Archive for 5月, 2009:

おしゃれなトイレ

この画像はトイレの洗面台。
あるはずのモノが無い。そう、水をためるボウルないんだ。当然排水口もその栓もない。
蛇口から落ちる水はそのままガラス板にあたって奥へと流れていく。
これはおしゃれな洗面台だね。
これがあるのは仙台市一番町のクラックスビル。

Leave a Comment

ロック小僧に

昨日、思い立ってPCスピーカーを新調したんだ。
実は、家電量販店で偶然目にしたBOSEのスピーカー「Companion2 Series II multimedia speaker system」の価格が1万円ちょっとで発売されていることを知ったから。それまで、3万程度のスピーカーしか知らなかったので、思わず自分のiPod touchを接続して視聴してみると、思いのほかいい音がするじゃないか。
これまでのスピーカー「TIMEDOMAIN mini」も良かったけど、低音が物足りなくなってきちゃって。
1万ちょっとでこの音なら文句なし。アップルストアでの評価を参考にしつつ購入しちゃった。
で、早速PCにつないでみたところ高校生の時に持っていたステレオコンポみたいなワクワクする音がするんだ。
「ああ、昔ステレオでハードロック聴いてたなぁ」
iTunesに入っている曲がいい感じで鳴っている。久しぶりにロック小僧の気分を取り戻したんだ。

Leave a Comment

翼の王国~ANA機内誌

ANAの飛行機に乗らないと読むことができない機内誌なんだけど、飛行機に乗らなくてもゲットできるんだー!ラッキー!
これは、仙台市の一番町タワービルにあるANAセールスの入口にある雑誌スタンドで入手できる。
さすが日本を代表する航空会社だけあって、内容はしっかり読みごたえがあります。
しかも、国内線版と国際線版があってちょっとだけ内容が異なることを発見!
これから、定期的にゲットしようと思っているんだ。

Leave a Comment

これで息の根を止めてやる!

あの、いまいましい憎き「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーめ!
今度こそ息の根を止めてやる!
前回の対処からしばらく観察していたらその後、どうやらブルースクリーンエラーは出なくなったんだ。
今度こそ直ったと確信する。
さて、振り返れば「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーが発生する前は、毎回(数回は何ともないけど)下記のようなエラーメッセージが出たいたんだ。このメッセージが出るタイミングはWindowsXPが電源を落とす直前だったんだ。
svchost.exe – アプリケーション エラー
“0xXXXXXXXX” の命令が “0xXXXXXXXX” のメモリを参照しました。メモリが “read” になることはできませんでした
それが、いつの間にかこのメッセージの代わりに「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーに変わってしまったんだ。
マイクロソフトのオフィシャルなサイトでは次のように説明がされている。
Windows XP Service Pack 2 の環境にセキュリティ更新プログラム 873333 (MS05-012) のインストール後 svchost.exe エラーが発生することがあります。
もちろん、これに対するパッチを当てているさ。それでも「svchost.exe – アプリケーション エラー」は直らないままだったんだ。
「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーの内容とはそのまま直訳でも「0xXXXXXXXX” の命令が “0xXXXXXXXX” のメモリを読み込みしたけど、メモリのデータを読めなかったために発生している」と判断できるね。。
データが読めないから「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」つまりページエリアが無かったというメッセージも納得がいくからね。
つまり、どちらのエラーも元をただすと原因はひとつなんだ。
さて、ここからが僕が見つけた対応方法。
WindowsXPが電源を落とす直前にエラーが発生するということは、そのときWindowsは何を行っているか?
実は、電源を落とす前にWindowsはログ(のような)ファイルを書いているんだ。どうも、この処理でエラーを起こしていると判断できる。つまり、このファイルが壊れている可能性がある。もしかしたらHDDのクラスタが物理的に壊れているかもしれない。
そこで、このファイルをいったん削除してあたらめて設定しなおしたらどうだろう?
どうやらこの推理は正しいみたい。
前回に行ったこの対応からは一度も「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーは発生していない。
で、方法は簡単だ。

「コントロールパネル」から「システム」を選択
「詳細設定」からパフォーマンスの「設定」を選択
パフォーマンスオプションから「詳細設定」を選択
仮想メモリの「変更」を選択
ここで「ページングファイルなし」を選んで「設定」ボタンをクリック
後は「OK」を押していきシステムプロパティを終わらせる
この状態でWindowsを再起動させる
再起動したら今度は先ほどの手順をたどって仮想メモリのページングファイルサイズを「システム管理サイズ」に設定しなおす

たったこれだけ。
実にこれだけで僕の「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーは発生しなくなったんだ。
これは気持ちがいい。
おっと、でもまた「svchost.exe – アプリケーション エラー」が出るようになった。
このエラーは無視しても大きな影響はなさそうなので、このままそっとしておこうと思う。
さて、その後の観察でわかったんだけどWindows Updateがあるとまた「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」エラーが発生するようなんだ。でも、そんな場合はまたコントロールパネルの中からページングファイルの再設定をすると解決することが分かった。
どうやら、これで息の根を止められそうだ。

Leave a Comment

ビルの建設ラッシュ

仙台は最近ビルの建設ラッシュ。
中心部には大きなビルができたし、最近も建設中のものがいくつもあるんだ。
古いビルが取り壊されて、そこに新しく高層階のビルができるんだけど、一つだけ感心することは、緑地帯をちゃんと作ってくれること。
以前は、歩道ぎりぎりまで建物が迫っていたりして窮屈だったんだけど、これからの新しいビルは土地に比べてビルの床面積が極端に小さくなっている。その分上に伸びるんだろうけど、それでも、緑豊かにしてくれると気分がなごむねぇ。

Leave a Comment

ある日の仕事場

仕事に集中して、ふと、気を抜いてら以外に僕って真面目に仕事しているんだーって思っちゃった。
そんなにガーッて仕事をするタイプじゃないけど、机の上は仕事モード一色。
左は今年購入したMacBook。
仕事しながら情報収集や調べ物をする時に使っているんだ。
Webはもちろんなんだけど、Macってダッシュボードが使いやすい。国語辞典で意味を調べたり、翻訳を使ってスペルをチェックしたり、とても重宝している。
左から2番目は、Let’s note(CF-T4)。
これはネットオークションで手に入れた2台目。1台目(CF-T1)は古くなったので今は引退して机の下で眠っているんだ。
Let’s noteはメールとスケジュール管理、名刺管理、時々プレゼンテーション用として使っているんだ。外出するときもはこれを背中に背負って持ち歩いている。Let’s noteはなんといっても軽いしバッテリーが長持ちするのがいいからねぇ。
スケジュールと名刺管理はOutlookなので、iPod touchとも同期している。
ワイドディスプレイと右のディスプレイはメインで使っているDELLのデスクトップ。例の問題(ブルーバックエラー)を抱えているWindowsXP。さすがに最新機種じゃないから動作が遅くなってしまったんだ。Windows7がリリースされたらメインマシンを新しい機種にスイッチするつもり。
ワイドディスプレイは後から購入したものだから以前のディスプレイとデュアルディスプレイとして使っているんだ。作業する画面が広いので、これは結構重宝している。
このDELLでiTunesを使っているから、BGMはこのマシン。当然iPod touchはこっちにも同期している。
まあ、こんな感じで仕事しているんだけど数年ぶりにちょっぴり部屋のレイアウトを変えたので気分も新たに仕事に集中できる。
でも、締め切りのある仕事はいまだに苦手だなぁ。

Leave a Comment

近くでウグイスが

今朝の天気は、昨日までと違って濃霧なんだ。
カンカンっと照った太陽の下もウキウキだけど、今日みたいな緑がしっとり濡れる霧もワビサビの世界で情緒があるなぁ。
自宅近くの街路樹でウグイスがきれいな声を聞かせてくれました。

Leave a Comment

ハートのクローバー

ここ数日、とても天気がいいんだ。
昨日は、あまりの気持ちよさに小さな庭にアウトドア用の折りたたみ椅子を出してちょっとウトウト。とっても気持ちがよかった昼下がりだったんだ。
今日も、朝からいい天気。
庭でハートのクローバーを見つけた。
今日もちょっぴり幸せになれますように。

Leave a Comment

アップルの面白CM

WindowsXPのデスクトップとノートPCからMacBookにシフト中。
でも、ソフトが買いそろえられないからしばらくは併用して仕事をすることになりそうなんだ。
最近のデスクトップが調子悪いのでなおさらMacメインにしたいんだけどねぇ。
そんなこの頃なんだけど、6月にアップル社から新しいプレゼンテーションがあるらしい。毎回新製品の発表があるので、今年もビックリするような発表があるかもしれないね。
いろいろなサイトで予想されているのは「iPhoneの新機種」「MacBookAirより小さい機種」なんていうのが有力候補だそうだ。
僕は、iPod Touchにカメラがついてくれるとうれしいね。ソフトは動画も撮れるようになってほしい。
世界中のマックファンが期待しているアップルなんだけど、アップルのサイトではアメリカで放映されている面白CMを見ることができるんだ。
まぁ、英語なんで話している意味はわからないけど、それなりに楽しめるよ。

Leave a Comment

You Tubeが障害のようだ

You Tubeを見ようと思ったらページにアクセスできない。
どうやら障害のようだ。

Leave a Comment

さむい、5月だというのにストーブを

昨日今日と寒くてしまいかけの温風ヒーターをつけたんだ。
夜の外は気温が10度。これじゃ寒いはずだ。
もう5月だというのにまた冬に逆戻りだね。

Leave a Comment

NVIDIA GeForce FX 5200のドライバを更新する

例のブルーバックエラーのおかげで、困難な状況が続いているんだけどなんとかPCも落ち着いたみたい。
そんなメンテナンス作業中に僕のPCのビデオカードドライバをDELLのサイトからダウンロードしてインストールしたところ、不具合が発生してしまったんだ。
僕のディスプレイ環境はワイドディスプレイ(1600×1050)と標準的なディスプレイ(1280×1080)のデュアルディスプレイ。
それが、最新版のドライバのはずがワイドディプレイの解像度が合わない。
仕方なく、ドライバソフトを元に戻したところ今度は表示がおかしい。体感的に遅いしスタートメニューの内容表示が消える現象が発生してしまったんだ。
そこで、メーカーのNVIDIAサイトから最新版のドライバをゲット。
僕のビデオカードは「GeForce FX 5200」というものなんだけど、どうやらドライバは1種類しかないみたい。サポート機種のタブをみて「GeForce FX 5200」に対応していることを確認してダウンロードし、インストールをしたんだ。
無事に新しいドライバソフトがインストールされたので、ドライバソフト設定画面を見てみたら、いろいろ新しい機能があるみたい。中には便利そうなものがあるので、古いままのドライバソフトを使っている人は試してみてもいいかもしれないね。
入れなおしたら、不具合も無事に解消されたので良かった!

Leave a Comment

ライフハック~東京ディズニーリゾート

普段の生活をちょっぴり楽しくて楽チンで簡単な裏技的なノウハウを「ライフハック」と言うらしい。
「それなら僕だっていくつかライフハックは使っているよ!」ってことで、これから少しずつ書いてみようと思っているんだ。
東京ディズニーリゾート(TDR)は誰でも数回は行ったことがあると思うんだけど、そこで使えるライフハックを。
TDRのパーク内にはちゃんとオフィシャルな郵便局もあるから知っているはず。それに、郵便ポストがあちこちに設置されているんだ。きっと見た人もいると思う。
ここに郵便物を投函すると、郵便局の消印の他にTDRのスタンプも押してくれることは誰でも知っているよね。
ここまでは、ガイドブックにも乗っているライフハックだけど、僕のはもうちょっと一生の思い出になるライフハックなんだ。
それは、パーク内にある郵便ポストにミッキーマウスへのお手紙を投函すること。
ミッキーの住所なんて知らないけど、パーク内に住んでいるんだから絶対に届くよ!
そうそう、自分の住所は絶対に忘れないで書いておこう。
ちゃんとミッキーマウスからお返事が届くよ!
家族でTDRへ行くことがあったらその日の夜、宿泊したホテルで子供に書かせると一生懸命に書くはず。そして翌日は「ミッキーマウスさんへ」と書いた封筒をパーク内のポストへ。
旅行から帰った時にミッキーから手紙が届くと子供はもっと感動するはずだよ。

Leave a Comment

ものすごくオシャレ~なオフィス

時々サアクセスする「office snapshots」のサイト。
ここにものすご~くオシャレ~なオフィスが紹介されたんだ。
屋外は緑が豊かな手入れされた山の中って感じ。
半地下のオフィスはグリーンとホワイトのツートーンカラーでまとめられて、しかも、屋根の半分がガラスに仕切られているので屋外の日差しと緑が燦々と目に飛び込んでくるんだ。
こんなおしゃなオフィスは見たことないよ。

Leave a Comment

@マークの起源

先日、インターネットで使われた「@」の理由を書いたけど、そもそもの「@」の起源について面白いサイトを見つけたんだ。

http://wiredvision.jp/news/200905/2009050721.html
このサイトによると「@」は1536年5月4日に使われたのが最初らしい。これ以前の記録がないからこれが通説になっているんだ。
しかし、「@」もこの形になるまで進化の過程があるから、それを遡るともっと歴史が古いんだ。最初は略字だったらしくてそれが今の形になったとさ。
さて、そんな@マークなんだけど、こう呼んでいるのは日本だけ。世界各国ではいろいろな呼び方があり、これも面白いよ。

Leave a Comment

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAその後2

いやぁ~、まったく仕事になりませんっ(汗
例のPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAが出まくっているんだ。
Office2007のSPをインストールしてから、さらに出るようになってしまった。Office2007が悪さをしているとは思えないけど、HDD内のエラーなんだろうなぁ。
そこで、ネットで調べて今行っている作業が

システムのページングファイルを一時停止
次に再起動
改めてページングファイルの設定
DOS窓からCHKDSK
すると2/3のところで「NocDefs.ncz」が壊れているらしいメッセージ
chkdskでHDD内をメンテナンス
何度かchkdskを行うけどやはり2/3でエラーが出るのでchkdskのやり直し

今、この作業をしてすでに2時間が経過しているんだ。
とりあえずエラーが出てもchkdskの3/3まで終了するまで続けるつもり。
まったく、どうなるのか不安なんだ。
ウェブサイト制作の仕事があるし、もしPCが起動できなくなったらと思うととても心配なんだ。

Leave a Comment

これが真のNoteBook PC

最近、ノートブックPCより安いネットブックなんていうPCが元気だ。
以前の約半額、僕がお勧めのレッツノートに比べてはその4分の1で新品が購入できるんだから驚きだね。
と、いいながら、 僕はそのレッツノートの中古をオークションで買ったので予算はネットブック並み。いや?ネットで買ったからネットブック?
そんなことはどうでもいい!
そこでよく見ていたサイトで紹介されたいたのがこのNoteBook。ネットブックといってもいいかもしれないけど、なんたってノートで作っているから真のノートブック!
しかも、恐ろしくよくできているんだ。

Noteboek from Evelien Lohbeck on Vimeo.

Leave a Comment

このページの先頭へ