稿先カテゴリの指定(省略はデフォルトのカテゴリ)。
投稿用のメールアドレスの入力。ここで、携帯のメールアドレスやPCのメールアドレスを入力する。複数指定できるから便利。
最後に、画像の表示位置を設定して「保存」すればいいんだ。

無事に登録が完了したら、専用のメールアドレスへ記事を送信してみよう。
だいたい送信後1分くらいでメールの内容が反映されることが確認できると思う。
おっと、僕の場合、まだ作業が残っているんだ。
さっきの知り合いのアカウントを管理者権限にしたままだ。このままだと知り合いがPCからログインした場合MTを自由に操作できてしまう。最悪MTの設定を変更してしまう可能性があるんだ。
そこで、元の権限に戻しておくんだ。チェックマークを入れる箇所は「エントリーの投稿」と「ファイルのアップロード」だけ。あとはチェックマークを外すんだ。
これで、携帯メールからブログの投稿が行えるようになるよ。

Leave a Comment

常盤台霊苑(仙台市青葉区)

仙台市青葉区小松島にある墓地。
ここは明治の陸軍第二師団の戦死した墓地が始まり。その後、日露戦争や満州事変の戦死者も眠っているんだ。
昭和20年太平洋戦争(大東亜戦争)以降は敗戦の影響から荒廃してしまったそうなんだ。その後昭和28年には新たに現在の常盤台霊苑として整備し直したそうだ。
霊苑は小高い丘になっていて、入り口には由来を刻んだ石碑が建っている。
急な坂道を登ると広場が開け、その奥に戦死者のお墓が規則正しく並んでいるんだ。
どのお墓も名前を刻んだ石柱だけ。
後ろを振り返ると仙台市街地が良く見える。
また、春には桜が咲き、近所の人々で賑わいそう。

[gmaps:38.282424762217644/140.88843047618866/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

台の原森林公園(仙台市青葉区)

台の原森林公園は仙台市中心部からちょっと北にある大きな公園。里山がそのまま公園として整備されているんだ。
地下鉄を利用する場合は台の原駅か旭ヶ丘駅。どちらかというと旭ヶ丘駅がいいね。駅のホームから公園広場が見えるし、駅を出るとそのまま公園に行くことができるからね。
散策路は山の中をめぐっているので、ほとんどハイキング。まったくと言っていいほど市街地を感じさせないんだ。高低差もかなりあり運動不足の人は結構きついかもしれない。
画像は、黒松(北側)方面から森林公園入り口を撮影したものなんだ。12月だというのにまだ紅葉が見事だね。
Mapのポイントが撮影場所。
[gmaps:38.30078191292343/140.8810329437256/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

久保田城(秋田市)

秋田市内には立派な堀を構える久保田城跡の千秋公園(せんしゅうこうえん)があるんだ。
市民の憩いの場としてとても人気なんだ。また、公園からの眺めもすばらしいよ。
僕の住んでいる仙台にはこのような大きな公園が無いからちょっぴりうらやましい。
この堀に隣接してカフェをオープンしたら結構賑わいそうなんだけど、そのようなお店はどうやら無さそう。
久保田城は天守閣の無い城で、藩主は佐竹氏。
昔は、公園内に小さな動物園があったりしたんだけど、動物園は移転して広場として整備されているんだ。また、僕が過ごした頃は門も櫓も無かったんだけど、今は復元されている。
中学高校と秋田市内で過ごした僕は、千秋公園もこの前の通りもよく通っていたんだ。
当時と街の雰囲気は変わってしまったけど、なんだか懐かしいね。

[gmaps:39.71973144720655/140.1228904724121/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

寒風山(秋田県男鹿半島)

男鹿半島のほぼ真ん中に位置している寒風山。
秋田市からクルマで男鹿市に入るとすぐにわかるんだ。標高は355mほど。
頂上までそのままクルマで登れる。頂上より下の駐車場にクルマを止めて、そこから歩いて数百メールで山頂なんだ。
寒風山は、山頂まで一面芝生に覆われ景色をさえぎるものがまったく無いから360度の展望が楽しめるんだ。
山頂には回転展望台(有料)があり、椅子に座っているだけで360度の景色が楽しめる。
天気の良い日には、北に世界遺産の白神山地(青森県と秋田県の県境)や南に鳥海山(秋田県と山形県の県境)が見ることができる。
もちろん眼下には、八郎潟の大潟村、秋田市が望める。それに、寒風山はもともと火山だったので、火口跡も見れるんだ。
雰囲気はハワイのマウナケアと似ているそうだよ。
この回転展望台は、昔小学生の頃にはすでにあったからかなり古いね。でもこうしてまだ現役で活用されているんだ。
[gmaps:39.933861229201796/139.87563371658325/11/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

このページの先頭へ