アーカイブ

2008 年 9 月 のアーカイブ

がんばれ!ベガルタ

2008 年 9 月 29 日 admin コメントはありません

昨日は、ベガルタ仙台の試合だったんだ。

ナイターの季節が終わり日中の試合。13時キックオフなんだけど、僕にはちょっと早い時間。何とか30分前にスタジアムに入り、運よくサポーター自由の上のほうに席を確保。
すぐに試合が始まった。

相手は、水戸ホーリーホック。ベガルタは4連勝で調子がいいので下位の水戸をたたいて5連勝、さらに単独2位を狙いたいところだったんだ。

結果は、2-3で敗退。
内容的にはまずまず。林のファインセーブがあった代わりに、DFとの連携ミスから痛恨のミスでゴールされたりと、いいところも悪いところも出てしまった試合。ベガルタの決定機には3度ポストで返された場面もあり、おしい試合。

これで、4位に後退したけれど2位との勝ち点差はわずかに1点。
自動昇格を狙えるからこれからもがんばれベガルタ!

サポーターもこれからの期待を込めて試合後も大声援していた。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

秋分の日を超えて

2008 年 9 月 27 日 admin コメントはありません

秋分の日を超えて、日中より夜のほうが長くなちゃった。

それと同時に、風が秋風。夜も寒くてついに長袖の2枚重ね。
窓から差し込む日光が机の上にかかるようになると、ますます日が短くなるのを感じるんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

これが腱鞘炎ってやつか

2008 年 9 月 25 日 admin コメントはありません

1か月前くらいからマウスの調子が悪くて、というよりも故障と言ったほうが正解な状態だったんだ。

このマウスはすでに5年以上は有に使っているから塗装も擦り切れているし。
ホイールを回しても全然スクールしてくれないし、何にもしていないのに上下に激しくスクロールするしで、ついに重い腰を上げて新品を購入したんだ。
せっかく買うんだから少しは最新の物を使いたいのが本音。

今使い始めて3時間くらいたったところなんだけど、なんだか右の手首がひどく疲れるんだ。
ひょっとして、これが腱鞘炎っていうものか?

う~ん、マウス一つでもほんの少しでもいつものと違うと、すぐに体に変調が現れるなんて。以外に人間の体って繊細なんだね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

久しぶりの星空ジョギング

2008 年 9 月 24 日 admin コメントはありません

先日のジョギングは快晴。
僕がいつも走るのは決まって夜の10時過ぎ。
その理由は、走った後はサーってお風呂入って、ビールがあればビールを飲んでテレビ見て寝るだけ。で、たまには仕事してるけどね。

快晴の夜は気持ちがいいんだ。
夏には夏の星座が、冬には冬の星座が見れる。
春は木星が大きく見えていたし、今は、スバが東の空に上がって来ている。これからは冬の星座のオリオン座が昇ってくるね。冬の大三角形とペテルギウス(赤い星)が真上にくる頃はもうお正月だ。

ジョギングといってもこうして空を見ながら走ると毎日が楽しいんだ。今年は雨が多くて満天の星空を見る機会は少なかったけど、月の満ち欠けだけでも十分。

ジョギングのコースには途中、道路工事中の個所があり街灯も消えているので、星空を見上げながら走ると宇宙を走っているような感覚なんだ。ランニングハイで宇宙のどこまででもいけるような感じだ。

でも、やっぱりタイムはいつもと変わりないけどね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

クモの巣城

2008 年 9 月 23 日 admin コメントはありません

クモの巣城といっても映画のことじゃないんだ。

蜘蛛っていうのは役に立つ虫かもしれないってこと。
都会では、ハエや蛾なんかの嫌いな虫が多く生息するけど、それらをクモの巣で一網打尽にしてくれる蜘蛛ってひょっとしていいやつ。
殺虫剤を使わないし環境にも人間にも優しいなぁ。

家の周りをクモの巣で囲っちゃえば害虫から逃れられるかも、って、蜘蛛が嫌いじゃもともこうもないけどね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

SENDAI CUP 2008

2008 年 9 月 17 日 admin コメントはありません

CIMG0389_1.JPG国際ユースサッカー大会がユアテックスタジアムであるので見て来たんだ。
この大会はU-19の国際大会で、今年は「ブラジル」「フランス」「韓国」と「日本代表」が出場。
どの国もワールドカップ常連だから、この大会出場選手から将来のA代表選手が生まれるかもしれないね。

観戦したのは14日で、この日は日本代表とフランス代表、ブラジル代表と韓国代表の2試合。当日券で1,500円で国際大会を2試合も見れるんだからものすごくお得だね。

日本代表はフランスと引き分けてしまって残念。内容的に待ったくの互角だったけど、日本のGKのファインセーブが光っていたんだ。それがなかったら4点くらいは入れられていたかもしれない。

ブラジルと韓国の試合は、前半早々に韓国GKが1発レッドカードで退場。その後はブラジルのペースで圧勝。韓国にはツキが無かったけど、それにしてもブラジルは上手だった。

この大会は2002ワールドカップのイタリア代表が仙台でキャンプしたことをきっかけに始まった試合なんだけど、こうして国際試合が定期的に開かれているのはサッカー好きにはうれしい。

応援もいつものJリーグにはない雰囲気。韓国の応援は人は少なかったけど統率されているし、日本のちびっこは太鼓をたたいて「ニッポン!」コール。
U-19とはいえ公式な国際試合、十分に楽しめた試合でした。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

北海道限定ビール

2008 年 9 月 16 日 admin コメントはありません

CIMG0382_1.JPG北海道限定のビール。
お土産でいただいたビールで、キンキンに冷やして飲んでみたんだ。

確かに普段飲んでいるビールとは違う。はじめての味だ。
苦味がしっかりついているし、それともうひとつ、ちょっぴり酸っぱさが。酸味を利かせたビールなんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ハンコックを観た

2008 年 9 月 15 日 admin コメントはありません

映画「ハンコック」を観た。

空を飛んだり、怪力だったり、その上不死身。
でも、スーパーヒーローじゃないところが面白い。ヒーローどころか少年にまで馬鹿にされる始末。

一方、普通の市民が危険にさらされるとどこからともなく現われて、っていうのか、偶然ハンコックがその場所に居合わせただけだと思うんだけど、凶悪犯人を捕まえるのに道路やビルは壊すは、市民を救出するのに列車は脱線させるし、その行動はハチャメチャ。

その甚大な被害?によってハンコックは半分お荷物扱いされている。
そのハンコックが心を入れ替えるあたりから、ちょっぴりストーリーが複雑化してくるんだ。

僕なんか、前半のスーパー怪力ぶりにゲラゲラ笑ってしまったんだ。それに、ヒーローに変身したときも古臭くて笑ったよ。
ユーモアと皮肉を詰め込んで前半は楽しい。

後半になると、ハンコックのかわいそうな生い立ちが解明されてシリアスが展開に。

全編を通じて爽快な映画だったね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ちょっと気になる

2008 年 9 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG0301_1.JPG先日のことなんだけど、知人の事務所に向かう途中で見つけたオブジェ。

飲食店の前に置かれて、お客さんを出迎えてくれているんだけど、誰にも気がついてもらえない様子なんだ。
それでもめげずに満面の笑みでお客さんを出迎えているのがちょっぴり寂しそう。
で、気になってデジカメで1枚撮ったんんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

仙台PARCO

2008 年 9 月 13 日 admin コメントはありません

CIMG0365_1.JPG仙台PARCOがオープンして時間がたったけど、ようやく行って来たんだ。
週末とあってショッピングの人で大勢にぎわっていた。

特に1階はフォードフロアということで仙台初のお店には長い行列ができていたよ。
一人だったので、今度は平日の空いている日を選んで並んでみようと思っているんだ。

他のフロアもとりあえずぐるっと見て回ることに。
僕はファッションには興味がないのでもっぱらウィンドウショッピング。

仙台でもいろんなブランドが出店して選ぶ楽しさが増えたようだ。
[gmaps:38.26188114390376/140.8813977241516/17/460/300]仙台PARCO[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

STAY GOLD~自宅近く

2008 年 9 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG0377_1.JPGなんだか仙台は9月まで梅雨が続いたような天気だったけど、ようやくここ数日間は夏空に戻ったね。
でも、すでに暦では秋なんだ。

いやいや、まだまだ夏は続くよ!って思いたい。

そんな快晴の日にまたまた近所の高台で夕焼けを見ていたんだ。

カラスが1羽ねぐらに帰って行った。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

iTunesのバージョンアップ

2008 年 9 月 11 日 admin コメントはありません

ついに昨日、iPodシリーズがモデルチェンジしたね。
早速、電器店であたらしいnanoを見て来たんだ。

今度のnanoは2世代前の縦長に戻って、その分ディスプレイが縦置きに変更。nanoにも加速度センサーがついて横に倒すとカバーフローに自動的に切り替わるんだ。
そこでふと思ったのが、これは右利き用?。ディスプレイを左にホイールが右に来る。左利きの人のために逆にもできたらもっとすごい!と思ったら、どちらに傾けても天地はちゃんと表示されることが判明。
本体はゆるくカーブがついているので持った感じはいい。iPhoneのように手のひらになじむ感じ。

iTouchもモデルチェンジしたんだけど、店頭に並ぶのは今月下旬だそうだ。

これと同じくして、iTunesもバージョンアップされVer8に。
新しい機能は、Geniusというもの。

これは、今聞いている曲と同じ曲調をライブラリの中から調べてプレイリストを作ってくれるというものなんだ。
「今日の気分はこれだな」って感じでジーニアスボタンをクリックするとその気分に合わせた選曲をしてくれるので、まるで自分専用のDJがiTunesの中にいるような感じ。

意外と、いい選曲してくれるから驚いた。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

謎の発光体!?

2008 年 9 月 6 日 admin コメントはありません

CIMG0369_1.JPG4日(木)の午後8時ころ、青葉区通町付近を走行中に上空を見上げると4つの発光体を見つけたんだ!

この発光体が一つの物体から照射されているとしたらかなりでかい。
一つ一つがそれぞれ別の物体としてもかなりの光源と感じたんだ。
その強力な光は雲に当たっているけど、その光はどこから照射されているかまったくわからないんだ。

しばらく観察してもその4つの光は動く気配がない。上空にずっととどまったままなんだ。

動かないならこちらからその光の真下まで行ってみようということになり、クルマで移動。
初めは勾当台公園辺りかと思ったらどうやらもっと東方面なんだ。
駅前あたりがちょうど真下かとおもったけど、それでもまだ東。

駅の東口にでるとぐっとその発行物体に近くなってきた!

ついにその正体がわかった!

なんと、楽天の試合があったクリネックススタジアムからのサーチライトだったんだ!
な~んだ!みんな珍しくなわけだ。
僕だけだ、これを発見して興奮したのは。
[gmaps:38.257003392062515/140.90259790420532/15/460/300](comment)[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

Blog更新もままならない

2008 年 9 月 2 日 admin コメントはありません

ここ数日間はものすごく忙しくて、Blog更新もしていない。
日中は外回りが中心で、作業は夜~深夜になってしまい、睡眠不足。

体内時計が26時間なので睡眠時間が無いのが一番こたえるんだ。

時間に追われちゃうとつまらないミスも連発してしまうし、失敗も多くなり毎日がへこんでいる。

仕事で失敗したとき、自営だとネガティブスパイラルに入ってしまうね。こんな時は周りに仕事仲間がいて話相手がいる環境だと気がまぎれてうらやましいと思ってしまう。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ