アーカイブ

2008 年 10 月 のアーカイブ

日本野鳥の会

2008 年 10 月 31 日 admin コメントはありません

CIMG0507_1.JPG今年も「日本野鳥の会」の新しい会員証がきたんだ。
この会員証が届くと、年末も間もなくだなーって感じるんだ。月のカレンダーも残り2枚だもんね。

僕はなぜか小さなころから鳥が大好き。そして、高校時代の通学路に猛禽類を飼っている大きな鳥小屋があって、それ以来あの鋭いまなざしと大きな体がカッコイイとず~っと思っているんだ。

それだけだと、普通の鳥好きなんだけど、あるとき巣からおちて羽を骨折した「ヒヨドリ」を保護することになったのがきっかけで野鳥の会の会員になったんだ。会員になってからすでに20年弱。

ほとんどの人は知らないだろうけど、野鳥はペットにすると法律違反になるんだ。だから、飛べなくなった野鳥を飼うには都道府県の鳥獣保護課(都道府県毎に異なる)から許可を取らなくちゃならないんだ。
その保護したヒヨドリもちゃんと宮城県の鳥獣保護課から許可をもらって育てたよ。

日本野鳥の会に入会すると毎年新しいデザインの会員証が届くのでとっても楽しみなんだ。それに、隔月で送られてくる会報も野鳥の綺麗な写真が載っていて楽しみ。

また、野鳥の会は野鳥を眺める観察会をする会じゃないんだ。基本的な活動は野鳥を守るために環境保護活動を行う団体。だから発足当時から地球環境を考えるエコ活動の歴史の古い団体なんだ。

あと、野鳥の会ってNHK紅白のカウントだけじゃないからねっ!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

寒い!

2008 年 10 月 29 日 admin コメントはありません

この1か月の間でこうも気温が違うと体調を管理するのも大変だ。

10月の上旬はまだまだTシャツで過ごせたけど、月末の今は重ね着3枚。
風邪をひかないようにするには早めの対応が一番なんだ。

ちょっと前は軽く喉が痛くなったので、さっそく寒くならないように厚手のシャツやフリースで暖かくしているというわけ。

部屋から見える街路樹も紅葉と緑と両方。間もなく葉も落ちるだろうね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

AT-ST(STAR WARS)

2008 年 10 月 28 日 admin コメントはありません

CIMG0477_1.JPG3箱買ったスターウォーズシリーズの残りの2箱は、どちらもAT-STだったんだ。

AT-STとは「全地形対応偵察トランスポート」との意味らしい。
画像からわかるように二本足走行の乗り物。

これが初めて登場したのは氷の惑星「ホス」での帝国軍。その後、緑の惑星「エンドア」で、ルークたちとイウォークが帝国軍が戦う場面で、原始的な武器しか持っていないイウォークたちがAT-STを倒す場面が印象的だったんだ。

で、このAT-STの組み立ては細かな部品が3つあって結構難しい。力加減が悪いと部品を痛めちゃう。実は、ツインブラスター砲という部品の先端を折ってしまったんだ。

画像でわかるとおりランドスピーダーも付いている。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

タイ・ファイター(STAR WARS)

2008 年 10 月 27 日 admin コメントはありません

CIMG0476_1.JPG食玩(しょくがん=おまけ入りお菓子)はキッズだけのものじゃないんだ。
最近のおまけは精巧にできているからコレクションにはぴったり。
大型スーパーへ行くと時々どんなものが出ているのかチェックすることにしているんだ。

以前はコンビニで「謎の円盤UFO」(英国テレビ映画)がシリーズ化されていて腰が抜けるほど嬉しかったんんだ。

そんないつもの期待を込めて昨日行った大型スーパーで見つけたのは「STAR WARS」シリーズ!
STAR WARSフリークとしてはたまらない!
内容は5種類にプラスシークレットアイテムが1種類ということで、まずは3箱をゲット。

その中の一つが画像の「TIE FIGHTER(タイ・ファイター)」なんだ。
もう、これを見るとエピソードIVでダースベイダーがデス・スターから逃げる場面を思い出すよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

今朝は台風並み

2008 年 10 月 24 日 admin コメントはありません

いや~、今朝の天気はすごかった!
まるで台風並みの大雨と横風。たまたま朝7時に車で移動したら、こんな天気なるとは。
高校生や小学生がずぶぬれで登校していたから、さぞ大変だったと思う。

台風並みというと、今年の台風シーズンはまだ一つも日本に上陸したものが無いんだ。みんな日本列島の南を通って過ぎている。
これも、気象の変化なんだろうか。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

iPod touch(2nd)を購入してみた

2008 年 10 月 23 日 admin コメントはありません

CIMG0475_1.JPG以前から気になっていたiPod touchの新機種を先日購入したんだ。
iPhoneと散々迷っていたけれど、Apple社のことだから新しいiPod touchが間もなく発表されるころだから、それを待ってからでも遅くないと思っていたんだ。

新しいiPod touchの一番の特徴は、iPhoneと同じく左側面にボリューム調整用のボタンが付いた。それと内装スピーカー(モノラル)。
小さいな変更点はサイズと背面のステンレスカバーが平面から曲面になったこと。

僕が一番期待していたのは今使っているMS Outlookとの同期なんだ。iPod touch購入前はHP社のPDAを使っていて、今もしばらく両方をつかって機能の違いを比べているところ。
その点をちょっと書いてみようと思う。

比較したPDAは1世代古い機種のiPaqでWindows Mobile6.0。

iPod touchのここがすごい!

  • タッチパネルが指で操作できる、操作も簡単
  • はじめからアプリケーションが豊富に
  • アプリケーションの追加が簡単(自動)
  • フォントがきれい
  • iTunesでPod touchのファームウェアが自動更新できる
  • 加速度センサーで横向きにもできる(だだし対応しているアプリケーションのみ)
  • ホーム画面のアイコンでアプリケーションが起動できる
  • 音楽や画像がカバーフローでフリックして選択できる

PDAのここがすごい!

  • MS Outlookとの同期が完璧
  • 連絡先のフィルタリング表示ができる
  • カレンダーの予定にテキストのメモや画像を入力できる
  • フリーハンドの手書き文字を認識できる
  • メモ帳にフリーハンド(描画)でメモを残すことができる(実はこれがとても重宝、ノートの代わりになっている)
  • ボタンの機能をカスタマイズできる(ボタンの機能を変更できる)
  • ICボイスレコーダー機能がある
  • アラーム音など自分の好みにカスタマイズできる
  • 赤外線通信できる(使ったことないけど)
  • SDカードが外部メモリとして利用できる

iPod touchのここが今一歩

  • MS Outlookとの同期で、カレンダーのテキストメモに容量制限がある
  • MS Outlookとの同期で、ToDoが同期しない
  • MS Outlookとの同期で、メモが同期しない
  • メモ帳に手書き入力(描画)ができない
  • 連絡先一覧表示にフィルタリング機能がない。会社別とかグループ別に分けられない
  • 連絡先一覧が姓名のみの表示なので会社名とかの所属が表示できない
  • 入力がソフトキーボードのみで押し間違いが多くなる
  • ボタン機能のカスタマイズができない(音楽を聴いているときにいちいちロックを解除しないと停止やスキップができない)
  • 入力したテキストのカット&ペースト、コピー&ペーストができない

PDAのここが今一歩

  • フォントが古い(見た目がきれいじゃない)
  • タッチパネルがペン操作を前提としている(メニューは指でも操作できるけどちっちゃい)
  • アプリケーションのインストールが面倒
  • アプリケーションの数が少ない
  • 発色数が少ないので画像が奇麗じゃない(解像度が低い)
  • アプリケーションはスタートメニューから選択しなければならない

と、こんな感じかな?

で、僕の場合、今はどちらかいいかは一言で言えない。
スケジュールや名刺管理(連絡先)は完全にOutlookに頼っているからPDAだし、外出時にはiPodで音楽を聞いているから。

PDAはもともと電子手帳が発展したものだからビジネスツールとしてはいい線をいっているんだけどね。その他ってなると今ひとつなんだよね。
一方、iPod touchは使っていて楽しいデバイスなんだけどビジネス用のアプリケーションがいま一つなんだ。

もうしばらく両方を携帯する日が続きそう。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

うろこ雲

2008 年 10 月 21 日 admin コメントはありません

CIMG0429_1.JPG先日、街中を移動中にふと空を見上げたら見事なうろこ雲。

真っ青な空高く雲が偏西風に流されていたんだ。
うろこ雲の別名は「いわし雲」とも言うらしい。

こんなビルの谷間からのぞく狭い青空でも季節は感じることができるんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ベガルタ3位に浮上!

2008 年 10 月 20 日 admin コメントはありません

ベガルタがホームで1-0で勝利し、3位に浮上!
この日はスタジアムには行けなかったんだけど、しっかりとテレビで応援していたんだ。

現在2位の山形も勝ったので勝ち点差は縮まらないけど、3点差だから十分2位の可能性が残っている!
今年こそJ1に帰り咲いてほしい。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

クラウドコンピューティング

2008 年 10 月 17 日 admin コメントはありません

先日のNHK「クローズアップ現代」は面白い内容だったね。

今話題となっている「クラウドコンピューティング(リンク先は参考まで)」について解説と実例、それに今後の展望を伝えていたんだ。

クラウドコンピューティングの考え方はPCが生まれる以前から存在していて、実際に稼働していたんだ。ただ、当時はPCなんてなかったからそのような仕組みは、大企業しか知らなかったというわけ。

それが、PCが登場し、インターネットが発達したおかげでPCユーザーもその仕組みを利用できるようになったんだ。
昨年あたりからクラウドコンピューティングについて盛んにメディアに取り上げられるようになってきた。

さて、放送ではクラウドコンピューティングの事業に参加しようとするマイクロソフトの見解が流れていた。一方、すでにクラウドコンピューティングで急成長をしている企業と、それを利用している日本の中小企業の事例が紹介されていたりとよくできた内容だったんだ。

実際に、インターネットとブラウザがあればWindowsでもMacOSでも全く関係ないし、ましてPCにビジネスソフトをインストールしなくてもいいので今後この分野は発展することは間違いないと思っているんだ。
すでにスケジュール管理などグループウェアはクラウドコンピューティング化しているからね。

もちろん、弊害もあるんだ。
セキュリティはもっとも気をつけなければならない点だし、それ以外にもネットワークのダウン、サーバーのダウンで利用できなくなる可能性がある。手元にバックアップがないので障害が発生した場合は全くお手上げになる可能性があることも放送されていた。

カテゴリー: Web2.0 タグ:

ワールドカップアジア最終予選のサッカー日本代表

2008 年 10 月 16 日 admin コメントはありません
CIMG0456_1.JPG
CIMG0460_1.JPG

昨日は、ワールドカップ出場を目指すサッカー日本代表のアジア最終予選の試合が埼玉スタジアムであったんだ。

この日が最終予選でのホーム初戦となる試合だけに勝ちを狙ってアウェイに続いて連勝を狙いたい大事な試合。で、急に行きたくなって当日の午前中にローソンでチケットを購入したんだ。もちろん、どの席もすでに売り切れ状態で、かろうじてバックスタンドの2階席が購入できたんだ(しかも、最上列で一番上に近い場所)。

午前中の仕事を済ませて車で埼玉スタジアムへ!
これで2回目となる埼玉スタジアムとなるんだけど、やっぱり車では遠い遠い。途中休みながらで5時間はかかっちゃった。
駐車場は用意されていないから周辺の民間の臨時駐車場へ。運よく滑り込んで止められたけど3,000円は痛かった!でも場所を考えるとしょうがない。

試合は、1-1のドロー。
パスミスが目立つことや、攻撃の幅が無かったことが残念。
ホームで勝てなかったことにテンションが下がって帰りは車中泊。
[gmaps:35.90073127378861/139.71725463867188/12/460/300]車ではさすがに遠いなぁ[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

STAY GOLD~仙台新港(仙台市宮城野区)

2008 年 10 月 15 日 admin コメントはありません
CIMG0437_1.JPG
CIMG0440_1.JPG

アウトレットモールに来たんだから隣の仙台新港に寄ってみたんだ。
ここの公園は人工の丘があるからとても見晴らしがいいんだ。
ちょうど夕暮れで雲が幻想的。どうです?

後ろを振り返るとそこは大きな港。埠頭にはフェリーが停泊していたり、大きな貨物船が出港していったりして、とても賑やかな港。
今はまだ明るいけど、これから夜にかけて船の明かりがとても綺麗なんだ。

今日は帰りを急ぐので夜までは居られないけど、今度はゆっくりしていきたい場所だね。

[gmaps:38.27154301176834/140.99769830703735/14/460/300]STAY GOLD~仙台新港[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

アウトレット

2008 年 10 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG0431_1.JPGこの三連休、仙台新港隣にできた「三井アウトレットパーク仙台港」に行って来たんだ。
夕方にかけてだったけど、ものすごい人!駐車場に入るのに産業道路の信号からすでに渋滞。

僕は欲しいものはなかったので、とりあえずどんな所か見ておきたいと思って行ってみたんだ。
有名なブランドから初めてのブランドまで様々なファッションブランドがショップを出している。

特にすごかったのが「COACH
行列ができていて入場制限をしていた。

食べ物も結構充実しているから、仙台新港に来た時に重宝する感じ。特に2回のフードエリアは屋外のテーブルもあったりして気持ちがよさそう。
夢メッセの隣だから今後週末には人が多く訪れそうだ。

今度は、平日の人があまりいない時にじっくり商品を見てみるつもりなんだ。
[gmaps:38.274373097586135/140.98943710327148/14/460/300]三井アウトレットパーク仙台港[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

ジュニちゃん

2008 年 10 月 11 日 admin コメントはありません

CIMG0426_1.JPG移動中、仙台市青葉区上杉にある仙台放送の社屋前を通ったら新しい建物ができていたんだ。
全面ガラス張りのその建物は車庫のようにもショールームのようにも見える。

実際にそこにあったのはTV中継車。中継車なんて見かけることは少ないけど、近くで見ると大きい。

[gmaps:38.274339406737006/140.8738875389099/17/460/300]テレビ中継車[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

外cafeで一休み

2008 年 10 月 10 日 admin コメントはありません

CIMG0428_1.JPG以外にまだまだ暑い日が続いている。
僕の移動手段はMTBだから余計に暑いんだ。Tシャツだけど汗びっしょり。

この日もあまり暑いので移動を一休みしてコーヒーを飲むことに。それに、もったいないほどのよい天気なので屋外にあるテーブルで。

どうです、緑と風を感じながらコーヒーを味わうなんて。贅沢でしょ。

[gmaps:38.26600044089685/140.86974620819092/17/460/300]さわやかな定禅寺通りで外Cafe[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

仙台・宮城キャンペーン

2008 年 10 月 9 日 admin コメントはありません
CIMG0424_1.JPG
CIMG0422_1.JPG

いよいよ仙台と宮城に観光客を呼び込むキャンペーンが始まったね。
このキャンペーンは10月1日から年末まで続くそうだ。

これからの季節は紅葉がきれいだから、これに温泉を組み合わせれば…それもう言うことなしでしょ。食べ物もおいしいしね。

で、仙台では季節はずれの七夕が一番町に飾られていたんだ。そこには青葉祭りで引かれる山車もあったりして。

たくさんの観光客が来てくれるといいねぇ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

昼下がりの散歩道~小松島新堤・高松(仙台市青葉区)

2008 年 10 月 6 日 admin コメントはありません
CIMG0414_1.JPG
CIMG0417_1.JPG

さて、南光台を過ぎてまたちょっと寄り道。
MTBだから悪路だってへっちゃらなんだ。いつもは決して通らない近所の道をちょっとした冒険。小さな発見が楽しい。

小松島の奥には沼が点在しているんだ。ここは南光台の峰と高松の峰の間に挟まれた谷になっているんだ。その谷にそって水がたまり沼になっている。谷は小松島の奥から南光台の南を通って鶴ケ谷まで続いている。仙台三校下にあるあの沼へと続くんだ。

この周辺は宅地開発からのがれて、昔のままの里山を残しているんだ。周りの雑林はうっそうとしているし、とても静か。
今では遊歩道も整備されているけど、遊歩道より山道のほうがちょうどいい。以前登ったことがある泉ヵ岳の登山道と違わないんだ。

住宅街の真ん中に、いまでも昔のままの自然が残されているのはいいね。
素晴らしい景色!これからの紅葉が楽しみだ。近所に紅葉スポットを発見できてうれしい。

[gmaps:38.28416804898681/140.89635372161865/14/460/300]住宅街の真ん中に手つかずの自然が残されている[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

昼下がりの散歩道~南光台(仙台市青葉区)

2008 年 10 月 5 日 admin コメントはありません
CIMG0409_1.JPG
CIMG0412_1.JPG

先日の好天に誘われて、外出のついでに近所を散歩。
真夏に比べてこの季節は自転車が気持ちがいいんだ。

時々来るこの公園はちょうど峰にあって東と西が開けているんだ。
東側は南光台方面になるんだけど、住宅地が広がっている。山の峰の形そのまま住宅が立ち並んでいるのがよくわかるね。

西を見ると台の原森林公園の濃い緑が広がって、その先は番山とさらに奥が作並の蔵王連峰が見渡せる。とても気持ちいがいい。

この場所は、仙台市の宅地開発した初めての場所で一番古い宅地なんだ。小さな道が数多く初めての人は迷ってしまうね。
今は、大きな環状道路工事があったり、高齢者の住まいからアパートやマンションに建て替えれたりと、少しずつ昔の面影は消えていく。

[gmaps:38.29343960986726/140.88953018188477/14/460/300]南光台三丁目公園[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

すげーギターテクニック~Pistol Pete

2008 年 10 月 4 日 admin コメントはありません

先日、深夜にケーブルテレビのチャンネルをザッピングしていたところ、ある音楽チャンネルに目が止まったんだ。

黒人ギタリストがノリのいいリズムでギターを奏でている。しかも、そのテクニックに釘付け。
ものすごい早弾きとリズムのブルース。これはすげー!

プロモーション来日時にCDショップらしきところで行ったミニライブなんだけど、早速チェックしたのが「Pistol Pete(ピストル ピート)」
ミニライブではドラムと彼のギターのみなんだけど、そのテクニックがそれを感じさせないんだ。

もう、早速iTunesでダウンロードしたよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

突然温泉に

2008 年 10 月 3 日 admin コメントはありません

CIMG0419_1.JPG昨日は、絶好の行楽日和。こんな日は仕事したくないもんね。
ここ数か月土曜日も日曜日もなく仕事して、それに平日は毎日のように深夜2時まで仕事に追われていたんだ。

10月に入ってやっと気が落ち着けるようになって、一休みしたくなった気分にこの晴天!
露天風呂に入りたくなってしまって、お昼に仕事を済ませてから急いで富谷町にある「湯ったり苑」に。

ここの温泉には数回通っているので慣れているんだけど、露天風呂に入りたくていてもたってもいられなく、入力券を買うのも忘れてフロントに!あわてて自動発券機で購入したんだ。いや~、まいったね。

そこからほぼ3時間温泉に入りっぱなし。ドライサウナなんか3回も入ったし、ミストサウナにジャグジーに檜風呂、寝ころび湯に壺湯。ほとんどすべてのお風呂を堪能したんだ。

そして念願の露天風呂から夕空を見ることができたし。

でも、さすがに3時間もお風呂に入っていると疲れるー!
[gmaps:38.364986952994585/140.894433259964/14/460/300]湯ったり苑[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

STAY GOLD~買い物の途中

2008 年 10 月 2 日 admin コメントはありません

CIMG0406_1.JPG先日の夕方、買い物の途中駐車場から撮った夕空。

筋状の雲が天高く広がっていることからも、すでに秋になっていることがわかるんだ。
我が家の手入れを全くしていない小さな庭にもススキが伸びている。

そういえば、毎晩悩まされた蚊も姿を消したようだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ