アーカイブ

2008 年 2 月 のアーカイブ

4年に一度の日

2008 年 2 月 29 日 admin コメントはありません

今日は幻の日。4年に一度しか回ってこない日の2月29日。

先の投稿で僕のPDAのiPAQ 1950が今日のこの日を忘れる(認識しないバグ)があることを話したんだけど、やっぱり今朝電源を入れたら3月1日になってしまいました!(笑)

そういえば昔に2000年問題が話題になりましたね。

SEやプログラマーにとっては日付の取り扱いは基本中の基本でとっても重要なんだ。うるう年もあるけど、日本の独自の和暦が存在するからね。特に官公庁の公式文章は西暦じゃなくて和暦。銀行の通帳もそうだね。
和暦は必ず変わるから、それに対応していないと大変なことになっちゃう。

それにね、システムの設計ではデータとしてありえない日を作って意味を持たせることもするんだ。
例えば、3月32日とか、13月とかね。

とはいえ、今日は4年に一度の日。

2月29日生まれの人はうらやましなぁ。4年に1歳しか歳を取らないからね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

陽がだいぶ昇りました

2008 年 2 月 28 日 admin コメントはありません

まもなく春分の日が近づいているんだけど、今日みたいに天気が良い日はそれを実感することができるんだ。

窓から差し込む日差しが、以前は部屋の半分くらいまで来ていたんだけど、今は仕事用の机の上でそれも机の半分くらいまでしか差し込んでこないんだ。冬至からおおよそ1mくらいは縮まった感じ。

その証拠に今日の日の出は6時11分で日の入りは17時28分。かなり日中が長くなってきたね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

1分で設置できるページアイコン(icoファイル)

2008 年 2 月 27 日 admin コメントはありません

以前のテーマのブログに書いたはずなんだけど、WordPressのバージョンアップとともに消えた記事にホームページのアイコンが簡単に作れるサイトを紹介したことがあるんだ。

現在のテーマにしてからサイトのアイコンを作っていなかったんだけど、ちょっと気が乗って突然作ってみたので、ブログにも書いておこう。

利用したのは

http://favikon.com/

と言うサイト。

作り方も簡単。たった4ステップでfavicon用のファイルとリンクタグができちゃうんだ。
事前にfavicon用の画像制作も不要!gifやjpgファイルからicoファイルが自動でできる。しかも、表示範囲が設定できるんだ。

作り方と設置は次の通り。

ステップ1
faviconファイルに変換したい画像ファイルへのパスを指定するか、ローカルから画像をアップロードする。

ステップ2
表示される画像からfaviconファイルとして表示したい位置をマウスで範囲指定する。確定したらicoファイルをダウンロード。

ステップ3
HTMLのヘッダタグ内に挿入するlinkタグが表示されるので、コピーペーストで自分のHTMLファイルのヘッダタグ内に加える。

ステップ4
ダウンロードしたicoファイルを自分のHTMLファイルがあるフォルダへアップロードする。続けて修正したHTMLファイルをアップロード。

これでブラウザからアクセスするとURLの左にアイコンが表示されているのが確認できるんだ。
ここまで、制作時間は1分だったよ。

そうそう、ブラウザはFireFoxで。IEではicoファイルは表示できないからね。

カテゴリー: Web2.0 タグ:

ケヤキの移植

2008 年 2 月 26 日 admin コメントはありません

仙台市の中心部青葉通り一番町を通ったところ、中央分離帯のケヤキの木の移植作業をしていたんだ。
ここには、地下鉄東西線の駅が建設されるそうだから、その工事によるものなんだ。
移植された場所では、妙に見通しがよくなっていつもの街角の風景とは違って見えるんだ。

移植されるケヤキは一部で残りは伐採されるそうだからもったいないね。
地下鉄駅の工事が終わると新しいケヤキが植えられるところもあるとか。
戦後約50年かかって育ったケヤキのある通りが元に戻るには、また50年の歳月がかかちゃうね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

旧農林中央金庫仙台支店

2008 年 2 月 25 日 admin コメントはありません

CIMG3782_1.JPG現在、南町通センタービルとなっている場所には最近まで農林中央金庫仙台支店があったんだ。
そのビルは、戦火を逃れた歴史あるビルでその外見はシックなバロック建築風(?)だったんだ。

取り壊しが決まった直後から保存を求める市民の声が上がったんだけど、その洋風な外観に比べて内装は歴史的価値がほとんど無いと言うことで結局現在の南町センタービルに立て替えられてしまったんだ。

そのエントランスには、その当時の建物の一部が復元されて展示されている。

[gmaps:38.25910954270143/140.8769989013672/17/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」

2008 年 2 月 24 日 admin コメントはありません

2月23日に種子島宇宙センターから超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」が打ち上げられたんだ。
ニュースとして軽く知っていたんだけど「インターネット衛星」と言うからには無縁じゃないから、サイトでチェック。

それによると、このインターネット衛星「きずな」は、一般家庭でも直径45cm程度の小型アンテナを設置すれば、最大155Mbpsの受信と約6Mbpsの送信ができるんだそうだ。直径5m級のアンテナを設置すれば、最大1.2Gbpsの超高速データ通信が可能なんだって。

この衛星の目的のひとつは、日本国内のインフラの遅れを一気に解消することもあるんだ。都市部に集中しているFTTHなどの高速通信網は地方都市では遅れているからね。

具体的に、いつからこの衛星を利用できるかは明らかでは無いんだけど、これから基地局や送受信に必要な機器の開発が始まるそうだ。

これが実現すれば、今より簡単に高速なインターネットが利用できるばかりじゃなくて、IPphoneの携帯も可能になるし、クルマなどの高速移動時にもインターネットが利用できるね。

オフィシャルサイトで確認してみよう。

宇宙航空研究開発機構(打ち上げの様子も動画で見れる)
http://www.jaxa.jp/projects/sat/winds/index_j.html

カテゴリー: インターネット タグ:

懐かしいメロディ

2008 年 2 月 23 日 admin コメントはありません

仕事中も何かしら音楽を流しているんだけれど、いつも自分のCDを聞くのも飽きちゃった。
そこで最近はまっているのが、iTunesのRadio。
ストリームの中からPublicという公共放送(実際にアメリカ国内で電波として放送されている局)のジャンルを選択して、その中から気に入った局をプレイリストに溜めているんだ。

人それぞれに好みがあるけれど、僕の場合はハードロックとAOR。
最近ではAOR系のWLIF局がいい選曲なんだよね。懐かしのメロディって感じで。

先日、かかったのが「Gloria Estefan」の「Don’t Wanna Lode You Now」。

この曲には思い入れがあって、今から数十年以上もの前に初めて行ったハワイのラジオでよくかけられていた曲。
小さな録音機能付きウォークマン(カセット)を持って行ってラジオを録音している中に入っていたんだ。
帰国後によくそのカセットを聞いていたので、この曲が流れると、当時のことを思い出すんだ。

いい曲は年月を経ても色あせないんだね。

そこで早速iTunesでダウンロードしちゃったよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

SPAM缶、いろいろ

2008 年 2 月 22 日 admin コメントはありません

CIMG3749_1.JPG外出したついでに、仙台市内の輸入食料品店の明治屋へ寄ったんだ。ちょうど仕事で近くまで来たのでSPAM缶詰を買おうと思って。

1種類だけかと思っていたSPAM缶詰は、実は4種類もあるんだね。アメリカ本国ではもっと種類があるのかもしれないね。

以前ポストした沖縄限定のSPAM誕生70周年記念版と合わせて5種類になった。
新しくゲットした缶詰はこれから食べ比べてみようと思っているんだ。

売っているのは仙台市青葉区南町通りにある明治屋。
[gmaps:38.257761613325606/140.87339401245117/16/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

STAY GOLD~台原

2008 年 2 月 21 日 admin コメントはありません

CIMG3745_1.JPG久しぶりの夕日の画像をアップするよ。

今日アップする夕日は、地下鉄台原駅近くから撮影したんだ。向こうに見える森は台原森林公園なんだ。
雲に夕日が反射してきれい。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

一本松公園

2008 年 2 月 20 日 admin コメントはありません

CIMG3741_1.JPG銀行に行きながらちょっと運動をかねて散歩。最近寒くてさっぱり走っていないからね。

そこで寄り道したのが旭ヶ丘の住宅地にある一本松公園。
その名のとおり、頂上には樹齢200年という大きなアカマツが一本だけあるんだ。

ここは、旭ヶ丘が宅地化される前の丘陵のちょうどテッペンにあたる場所なんだ。この場所が周辺から一番高くて、公園からは遠く岩切の県民の森、大和町の七ツ森、蔵王が遠くに見えるとても気持ちのいい場所。

足元は住宅地で、この丘に登るにも住宅の脇をすり抜けるような狭い階段がスリル感を味わせてくれるよ。
[gmaps:38.291568129979424/140.88575094938278/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

うるう年を忘れたiPaq1950

2008 年 2 月 19 日 admin コメントはありません

僕のiPaq1950について書いたんだけど、今日になってメーカーのHPからメールが入っていたんだ。
それによると、

[dec]2008年2月28日からシステム日付が変わると3月1日と表示される現象が発生することが確認されました。[/dec]

なんだって。
つまり、今年がうるう年だってことを忘れたみたいだね。

対処方法はActiveSyncでPCの日付に同期をとるか、iPaqで日付の設定をしなければならないんだ。
う~ん。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

iPaq1950の壁紙を変えてみた

2008 年 2 月 17 日 admin コメントはありません

CIMG3738_1.JPG2000年前後にPalmOSが入ったPDA(Personal Digital Assistant)と言う携帯端末がHandspring、IBM、SONYなどがから発売されて大ヒットしたんだ。
ビジネスマンはシステム手帳を手放して携帯端末を手にして「デキル」男を演出したりもしていたんだけど、その後、PDAは衰退してPalmOSはついに消えてしまったね。

僕もちょうどこの頃にシステム手帳によるスケジュール管理からPDAに乗り換えたんだけど(できるビジネスマンでは無かったよ)、僕は当時はWindows CEだったんだ。
それは、Outlookとのデータ共有ができることやExchenge Serverが社内の情報共有ツールだったこともあるんだけど、PCとのOSメーカーが同じことで互換性が一番だったからなんだ。

なんといっても、あのキーボードが無いPDAで名刺を登録するにはひと仕事になっちゃうけど、Outlookで名刺管理してPDAと同期を取れば簡単に名刺を持ち運べるからね。スケジュールにしたって、予定内容を書き加えるにはキーボード入力が一番早い。
だからPalmじゃなくてWindows CEだったんだ。

その選択は正しかったようだ。
僕は、今でもスケジュールと名刺管理はノートPCのOutlookを使っているんだ。
PDAもこれで3代目。
もっとも、PDAとして販売しているのはHP社のみとなってしまったんだけど。
OSは、Windows Mobile PCとなっていまでは携帯電話にもOSとして採用されているね。

でも、システム手帳には手書きの便利さもあるから使い続けている。バランスだね。

最近は、iPod touchやiPhoneに興味が移りつつあってPDAの壁紙をiPhone風にしてみたんだ。
それが、どうした?って言われればソレまでなんだけど。ただなんとなくやってみたかっただけなんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

Movable Type 4.1のカスタマイズって

2008 年 2 月 16 日 admin コメントはありません

今、取り掛かっているのがMovable Type4.1でサイトを構築すること。
クライアントの要望でブログを2本立ち上げたいと言うことと、トップページに新着情報をいつでも更新出来るようにと言うことだったんだ。

僕が今までやってきたのはWordPress。Movable Typeのカスタマイズを本格的に取り組んだのは初めて。

さてさて、結論は「難しい」。
Movable Type4.1は今年になって新たにリリースされたバージョン。本屋さんにも解説本は並んでいないし、たのみのSix apartのオンラインマニュアルも詳しいところは載っていないんだ。

フリーのテンプレートに切り替えるのは簡単なんだけど、それをさらにカスタマイズしようとすると、管理者モードからはなかなか難しい。
そもそも、どのテンプレートのどこを変更すればいいのか、最初のうちは目星をつけてトライ&エラーで全体像がつかみかけてきたところ。
でも、本当にこれでいいのか疑問に感じながらの作業なので多少の不安もある。

カスタマイズのしやすさで言えば今の所WordPressに軍配を上げたいね。

それで、早速、Movable Type4.1のバグ(?)を見つけました。

ウェブページを編集してファイル名に「_(アンダースコア)」が入っていると、「_」が「-」になってセーブされてしまいます!

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

いろいろアクセスがあるみたいで

2008 年 2 月 15 日 admin コメントはありません

個人的に書いているブログで、誰かに読んでもらうために書いているわけじゃないんだけど、旧友や仕事関連の人からアクセスがあるみたいなんだ。
この頃「ブログを見ているよ」なんて言われることが多くなってきた。

コメントを残していってくれたら嬉しいんだけれど。特に連絡が取れなくなった旧友からなら大歓迎。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

有名企業の会社を覗いちゃえ!

2008 年 2 月 14 日 admin コメントはありません

IT企業のウォッチャーを自認している僕にとって、ピッタリのサイトを見つけたんだ!

office snapshot

と言う、サイト。
ここでは、あらゆる有名企業の社内のスナップ写真やYouTubeの動画が見られるんだ。
アップルや、マイクロソフト、アドビなどのアメリカ本社の写真はもちろん、日本の支社などのスナップもあり、とっても面白いね。

このネタは、毎日配信してくれる「百式」のメールマガジン。このようなITネタを配信してくれるからとっても重宝しているんだ。ウェブサイトも充実しているからチェックしておこう!

カテゴリー: インターネット タグ:

赤い蛇口

2008 年 2 月 13 日 admin コメントはありません

CIMG3737_1.JPG赤い蛇口って知ってるかい?
水道のあのジャグチが真っ赤なんだ。

初めてソレを見たときは驚いた!

いったいこの蛇口から何が出てくるんだろうか?とかね。

よ~く見てみたらお湯が出るらしいんだ、それもただのお湯じゃない!
熱湯だって!

危ないから真っ赤に塗っていたんだね。
それにしても、熱湯じゃなくてもいいのに。普通のお湯じゃダメなのかな?
まさか、部活で熱湯罰ゲームがあるとか!?

常盤木学園高等学校の校内にありました。
[gmaps:38.26851065457416/140.88970184326172/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

雪の白夜

2008 年 2 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG3734_1.JPGこの土曜日は本当に久しぶりに雪が降ったんだ。
夜になって降り始めた雪は深夜には積もるほどに。

一面雪で真っ白になるとともに街灯やライトで照らされてまるで白夜のように。
とっても幻想的だったのでデジカメで撮ってみたんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

Monkey Majik

2008 年 2 月 11 日 admin コメントはありません

先日、NHK教育のトップランナーっていう番組では、仙台在住のバンド「Monkey Majik」が出演していたんだ。
もうすでに、メジャーで誰もが知っているバンド。だけど、仙台を拠点にしているんだ。

彼らはとても仙台を大事にしているんだね。
それは、メイナードも言っていたんだけど、バンドをするために生活しているんじゃなくて、生活するためにバンドしている。そう言うと貧乏臭く感じるかもしれないけど、バンド活動より生活のほうが重要なんだって。そして、生活する場所として仙台がとっても居心地がいいらしい。

仙台という街をとっても気に入っている様子がとてもよく伝わる内容だったね。

僕も仙台で生活しているひとりなんだけど、こうして仙台(宮城)が好きと言ってくれる人がいてとってもうれしいね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

知り合いに刺激されて

2008 年 2 月 11 日 admin コメントはありません

CIMG3731_1.JPG仕事仲間でもある知り合いの所に行ったら、マルチディスプレイでバリバリ仕事をしていたんだ。
その環境にちょっと刺激されてしまって、僕もマルチディスプレイにしてみたのがこの写真。

以前は17インチの普通のSXGA(1,280x1024)のディスプレイを使っていたんだけど、さすがに画面のサイズが小さいと効率が悪いことと、発色がキレイじゃなかったんで1年ほど前に22インチのワイドディスプレイに変えたんだ。

その時も一時マルチディスプレイを考えたんだけど机の上が狭くなるんであきらめた経緯がある。

で、友人の環境をみたら効率よく仕事をこなしていたんで僕も真似てみた。
メインはワイドディスプレイで仕事して、サブディスプレイにはiTines、QuickTimeやWindows Media Playerの動画を開いて、時々メインディスプレイが狭くなったらテキストエディタなどをサブディスプレイに移動させることができる。Windowを重ねなくても全体を見渡せることができるのでちょっと便利。
ノートPCはメールとプレゼンテーション専用。
しばらくはこのスタイルを続けようと思っているところなんだ。

ところで、画像を良く見てもらえば気がつくと思うけど、壁紙もタスクバーもDocまで入れてMac OS-X仕様にしているんだ。
でもOSはWindows XPだよ。

OSはWindowsだけど、GUIをMac風にしているので気分はMacユーザー、正確にはなんちゃってマックなんだけどね。

でもね、デザインがいいと使い心地も違うんだ。

これで、気がついたのはユーザーインタフェースがよいと使い心地がまったく違うと言うこと。
システムがどんなによくってもインターフェースが使いやすくないと面白くない。
ウェブサイトにも同じことが言えるね。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

春ももう少し

2008 年 2 月 10 日 admin コメントはありません

CIMG3720_1.JPG立春を迎えても寒い日が続けど、お日様は確実に北回帰線に向かって昇っているね。
冬至より日が長くなったことを、早朝と夕方に感じることができる。

そんな天気の良い日に、庭に置いてある鉢の中で育っているコケにも、春の息吹が感じられるようになったんだ。

天気予報でも、この季節は三寒四温と伝えていたし、春ももう少しでやってくるみたいだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ