Archive for 1月, 2009:

25歳の誕生日おめでとう

1月22日はアップルコンピューター社(現アップル社)のMacintoshが発売された日なんだ。
1984年だから今年で25歳の誕生日を迎えたことになる。
PCオタク(あくまで自称)の僕はAPPLEワン(ワンボードマイコン)から知っているんだ。それはそれは高価なもので貧乏学生なんかには手が届かないコンピュータだったんだ。
その後1978年に発売されたAPPLE Ⅱのデザインには正直惚れたねぇ。これが、まさにパーソナルコンピュータというもの。衝撃的だった。
そしてマッキントッシュ(通称マック)が発表されたんだ。
貧乏だった僕には喉から手が出るほど欲しかったけど、その夢はかなわない。
そして今年、2009年1月。マックが生まれて25年目でようやく念願の夢がかなってマックのオーナーになることができたんだ。
いや~25年は長い夢だったね~。
画像に映っているパンフレットは1986年頃と思われるアップルコンピューター社(当時)の企業パンフレット。
マックファンの僕としては貴重なコレクションの一つなんだ。
マックの後ろに映っているのはLet’s Note(2台目)。WindowsXPマシンとして、こいつも素晴らしいPC。
今、XPからMacBookにまさしくchange!(by オバマ)しようとしているところ。
さて、1984年1月22日に発表された『Macintosh』のテレビCMがこれなんだ。今でも評判らしいよ。

Leave a Comment

地球の過去と未来

先日、夕方にケーブルテレビのチャンネルをザッピングしていたらディスカバリーチャンネルで「地球の過去と未来」が放送されていたんだ。
地球誕生45億年前から未来まで1時間で一気に時間旅行をするというもの。
この地球に生まれたからには過去も未来にも興味はあるんだ。
世界地図や地球儀を見るたびどうやって陸地が生まれたのか?とかね。
生まれたばかりの地球は、溶岩の球体。そして、噴出するガスから大気ができて、水素と酸素が結合しておびただしい雨が降り海ができたんだ。
当初の地球上には陸地は無かったらしい。
陸地ができた原因は海底火山が大きくなり海面から顔を出したのが始まりだそうだそうだよ。
そして、プレートの流れができてあるとき陸地が1か所に集まったんだ。それが超大陸バンゲア(リンクはwiki)。
あまりにも大きかったから内陸部はゴビ砂漠よりも何倍も広い砂漠地帯だったんだ。
その後、バンゲア大陸もプレートに乗って分割して今の世界地図になった。
さて、これから地球の未来はどう変化するか?
それが、寝てしまってみることができなかったんだ、あ~あ、疑問が残るなぁ。

Leave a Comment

走れてない

年末からここ1か月間まったくと言っていいほどジョギングしていない。
これはマズイなぁ。
この時期は僕にとっても忙しい季節。普段の仕事量の他にやらなくちゃならない用事がたくさんあるからなんだけど。
どうして、年末に毎年こんな忙しいことになるんだろうか?
日中は外出の用事を済ませて、夜から深夜にかけていつもの仕事を片付けるとなるとジョギングの時間がなくなっちゃうんだ。
それと、もう一つの理由が天候。
あ~あ、これでまたメタボリックに戻っちゃうな。

Leave a Comment

レトロな看板

先日、小路を歩いていたらこんなレトロな看板を発見したんだ。
この看板が貼ってあるのは小さな飲食店。お店は比較的新しいからこの看板はお店のコンセプトに合わせて取り付けたようだ。
もっとも、こうしたレトロな看板はもう手に入らないから結構大変だったんじゃないかな?

Leave a Comment

第44代米国大統領バラク・オバマ

昨日の深夜2時は頑張ってテレビの前にいたんだ。
なんたって第44代米国大統領バラク・オバマの就任式がワシントンから生中継されるからね。
日本人だから特にアメリカの大統領に興味があるわけじゃないけれど、あの過去の苦い歴史を持っているアメリカではじめての黒人系大統領誕生と言うんだから歴史的なイベントに違いない。
これまで黒人大統領は映画の中では何度か登場しているけれど、現実となったのは2009年1月20日が歴史的な日。
早速、ホワイトハウスのオフィシャルサイトを覗いてみたんだけど、就任式での演説が動画で見れたりして結構面白い。
歴代の大統領はホワイトハウスで犬を飼うそうだから、オバマ氏はどんな犬を飼うことにしたのだろうか?
それにしてもオバマさんて若い大統領だ。

Leave a Comment

一日24時間じゃ全然足りません

僕の体内時計はどうやら26時間くらいなんだ。
睡眠時間は10時間がちょうどいい。これくらい寝ると目覚めもよくて一日調子よく過ごせる。10時間以下だと、頭が働かないんだ。こんな日が続くと一日中睡眠不足っていうのか時差ボケのようになっているんだ。
そこで、週末に寝だめして体内時計を調節。そしてまた一週間無理に24時間に合わせてるって感じ。
実は、体内時計と地球の自転(24時間で1回転)はずれていて、体内時計の1日は25時間という説もあるんだ。
それじゃ、やっぱりおかしいわけだ。
そもそも体内時計は、太古の昔、地球上に生命が生まれてからDNAに刻まれた時間感覚じゃないかなって思っているんだ。その昔の地球は25時間で1回転していたのかも知れない。

Leave a Comment

J1ベガルタ時代の主力選手が

ベガルタ仙台、なかなかJ1に戻れない。
ここ2年はあと一歩のところの順位につけているんだけれど。
そんなサポーターをヤキモキさせるベガルタなんだけど、J1時代の主力選手が相次いでチームに加わることになったんだ。
一人は「テル(岩本輝雄)」。
J1時代の40mフリーキックはいまだにJリーグのベストゴールだし。
今年はベガルタ仙台のアンバサダーとなったのでいろいろなイベントでまた会うことができる。
そうしてもう一人はそのJ1の正GKだった「ノリオ(高橋範夫)」
育成部GKコーチに就任したんだ。
あの勢いのあった時代の主力だった選手が今度再びチームに戻ってくるとは。
これからもサポーターを楽しませてくれるに違いない。

Leave a Comment

春を告げる鳥

我が家の庭木に刺したリンゴには、今、春を告げる鳥たちが集まっているんだ。
今年になってからやってきたのは「メジロ」
スズメより一回り小さい薄緑の羽毛に文字通り目の周りが白いからすぐわかるんだ。
もうすぐ春がやってくる気配を感じるね。
そういえば、日差しは暖かくなっている。

Leave a Comment

男ってなんで飛行機に憧れるんだろう?

以前、ブログでJALのサイトで仕事のビデオが見れることを紹介したことがあるんだけれど、今回はANA。
このANAのイメージビデオっていうのが素晴らしい!
ANAの機内で上映されているビデオなんだけど、見ているとワクワクするんだ。
朝焼けの空港から始まって、飛行機を飛ばすための各部署のスタッフの仕事ぶりがダイジェストで流れる。もちろんパイロットやクルー、グランドクルーだけじゃないよ。
飛行機を飛ばして快適な空の旅になるにはもっとたくさんの人たちによって支えられていることが分かる内容になっている。
そして、だれもが皆この仕事を楽しんでいるかのような笑顔!
その笑顔に迎えられる乗客もまた楽しそうなんだなぁ。
そして、夕焼けをバックに空港を飛び立つ飛行機で締めくくられているんだ。
このビデオは飛行機好きにはたまらないねぇ~。映像もきれいで素敵。バックに流れる音楽はTVCMでもおなじみの葉加瀬太郎さん。
男ってなんで飛行機が好きなんだろうねぇ。
機内で上映されているこのイメージビデオの他にTVCMのビデオなど見ることもできるよ。
ぜひこのビデオを楽しんでほしい。
ANAのCM・機内上映ビデオ
BGMは動画の上にマウスカーソルを置かないと聞こえないよ。

Leave a Comment

西の空の金星が眩しい

冬至からもうすぐ一カ月になろうとしているんだけど、確実に夕焼けの時間が遅くなっているんだ。
以前なら16時半には暗くなっていたんだけど、今は17時でもまだ西の空は明るいし。
で、その西の空には金星が明るく輝いている。こんなに金星って明るかったかなぁって考えたら、何でも今は地球に近い距離にあるんだとか。
金星の軌道は地球の一つ内側を回っているので、地球と近い距離にある。それで大きく見えるから明るく輝いているんだ。肉眼でも半月のような形に見えるほど。
太陽の反射で明るく見えるからこの時期の金星は必ず欠けているんだ。一方金星が満月に見えるのは太陽を挟んで地球と反対側にあるとき。距離が遠いから今よりは小さく明るさも弱いんだね。

Leave a Comment

画像のダウンロードが可能だなんて!

企業でトップの顔や社屋の画像をウェブへ掲載しているのは、普通のことでなんの驚きもないんだけれど、それらの画像を誰でも無料でダウンロードしていいというと別格だね。
DELLのサイトがその企業。
こちらのページでDELL会長やトップの画像がダウンロードできる。それと世界各地の社屋の画像や商品の画像っていうのもあるんだ。
このようなサービスは珍しいんじゃないかな?

Leave a Comment

名称を変えようかな?

ギミックオンザウェブっていう名称(屋号)なんだけど、変えようと思っているんだ。
法人名は株式会社ラニィ(Laniee)で登記しているからそのままなんだけど「ギミックオンザウェブ」って字数があるのでちょっと困るんだ。
そこで新しい屋号にするかちょっと思案中。

Leave a Comment

寒くても強風でもやるときはヤル!

昨日の夜は、中三日のジョギング。
この季節は天候の悪い日があるから毎日走るのは難しい。それに凍っていたりすると危ない。
昨日の夜は明るい満月が見えた晴れだったんだけど、低気圧の影響でものすごい強風。
ちょうど、走り始めたから最初の折り返し地点まで向かい風だったんだ。
今まで気にも留めなかったけど走りながらの向かい風って言うのはキツイんだなぁ。
もう前半でバテバテ。

Leave a Comment

運がいいかも?しれない

昨日はGoogleのTシャツが当たったことをアップしたんだけれど、実は昔から懸賞はよく当たるんだ。
古くは小学生低学年時代から懸賞には応募していたんだけど、ほとんどの商品が届いていた記憶が。
それは、大人になってからも続いているんだ。
人が言うには「人生、運は誰でも同じだから、少しずつ使うか大きく使うかの違いだ」というから僕の場合は小さなラッキーが続くタイプなんだろう。
う~ん、どおりで宝くじは当たらないわけだ!
先日、ロト6で窓口の人から「当選しましたおめでとうございます!」って言われ「キター!!」と思ったら6等でした。一瞬並んでいた人から注目されたけど…残念!むしろ恥ずかしい。

Leave a Comment

今年1年ラッキーな年の予感!?

先日、ピンポン♪とチャイムが鳴ったんだ。
宅配便が届いたらしい。
受け取った荷物は小さな紙袋でその送り状を見てみると…確かに身に覚えのある送り主。
確か、雑誌に添付されているハガキで懸賞に応募したんだっけ。
早速開けてみると「Google」Tシャツが入っていたというわけ。
おお!なんというラッキー!
これも、年が明けてから届くなんて、なんか今年1年ラッキーな年になりそうな予感を感じさせるね。
その雑誌というのが「Web creators」1月号なんだ。Google Tシャツは3点だから全国の応募の中から3人に選ばれたんだからちょっとは自慢できるかな?

Leave a Comment

満天の星空

昨日、仙台市近郊の町に行って来たんだ。
夜に見上げた空には15夜の半月と空には満天の星。
冬は天体観測に最も適している季節。
今はオリオン座と冬の大三角形がすぐにわかるね。
オリオン座の隣にはスバル球団が見えるんだ。もっとも僕の場合はぼんやりしか見えないんだけど、視力がよかった昔はよく星が見えていたよ。
そんな僕でも、いつもの自宅から見る星空よりもっとたくさんの星が見えた。

Leave a Comment

さぁて、今年の目標は!?

そういえば、初詣はここ数年行っていないんだ。
仙台では、1月中旬に「どんと祭」というお祭りがあるから、そちらに初もうでを兼ねていくことにしているんだ。
何かとお正月は忙しすぎるからね。
その時にお願いすることを考えておこうと思っているんだ。
今年はどんな目標にするかな?

Leave a Comment

新年あけました!

ついに新年があけましたっ!
って、黙っていいてもあけるものなんだけどね。
午前零時を迎えたその時、 僕はといえばせっせとPCで年賀状作りをしていたんだ。
だから、紅白も見ていないし年が明けたなんて全く関係なかったんだ。これって寂しい新年だね。
そして、昨日は仙台初売り。
新しいPCを買いに量販店に行ったら、午後だというのにものすごい人並み。
帰ってきたらグッタリしてしまった。
さっぱりお正月気分になれないのが寂しい。

Leave a Comment

このページの先頭へ