アーカイブ

2008 年 11 月 のアーカイブ

気に入った画像を特大ポスターにしてくれるサイト

2008 年 11 月 30 日 admin コメントはありません

blockpostersというサイトは知っていて損はないんじゃないかな?

ここのサイトは、自分が気に入った画像をアップロードするだけで特大ポスター画像に変換してくれるオンラインサービスなんだ。もちろん無料!
特大と言ってもA4版に分割されてるので、持っているプリンターで作れちゃうんだ。

使い方は簡単!
自分のPCの中にある画像の中から大きく引き伸ばしたいと思う画像をアップロード。
次にサイズを選択するんだ。A4版に分割する枚数が多ければそれだけ特大なポスターになるって訳。

サイズが決まったら「continue」ボタンをクリックすると、アップロードした画像がPDFファイルに変換されてダウンロードできるようになるんだ。
ブラウザでPDFファイルが表示されるのでそのままプリントするかHDDに保存すればOK。

ちょっとしたイベント用のポスターも簡単に作れちゃうよ。
これは確かに簡単で便利!

カテゴリー: インターネット タグ:

アップルのポータルサイト

2008 年 11 月 29 日 admin コメントはありません

apple_site.jpgアップルが無料で配布しているブラウザの「Safari」。先日バージョンアップが行われて、ダウンロードはしていたんだけど、その後使ってみたのが今日なんだ。

僕はSafariのホームページ設定をデフォルトのまま使っていたから気がついたんだけど、新しいSafariのホームページが変わったんだ。

これまで、Safariを起動するとアップル社のサイトを表示していたんだけど、今度は、アップル社独自のポータルサイトなんだ。
ページタイトルやURLからも見てわかるとおり、検索サイト「Excite」とのコラボレーションなんだね。

iPhoneやiPod touchはGoogleとのコラボが進んでいるんだけど、PCではExciteという選択をしたようだ。もっとも、海外の事情はわからないから日本だけなのかもしれない。

カテゴリー: インターネット タグ:

丸裸

2008 年 11 月 28 日 admin コメントはありません

今日は朝から強い雨が降っているんだ。
なんでも、この11月は平年の半分くらいの降雨量だったらしくて、それが今日一日で1か月分の雨が降るらしい。
しかも、今夜にかけて大気圧が台風並みに発達するんだとか。

僕の部屋から見える街路樹も庭の木々も紅葉が終わってすっかり丸裸になっちゃった。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

iPod touchのOSがバージョンアップ

2008 年 11 月 26 日 admin コメントはありません

CIMG0571_1.JPG先日、iPod touchのOSがバージョンアップされたんだ。(iPhoneも同様)

早速僕のiPod touchも。
細かな変更点はアップルのサイトを参照していただくとして、感動的だったのはそのバージョンアップ作業。

やり方は2通りあって

  1. アップルのウェブサイトからダウンロード
  2. iTunesからバージョンアップ

僕はサイトからダウンロード。
あとは、画面の指示に従うだけでバージョンアップできてしまうんだ。
画像は、ダウンロードしたOSをiPod touchにインストールしているところ。

これまでのPDAはこうしたマイナーマージョンアップやメジャーバージョンアップは無いから残念。
多少のバグも辛抱して使い続けるよりしかないね。
アプリケーションソフトをPDAにインストールするときも手動で行わなくちゃならないのがマイナスポイント。ただし僕の使っているWindows Mobile5.0が古いOSだからかもしれないけど。

アップルのこうしたデバイスは頻繁にバージョンアップを重ねて機能が追加され使いやすくなるのがいいんだ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

クリスマス仕様の発泡酒

2008 年 11 月 25 日 admin コメントはありません

CIMG0574_1.JPG間もなくクリスマスっていうことで、先日スーパーで見つけたクリスマスっぽい発泡酒。
以前にもこの発泡酒の色合いが気に入ってブログに書いたことがあるんだけど、今度は少しデザインの変更があったようなんだ。

ビールっぽくないデザインだけどメタリックで透明感があるので僕は好き。

赤い缶は期間限定だそうだ。
緑と赤でなんとなくクリスマスっぽい感じになるね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

イーグル・アイを観た

2008 年 11 月 24 日 admin コメントはありません

昨日、久しぶりに映画を観たんだ。

イーグル・アイ

こうしたSFっぽい映画は昔から見るようにしているんだけど、なかなか時間がなくて見逃したものも多いんだ。
今回も公開からたいぶ時間が経っているから一日1回のレイトショーのみ。

予告では何やら「マトリックス」っぽい始まり方だけど…。「マトリックス」と「マイノリティ・リポート」をミックスしたような内容。

でも、結構面白い!主人公の男女がなぜ電話の女性に選ばれたのか!?その謎がラストの方で明らかになってくるんだ。
テンポが早い展開で最後までわくわくして観ることができた。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

クリエイターズ・ミーティング/SC3 Café Vol.5

2008 年 11 月 23 日 admin コメントはありません

CIMG0567_1.JPG先週、18日(火)にアップルストア仙台一番町で行われた「クリエイターズ・ミーティング/SC3 Café Vol.5」に出かけて来たんだ。

このイベントは、「CSS Nite in SENDAI」の代表佐藤裕さんが10月に東京で行われた「dotFes 2008」のレポートを行うものだったんだ。
さすがに東京のイベントに気軽に参加するということは難しいので、レポートだけでもためになる。

後半では、「CSS Nite in SENDAI」の次回開催、現在準備中のWebデザイナー向け勉強会「dachas」についてプレゼン。
仙台でもこうした技術者向けのセミナーが開催されるようになりとっても楽しみなんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

白いビル

2008 年 11 月 22 日 admin コメントはありません

CIMG0568_1.JPG仙台にも高いビルが多くなってきた。

このビルは、夜の照明がきれい。ライトアップではなくて、ビルの各階に設置されている照明が光っている。


[gmaps:38.26994261680414/140.86935997009277/16/460/300]オンワードビル[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

STAY GOLD~近所の公園から

2008 年 11 月 21 日 admin コメントはありません
CIMG0560_1.JPG
CIMG0562_1.JPG

仙台も冬本番。
昨日の朝は雪がうっすらと積もっていたし、最高気温も10度を超えない日があったりして。

先週までず~っと晴天が続いていたので気持ちがよかったんだ。
ちょうど夕方にかけて出かける用事が出来たのでいつものように夕焼けをパチリ。

ふっと振り返ると大きな満月が現われていたんだ。
日の入りと月の出が楽しめたちょっとした宇宙の物語。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ノートPCからファックス送信

2008 年 11 月 20 日 admin コメントはありません

今更ながら、ノートPCからファックスの送信設定してみたんだ。

メールでのやり取りが多いけど、それでもまだまだファックスで送ることも。
もちろん、これまでは一度プリントアウトしてそれをファックス機で送信していたんだけど、件数が増えるとファックスがある場所への移動が面倒なことと、送信エラーの場合再送信が面倒くさくなったのが理由なんだ。

ノートPCには標準でモデムが内臓されているから、これにWindowsXPのファックスサービスをセットアップするだけ。
時間にして1分程度でPCから直接相手のFAXへ送信できるようになったんだ。

あまりにも簡単すぎて、もっと早くからこうしておけば良かった!

セットアップの参考にしたのはこちらのサイトです。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

世界中の迷惑メールが75%減る

2008 年 11 月 18 日 admin コメントはありません

ちょっとしたニュースを見つけたんだ。

迷惑メールを送信するのはメール送信業者だけじゃなくて、今はコンピュータウィルスに感染したユーザーのPCも多いんだ。
ウィルス対策をしていないユーザーが多いことはしかたない社会的な問題として、その感染した世界中のPCに迷惑メールを送信するように司令を出しているサーバーがアメリカにあるらしいんだ。もちろん、ここがすべてというわけではなく、世界中にはこれと同じようなサーバーがあるんだけれど。

そこで、このサーバーを管理している業者が11月11日に、他のネットワークからの接続を拒否されてしまったんだとか。

するとどうなったか?

12日には世界中に流れていた迷惑メールのなんと!75%も減ったんだ。
これは素晴らしい!

このニュースを知って改めて僕のフィルタリングされて「ごみ箱」に入った迷惑メールの件数を見てみると、大きな違いとは言えないけど確かに昨日一日の迷惑メール数は減っている。

これは単純にうれしいね。

詳しくはITproのページで。

カテゴリー: インターネット タグ:

いよいよクリスマスシーズン

2008 年 11 月 17 日 admin コメントはありません

今年のクリスマスまで1か月余り。
仙台でもあちらこちらでクリスマスイルミネーションが見られるようになったんだ。
先日一番町を通ったときも買物公園の街路樹にブルーのイルミネーションを飾りつける作業をしていた。

いやがうえでも盛り上がるクリスマスに向けて、僕の仕事環境もこれからの1か月はクリスマスモードにシフト。
いやなに、クリスマスモードっと言ってもいつものBGMをiTunesのクリスマスチャンネルに合わせるだけ。
これだけで24時間クリスマスソングが流れるって寸法なんだ。

あとは、当日のサンタさんが来るのを待つだけ、かな?

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

映画マトリックスのWindows版~できすぎ!

2008 年 11 月 16 日 admin コメントはありません

映画マトリックスで描かれているバーチャルリアリティ(仮想空間)が、もしWindowsで構築されていたら??

そんなパロディ画像がネットで公開されているんだ。
パロディと言っても内容は映画に忠実で、できすぎ!
僕はこのマトリックスの3話ともDVDで持っているから、どのシーンかなのかすぐにわかるほど。

実際にWindowsで構築されていたとしたら、サポート期間が心配になるねぇ~。

詳しくはギズモード・ジャパンのページで。

カテゴリー: 動画 タグ:

ブログを始めておおよそ3年

2008 年 11 月 15 日 admin コメントはありません

僕がブログを始めてからおおよそ3年くらい。だから、ブログ開設としてはず~っと後者。

当初、ブログには全く興味が無かったんだ。
その間に周りの仲間は次々とブログを始めていて、僕にとってはどこが面白いのかさっぱりわからなかったんだ。

実は、いまでもブログの面白さはわからない。

どうしてなんだろう?

ブログを始める前のメーリングロストの方が楽しかった。それは、いろいろな意見が飛び出してくるから。人それぞれの意見が交錯してバーチャルだけど社交界みたいな感じだったんだ。

そして、誰でもブログを始めるようになってから他の人の意見や考え方を聞く機会が滅多になくなってしまったんだ。
今のブログが面白くないのはこれが理由かもしれないね。

ブログにはコメントが付けられるようになっているものが多く、意見交換があったりするけれど、そんなブログはまれ。著名人や有名人ならいざしらず、普通の人のブログは他の人にとってどのような影響があるのかさっぱり測れない。

結局、ブログって「公開日記」以上にはなれないいんだ。日記だから自分だけのもの。
メーリングリストのようにほかの人の考え方を知ることはできないんだ。

ブログでだれでも自由に自分の意見を書けるようになり、自分の日記だからどんな事かいてもいいっていう気楽さからメーリングリストはますます閑古鳥になっちゃった。
確かにさ、メーリングリストは誰に読まれるかわからないから心配する人もいると思うけどね。

僕が、ブログを3年も続けていいる理由?

自分だけに「公開」している日記。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

5GBの無料のオンラインストレージサービス

2008 年 11 月 14 日 admin コメントはありません

仕事上で画像ファイルをやり取りすることがよくあるんだけど、ファイルサイズが大きいとメール添付で送るのはしんどい時があるんだ。それに、メールサーバーによっては容量制限があったり、巨大サイズのファイルが添付されるとスパムと判断されて受け取りを拒否されることもある。たとえ圧縮したファイルでも軽くメガバイトを超えたりするしね。

そんな時に役に立つのが、オンライン上のストレージサービス。
ブラウザからアップするファイルを選択するだけでアップロードできちゃう。そのファイルは、非公開でもいいし公開してもいい。さらに、仕事仲間だけに公開すれば相手はブラウザから巨大ファイルをダウンロードできるんだ。

こんな便利なサービスを探していたら本家本元のマイクロソフトがとてもいいサービスをしていることがわかったんだ。
Windows Live SkyDrive」というサービス。
他の同様のサービスに比べてすごいのは、何しろ無料で5GBの容量が使えること。もちろん、保存期間に有効期限が無い。

もともとは「Windows Live」というHotMailアカウント利用者向けのポータルサイト用の一つの機能なんだけど、HotMailアカウントを新たに作る必要はないんだ。僕は、普段のメールアカウントで登録。
「Windows Live」は「My Yahoo」「iGoogle」と同様のサービスだけど、Windows Live SkyDriveだけ利用することにしたんだ。

カテゴリー: インターネット タグ:

モバイルビジネスセミナーに出席

2008 年 11 月 13 日 admin コメントはありません

先週、宮城県企画部情報産業推進室が企画したモバイルビジネスセミナーへ出席して来たんだ。

このセミナーは、もともと東京で毎週開催されている会合ということで、宮城県が県内のモバイルコンテンツ企業経営者向けに仙台開催を呼びかけたものらしい。
東京の著名なモバイルコンテンツ制作会社の経営者をパネラーに呼び、各企業の取り組みや東京でのモバイルコンテンツ企業のトレンドをいち早く紹介していたんだ。

どの企業の経営者も若く20代から30代。
熱く語る語り口や夢や目標を持っている姿を見ると、ちょっぴりうらやましく思う。

仙台からもこうした企業家やコンテンツが生まれてくれると嬉しいなぁっと感じて帰ってきました。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

負けないベガルタ

2008 年 11 月 12 日 admin コメントはありません
CIMG0547_1.JPG
CIMG0549_1.JPG

日曜日はベガルタ仙台のホームゲーム。
今回は、いつものユアテックスタジアムから利府町にある宮城スタジアムでの試合だったんだ。しかも、相手はすでに昇格を決めているサンフレッチェ広島。

ここ、宮城スタジアムでのサッカー観戦は2002年のワールドカップ「スウェーデン VS アルゼンチン」と「日本 VS トルコ」、それに日本代表のキリンチャレンジカップなどなど、結構来ている場所。もちろん、過去のベガルタも数回ここで開催されているから慣れた場所なんだ。
ただ、客席からピッチが遠いのが難点。応援のしがいがあるのはやっぱりユアスタかな?
ユアスタって屋根があるから声が響くんだよね。

さて、今日の試合は前半に菅井が先制点。仙台は強豪の広島をうまく抑え込んでいてシュートラッシュ。ベガルタペースでなんか勝ちゲームの予感。
しかし、甘くなかった。ロスタイムにゴール前の混戦で佐藤寿人にやられた。

後半は前半のような勢いがなくて、互角の戦いに。林のナイスセーブでかろうじて引き分けに持ち込んだんだ。
終わってみれば広島には1勝2引き分けのJ2では唯一負けていないチームになった。
勝ち点差も上乗せできたし4位と少し離れて3位をキープ。

残り3試合で山形を追い越すことができるか、今後が楽しみだ。
[gmaps:38.33499128514598/140.95038414001465/13/460/300]宮城スタジアム[/gmaps]

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

泉ヶ岳が気持ちいい

2008 年 11 月 11 日 admin コメントはありません
CIMG0520_1.JPG
CIMG0522_1.JPG

温泉に泊まった翌日は、まさに秋晴れ。紅葉もまっさかりだからこのまま帰るのはもったいない。
そこで、泉ヶ岳へ。

いつも来る泉ヶ岳だけど、こんな朝早くから来るのはめったにないことだから、スキーゲレンデの中腹まで登ってみたんだ。
振り返ると、仙台市街が一望。それに太平洋が朝日を反射してキラキラ眩しい。

遠くは牡鹿半島も望めて気分は最高!気持ちいい。
2年前に泉ヶ岳登山したことを思い出すなぁ。

こんな大パノラマと自然を仙台市街地からクルマで30分位で楽しめるなんて、贅沢な気分だ。


[gmaps:38.3942806782425/140.71924209594727/13/460/300]泉ヶ岳が気持ちいい[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

泉ヶ岳にある温泉「やまぼうし」~仙台市泉区

2008 年 11 月 10 日 admin コメントはありません
CIMG0517_1.JPG
CIMG0508_1.JPG

先日のことなんだけど、泉ヶ岳へ登る一本道の途中にある温泉宿「やまぼうし」に泊って来たんだ。
泉ヶ岳には結構遊びに行っているので、ここに温泉宿があるのは知っていたんだけど、行ってみるもの泊まるのも今回が初めて。

僕が所属している異業種交流会での会合がこの宿であり、一度も行ったことのない温泉だから楽しみにしていたんだ。
ナビに頼らなくてもとにかく泉ヶ岳を目指すと山の中腹に案内版が出ている。たぶん初めての人でも迷わないと思う。

宿の前は広々とした駐車場で、そこから少しばかりの階段を上ってフロントへ行くことになる。館内は土足厳禁だから玄関で下駄箱に靴を預けてフロントへ。

宿は、純和風ですごく落ち着く。フロントのある母屋は食堂と食事をとる小部屋、それに大宴会場となっていて、客間は離れ風に廊下でつながれた建物になっているんだ。その廊下も、くねくねと曲がっていて贅沢な作り。途中、手入れされた綺麗な中庭が見れる。夜には木がライトアップされる。
また、この渡り廊下は畳が敷かれていて日本の宿としての演出がされているんだ。

客室のある離れはせいぜい3階建てで、これも自然の景観を損ねないようにとの配慮からだと思う。
僕らの泊まった部屋は4人部屋、洗面台が二つもあるのもうれしいね。

さぁて、夕食前の温泉。
日替わりで男女のお湯が変わる、どちらもつくりが異なるお湯なんだ
当日は、大きな丸いお風呂にサウナを楽しんで、露天風呂で夜空を見ながらゆっくり。
翌朝は、湯治場風のお風呂に、露天風呂を楽しんだんだ。朝に入った露天風呂からは遠く太平洋も見えてすごく解放的。僕はこっちのお風呂が気にったなぁ。

朝食はフロント横にある食堂でブッフェスタイルなんだけど、どれもおいしそうで種類が豊富にあるんだ。とても全部は食べきれないよ。

今回泊まったやまぼうしは、これまでに行ったことのある温泉宿の中では1番よかった。とっても気に入ったんだ。
食事付き日帰り温泉も楽しめるから今度は家族を連れて行きたい。
[gmaps:38.371093944906946/140.75679302215576/13/460/300]泉ヶ岳にある温泉「やまぼうし」[/gmaps]

カテゴリー: ロケーションハンティング タグ:

安藤忠雄氏の講演

2008 年 11 月 9 日 admin コメントはありません
CIMG0528_1.JPG
CIMG0531_1.JPG

5日に安藤忠雄氏の講演会が東北大学の東北大学百周年記念会館「川内萩ホール」であったんだ。

歩いて会場へ行く予定が遅くなりタクシーで駆けつけることに。開演の30分前に着いたんだけど、外には長蛇の列。こんなにも長い列を見るのは久しぶり。
一番長い列の後ろに並んで、学生スタッフに話しかけたところ、事前申し込みの社会人は別の列であることが判明。こっちの列も同じくらい長い。しかも、当日の整理券もあるらしく、そちらはキャンセルを待っている様子だったんだ。
それでも会場には立ち見や、別室でモニターを見ながら聴講する人も。
そこまでしても、安藤氏の話を聞く価値はあるとおもうな。仙台でこんな機会はほとんどないからね。

僕は、ウェブでこの講演会を知り事前に電話予約を入れておいたから必ず会場に入れるのでその点では一安心。
受付を済ませると指定席の券を渡されて席に着いた。

前から7列目といい場所なんだけど、安藤氏の講演台がある場所はステージをはさんで反対方向なのでちょっぴり遠かったのが残念。ざっと見渡したところ社会人のほうが多そう。1階席はほぼ社会人だと思われる。2階席が学生なんだろう。

予定から60分遅れで始まった講演は、建築家安藤忠雄氏講演会「可能性は自分でつくる」と題したもの。
安藤氏の建築家としての原点からこれまでの業績をプロジェクタで投影しながら聞くことができたんだ。また、学生に向けてのお話もあった。

安藤氏の出世作となった「住吉の長屋(1976)」のコンセプトについてもじっくり解説をしてくれた。現在はその実物大のレプリカが南青山の安藤忠雄展で展示されているとのことなんだ。
海外の作品はもとより、最近の作品でもある表参道ヒルズや東急東横線渋谷駅の構想、さらには2016年の東京オリンピック誘致についても話が及び安藤氏の実績を垣間見ることができたんだ。

約1時間の講演の後は、東北大学の先生と対談。そして終了。
おおよそ2時間の時間だったけど、内容はとってもおもしろくて出席できてよかった。

そうそう、終了後には書籍へのサイン会があるので、講演前に購入した本にサインを書いて頂いた。
こんな間近で見ることもそんなにできないから貴重な経験もできたんだ。

しかし、見れば見るほど、安藤忠雄って田原総一郎に似てるなー!!
[gmaps:38.258806260772126/140.85410356521606/14/460/300]東北大学百周年記念会館川内萩ホール[/gmaps]

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ