Archive for 12月, 2008:

STAY GOLD~2008年大晦日

今年も暮れようとしている。
1年の終わりということで、なんだか寂しいようで、それでいて新しい向かえるからうれしいような何とも複雑な気持ちなんだ。
今朝は、大晦日にふさわしく大雪で「ああ冬なんだなぁ」って思ってしまった。子供のころの大晦日って外で暗くなるまで雪遊びをしていたからね。
今年は良いことも悪いこともいろいろ。悪いことは忘れて新しい年を迎えよう。

Leave a Comment

脂肪を燃やすには

ジョギングを始めてもう4年くらいにはなるんだけど、メタボリックがなかなか解消されないんだ。
以前の太鼓腹は幾分へこんだんだけど、昔のような理想的な体形には程遠い。
先日の新聞記事で、効果的なジョギングは「長くゆっくり走ること」と書かれていたんだ。速く短く走っても燃焼されるのは糖類だけでたまっている脂肪は燃焼されないんだとか。
そうか!だから僕の太鼓腹も減らないんだ!
これまで、タイムを気にして走っていたけどこれからはゆっくり時間をかけて走ることにするよ。
それでも、へこまない時は、そうしたらまた別の言い訳を考えるさっ。

Leave a Comment

STAY GOLD~サンモール一番町

東二番町方面からサンモール一番町を見た画像。
以前はこんな開けた景色は見れなかったんだ。
東二番町から続くケヤキの木が藤崎百貨店前を通って西公園前まで続いていたんだけど、地下鉄東西線の駅工事のため藤崎百貨店前のケヤキは撤去されてしまった。その後に現れたのがこんな景色。
以前ではまるでトンネルのようなケヤキがあったからビルが見えることはなかったんだけど。
日中、ここだけがぽっかりと緑のトンネルが切れたみたいで、何か砂漠を連想してしまうんだ。
地下鉄が完成したら以前のケヤキのトンネルが復活するんだろうね。
[gmaps:38.25959816092467/140.87222456932068/17/460/300]地下鉄東西線一番町駅予定地[/gmaps]

Leave a Comment

STAY GOLD~SENDAI FIRST TOWER

仙台市中心部の東二番町交差点に立つ新しいビル「SENDAI FIRST TOWER」
以前は銀行が入ったテナントビルが建っていたんだ。その高さは向かいの七十七銀行本店などと同じ高さ。以前は、この周辺のビルの高さはほぼ一緒だったんだ。
その理由は仙台市の条例で高さ制限があった時代に建てられたため。その期間に相次いで開発されたこの周辺は条例ぎりぎりに建てたためどのビルも同じくらいの高さに、まるで申し合わせたかのように揃ったためなんだ。
今ではそのような条例はなくなったようだね。
この写真は先日仕事先に向かっているときに撮影したもの。ちょうど夕日のコントラストにビルがきれいに見えたんだ。
[gmaps:38.260154170767734/140.87450981140137/16/460/300]SENDAI FIRST TOWER[/gmaps]

Leave a Comment

サンタさん追跡~NORAD

毎年クリスマスになると世界一忙しいのがサンタクロース。
世界中の子供たちにプレゼントを一日で配り終えなければならないんだから、とってもタフじゃないと務まらないね。
そんなサンタさんがいまどこにいるのかリアルタイムで追跡して教えてくれるのが「NORAD」
毎年クリスマスにこのサービスを公開してくれる。
NORADとは、北米航空宇宙防衛司令部といって1958 年にカナダと米国間の協定によって創設された米国とカナダが共同運営するれっきとした軍事組織。その仕事は、両国の航空宇宙および海上領域の防衛なんだ。具体的にはミサイルや空からの攻撃を事前に警告し航空攻撃に備えた軍事力の維持だそうだ。
その軍隊がなぜサンタを追跡?
そもそもサンタが領空侵犯をしているから?
なんてー実の所、1955年のクリスマスイブに小売大手のSearsが掲載した広告にサンタさんの電話番号として誤ってCONAD(大陸防空司令部)のホットライン番号を記載してしまったからなんだって。その時の責任者だったHarry Shoup大佐が機転をきかせてサンタの移動状況を伝えるように部下に指示したのが始まり。それからサンタ追跡がCONADの恒例行事となって以後1958年に発足したNORADにも引き継がれたというわけ。(参照:マイコミジャーナル)
う~ん、クリスマスに特別な思いがある欧米人ならではの懐が深いエピソードだね。
今では衛星からのレーダーなどで監視されているんだけど、どうしてサンタさんの場所が特定できるか?
それは、赤鼻のトナカイがいるから。赤い鼻はより多くの赤外線を発しているんだそうだ。それを赤外線レーダーで捕捉するというわけ。
ところでサンタさん、世界中の子供たちにプレゼントを配るには一家あたり0.03秒しかないんだ。

Leave a Comment

やっと冬至

12月22日は冬至。
日が短くなるのもこの日が最後なんだ。今は夕方4時半で暗くなるから一日が短く感じる。
今日からいよいよ日が長くなるね。
そう思うと気分がなんだかウキウキするよ。

Leave a Comment

GoogleのNYオフィスの動画

いや~すっかりブログの更新をお休みしていました!
年末になるといろいろとやらなきゃならないことが多くて。
さて、世界中のOffice Wacherとしていろいろ見て来たんだけど、GoogleのNYオフィスの動画が公開されているんだ。

ドリンクも食べ物もすべて無料だなんて!
こんな環境仕事しているんだね~。

Leave a Comment

クリスマスツリー~仙台市青葉区一番町

仙台では12月12日から大みそかまでの「せんだい光のページェント」が始まったんだ。
僕はちょうど12日の夜に用事があって一番町を歩いていたんだけど、そりゃものすごい人!
今日から始まる光のページェントを見ながらそのまま忘年会っていう人が多いのかな?
残念ながら、僕が定禅寺通りを通った時は23時を過ぎていたのですでに消灯していたんだ。ああ!残念!
でも、一番町の藤崎百貨店前のクリスマスツリーは見ることができた。
ひとりさびしく見たんだけど、それでも綺麗さには変わりない。

[gmaps:38.26044902274583/140.8719563484192/17/460/300]藤崎前のホワイトクリスマスツリー[/gmaps]

Leave a Comment

明日はベガルタ入れ替え戦

明日はベガルタ入れ替え戦。ジュビロのホームでの最終試合。
これに勝つと文句なしの昇格。絶対決めてほしい!
僕はTVで応援するんだ。
決まった瞬間…たぶん泣くかも。
それにしても、先日のベガルタのホームでの試合後、ジュビロGKの川口のコメントがよかった!
「敵意むき出しのサポータでしびれる試合だった」
サポーターとしては最高のほめ言葉じゃないかな?

Leave a Comment

ベガルタの入れ替え戦

昨日は、ベガルタのJ1入れ替え戦のホーム戦。相手はあの日本代表と元日本代表を抱えるジュビロ磐田。
ほぼ満員のスタジアムは試合開始前からヒートアップ!
僕も、サポーター自由バックスタンドに2時間前には席を確保したんだ。
試合内容は、ベガルタの方がボールを回してよく走っていたんだ。立ち上がりからよく動いていたので勝てる試合の予感!
前半終了前にナジソンがカウンターであの川口からゴール!
もうスタジアムは最高潮だったんだ!いや~、仙台がJ1チームを破ると思ったら思わず興奮しちゃって。
その後、後半早々に1点返されてそのまま引き分け。
途中には相手選手とGK林の1対1のシュート場面があったけどセーブして守りきったり、リャンのFKが惜しくもバーに当たってしまうなどアンラッキーな場面も。
1-1の引き分けだけど、ジュビロの左サイド駒野の上がる場面が多かったことからアウェイでの試合運びはバッチリ対応できるんじゃないかな?
ずばり僕の予想では1-0か2-1で仙台が勝つような気がするんだ。

Leave a Comment

ベガルタがJ1との入れ替え戦へ

今日のベガルタ最終戦、勝つと単独3位が確定しJ1チームとの入れ替え戦へ進むことになるんだ。
もちろん、そうなることを100%期待。
できればホームで応援したかったけどチケットを買うのが遅くなってしまい、すでに完売!
で、TV観戦で応援していたんだ。
立ち上がりからペースをつかんで試合を制していたので勝利は確信できたんだけど、1点が遠かった!
後半にようやくMFの関口が落ち着いてシュート!やっと点が入る。
試合はそのまま終了し勝利。
途中はGK林のファインセーブにも助けられて3位が決定したんだ。
いよいよ10日と13日に入れ替え戦が行われる。相手はジュビロだ。
泣いても笑っても残り2試合。まずはホームで1勝してリズムに乗ってほしい。
チケットをゲットしなくちゃ。

Leave a Comment

IT業界~新4K時代

IT業界って最先端のクールな業界って言われたのは昔の話。
「ITバブル崩壊」っていう言葉があるように、今や4Kの業界なんだ。
1.きつい
仕事がきつい。納期がきつい。
「うつ」になる人や「失踪」する人が多い業界。僕も実際話を聞いたりするのは少なくないんだ。
2.危険
納品しても支払ってもらえるか不安。仕様通り納品してもクレームをつけて支払ってもらえず。
僕も経験しているんだ。これは困る。
相手先や自分の会社が倒産の危険も多い業界。
3.汚い(気持ち悪い、気味悪い)
徹夜明けで不潔。オタク系だったりすると気持ちわるがられる。(ドン引きされる)
自覚があればきちんとできるけど、おしゃれな人は少ないよね。僕もたぶんオタク系だとは思うけど…気をつけないと。
4.給料安い
過当競争で仕事単価が下がって利益は出ない業界。おのずと働く社員の給料は安いんだ。
IT業界は儲からないのが、今では常識。それでも新規参入が多いんだ。
下請けは当たり前で、孫請けやひ孫請けなんて話もある。仕事の依頼があったと思ったら自分が外注した仕事のひ孫請けだったり、笑えない話もあったりする。
でも、IT業界の人はみんな頑張っている。

Leave a Comment

こんなアプリはないかな?

iPod touchやiPohne、さらに最近のiPod nanoは加速度センサーが内蔵されているんだ。
せっかくだから、このセンサーを利用し、iPodを指揮者のようにふるとそれに合わせて曲の再生速度が変わるアプリはないかな?
オーケストラを自分の指揮で再生できると面白いと思うんだけど。

Leave a Comment

このページの先頭へ