アーカイブ

2008 年 7 月 のアーカイブ

マイクロソフトのオフィス~サンディエゴ

2008 年 7 月 31 日 admin コメントはありません

時々ウォッチしている「Office Snapshot」のサイト。

今回新たにアップされたのはマイクロソフトのオフィス

以外にあっさりとしたインテリアなんだ。
これまで、いろいろな企業のオフィスが紹介されていたけれど、マイクロソフトのオフィスは無機質というか、大企業的または役所的っていう感じ。

それでも、日本企業の事務所っていう感じでは全く無い。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

真夏の夕涼み

2008 年 7 月 30 日 admin コメントはありません

いよいよ夏も本番。
東北の夏祭りもはじまりジリジリと暑い夏がやってくる。

日中は極暑で、とくに僕の部屋はサウナに近い。クーラーなんて無いんだから。ただでさえ暑いのにPCから出る熱でさらに室温は上昇中なんだ。

そんな夏も夕方になるとぐっと北国らしく過ごしやすくなるから僕は嫌いじゃないんだ。
丁度この時期は夕暮れは6時40分頃。
サンセットと同時にヒグラシが鳴き始めるとビールと枝豆が欲しくなるね。
そして、蚊取り線香の匂い。

ヒグラシとビールと蚊取り線香で、日本の夏を満喫。

地球に生まれてよかったー!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

こんな間も何をすればいいんだ?

2008 年 7 月 29 日 admin コメントはありません

孤独になる時間は、他にもある。

カラオケってやつがそうなんだ。

イントロでは盛り上がるけど、間奏の間には一体何をすればいいんだろう?

歌詞を見るわけでもないし、かといって踊るわけでもないし。
それに、その時間は全くの孤独なんだ。

ただマイクを握り締めて画面を見ている。
それ以外にできることはないんだ。ただ、ただ孤独な時間。

これがカラオケが嫌いになった理由かもしれない。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

微妙な間が持ちません

2008 年 7 月 28 日 admin コメントはありません

ふとした拍子に調子が取れなくことがあるんだ。
普段の生活は、流れるように行動や考え事をしているんだけど、どうしてもそのリズムが途切れることがある。

僕の場合、ボウリングで経験しているんだ。

ボールを投げた後、ピンが倒れるまでの「あの間」をいったいどうしてすごせばいいんだ?
あの間に僕は、ものすごい孤独を感じるんだ。
もう、いたたまれないのでピンが倒れる前に椅子に戻っちゃう。

だって、あの間に何をするのかさっぱりわからない。

皆はあの間をどうやって過ごしているんだろう?

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ジョギングの記録

2008 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

ジョギングを始めてからどれくらい経っているんだろう。
確か、2003年の初冬だと思うんだけど。でも、その頃は記録も付けていなかったし、タダ単に運動不足を補うために走っていたんだ。

急激な運動で膝を痛めてしまったので1年くらいまた運動しないブランクの期間があったんだけど、その後、ウェブサイトで記録をつけられる「JOG Note」を見つけてからは走る目標ができたんだ。

で、今日、改めてこれまでの累積記録を見てみたら、77回のジョギングで376.4kmも走っていたことが判明。
結構な距離を走ったことになっている!
この記録を今度は日本縦断。その後は海外の各都市、そして地球1周と目標変えて伸ばしてみたい。

さて、「JOG Note」というサイトは良くできているんだ。
まず、Google Mapから距離が簡単に調べられる。
一度決めた自分のコースを後は毎日タイムを入れていくだけ。その記録をグラフにして時速や秒速で表示してくれるんだ。
記録にはもちろん、当日の天気や、体重、消費カロリーの自動計算、コメントなどもあるから続けられるはず。
それに、仲間同士でメッセージがやり取りできるSNSサービスもある。

カテゴリー: インターネット, ジョギング タグ:

DELLのサイトがリニューアル

2008 年 7 月 26 日 admin コメントはありません

work.jpgちょっと前にアクセスしたときは何でもなかったんだけど、24日にアクセスしたときはサイトがリニューアルしていたことがわかったんだ。

僕のデスクトップPCとレーザープリンタはDELL。だから小まめにサイトをチェックしていたんだ。

今回のリニューアルでは今流行のレイアウトになったようだ。
グローバルメニューがヘッダとフッタに表示されている。ヘッダは大分類のメニューでフッタにあるメニューは下位のページがすべてリンクされている構造。

ブログがこのレイアウトを採用するようになったのが始まりだと認識しているんだけど、今ではスタンダードになったようだね。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

牛タンランチ

2008 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

CIMG0014_1.JPG先日のことなんだけど、丁度お昼を過ぎたあたりに仙台駅前を歩いていたんだ。
用事を済ませる前にお昼ご飯を、と思い、折角だから牛タンランチに。

入ったお店は「福助」。仙台駅から中央通りを入ったあたりにあるお店なんだ。こじんまりとしたお店なんだけど清潔で居心地がいい。
牛タンの飲食店組合に加盟しているようで、組合店でしか飲むことができないお酒も置いていたんだ。

う~~ん、でも、暑い日はビールがほしくなるね。で、ジョッキ生を一杯飲みながら牛タン定食を食べたんだ。
いや~、うまいうまい!唸りながらおいしく完食。

タンは厚切りで柔らかい。丁度いい大きさに切りそろえてくれるので食べやすしね。
[gmaps:38.26173793305834/140.88017463684082/17/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

新しい洗濯機がキター!

2008 年 7 月 24 日 admin コメントはありません

CIMG0034_1.JPG洗濯機が故障して5日目、ようやく洗濯機がキター!!

これまでの洗濯機さんご苦労様。

これからは、4kgから7kgと洗濯物の量が増えて一度の洗濯回数が減りそう。それに、お風呂の残り湯も使えるので水道の節約にもなるんだ。
少しはeco生活の仲間入りでできそう。

それにしても洗濯機をどけたら、汚いのなんの!綿ぼこりとカビ。
それと、靴下の片一方が落ちていたりと、まるで化石発掘だね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

来月は東北Webサミットだ

2008 年 7 月 23 日 admin コメントはありません

心待ちにしていた「東北Webサミット(CSS Nite in SENDAI, Vol.2)」が申込を開始したんだ。

このイベントは、東京のアップルストアから始まった「CSS Nite」の流れをくみ東京を飛び出して全国各地で熱いイベントになっているんだ。
このブログでも仙台で行われたイベントの内容を書いたけど、今度はさらにバージョンアップして「東北Webサミット」となっている。

お昼の12時から18時までのかなりの長丁場で、プレゼンターも6人ととても充実しているからとっても楽しみにしているんだ。

カテゴリー: インターネット, ブログ日記 タグ:

インターネットの世界相関図を見る

2008 年 7 月 22 日 admin コメントはありません

work.gif
インターネットというのは世界中のPCに繋がっているんだ。
相手のIPアドレスさえわかればどんな小さな町の住宅の一部屋にあるPCにだって接続ができる。
IPアドレスと言うのは世界中で1個しかないから、僕のPCも世界の中でたったひとつ。

そして、そのIPアドレスはプロバイダが持っている。それらのプロバイダ同士がお互いに、IPアドレスの情報を交換して経路情報を作るんだ。

それらプロバイダ同士がどのようにつながれているかを図で公開しているサイトがここ

円の外側に行くほど末端のプロバイダを意味していて、中心部ほど接続数が多い大手の通信業社と言うことになるんだ。
赤道を輪切りにしたような世界地図上にいくつもの線が結ばれているこの図をみると、世界の相関図がわかる。

カテゴリー: インターネット タグ:

洗濯機が壊れる

2008 年 7 月 20 日 admin コメントはありません

我が家の洗濯機がついに動かなくなったんだ。

とうとうこの日がやってきたか。実は、なんとなくコイツ(洗濯機)が壊れるんじゃないかな?的な予感はあったんだ。
昨日、気が付いたら洗濯の途中で電源が切れて、もう二度と電源が入らなくなったんだ。
しかも洗濯槽の中にはたっぷりと水が入ったまま。電源が入らないから排水ができないんだよ。

さて、これは困った。

さらに困ったことに、新しい洗濯機を購入したら届けてくれるのに4日もかかる。しかも4日目は都合が悪いので届けてもらうのは5日後だ。
やれやれ、それまでコインランドリー通いか。梅雨が明けて暑い日が続くのに洗濯ができないのは辛いね。

でも、思い返せばこの洗濯機もよく働いてくれたな。
すでに20年位も前の全自動。これだけ働いてくれたから最後は感謝の気持ちで見送ろうと思うんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

怒りは人生を無駄にする

2008 年 7 月 19 日 admin コメントはありません

怒り(怒る)は人生を無駄にする。

その理由は、自分の感情を表現するだけで相手への思いやりはひとつも無いからなんだ。
自分の感情を相手へ使えることができるのでその場ではスッキリするだろうけど、その後の長い人生のことは考えていないことが多いんじゃないかな。
特に、長く付き合うことになる友人、知人、仕事仲間、取引先、近所の付き合いには一生かかっても取り戻すことができない溝ができてしまう。

なぜなら、怒りをぶつけられた人は誰でもその相手を良く思わない。
たとえそれが、怒られた側に非があったとしても怒られた側の感情は「怖い人」という刷り込みができるんだ。
怖い人とは仲良くなれないから、「怖い人」の噂が一人歩きして結局怒った人は周りからも孤立してしまう。
すると、怒った人は次第に仲間が少なくなる。

楽しい仲間や友人と、時間と感性を共有することで楽しい人生といえる。だから、たった一度の怒りで一生の人生を無駄にすることもあるかもしれない。

けれど、怒りは誰でも持つ感情には違いない。だから、その感情をうまくコントロールことができれば、残りの人生もきっとうまく行くはずなんだ。
怒りを相手にぶつけるな、と言うことではない。怒り方を少し工夫してみるだけ。

特に訓練はいらないんだ。怒ることで自分がスッキリするんだからその分相手に「感謝」をもって怒ればいい。
「こんなに怒ってしまって申し訳ないねぇ、聴いてもらってうれしいよ」くらいの気持ちを持って怒るんだ。
その気持ちが相手にもきっと伝わるはず。すると、怒られた側も「なんとなくいい人だ」って感じてもらえるんだ。

同じ怒り方でも
「怖い人」と「いい人」
ではまるで正反対。

どうせなら、怒って自分もスッキリ、相手にも「いい人」でいられたら人生がハッピーじゃないかな?

いつも怒ってばかりの人は寂しいね。

ところで、「怒る」と「しかる」は全く違うから注意が必要だね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

Come Taste the Band~おじさんROCK

2008 年 7 月 18 日 admin コメントはありません

おやじROCKSに絶大な人気を誇るハードロックバンド「DEEP PURPLE」の「Come Taste the Band」というアルバムがiTunesに登録されたんだ。

ハードロック全盛期はディープパープル派とレッドチェッペリン派でこの時代の高校生は大いに盛り上がったはず。そんな高校生達もいまや初老のおじさんなんだね。

残り少ない人生だけど、もう一度あの青春に戻ろう!
今すぐiTunesにアクセスし「Come Taste the Band」をダウンロードするんだ。

初老のおじさんにも、もう一度夢を!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

WordPress2.6がリリース

2008 年 7 月 17 日 admin コメントはありません

自分のレンタルサーバーにオリジナルのブログシステム構築が無料で構築できることで、ユーザーから圧倒的な支持を得ているWordPressが「2.6」にバージョンアップ!

MTも多少いじったこともあるので、今度の2.6バージョンにとっても期待をしているんだ。
オフィシャルサイトではビデオで新機能を紹介しているから、是非とも参考にしてみよう!

日本語版のWordPress2.6もあるので今すぐセットアップしたいところなんだけど、ちょっとまとまった時間がなくてね。いずれバージョンアップするのでその時は詳細なレポートをアップするつもりなんだ。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

UFOじゃない本物のUFOの動画

2008 年 7 月 16 日 admin コメントはありません

人類いまだに解明されていない謎のひとつに、UFOは実在するのか?っていうのがあるよね。
よくホームビデオで空飛ぶ円盤が撮影されたのが、テレビで放送されていたりして。でも、本物なのか偽物なのかは100%解明できていないのがホントの話。
仮に100%地球外からの飛行物体だとして、それがどこから来たか証明できないもんね。

そこで、リンク先のサイトに公開されいるUFOは、100%、正真正銘、人間が作ったもの!
作った人がわかるんだから「UFO」とは呼べないんだけどね!

このUFOの大きさは、約7メートルもあって、ちゃんと空を飛んでいるんだ。
作ったのは、芸術家と建築家の二人で、遠隔操作によって飛行している!
しかも、円盤の周囲にはおおよそ3000個のLEDが仕掛けられていて、光を放っているよ。

これを実際に見た人はさぞかしびっくりしたに違いない!

さて、肝心のサイトはここにあるからご覧あれ!

カテゴリー: 動画 タグ:

STAY GOLD~仙台市泉中央

2008 年 7 月 15 日 admin コメントはありません

CIMG0008.JPG日曜のベガルタの試合前はちょうどサンセットの時刻。
日中は晴れた良い天気だったけど夕方から雲が出てきてやっぱり梅雨の季節なんだ。

ユアテックスタジアムから見た夕日は雲に隠れていたけれど、きれいな夕日だったよ。


[gmaps:38.319336439847156/140.88120460510254/15/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

互角の戦い

2008 年 7 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG0005.JPG昨日はベガルタのホームゲーム。相手は順位が上のセレッソ大阪。
この試合に勝つと順位が入れ替わるという大事な試合だったんだ。

結果は残念ながら0-0の引き分けに終わったんだ。
僕としてはなんとか勝てるかなー?って思ってみていたんだけど。

内容は全くの互角で、瓜二つの同じチームが戦っているような感じだったんだ。シュート数の少なさや決定機の少なさが目立っていたよ。

こんなにチャンスが無い試合も珍しい。
相手チームのセレッソにも同じことが言えるんじゃないかな?

勝てそうで勝てなかった試合じゃなくて、必死だったけど勝てなかった試合だったので悪い試合じゃなかったんだ。
次は下位相手だからしっかり勝たないとね。

ところで、昨日は日中に楽天のホームゲームで、夜がベガルタと言う今年初めてのプロスポーツチームの試合のハシゴができる日だったんだって。

ここ仙台も、こうしてプロスポーツチームがあって市民や県民が楽しめるなんて、昔から住んでいるいる者にとっては夢のようなんだ。

以前、出張で福岡に行ったとき、地下鉄でダイエー(当時)の試合帰りで小学生を連れた家族づれを見かけて「プロスポーツチームを地元の人が応援するのはいいものだなぁ」って羨ましかったんだ。
当時は東北はまだまだ田舎のイメージだったしね~。

今はこうして、プロスポーツチームがあって、町中応援フラッグが掲げられていて、みんな一体感があっていいね!

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

火星探査の画像

2008 年 7 月 11 日 admin コメントはありません

最新鋭の火星探査船が火星に到着したニュースから随分時間がたったけど、実際にどんな観測をしているのか、また実際の火星の映像を見たことが無かったんだ。

でも実際に公開された画像を見て驚いた!
昼の映像は明るくて地球上のどこかにあるような風景。地球からさらに太陽から離れているはずなので空は明るい。それは大気があることがはっきりわかるね。

さらにすごいのは火星の砂嵐の動画(アニメーション)で見れること。
いくつものつむじ風が砂を巻き上げている様子がよくわかる。これも、地球上ではよく見る出来事なんだから、火星と言うのは本当に過去に生物が生存していたとしか思えない環境なんだとわかる。

是非ここのサイトをチェックしてみて!

カテゴリー: インターネット タグ:

明日発売のiPod touchに並んだ人々

2008 年 7 月 10 日 admin コメントはありません

いよいよだねぇ~、iPod touchの発売。
アメリカの初期発売から遅れたけれど、遅れた分実質的にモデルチェンジされたようなもので新しいiPod touchが日本でも登場するんだね。

販売元のソフトバンクのショップではすでに昨日から並んでいる人がいるとかでニュースにもなっていたし、結構盛り上がっているね。

さて、先行販売されるショップに並んでいる人っていうのはどんな人なのか?
興味を持ったらギズモード・ジャパンで見てみよう。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

仙台港のアウトレットパーク9月オープン

2008 年 7 月 9 日 admin コメントはありません

いよいよ仙台港に建設されているアウトレットパークが9月12日にグランドオープンするそうなんだ。

約120店舗のテナントが入るそうだから、これはひとつの商業施設としては大規模なものになるね。それに、郊外なので仙台や周辺の人の流れも変わるんだろうと思う。
仙台だけじゃないよね。高速道路のICに近いから県外からの買い物と観光客もどっと押し寄せることに間違いないと思うんだ。

もちろん、僕も楽しみにしているその1人なんだけどね。
[gmaps:38.27501322074987/140.98948001861572/14/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:
このページの先頭へ