アーカイブ

2008 年 5 月 のアーカイブ

映画鑑賞の日~最高の人生の見つけ方

2008 年 5 月 31 日 admin コメントはありません

先週の金曜日に引き続いて、メンズディと言うことでまたまた映画を鑑賞したんだ。

観たのは「最高の人生の見つけ方

ジャックニコルソンとモーガンフリーマン。
下町の自動車修理工とビジネスで大もうけした、まったく違った人生を過ごした二人の初老が同時期に余命6ヶ月を言い渡されるんだ。

1人は、家族のために人生を過ごしたことを振り返って残りの人生を自分のために使おうと決心するんだ。もう1人は最後の人生を思いっきり贅沢したいと。そして、二人で世界中を旅して回る。
手には、これからやっておきたいリスト表を持って。

結局、心が満たされること無く旅の途中でそれぞれの家に帰り着くんだけど、その時の二人に大きな違いが。
修理工で働いた男は、家族で過ごす時間に安らぎを見つけ、セレブの男はお金で買える贅沢では人生が満たされないことを知って絶縁状態の一人娘に会いに行く。

死後、最後にひとつだけ残ったリストで再び一緒になり全てのリストがクリアされるんだ。

友情物語ではなくて、本当に幸せな人生とは?を語りかけてくれる映画だったね。

コレまで観てきた映画は、アクションやファンタジーが多かったけど、こんな映画もしっくりくるね。

カテゴリー: シネマ タグ:

映画撮影見学

2008 年 5 月 30 日 admin コメントはありません

eiga.jpg昨日は現在製作中の映画撮影を見物してきたんだ。
仙台在住の作家伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」が原作の映画が、来年の公開を目指して仙台市内を中心にオール宮城県ロケで撮影が行われているそうなんだ。

僕が、見物したのは一番町での撮影。俳優の小日向さんと鈴木京香(リンクはwiki)さん。鈴木さんは富谷町出身で高校大学と仙台だから県民なら誰でも知っているね。

二人の登場シーンのリハーサルから本番までず~っと見学。
あいにくの雨模様で(本当は天気の設定だったそうだけど)大変そう。俳優はもちろん大変だろうけど、スタッフの機敏な動きにも感心したんだ。撮影にものすごく細かなところまでスタッフが気を配っている。
撮影用のカメラも数多くあり、いろいろなアングルで構えていたんだ。ビデオ撮影もするのにとても参考になった。

原作の内容については読んでいないけど、こちらも伊坂さんが仙台在住と言うことで僕はうれしい。

画像は、仙台すずめ踊りなんだけどもちろん映画の撮影。知り合いが出ているのでこちらも見学。
一番町を踊る撮影のあと、笛太鼓の拍子と掛け声だけの音声を別に録音しているところ。

この撮影場所はここでした。
[gmaps:38.261510479958936/140.8722460269928/17/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

今、また大学に戻りたい

2008 年 5 月 29 日 admin コメントはありません

touhoku_fukushi.gif今の学生はつくづく恵まれていると思うんだ。
インターネットやPC環境が、僕の時代と比べ物にならないほど充実している。充実どころか、こんな環境があたりまえで特に意識していないと言うほうがしっくりくるかもしれない。

僕がコンピュータとネットワークを勉強したいと思って大学に進んだときはパソコンなんて無かったんだ。ようやくマイコンが登場した頃。

それが今では、大学からノートパソコンが無償で支給されるんだから、まるで夢のようだね。

僕も何度か仕事で訪問したことがある東北福祉大学(宮城県仙台市青葉区)では、今年度から入学した学生にMacBookとiPod nanoを無償で支給しているんだとか。入学祝いのご褒美のよう。

アップルのサイトでは、東北福祉大学の新入生にMacBookが配布される模様をレポートしているんだ。学生がとても喜んでいる様子が伝わってくるよ。

もちろん、講義やレポートなどに利用するんだろうけど、今や大学はPCとインターネット環境が無ければ単位も取れない時代なんだね。
そんな、学生がうらやましい(当の学生は大変かな?)。

今、大学に戻ったら思いっきりインターネットの研究をしてみたいんだ。

[gmaps:38.27908966218377/140.84884643554688/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

今度のPHS端末WILLCOM 03は即買いかな?

2008 年 5 月 28 日 admin コメントはありません

wilcom_03.gif僕の携帯はPHSなんだけど、WILLCOMと言う通信会社は携帯事業3社に比べてマイナーと言う感じにとらわれているんじゃないかな?

でも、僕はピッチ派。なんたって料金が安くてそれに音声がきれい。
以前はピッチをインターネットモデムとしてPCのインターネット接続に便利だったんだけど、もっと速度の速い端末も出たから、コレばっかりはWILLCOMにがんばってもらいたい。

そんなWILLCOMなんだけど、今度SHARPから新しいピッチが発表されたんだ。
WILLCOM 03と言うらしいんだ。

特長はフルキーボードが搭載されているスマートフォンなんだけど、これまでの機種とは格段に進歩が見られるんだ。

一番の特長はフルフェイスの画面になったこと。iPhoneと同じ感じと思ってもらえると間違いない。見た目はソフトバンクから出ている携帯に似ているんだけれどね。

色々サイトで見てみたんだけど、MS-Officeとのデータリンクもバッチリそうだから、これは即買いかも。とりあえず店頭発表を待って決断しようと思っているんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

SPAM缶いろいろ、PART2

2008 年 5 月 27 日 admin コメントはありません

CIMG4095_1.JPG
先日、新しいスパム缶を発見したんだ。

SPAM Liteっていうもの。塩分控えめでヘルシー志向。

これでSPAM缶も6種類を制覇!
いったいどれくらいの種類があるのかわからないけどね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

だってメンズディ、1000円なんだもん

2008 年 5 月 26 日 admin コメントはありません

CIMG4093_1.JPG気分転換に映画でも観にいこうと思ったのが金曜日、運良くメンズディで1000円で映画が観れるんだ。
ファックスで取り出したスケジュールの中から選んだのが「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
サイトで予告を確認してみると、なんか面白そう。

ラブコメディ?
そんな期待を込めて観ました!

内容は、ラブコメディなんかじゃなくて、思いっきり社会派の映画なんだ。
冒頭から「実話です」と始まる。

ソ連のアフガニスタン侵攻の悲惨さを見たアメリカ下院議員が起こす奇跡。当時は、アメリカとソ連の冷戦状態で、アメリカは何とかソ連に一泡ふかせてやりたいと思っている時期なんだ。そこで、国防予算でアフガニスタンに協力するんだけど…。
あとは、ニュースで知っているとおり、アフガニスタンはソ連から開放されたよね。

そんな、アメリカとアフガニスタンとの関係だったんだけど、今は…、そう、9.11テロが起きたようにアメリカはテロリスト集団と見ているんだ。

劇中にも当時の指導者でもあり、今現在アメリカが探し回っている人の名前が少しひねられて登場するんだ。

劇中では、現在のアフガニスタンとアメリカの関係を示唆する意味深い言葉が数多く出てくる。今日の状態を予言しているように。

終わってみると、すっかり社会派映画。そういう意味では勉強になる映画なんだ。

そうそう、載せている画像はそのシアターなんだ。宮城県富谷町にある109シネマズ富谷。この雰囲気がいい感じを出しているね。
[gmaps:38.3652813790281/140.8764410018921/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: シネマ タグ:

日本全国居酒屋紀行は大人の、

2008 年 5 月 24 日 admin コメントはありません

深夜にケーブルテレビで時々観る「旅チャンネル日本全国居酒屋紀行」が楽しいんだ。
この番組は知る人ぞ知る、有名な番組で長寿番組なんだ。番組で紹介したお店は全国で800軒以上もあるんだとか。

内容はタイトルの通り、日本全国の街角にある庶民的な居酒屋やバーを太田和彦氏が訪ねて歩くと言う番組。
その店のオーナーとの会話から、お店のこだわり、おいしいお酒とつまみをじっくり味わって視聴者に教えてくれるんだ。

その土地土地の風情や人情もいいんだけれど、僕が一番気に入っているのがナビゲーターの太田氏のコメント。これが実にストレートであるにも関わらず、すましたところは無くて自分でも味わっているかのように伝わってくるんだから不思議。

いわゆるタレントなんかの「おいしい~!これはまるで**のように」なんてやたらテンションが高くて余計な感情が全く無いから、すごくわかりやすいんだ。

そして、オーナーやマスターとの会話が、おいしいお酒やつまみをさらにおいしくさせる。BGMのジャズもいい感じなんだ。
もう、たまらなくて僕も日本酒を持ってきて一緒に飲んでしまうほど。

ブログも番組と連動しているから楽しい。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

夜のジョギングが快適

2008 年 5 月 23 日 admin コメントはありません

ここのところ、初夏の陽気で夜のジョギングにもいい季節になりました。

昨日は、短パンにTシャツで十分。寒くも熱くもなくて、走っていても調子がいいんだ。
約1週間ぶりとは言え、タイムもベストに近い27分48秒。

それに体重も若干落ちてきたし。

これから梅雨の季節になるけど、夜だけは降らないでほしい。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

飛行機を飛ばすのに必要な人たち

2008 年 5 月 22 日 admin コメントはありません

jal_site.gif小さい頃には誰でもが憧れる職業のパイロット。
もちろん、僕も憧れていた一人だったけど、今でも十分に飛行機は好きなんだ。それに、空港も。
空港で一日中飛行機を見ていたい衝動に駆られるのは、年に数回もあるんだ。
特に、天気のいい日や夕方から夜にかけての空港や滑走路のランプがきれいなのには感動するんだ。

そして、今でも時々航空会社のサイトを見ては気持ちを静めているんだけど、最近見た「JAL+PLUS」は楽しい。
JALで働いている人がそれぞれの仕事内容について詳しく話してくれるサイトなんだ。その仕事に就くきっかけから将来の夢など、飛行機と言うキーワードから航空会社で働くことになったいろいろな人や職業を知ることができる。

大人の社会見学だね。

カテゴリー: インターネット タグ:

旧奥州街道下の橋

2008 年 5 月 21 日 admin コメントはありません
CIMG4045_1.JPG
CIMG4048_1.JPG
CIMG4050_1.JPG

旧街道の奥州街道を青葉神社から北に進むと仙山線の北仙台駅の踏み切りに出るんだ。
その踏み切りを超えてすぐ梅田川を渡る橋を渡るんだけど、注意しないと気が付かない。

道路から川まで結構な高さがあり川幅が狭いので、ほとんど両岸は崖。昔はここにどんな橋が架かっていたのか想像してみたくなるような場所なんだ。

今ではアーチ型をしたコンクリート橋だけど、橋と言うにはアーチをした部分と路面との間がありその間は土で埋められている。その姿から梅田川のトンネルと言ったほうがわかりやすいんだ。

梅田川に下りてトンネルまで行ってみたら鉄筋コンクリートでできた古い構造物。かなり古いらしくコンクリートがあちこち剥がれて鉄筋が見えていたんだ。


[gmaps:38.28309850119798/140.86828708648682/15/460/300](comment)[/gmaps]

2点差を跳ね返して逆転

2008 年 5 月 20 日 admin コメントはありません

CIMG4089_1.JPG18日はベガルタ仙台を観戦したんだ。相手はお隣のモンテディオ山形。
この日は、同日同時間に仙台青葉祭りと楽天の試合があると言う仙台のイベントが重なった日にも関わらずユアテックスタジアムには1万6千人のサポーターが集まったんだ。もちろん、アウェーの山形側は満員状態。

さて、試合結果は前半の2点差を後半に逆転し3-2で勝利したんだ。終わってみると正直勝てて良かったと思う試合。

2点先制されたのは、どちらもどうしたことかDFの岡山のミス。2回もミスを重ねるなんて岡山らしくない。
岡山ばかりが悪いわけではなくて、全体的にベガルタの動きが鈍かった。パスミスやパスをカットされる場面が多かった。中盤でボールを動かすんだけどサイドチェンジを使わないのでボールを奪われるんだ。

後半にベガルタがペースをつかみ、山形の警告2枚で退場という人数でも優位にたったこともあり一気に逆転に成功したんだ。
これで、2位に浮上。首位広島にはまだまだ大きく引き離されているけど、この調子で追い続けたいね。

この日も、天気が良くてまた日焼けしてしまった。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

仙台青葉祭り

2008 年 5 月 19 日 admin コメントはありません
CIMG4053_1.JPG
CIMG4074_1.JPG

5月17日と18日は仙台青葉祭りがあったんだ。
17日は宵祭りで、18日が本祭り。18日は山車が仙台市内を巡行するんだ。

僕は、17日に所用があったので宵祭りを見ることができた。用事を済ませる前のお昼頃に仙台メディアテーク前に設置された山車を見ることができたんだ。このあと夕方にかけては仙台すずめ踊りがあり、各企業や町内などの団体が踊りを披露しコンテストが行われる。

用事が済んでメディアテークを出て来た頃にはもう夜。すずめ踊りも一段落した様子。
定禅寺通りは交通が規制されてすずめ踊りの会場となっていて、各団体が笛太鼓で踊りを披露していたんだ。

実は、仙台すずめ踊りをじっくり見たのは今日がはじめて。間近で見る踊りは結構楽しい。太鼓の拍子に興奮するね。
知り合いの人も参加していると言うので一生懸命に探してようやく見つけることができた。なんでも、昨年と同じ賞を取ったとか。

残念ながら翌日の本祭りは、ベガルタ仙台の試合と重なったため見ることはできなかったんだけど、山車を引きながらのすずめ踊りはまたより一層興奮するんだろうなぁ。
僕も仙台人に生まれていたらきっとこのお祭りに参加していたと思うね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

スパムメールをこれからも送り続けていいですか?…えぇ!?

2008 年 5 月 16 日 admin コメントはありません

僕のメールアドレスに最近たまに送られてくるメールに下記のようなものがあるんだ。

[dec]******** 様
 
株式会社********営業部です。
**に弊社営業担当者が *****@******.jp のメールアドレスから、
******** 様に「提携のお願い」のメールを送らせていただきました。
 
以後、当社からのメールを不要とされる場合は、
「不要」と記載しこのまま、ご返信ください。
今後、一切メールいたしません。
[/dec]

僕は、この会社にメール送信を許可したことも無いのに勝手に送りつけられて

[dec]> 以後、当社からのメールを不要とされる場合は、
> 「不要」と記載しこのまま、ご返信ください。
[/dec]

だなんて、これから先も勝手に送りつけてくることを示唆している内容だ。サイトにメールアドレスを掲載しているから、僕のメールアドレスは誰でもわかるんだけど、ソレを利用して商品やサービスの案内をメールで告知したいという思いはどうかな?って思っているんだ。

仮に、百歩譲ってよしとしても、はじめから「今後もメール送りますから…不要の場合は知らせて」って言うのはどうかと思う。

このような内容のメールを送ってくる会社は逆に信用しないようにしているんだ。もちろんしっかりした会社だと思いたいけど、このメールの結果では…残念だったね。

…とりあえず、サイトのメールアドレス横に「セールスメールはお断り」と書いておこうかな?

カテゴリー: インターネット タグ:

ミヤギテレビがやってきた!

2008 年 5 月 15 日 admin コメントはありません

CIMG4042_1.JPG我が家にミヤギテレビがやってきた!

と、言っても、夕方のOh!バンデス!の中継のため自宅前に中継車が止まっただけなんですけどね。この日は、僕の家の周辺を中継するらしく場所を借りに来たと言うわけ。
僕の家は写らなかったんだけど、隣近所のお店屋さんがバッチリ紹介されていたんだ。

テレビの中継車は大きくなく、送信電波は衛星経由なんですね(たぶん)。
この中継車からカメラやマイクはかなり長いケーブルで繋がれていました。

放送も大変な仕事なんですね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

WindowsXP向けメイリオフォントが公開

2008 年 5 月 14 日 admin コメントはありません

フォントに関して言えばため息がでるほどMacが断然キレイ。
Windowsに慣れた目でMacを見ると読みやすいことに気が付くと思うんだ。
以前は、どうしてもMSゴシックの画面が気に入らなくて、ネットでメイリオフォントをダウンロードしてWindowsXPにインストールしていたんだけど、実はこれはオフィシャルな方法じゃなかったんだ。
僕も以前はメイリオのフォントをここのブログからDLできるようにしていたんだけど、さすがにいけないことと思ってやめちゃった。

それが、この5月6日からマイクロソフトのダウンロードセンターからDLできるようになったんだ。もちろん無償で公開されているからメイリオを使いたい人は試してみる価値はあるとおもうな。

メイリオでプリントアウトしたWordの文章も一段と読みやすくなるのでおススメします。

WindowsXP向けメイリオフォント

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

ハワイ、スタジオRIMのペレ・レイコさんが

2008 年 5 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG4039_1.JPGDateFMの土曜に放送されている Saturday Splashを時々聞くんだけど(スミマセン、毎週じゃなくて)、その朝8時30分頃から番組内で放送される「Hawaiian spec」のパーソナリティでおなじみのペレ・レイコさんが仙台にやってきたんだ。

「Hawaiian spec」と言う番組は、ワイキキのカラカウア通りのハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパにあるスタジオ「リム」から、毎週、ハワイ最新情報やローカルな話題を紹介しているんだ。
僕も、ハワイは好きなので番組を聴くたびにハワイに遊びに行ったことを思い出すんだ。

その声馴染みのペレ・レイコさんが番組スポンサーのハワイアンショップHula Hulaさんの呼びかけで遊びに来てくれるってんで、仲間に入れてもらったと言うわけ。

実はお会いするのは2度目なんだけど、今回は沢山お話を聞くことができたので楽しい夜になったんだ。
この日はハワイから成田に到着後直行で仙台まで来てくれたと言うことで、ハワイを出てからまだ24時間も経っていないとか。ハワイ時間にすると、もうすでに早朝の時間帯だ。
かなりお疲れの中、参加した皆さんを楽しいお話で和ませていただきました。

次回お会いするときは、もっと仕事のことを聞いてみたい。
[gmaps:21.275998183030033/-157.82527685165405/16/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ベガルタ岡山選手に切られる

2008 年 5 月 13 日 admin コメントはありません
CIMG4028_1.JPG
CIMG4033_1.JPG
CIMG4036_1.JPG
CIMG4037_1.JPG

ここ最近のベガルタは負け知らずなんだ。引き分けが多い試合があるだけど、負けていないから勝ち点1は重ねていて気落ちすることは無いんだ。
先日の日曜日もホームユアテックスタジアムで、J1から落ちてきた甲府との試合だったんだ。

前半は全くの互角と言う感じ。甲府も仙台と同じような戦術で中盤に重点を置き相手からボールを奪うと言う展開がお互いに続いていたんだ。前半だけだとどちらが勝つのか全くわからない予感。

後半に入ると仙台がペースをつかみ出し、中盤ややや下がり気味で奪ったボールを空いているスペースへ出してゴール前まで持っていけるようになったんだ。結構、ベガルタの選手が走れるスペースができるようになったので相手はちょっと後手に回るケースが多かったね。
先制点も、逆サイドで前線に残っていた岡山がフリーになってボールを受けボレーで決めたし、相手の裏をかく展開ができていたね。
追加点は、途中出場の佐藤由紀彦選手から中原貴之選手へのコンビネーションでヘッドで決めることができたんだ。

終わってみれば2-0、後半は全く仙台が優勢で危なげない試合だったね。安心して勝てた!

この試合、僕は今年になってから座るようになった場所にいつものように行ったんだけど、午前中は雨が降っていたことと、時間が早かったのでバックスタンドの一番前の席に運良く座ることができたんだ。
ここは、選手が並んで挨拶する一番近いところ。応援の太鼓が隣にあったりしてまさにサポーターの中心。思いっきり声を出したので終わる頃には声は枯れちゃったよ。

試合後、お楽しみの岡山劇場が始まって岡山選手が刀でバッサバサとサポーターを切る!サポーターはみんな切られて倒れこんでいたよ。
また、この日は佐藤由紀彦選手のバースディ。それで、僕の目の前でお祝いの生卵をぶつけられていたんだ。

気持ちがいい試合で十分楽しませてもらったよ。あいにく天気が悪くて寒かったのが心残り。それは、ビール飲んで寒かったから。

ところで、前日の仙台放送の番組で元ベガルタMFの岩本輝雄さんが言っていたけど、テルが観戦するベガルタはここ数年勝っているとか。そのジンクスがホンモノになった気がするね。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

Movable TypeがWordPressに負けた理由は

2008 年 5 月 12 日 admin コメントはありません

日本のIT界は世界からちょっと違うっていうところがあるんだ。

先のMicrosoft社によるYahooの買収のニュースもそうだったけど、サーチエンジンの世界のシェアは2位と3位だった。
でも、ここ日本ではいまだにYahooがGoogleを押さえてダントツ。僕のサイトのアクセスログを分析するとYahooからのアクセスは3倍以上もあるんだ。日本では圧倒的にYahooが強いな。

さて、ブログについてはどうだろう?
日本ではMovable Typeが圧倒的じゃないかな?でもそれは日本だけのようで、世界ではWPの方がシェアを伸ばしているんだ。もちろんMTやWPだけがCMSじゃないけどね。

本屋さんに行くとMTの解説本は沢山あるのにWPは数冊しか発行されていないんだ。だから、一般的にはMTがいいのかと思うかもしれないし、実際、デザイナーは解説本が多くあったほうが扱いやすいからMTからCMSに入る人も多いと思うけど。

そんなこんなで、小粋空間さんのブログにて「Movable Type が WordPress に負けた本当の理由」のエントリーが参考になりました。MTにはそんな歴史もあったんだね。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

Safariが一番!

2008 年 5 月 11 日 admin コメントはありません

SafariもWindows版のバージョンが安定して来ていることから、制作したサイトの動作確認に利用しているんだ。

いろいろ比べてみると、レンダリングではSafariが一番早い!次にFirefox。正直IE6は遅くて、普段使い慣れているFirefoxから切り替えるとちょっと不便。Bフレッツの恩恵が感じられない。IEしか使っていない人はBフレッツって遅いと勘違いしているかもしれない。

その点、Safariはレンダリングが早い。一瞬でページが表示される。一番時間のかかるTableの表示も難なく瞬間に表示が終了するんだ。
これで、ますますIEを使う気が薄れてしまうなぁ。

また、今回のブラウザ動作確認でIE6だけに発生するバグも見つかったし。やれやれ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

仙台と沖縄つながり

2008 年 5 月 10 日 admin コメントはありません

CIMG4022_1.JPG6日のGW最後の日、天気が良かったので一番町をぶらぶら。
サンモール一番町に沖縄のお店があったので覗いて見たらシーサーがあったんだ。

最近の僕はいい仕事に恵まれていないから、魔よけの意味を込めて1対購入。今は机の上で魔よけとして僕を守ってくれているんだ。

そんな沖縄だけど、元ベガルタの白井選手の移籍先が気になって調べてみたら琉球FCへ移籍していたんだ。琉球FCと言えば今年から元日本代表監督のトルシエが総監督に就任したことでニュースになったよね。

しかも、メンバーをよく見たらこれもまた元ベガルタで元日本代表の山下芳輝もいるじゃないですか!
それに、山下と言えば、トルシエの代表監督時代も日本代表に召集された間柄。これは因縁めいたものがあるのかもしれないね。

カテゴリー: ブログ日記, ベガルタとスポーツ タグ:
このページの先頭へ