アーカイブ

2009 年 4 月 のアーカイブ

Internet Exploere8の配布が始まる

2009 年 4 月 30 日 admin コメントはありません

新しいブラウザとしてマイクロソフト社が配布しているInternet Exploere8なんだけど、僕はWindows Updateでインストールしてみたんだ。
もともと、Office2007のSP2をインストールする予定が、IE8も一緒にインストールするようになっていただけなんだけどね。

でも、IE8のインストールは結構ビギナーにとっては良いかもしれないよ。
その理由は、インストール前にPCに勝手にインストールされてしまった悪意のあるソフトウェアを検査してくれるんだ。
ウィルス対策ソフトを入れていないユーザーは、これでかなり警告が発せられると思う。
僕の場合は、ノートンを入れていたから何も無かったみたいで、一安心。

で、肝心のIE8の使いかってなんだけど、普段はFirefoxなのでまだ使っていません。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

PAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREAその後

2009 年 4 月 29 日 admin コメントはありません

あれから不調のデスクトップマシン。暇を見つけては「chkdsk」を続けていたたんだ。
しかし、一向にHDD内のエラーは解消できないまま。

そうしているうちに、先日、Photophopを起動したらついにPCがフリーズしちゃった!
[ctrl]+[alt]+[del]でシャットダウンを試みるも常駐ソフトは終了できたんだけどPhotophopが終了しないんだ。どのキーをいくら押しても、いくら待ってもシャットダウンできない。

こうなると、もう強制終了しかないね。
電源ボタンの長押しで強制的に電源を落としたんだ。

それで、Windowsを起動したらなんとか起動できので「助かった」と思ったとたん、いつも使っているランチャーソフトのDockがおかしい。登録しているアプリケーションがきれいさっぱり無くなってしまった。
それに、Firefoxの設定が初期状態に戻っている。

Dockにアプリケーションを入れなおしたり、Firefoxの設定をしなおしたりでかなり時間をつぶしてしまった!

それ以来、数日が経過したんだけど、どうしたことかシャットダウン時の「PAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREA」が出なくなったみたいなんだ。
もう少し経過を見てみないと何とも言えないんだけれど、これで治ってくれたらうれしいなぁ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

ANA夢見るヒコーキCMメイキング

2009 年 4 月 28 日 admin コメントはありません

ana_making2.jpgこちらも、ANAのCMのメイキング
井上陽水のバラードに乗せてANAの飛行機が恋人の待つ部屋にテイクオフするもの。

彼氏を乗せた飛行機がバースデーケーキの横をすり抜けて、待ちくたびれて寝てしまった彼女の顔をかすめて着陸するというロマンチックなストーリーなんだ。

「夢見るヒコーキ」のコピーも効いていて記憶に残っているんだ。

このTVCMのメイキングが見れる。

カテゴリー: 動画 タグ:

ANA石川遼CMメイキング

2009 年 4 月 27 日 admin コメントはありません

ana_making_1.jpgよくアクセスする航空会社のANAのサイト。
飛行機好きにはたまらないコンテンツが多いんだ。

そんな先日、久しぶりにアクセスしてみるとCMメイキングの動画を発見。これは、プロゴルファー石川遼選手が機長役をしているCMで、今年の1月に撮影されたもの。

CMってこうして撮影されているという様子を見ることができる。

カテゴリー: 動画 タグ:

「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」が有効にならない

2009 年 4 月 26 日 admin コメントはありません

これに悩まされてきた。
僕のデスクトップPCはDELL Dimension8300というちょっと古いパソコンなんだ。OSはWindows XP Homeエディション。

購入した当初は気にならなかったんだけど、ある時、ウィンドウをドラッグしても枠だけが表示されて内容が移動しない現象が起きていたんだ。もちろん、ドラッグ後はちゃんと移動後の場所にウィンドウの内容が表示されるんだけど、ちょっぴり気になる。

システムのプロパティから「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」にチェックマークを入れても、次回再起動後にはやっぱりチェックマークが外れてしまう。

これは、困った。ドラッグ中にウィンドウの内容を表示しない方がマシンに負荷がかからないと言うけれど、僕は使いにくいなぁ。

数年前にネットで調べたところ、この様な現象の解決策が見つからず、「naoDragWin」というアプリケーションを使っていたんだ。このソフトは、スタートアップ時にこのチェックマークが外れていると強制的にオンにしてくれるソフト。システムに常駐しないしレジストリもいじらないのでとてもいい。でも本来のOSの機能そのままで使いたいもの。

そこで、今日、何気なくHDD内のクリーンアップをしていて、「naoDragWin」がスタートアップに入っていることを見つけたので、新ためて「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」の解決方法をネットで調べてみたんだ。

すると、このチェックマークが外れる原因を見つけた。
どうやら「Dell Media Experience」というソフトがいけないらしい。
とりあえず、「naoDragWin」をスタートメニューから無効にして、このアプリケーションをアンインストールしてみたんだ。
レジストリからも消えるので、再起動してみたら見事にドラッグ中でもウィンドウの内容が表示したままになった!

「Dell Media Experience」が原因とは!
DVDソフトやCDのさいせいソフトなんだけど「Dell Media Experience」はもう使わないのでアンインストールしても困らない。

そして、長年お世話になった「naoDragWin」にもサヨナラしました。

DELLパソコンで同じような現象だったら「Dell Media Experience」のアンインストールをお勧めします。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

「@」の誕生

2009 年 4 月 25 日 admin コメントはありません

メールアドレスのドメイン名についている「@(アット)」マーク。アカウントとドメインの間にこのマークが使われる理由が先日のNHK教育テレビで放送されていたんだ。

この番組は「ITホワイトボックス」というもので、そのままズバリ「インターネットの仕組み」をわかりやすく解説してくれる番組なんだ。
この4月から新しく始まった番組で、ターゲットはインターネット初心者向けだけど、ベテランやヘビーユーザーにも具体的でより分かりやすい内容になっている。

そうそう、@マーク誕生の秘密だね。

1971年、アメリカのレイ・トムリンソンという研究者が当時のアーパネットでメーラーデーモンの開発をしていたそうなんだ。
そこで、個人のアカウントと(メール保存する)マシンとの区別をしなければならなくなり「@」マークを使うことを思いついたんだとか。つまり「@」=「at」場所をしめすatと同じアットという発音から自然な成り行きだったらしい。

そして、今ではメールアドレスだけではなくていろいろな意味で使われることが多いよね。
IT企業や関連する言葉には「a」の代わりに「@」が使われることが多いし。これは一目でIT企業であることを連想させるからね。
また、メール本文にも「名前@所属企業」などと使って、一目でどこの誰かがわかるようにしている例も多い。
僕もメールでは「北川@ラニィ」と使っているんだ。

さらに番組では、メールを送信する技術仕様の「RFC」策定にボランティアとして参加している日本人も紹介していた。
日本の夜にビデオチャットで海外のメンバーと協議している自宅の様子が放送されていたんだ。

こうして、今だにメールを送信する技術は未完成で、これからも仕様がどんどん新しくなるそうなんだ。

カテゴリー: インターネット タグ:

ちょっとは痩せたかな?

2009 年 4 月 24 日 admin コメントはありません

ここ2ヶ月間は走ることができなくて、すっかり運動不足になっているんだ。
こりゃまずい。

なんとか時間を作ろうとは思うんだけど、夜の10時位になると今度は眠気が。

今のところ、1週間に1回走れるかどうか。

こんな状態だから筋肉はすっかり落ちているんだろうと思う。そういえば筋肉痛はなくなったみたいだし。

今日、ふと気がついたらGパンが下がってくるんだ。
ベルトの穴をひとつ間違えたかな?って思ったらいつもの穴。
それでもずり落ちてくるということは、ちょっぴり痩せたのかな?

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

これで最後にしよう、スーザン・ボイルさん

2009 年 4 月 22 日 admin コメントはありません

今日も、スーザン・ボイルさんの話題がネットを駆け巡っているんだ。

おかげで少しずつ彗星のように現れた彼女についてわかってきた。

9人兄弟の末っ子として生まれた彼女は、軽い脳障害を持っているということ。それで、小さい頃いじめにあっていたそうなんだ。
番組では12歳から歌い始めたと言っていたんだけど、普通に調理師の仕事もしていたらしい。けれど、それも数年でやめるんだけど周りからは歌を続けることを勧められたそうだ。

その後は、教会で細々と歌い続けることに。
1999年に、学校のチャリティとしてその他の人たちと一緒にCDを作りそこで「Cry Me A River」という曲も歌っているんだ。YouTubeでも聞くことができるその声はまさに奇跡の歌声。彼女の実力はその後10年間封印されたことになるね。
そのCDはたたの1,000枚しか配られなかったので今では幻のCDとしてネットで話題になっている。

番組に応募したきっかけは2年前まで介護していた母親の「出てみなさいよ」だったとか。唯一母親だけが彼女の才能を見抜いていたというわけなんだ。

そんなスーザンさんは、次回5月23日の2次審査にもう一度歌を披露する予定だとか。
あの4月11日の放送後にインタビューに応じた審査委員は彼女が優勝するとは言及しないけど、しない理由もないニュアンスだったとか。

これで、スーザンさんが歌手になるとすぐに日本円で数億円は稼げるらしい…いや、お金の話は似つかわしくないね。

番組で歌い上げた「I Dreamed a Dreame」はiTunesですでにダウンロードが殺到!実は、僕もその中の一人。色々な人が歌う「I Dreamed a Dreame」を聞いたけど、やっぱりスーザンさんの声が一番しっくりするんだ。

こうして、ひと晩で人生を変えてしまったスーザンさん。これからきっといい未来が待っていると思うんだ。

これで、ひとまずスーザン・ボイルさんの話題は最後にしよう。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

タイタニック最後の生存者

2009 年 4 月 21 日 admin コメントはありません

大西洋に氷山と衝突して沈没した豪華客船「タイタニック」。
その数奇な運命に沢山の映画が作られたけど、一番の感動はジェームズ・キャメロンが監督した「タイタニック」だ。

そのタイタニックに乗船し、救出された最後の生存者がいるんだ。

詳しくはCNN.JPのサイトで。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

映画を超える7分間の物語

2009 年 4 月 20 日 admin コメントはありません

スーザン・ボイル。現在48歳のイギリス人。年齢にふさわしい普通のおばさんで、しかも未だに独身。

12歳から歌を歌って、教会のボランティをしているそうだけど、今は失業中だそうだ。
でも、彼女の夢はプロの歌手になること。大観衆の前で自分の歌を聴かせたいと願っている。が、しかし35年間その機会に恵まれなかった。

47歳で初めてオーディション番組に応募するんだ。そして、初めて立つ大観衆のステージ。
緊張で足はガクガク。質疑応答もままならず。

そのオーディションとは辛口批評が人気を呼ぶ番組だ。
ステージ上の彼女は「今日で自分の人生がかわるかも」というが、会場からは失笑がこぼれる。
どこから見ても、普通のおばさんが場違いで登場したと誰もが思い、その観衆全員が笑いものにするつもりだったんだ。

そんな中、レ・ミゼラブルの一曲「I Dreamed a Dream」のイントロが流れる。

彼女の歌声が会場中に響いたの瞬間、まさに奇跡が起こったんだ!

誰もが聴いたことのないその歌声はまさに奇跡の歌声。
それまで、馬鹿にしていた観衆全員が大絶賛!
イントロが流れた時、失笑していた審査員がため息に変わった。

審査委員からは、3年間の番組史上で最も優秀な評価が下されたんだ。
イギリスの田舎町の普通のおばさんが、世界一の歌手になった瞬間に誰もが感動する!
これはまさに映画を超える7分間の感動物語だ!

YouTubeはhttp://www.youtube.com/watch?v=luRmM1J1sfgでHQで見てほしい。
日本語字幕付きはこちらで。http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

世界中を感動させる47歳のスーザン・ボイル

2009 年 4 月 19 日 admin コメントはありません

今、世界中がこの女性に注目しているんだ!

全米で大人気を博す「アメリカン・アイドル」のイギリス版に登場した、スーザン・ボイル(このとき47歳、4月11日に48歳になったとか)。
この番組は、素人参加のスター誕生的番組。
審査員の辛口批評が有名な番組なんだ。日本ではケーブルテレビで見ることができる。

そこに登場した彼女が、世界中に感動を起こしているんだ。

バックステージでは、緊張している出演者の中で一人パンを食べたり、47歳しかも独身という普通のオバサンがステージに登場しただけで、会場からは失笑が…。
審査委員もあきれ顔。

がしかし、レ・ミゼラブルの1曲「I Dreamed a Dream」を歌いだしたとたん、会場が大興奮!拍手喝采なんだ。

本当にすごい!本当に!

僕も鳥肌がたったよ。いや、何度見ても涙がこぼれるんだ。
素晴らしい!本当に素晴らし歌声なんだ。

まるで映画のような話だけど、これが本当に起きた出来事なんだ!
素晴らしい歌声!

YouTubeはhttp://www.youtube.com/watch?v=luRmM1J1sfgでHQで見てほしい。
日本語字幕付きはこちらで。http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

日本の新聞でもサイトでもすでに大きく報道されているんだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/17/044/index.html

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

なつかし昭和の風景

2009 年 4 月 16 日 admin コメントはありません

毎日新聞社のサイトで公開している「昭和毎日」というコンテンツ。

ここでは、昭和30年代の写真が公開されているんだ。当時の地図からその場所の風景が見れるようになっているので、現在と比べてみるもの楽しい。

あっ、懐かしいといっても、僕はその頃の東京は知らないんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

越後屋、お主も悪よのぉ~

2009 年 4 月 15 日 admin コメントはありません

CIMG0745_1.JPG日本橋の隣に建っているのが三越日本橋本店。

三越と言えば江戸時代から続く小売業。今は百貨店だけど、江戸時代の屋号はあの有名な「越後屋」。

一昔前の時代劇で悪代官と悪智恵を働かす商人として登場するので、すっかりその名前も有名になったちゃった。

で、三越も悪いイメージを持たれることを心配して時代劇に越後屋を使わないように頼んだとか頼まないとか。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

日本橋の守り神

2009 年 4 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG0742_1.JPG日本橋にはこんなオブジェが飾られているんだ。

この龍が魔物を通さないように見張っているんだね。

近くで見るとその迫力に圧倒されちゃうよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

空が見えない日本橋

2009 年 4 月 13 日 admin コメントはありません

CIMG0747_1.JPG先月の東京出張のついでの東京見物。兜町から歩いて日本橋に向かったんだ。
東京証券取引所からはごく近。

で、着いた日本橋をみるとさすがにガッカリだね。
こんな歴史的な遺産なのに真上に首都高が走っているんだものね。
こりゃ、石原東京都知事が「どげんかせんといかん」という気持ちがよくわかるよ(あれ?違ったか)。

こんな歴史的建築物の上に首都高を作った人の気持ちが知れない。

首都高ができる前の日本橋を見たかったら映画「続三丁目の夕日」を見るしかないんだ。

首都高は東京オリンピック開催に向けて渋滞を緩和するためとか、世界に戦後復興した大都市をアピールするためとか言われているけど、文化的な価値についてもっと真剣に考えてほしかったよ。

さて、仙台を貫いて青森まで伸びる国道4号線はここが起点となっているんだ。
平日のこの日も沢山の人がここを訪れ記念写真を撮っていた。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

建築家・伊東豊雄

2009 年 4 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG0004.JPGさて、先週のNHKプロフェッショナルは建築家伊東豊雄氏だったんだ。

この人の名前でピン!と来た人はかなりアンテナが高い人かもしれないね。僕の場合は「あれ?どっかで聞いたような…」程度だったんだけど。

たぶんそんな人も、せんだいメディアテークの設計者と聞くと「なるほど!」って思うはず。
そう、世界的に有名な建設物として現在でも海外から取材が多く殺到し、この建物で一躍世界が認める建築家に成長した人なんだ。

番組では、設計士として独立後から現在約40人のスタッフを束ねて世界のコンペに参加するまでを取材していたんだ。

もちろん、せんだいメディアテークのコンセプトからオープニングまでの仕事についても放送されていたから仙台人にとってはうれしいね。

さらに、せんだいメディアテークのコンペに参加した時には、すでに日本を代表する建築家と言われていたんだけど、もっとも世界中にその声明がとどろいたのが、その、せんだいメディアテークだったとは。

伊東氏の代表する建築物がこの仙台にあるとは。
仙台に住んでいる人間として、本当にうれしい。

画像はせんだいメディアテークの一番の特徴であるチューブと呼ばれる柱部分。このパイプで組まれた柱がすべての階のフロアを支えているんだ。
そして、建物には壁が全くない。
外から見ると、全体がガラスの箱になっているのがわかるくらい、まったく壁がないんだ。

そのガラスには、一年を通して定禅寺通りの四季を映してとてもきれい。

おっと、建物の中をデジカメでの撮影は禁止されているんだ。許可を貰わないと駄目だそうで、僕はうっかり警備員に注意されちゃったよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

PAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREA

2009 年 4 月 11 日 admin コメントはありません

またしても、最近シャットダウン時に頻繁にこのブルーバックが出るようになっちゃって。まったく困った。

このブルーバックはよく起こるらしくて、ググってみると沢山のサイトで解説しているのが見つかる。

で、結局原因はわからないんだ。

ウィルスというサイトもあれば、メモリのエラーだというサイトもあり、いやいやマザーボード、HDD、などなど原因らしきことが沢山あって。
つまり、エラーらしい。当り前か!

で、一番簡単なトライからやってみようと。メモリカードの抜き差しで接点の回復を行って、同時にマザーボードのほこりを取ってあげた。

これで解決できるといいんだが。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

走れてない

2009 年 4 月 10 日 admin コメントはありません

ここ1か月の間、まったくジョギングをしていない。
1週間に1回程度しから走っていないんだ。

こうなると、筋肉が落ちていると思うんだけど、実は別の心配事があって。
最近足がよくツルんだ。ジョギングの筋肉痛もこんなに休んでいるのになかなかとれなくて。
だから、正座をするとよくツル。

筋肉痛が原因なのか、それとも他に原因があって筋肉痛が取れないのか。ツル原因は筋肉痛だと思うんだけど、休んでもとれないんだよね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

デジカメで宇宙から撮影したって

2009 年 4 月 9 日 admin コメントはありません

いつもアクセスしている「ギズモード・ジャパン」の記事。

スペインの大学生グループが、市販のデジタルカメラを気球にに乗せて、成層圏からの撮影に成功したそうなんだ。
サイトに掲載されている画像を見る限り、そんな安易な方法で撮影されたとは思えないほどきれいな宇宙から見た地球の画像なんだ。

さすが、大学生グループ。こうした情熱っていいね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

東京証券取引所(アローズ)(完)

2009 年 4 月 8 日 admin コメントはありません

CIMG0756_1.JPG東京証券取引所の見学者出入口にある売店では、種類は多くはないけれどノベルティグッズが売られているんだ。

ここでしか売っていないから、記念に何か買っておこう。実用的なものがいいなって思ったので、買ったのはTシャツとドリンクボトル。

と、言うことで東京証券取引所の見学はこれでおしまいです。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ