Archive for 3月, 2008:

名残雪

今日は朝から鉛色の雲に春空は隠れてしまったんだ。
その雲からはみぞれが降ってきていた。
明日から4月1日というのに、最高気温でも二月並だそう。また冬に逆戻りだね。
今日のみぞれも名残雪なんだ、そして春がやってくる。

Leave a Comment

ベガルタ何とか逃げ切り

今日はベガルタのホームゲーム。
相手はザスパ草津なので、相性はいいんだけど…。今日のベガルタは立ち上がりからなんかギクシャク。全員の動きも悪いし、パスがまったくといっていいほど繋がらない。ゴール前まで攻めるんだけどシュールをためらっているうちにボールを奪われるシーンが多い。
それでも、後半に流れからのこぼれ玉に中原が今期初ゴール。
その後、PKをもらったんだけど途中出場の平瀬がなんと外してしまう。平瀬はこれ以外にもシュートをポストに当てるなど今日は運が悪いんだ。
今日のベガルタは全体を通していいところは無かったね。後半にようやく人もボールも動いてパスが繋がりだしたんだけど、追加点にはならなかったんだ。
そして、虎の子の1点を守って何とか逃げ切り。
ところでですね、今日はM-1で優勝したサンドウィッチマンが来ていたんだ。
市民後援会会長のさとう宗幸さんから記念品を受け取っていたよ。
試合後にサンドイッチマンも入って選手といっしょにピッチを一周。

Leave a Comment

ディズニーラッピング車両に遭遇

仙台市営地下鉄で電車を待っていたら、反対方向に入線した電車にディズニーがラッピングされていたんだ。
ニュースで事前に知っていたとはいえ、地下鉄のすべての車両がこれにラッピングされているわけじゃないから、この日も「運がよければ」程度にしか思っていたなったのでこれはラッキー!(ミッキー!)
一編成の全部が見事なディズニー車両に変身していたんだ。
と、いっても外側だけで社内は普段の地下鉄と変わらないよ。

Leave a Comment

平日の秋葉原

今日(18日)は丸一日かけて秋葉原の散策。
電化製品については今は秋葉原が一番安いと言うことは無くなっているね。全国どこでも地元に安売り店があるからわざわざ秋葉原で買うのも意味が無くなったかもしれない。
でも、秋葉原の面白いところは一般の電化製品じゃなくて、ものすごくコアな製品だったり、地方では見たことも無い製品だったり、それにこんなもの一体何に使うのか?って言う製品を発見できるところなんだ。
秋葉原駅前の雑居ビルは、香港の九龍城(行った事無いけど)のように人一人やっと通れる通路に半坪のお店が沢山あるんだ。
ここで電子部品を眺めるだけでも面白い。
あっ、僕の目的は、今日は中古パソコンの価格調査と変わったレア商品を探すこと。
電気街の裏通りには沢山中古パーツ屋さんがあって、掘り出し物を見つけることができる。休日には露天も出るほどでほとんどフリーマーケット状態になるんだ。
そんな、アウトレットや中古部品屋さん数店から購入したのが、iPod用のストップ付きケース。動物柄のウレタンで触ると気持ちいいんだ。以前から使っていたんだけど、このシリーズは生産していないので今は手に入れられなくて…。それが、店先のワゴンに埃をかぶって(本当に)眠っていました。真っ白と豹柄の2個購入。
その他には、新品のNORTEL社製のIP電話機。LANケーブルで直接接続できるんだけど、このまま使えるかはまったくもって不明。
でも、安いし、外資系企業の電話風でデザインが気に入ったので、使えないとしてもオブジェとして高くない値段(3000円しない)だったので、迷った末に購入。
結局、このIP電話はコミュニケーションサーバーというサーバーマシンが必要であることがネットでわかってしまい、電話機単体ではつかえないことが判明したんだ…トホホ。でも、改造して見る楽しみが増えたと思えば掘り出し物だったかもね。
こうして、一日秋葉原の散策は終了。夕方になったらメイドカフェのメイドさんが呼び込みしていた。
今年中にまた来て見ようかな?
[gmaps:35.69871046780678/139.77258324623108/16/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

恵比寿ガーデンプレイス

六本木を後にして、東京メトロで恵比寿へ。
夕方になってしまったんだけど、JR恵比寿駅の目と鼻の先にある恵比寿ガーデンプレイスへ行ったんだ。
地図で場所を確かめずに歩き出したので、目的とはまったく違う方向へ。駅前の大きなビルを目指したらそこは何でもない普通のオフィスビル。
どおりで通行人が少ないわけだ。
がっくししたんだけど、どんな企業が入居しているのか確認したところ、思いもかけず知っている企業があったんだ。へぇ~っと感心して、改めて恵比寿ガーデンプレイスを目指すことに。
確かガーデンプレイスはJR品川方面にあったはず。そこで恵比寿駅へ戻って線路沿いに南下。すぐにそれらしいビルが見えるんだ。しかも、恵比寿駅からスカイウォークという屋根つきの歩道で繋がっていただなんて!
恵比寿ガーデンプレイスに無事に着いたんだけど、特にこれといった目当てのお店もなかったのでぐる~っと散策。奥のほうにはサッポロビールの本社社屋があるんだね。
また、広場横のスペースには放送中継者のようなクルマが数台止まっていたんだ。車に書かれている社名からしてこれからここで何かしらの撮影が行われることがわかる。警備員も多いし。
広場の回廊ではすでに照明がセッティングされていたから、これから夜にかけて撮影があるのは確実だ。
でも、僕はそのまま待ち合わせ場所の池袋へ移動することにしたんだ。
その前に、恵比寿駅ビルでちらし寿司セットとビールで夕食。ここのちらし寿司はおいしかった。
今日(17日)は、これでおしまい。さて、明日(18日)は秋葉原に掘り出し物を見つけに出かけるつもりなんだ。
[gmaps:35.64209169933934/139.71364974975586/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンは、六本木ヒルズとは目と鼻の先。
こんなに近いとは知らなかったんだ。歩いたって10分もあれば着いちゃう。
ここも有名な名所になっているのかな?
ザ・リッツカールトン東京があるし、色々なお店が沢山入っているGALLERIAと言う商業施設があるんだ。
昨年行った東京丸ビルや新丸ビル、原宿表参道ヒルズと同じような印象。最近東京ではこのような高級な商業施設が多いね。
ミッドタウンの1階には、パテシエで有名になったToshi Yoroizukaのお店があった。ここにあるのは忘れていたんだけど、通りかかったら長蛇の列があって何かとおもったらこのお店だったんだ。確かにテレビで見たことのあるお店だ。また、最近婚約者でもある女優の川島なおみが盛んにテレビで話題にすることでますます名前が売れているよね。
列が無かったら一つ買って味を試したかったんだけど、今日は並ぶほど気力が無かったんで写真だけで失礼したんだ。
ミッドタウンの商業施設GALLERIAへ。
平日と言うこともあって人影はまばら。ここにはサントリー美術館が3階にあるんだ。中に入ることはしなかったけど今度時間に余裕があるときはゆっくり観たいね。
ミッドタウンの中をぐる~っと回って出てきました。

[gmaps:35.66583881849588/139.73025798797607/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

行ってきましたッ六本木ヒルズ

ブログの更新にちょっと間が空いてしまった理由は、六本木ヒルズへ行ってきたからなんだ。
有名なIT企業や外資系企業が入っていることで一躍有名になった、あのヒルズぅ~。
六本木ヒルズに行ったのは17日。
池袋に寄ってJR恵比寿駅から東京メトロに乗り換えて六本木へ。地下鉄駅から六本木ヒルズ出口(メトロハット)へ向かうと、地下鉄駅B1Fからもう吹き抜けになっていて一気に地上2階のヒルズエントランスへエスカレータで上がるんだ。
地下からも見上げるとガラスの天井からヒルズのビルが見える。
そして地上へ出ると、ドッカァ~ンとヒルズのビルがそびえ立っているんだ。まじかに見るとやっぱりものすごくでかい!
ここの広場を66プラザと言うらしい。
また、ビルの入り口横にはなにやらヘンな巨大オブジェがあるんだ。一見すると足長クモみたい。
名前を「ママン」と言うらしいんだけど、どうみても足長クモにしか見えなかった。
早速、ビジネス入り口から中へ。入居している企業のプレートであの企業も、その企業も見つけました。
その後は、3Fのカフェでビールを飲みながらサンドイッチを食べて休憩。
う~ん、多分ヒルズ族らしい外国のビジネスマンやIT企業に勤めているらしいラフな格好の若者、それにモデルのようにキレイな私服のOLらの会話に、いかにも聞いていないフリをしながらしっかり聞き耳を立ててきました。
このような人たちがお勤めになっているのねぇ~。うらやましいなぁ。
十分休息を取ったら周辺の散策。ヒルズの周りは商用施設でいろいろなお店があるんだ。どれも一流ブランドだから僕は入れないんだけれど、行った日は月曜の平日だったせいもあり、お休みだったりお客さんもいなかったり。閑散としていたのがヒルズとは対照的だったなぁ。
それからビルの52階にある展望台TOKYO CITY VIEWへも行って景色を堪能したんだ。あいにく、黄砂でかすんでいたのが残念だったけどね。お台場やベイブリッジなども見ることができた。
ニュースステーションのお天気コーナーでよく中継される庭もあった。ヒルズとテレビ朝日との間にある日本庭園で、ここはもともと毛利甲斐守(もうりかいのかみ)邸があった場所なんだって。
赤穂浪士47人のうち10人がこの屋敷に収容され、この場所で本懐したんだそうだ。
いまや、日本のビジネスの最先端のこの場所も、遠い昔には日本の歴史の一幕を閉じた場所というのも何か因果があるのかもしれないね。
[gmaps:35.6596324703837/139.72987174987793/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

コーヒーショップが多くないかい?

久しぶりにゆっくり街を歩く機会があったんだ。
金曜日の夕方近く、仙台市役所方面から一番町、中央通りを過ぎて仙台駅の手前まで。
用件と用件の空いた時間を利用して街中の散策をしたんだ。いつもなら、自転車で移動するんだけどこの日は午後からあいにくの雨で自宅から地下鉄を利用したんだ。地下鉄に乗るもの本当に数ヶ月ぶり。
こうしてゆっくり歩いてみると、小さな変化にも気が付くことが多くて新鮮な発見があったりすんだよね。
ちょっと時間も空いたしコーヒーショップへ寄ったんだ。
最近増えているスターバックスが特にお気に入りなんだけど、タリーズも好き。
苦手なのは、酸味や苦いコーヒー。
スタバとはのコーヒーは酸味が無くてフレーバーも自分で加えられるから最近は特に利用しているんだ。
そうそう、スターバックスのこのロゴマーク、世界中共通なんだけど、唯一ハワイのスターバックスでは違うロゴマークなんだ。知ってた?
気になる人は調べてみてね。
こうしてよく考えてみると、仙台のあちらこちらにコーヒーショップが並んでいるんだね。こんなに乱立してって思っているけど結構利用者もいるので、みんなコーヒーが好きなのかもしれない。

Leave a Comment

忙しくて時間が無いときの気分転換は

誰にでも、忙しくてイライラ、セカセカする時はあるものだね。
丸一日自分の好きな時間に使えるのは恵まれているほう。
そんな時の気分転換に部屋の掃除をしてみるのもいいね。
本棚の不要な雑誌を、バサバサと捨てる。
ついでに、ちょっとした部屋のレイアウトを変えてみたり、机の上のレイアウトを変えてみたり。
気軽な気分転換で、しかも「やった!」って言う達成感も味わえるんだ。
不思議と新たな気分で仕事モードに戻ることができる。

Leave a Comment

1週間に1日は好きなことに使いたい

現在の僕は、締め切りに追われた仕事で忙しいんだ。
忙しいといっても、本当に忙しい人のように「めまぐるしく忙しい」とか「心身ともに忙しい」とはちょっと違う気がするんだけどね。このような人たちには僕の言う忙しいのレベルは「楽勝じゃん!」くらいのものでしかないとは感じているんだけど。
僕の忙しいと言うのは、常に仕事の課題が頭に残っている状態を言うんだ。
「あれと、あれと、あれをやって、あそこをこうして…、あの課題の解決方法はなんだろう?」って言うのが24時間頭に入っている。
仕事にキリがないので、達成感がまったく無い状態。やってもやっても終わらなくて、いつも仕事に追い掛け回されている感じ。
人間って面白いなって感じるのは、夢の中でも仕事をしているときがあるんだ。しかも、その夢で課題を解決しちゃったりして。
夢から覚めても記憶に残っているときは、本当のその通り解決できたりするんだ。
面白いね。
でも、土日も無く仕事しているとやっぱり気分が滅入る。
1週間に1日くらいは、自分の好きなことに使いたいんだけれど、今は、なかなかそれができない。
おもしろかった!という達成感は頭をリフレッシュさせてくれるんだ。

Leave a Comment

えぇ!ミミズ食品って!?

えぇ~~!ミミズ食品っていったいなんなんだぁ~~~!?
先日クルマ移動中に偶然見つけたこの看板に、運転しながらのけぞってしまったんだ。
撮影した日は事務所に明かりが無かったので多分休業日?
その真相は、いまだに謎のままなんだ。
いったいどんなカタチをした食品で、どんな味がするんだろうか?
「今話題の~」って誰か試した人教えてくれ~。
どんな効果があるんだぁぁぁ~。
ミミズのイラストがちょっぴり和むかも。

[gmaps:38.28323324824369/140.92896938323975/14/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

IT企業ウォッチャー

またまた見つけたこの本も、IT企業がどっさり掲載されているんだ。
本のタイトルからして企業ガイドだから、いろいろな企業の事業内容や実績が沢山載っている。
ウェブを見て回るのと、こうして本になっている記事を読むのとはやはり違いがはっきりするんだ。
ウェブだと、最新の情報や実績がメインだけど、就職や転職用のこの本ではIT企業の社内の雰囲気がよく表現されているんだ。
僕がこのような本が好きな理由はそんな点にある。
「ああ、あの会社ってこんな雰囲気なんだぁ~」とか「へぇ、この会社って意外とそうなんだ!」って感じることは結構あるよ。

Leave a Comment

STAY GOLD~定禅寺通り

先日の夕方打ち合わせでちょうど夕暮れに定禅寺通りを自転車で移動していたんだ。
西を見上げると久しぶりの夕焼けが。
たまたま通りかかった定禅寺通りでその夕日を撮影したのがこの画像なんだ。
右に見える大きな建物が「仙台メディアテーク」。

[gmaps:38.26507383003426/140.86661338806152/15/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

2008年もこの季節がやってきました

今日の陽気はもう春そのものだね。
こんな気持ちのいい日にじっと閉じこまっているのはもったいない。
ちょうど運良く今日はクライアントさんとの打ち合わせにクルマ移動したので、その帰り道についにその日がやってきました。
僕のCITYカブリオレがついにオープンの日を迎えたんだ。
今年初めて屋根を全開にして走りました!
う~~ん、オープンカーでクルーズするのは気持ちいいがいいもんだ。
真のオープンカーオーナーは冬でも関係なく屋根を開けて走っているそうだけど、仙台ではさすがにそれをすると凍傷になっちゃうかも(ウソ!)。

Leave a Comment

体調悪し

昨日が最悪の体調。今日になってもまだ戻っていないんだ。
どうやら、木曜日にとても寒い思いをしたので、それが原因で風邪のよう。
金曜日には頭痛で、土曜日にはだるさと鼻水が。
今日も鼻が詰まった最悪のコンディション。
昨日の土曜日は一日寝ていたので、仕事が溜まってしまってこのコンディションでも今日は仕事をしなければならないんだ。
不覚にも体調を崩してしまったけど、体調管理は十分気をつけないといけないね。

Leave a Comment

僕、イケメ~ン狩野英孝

先日の深夜番組を偶然見ていたら、最近売れ出してきている芸人の狩野英孝が出ていたんだ。
そう、僕イケメ~ンの。
それも、女子アナとのトークコーナー。
出身地がなんと、宮城県なんだって!サンッドウィッチマンに続いてまた一人芸人が増えた!
応援したくなっちゃうなぁ。
なんでも、実家は神社で長男だそうだよ。
若い頃はビジュアルバンドをしていて、その後俳優を目指して上京し、役者をあきらめてお笑いに転向したんだそうだ。
あのイケメンキャラは、ちびまるこちゃんの花輪クンからインスパイアされたんだって。

Leave a Comment

いつも成功とは限らない

ウェブサイトを制作するにあたって一番の目的は、ウェブサイトを通じでビジネスを成功に導くこと。
それには例えクライアントさんでも勘違いがあれば僕の経験からまったく違った提案をさせていただくこともあるんだ。
けれど、クライアントさんにはそれなりの思い入れがあるので強く要求されることもある。
最近ではSEO対策を気にしつつ、難解な文章の原稿を渡されたりしてちょっと困ったことも。結局メニュー体系や見出しを練り直し、段落もちゃんと分けて、誰が読んでも内容がわかる文章に書き直すっていうこともあるんだ。
ただ、これが毎回成功するとは限らない。
やっぱり、クライアントさんの強い意思でそのままウェブサイトに反映せざるを得ない場合もあるんだ。
そんな時は、請け負ったこちらが折れたほうがいいね。
ウェブサイトはアクセスするユーザーが一番満足できるように制作するのがセオリーなんだけど、2番目はクライアントさんの満足だから、ここは、クライアントさんの意見に従ったほうが仕事はうまくまとまるんだ。
後日、期待したほど効果が上がらなかったときの相談で修正案を提案できるから、ムキにならなくてもいいと思う。
さらに、いつでも僕のアイディアが正しいとも限らないしね。
クライアントさんの事業内容は僕なんかがわかるはずも無いから。一番知っているのはクライアントさん本人だから、その本人が言うことが一番正しいんだ。
そうしたクライアントさんと一緒に仕事をすると経験になることも結構あるよ。
現に「なるほどなぁ~」って感心したことは数しれず。

Comments (1)

このテンプレートの細かいところが気になる

この前、バグをひとつフィックスしたと思ったら、それ以外に細かなところが気になるんだ。
投稿日の表示で月が「3」と表示されるのに、日の方は「01」と表示されてしまっている。
う~ん、これはSE的に気持ちが悪い。もし、受注したシステムならこんなプログラムを納品できないね。
暇になったらフィックスしよう。
3月12日追記
他の仕事の気分転換にフィックスしてみました。
変更箇所は、
[dec]php the_time(’Y年 M d日’);[/dec]

[dec]php the_time(’Y年 m月 d日’);[/dec]
で、テーマエディタから各PHPファイルを書きかえると完了です。

Leave a Comment

経営者からよく相談されます

中小企業の経営者の方からよく受ける相談というのが
「ホームページを自分で作りたいんだけど、自分でもできるかな?」
っていうのがあるんだ。
この相談に対する答えはひとつじゃないんだ。
その前に、こうした相談をされる経営者の考えを察すると、たぶん、

自分はパソコンを独学でマスターした
外注のコストを抑えたい
周囲に自分でホームページを作った人がいる

と言うのがあるんだと思うんだ。
だから、僕は
「ホームページはだれでも簡単に作れます。ただしそれには…」
って説明することにしている。
それは、作って見えるようにするには誰でも簡単なんだけど、それだとあくまでも自己の満足が満たされただけなんだ。
ホームページを見にくるお客さんのことを考えると、色々なことを考えて作らなければならないんだ。
それには、どんな内容にするのか企画から、文章の書き方、サイトのデザイン、サイトの操作性や機能、公開後の目標まで仕様書に書き落とせるくらい考え込まなくちゃならない。
SEO対策ってよく言うけど、それにも専門的な知識が必要なので時間がかかっちゃう。
ワードでつくるチラシなら2時間もあれば自分でそれなりのものができちゃうから、ホームページもソレくらい簡単なんだろうっていう気持ちがあるのかもしれない。
それなら、自分でも作れるんじゃないか?ってね。
結論は、
「自分が満足するホームページなら自分で簡単にできます」

Comments (1)

仙台ハリストス正教会

仙台市のまさに中心部、東二番町通りにある仙台ハリストス正教会。
掲げられている看板によると、仙台で布教活動が始まったのが明治2年(1869年)なんだそうだ。その後、明治25年(1892年)にこの場所に「生神女福音聖堂」が建てられたそうだ。
昭和20年(1945年)の仙台大空襲で焼失して昭和34年(1959年)に「戦災復興聖堂」として復元されたんだ。現在写真の聖堂は昭和に建てられたものが老朽化で新たに平成10年(1998年)に建てかえられたもの。
初代聖堂の面影を継承しているそうだ。

[gmaps:38.25920642416203/140.87587237358093/16/460/300](comment)[/gmaps]

Leave a Comment

このページの先頭へ