Archive for 6月, 2009:

Googleからの警告~SEO「ダメ」対策の証明

たまたまアクセスしたGoogleのウェブ管理者用のアカウントにメールが届いていたんだ。
内容は、
このたび、貴サイトにおきまして、Google のインデックスへの登録中に Google の品質に関するガイドラインに沿わない箇所が確認されました。品質に関するガイドラインは次の URL にてご確認いただけます。
今回は特に「隠しテキストや隠しリンク」に該当する不適合が確認されました。具体的には、http://*****/ における次の内容が不適合箇所の一例です。
というもの。早速示されたURLでNGになった内容を確認してみると
CSS を使用してテキストを隠す
がその理由だったみたい。
このテクニックは、昔よく使われていたものだけど、さすがに最近はSEO対策として使わない方がいいと言われていたもの。
Googleから指摘のあったサイトではそのままだったため、見事「ダメ」対策として証明されてしまった。
早速、HTMLを修正してアップする始末。

Leave a Comment

キャプテンEO

マイケル・ジャクソンと言えば、もうひとつ誰でも知っている「Captain EO」があるよね。
ディズニーランドの3Dアトラクションとして大人気だったんだ。今公開されているのは、マイケル・ジャクソンのキャプテンEOの次のもの。
3Dシアターとして公開され2代目にあたるこのアトラクションは、スターウォーズシリーズからインスパイアされた物語。かのジョージ・ルーカスも制作に加わっているからね。新ためて見てみると、監督はフランシス・フォード・コッポラなんだ。
宇宙の悪から平和を取り戻すために戦うんだけど、ストーリーも音楽もダンスも最高。もちろん、ムーンウォークも健在!
悪の化身を暗黒の世界から救い出し、宇宙に平和を取り戻すストーリーにはワクワクしたね。
サウンドトラックの「Another part of me」はこの後発売された「BAD」というアルバムに収められたし、僕は今でもiPodで聞いているよ。

Leave a Comment

マイケル・ジャクソンの訃報

突然の訃報、マイケル・ジャクソンが死んでしまった。
そのニュースが世界中を回っていたころ、僕は朝から外出していてニュース系の情報にアクセスしなかったんだ。夜は夜で散々飲んでいて。
翌日の朝刊で知る始末。
新聞で知ったからには「ウソ」もなにも、事実として受け止めるしかない。
もちろん、マイケル・ジャクソンはリアルタイム。今でも愛用のiPod touchには数曲入っているんだ。
何と言ってもやはり「スリラー」でしょう!
あの、ゾンビダンスは当時だれでもやったし、ムーンウォークはおかげで僕もできるようになった。
今でもあの映画仕立てのPVストーリーは面白い。

来月のロンドン公演がファイナルと言っていたけれど、きっと日本にも来てくれるだろうと予想していたのに、それも夢になってしまった。
画像は、「スリラー」のピクチャーレコード。
これが、僕の宝物になってしまった。
やっぱり、マイケルってカッコイイ!

Leave a Comment

ドーナツのテープカッター

これはドーナツの形をしたテープカッター。
あまりにもカワイイので、ミスタードーナツのポイントで交換したんだ。
ちょうど、ミニテープのカッターが欲しかったのでタイミングがよかったというか。
遠目でみると、ドーナツに間違えそうな感じ。
テープは、サイドの白い所を引き出すとカッターが出てくる仕組みになっているんだ。使わないときは写真のようにカッター部分は収納できるようになっているスグレもの。

Leave a Comment

梅雨の中休み~STAY GOLD~

先日は、仙台でも30度の真夏日を記録したとか。
どおりで僕の部屋も暑いわけだ。
そんな日、夕陽を見に近くの高台へ。
夏至から二日ほど経っているので、すでに太陽は南回帰線へ向かって移動しているんだ。
船形山の峰に沈む夕日には間に合わなかったんだけど、どうですか、きれいな夕日でしょう。
ブログにアップするSTAY GOLDは今日が今年初めて。

Leave a Comment

FireFox用WordPressのGoogleMapプラグインが見つからない

以前は、記事を書いているテキストエリア下にGoogleMapを表示してくれて、その地図のリンクURLを自動的に取得してくれるプラグインがあったんだけど、今のWordPressのバージョンに対応していなくてあきらめていたんだ。
そんな中、「Google Maps Anywhere」というプラグインを見つけてインストールしてみたんだけど、FireFoxだとエラーでFireFoxがこけちゃう。
サイトの説明だとFireFoxにも対応しているらしいけど…う~ん、どうして?
ちなみにInternet Explorerだとちゃんと動いているからFireFoxだけ発生する不具合のようなんだ。
ついに見つけた!と思ったんだけど、FireFoxで使えなきゃ僕の場合は意味がない。
このプラグインは便利なので是非フィックスしてほしいなぁ。もっとも、僕のFireFoxの設定に間違いが無いかを確認するのが先かもしれないね。

Leave a Comment

ものすごくシンプル且つ便利なオンラインストレージ

他の人はいったい大きなファイルのやり取りはどうしているのかなぁ?
メールに添付するのが一番簡単なんだけど、これだとファイルサイズが大きくなれば大きくなるほどダウンロードに時間がかかって相手に迷惑をかけちゃう。
インターネット上のサービスで、ファイルを一時預かってくれるサービスもあるんだけど、いちいちIDやパスワードでログインしなくちゃファイルのアップロードができないんだ。
それに、ファイルを選択するにはブラウザ上からフォルダとファイル名を探して決定しなくちゃならない。
僕が見つけたのは、それよりものすごくシンプル・簡単で且つ便利なオンラインストレージサービスなんだ。
どんな点がいいかと言いますと、

ファイルはexplorerからブラウザ上の領域にマウスでドラッグするだけでアップロードできちゃう。
このサービスを利用するのにIDの取得やパスワードの設定が不要。
ファイルサイズは50Mバイトまでアップロード可能。
ファイルの保存期間は1週間。
しかも、無料で利用できちゃう。

メニューなんか実質2つ「マウスで預け入れ」「引き出し」くらいしか使わない。
使い方も簡単で、

まずサイトにアクセスしたら「マウスで預け入れ」をクリックするとページ内に枠が表示されるから、そこにアップロードしたいファイルをドラックする。
アップロードが完了すると、ダウンロード用のパスが枠の下に表示されるから相手にはサイトのURLにパスをつなげて教えてあげる。

これだけで相手にファイルを送ることができるんだ。
自分がアップしたファイルをダウンロードするには上記のURLからでも可能なんだけど、パスの後ろにつながっている英数字が実はパスワードになっているんだ。メニューの「引き出し」をクリックしパスワード入力フォームに入力するとダウンロードが可能になる。
と、実に簡単。サイトのデザインもGoogleのように実にシンプル。
これはなかなかいいサービスですね~。
一つだけ注意点は、ブラウザのプラグインにJavaが必要になること。サイトにアクセスするとプラグインが無い人はSunのページに自動的にジャンプしてインストールのページが表示されるんだ。インストールが完了したらブラウザを再起動してもう一度サイトにアクセスする。Javaが自動的に最適化されて設定が完了するから、そうしたらサービスが使えるはずだ。
早速、気になる人は「無料ファイル転送オンラインストレージSTOC.AS」のサイトへ。

Leave a Comment

名刺を極める33のテクニック

仕事をしていると名刺を交換するのは当たり前。
でも、イベント会場などで名刺を交換すると、誰がだれだか訳わかんなくなっちゃう。
頂いた先から、顔と名刺が一致しないことが多々あるんだ。
それが、同じ会社の人が数名だったりするともうお手上げ。
僕がそうなんだから、多分相手もそうに違いない。
そんなこともあって、僕の名刺には顔写真がイメージ加工してプリントしているんだ。しかも、印刷じゃなくてパソコンで作っている。
パソコンで作っているのは欲しい時に欲しい枚数だけ作れることと、いつでも修正が可能な点。
さすがに用紙が高価なので1枚当たりのコストは高いんだけど、僕の場合ってめったに名刺交換なんてしないからこれでOKなんだ。
さて、せっかく仕事につながるかもしれない名刺交換なんだけど、いろいろテクニックがあるんだ。記憶に残る方法もそうなんだけど、名刺のマナーからデザインや実用的な名刺の作り方などおおよそ33ものテクニックがサイトで公開されているからこれから参考にしようと思っているんだ。
詳しくは、名刺を極める33のテクニックのサイトで。

Leave a Comment

試合を捨てずによく追いついた

久しぶりにベガルタ仙台の話題を書いてみる。
今日22日の試合は2-2の引き分け。相手は下位の東京ベルディだけど元日本代表FWの大黒がいる。しかも現在J2の得点王なんだ。
ベガルタだって今期は調子が良くて、どの試合も強いチームらしい試合運びをしている。
けど、今日は後半から試合が動いて、2回もベルディに勝ち越されたけど2回とも追いついて結局引き分けになったんだ。
前半と後半にゴールポストにあたるおしいシュートがあったけど、よく攻めていたね。
一度はあきらめかけていた試合だったけどよく追いついて引き分けにしたと思う。

Leave a Comment

アレ今どうなった?~NHK

先週から偶然に付けた面白いテレビ番組NHKの「アレ今どうなった?」。
NHKの番組紹介にはこう書かれている。
日本中で話題になったり世間を騒がせながら忘れられてしまった出来事や事件、それらは今どうなっているのでしょうか。そんなテーマをもう一度追跡して浮かび上がる意外な“今”や人間ドラマをお届けします。
この番組は、過去の重大なニュースのその後を取材しているんだ。
先週は「山一証券」で今週は「ヒルズ族」。
各週ともそのニュースに巻き込まれた当事者またはその関係の人の当時から現在までをドキュメンタリーで追っているんだ。
毎回二人の人のその後を追っているんだけど、大きく成功した人とニュース後に進む道を閉ざされた人の両極端の人が登場する。
どちらの人にも共通しているのはその当時のニュースをきっかけに大きく人生が変わってしまったということ。
逆境をチャンスに変えて行動を起こした人は飛躍できた人。そして、後退してしまった人は年齢などどうにもならない理由から道が閉ざされてしまった人がいて、世の中「勝ち組」「負け組」とかいうのだろうけど、番組を見ていると「勝ち」「負け」の判断って何だろうかと考えてしまうんだ。
番組を見ると、成功者が「勝ち組」でもないし、後退した人が「負け組」とも言えないんだ。
結局「仕事ってなんだろう」「人生ってなんなのか」と考えさせられてしまう。
こんな不景気な世の中だからこのような番組が生まれるんだろうね。

Leave a Comment

梅雨はやっぱり雨が降るんだ

仙台では梅雨に入ったとたん天気が良かったりしたんだけど、昨日からはやっぱり梅雨空。
気温も15度程度だったりいつもの梅雨の季節になってしまった。
沖縄では集中豪雨で被害が出たみたいで、東京ではゲリラ豪雨になったり、最近集中的に雨が降ることが多くなっているようだね。
普段自転車で移動する僕はこの季節はちょっと困る。少々の雨だと自転車はなんでもないんだけど、それでも急に雨脚がはやくなったりすると、帰りはビショビショになってしまったり。
希望としては、2週間程度の梅雨であとはカーっと晴れてほしいんだけど。

Leave a Comment

STAR WARS~大人買い

さてさて、先週大人買いした食玩のSTAR WARSシリーズの第2段。
これは、AT-ATという帝国軍の巨大な乗り物。STAR WARSではエピソードVとVIに登場するんだ。
エピソードVで雪原を歩いて反乱軍(ルーク達)に迫るシーンが見もの。
この模型も他の物に比べてものすごく大きくてとても重量感がある。
雪原をイメージしてTシャツの上に置いてみたんだ。

Leave a Comment

Crosstown Traffic

いきなりの衝撃が!
何気なくTVを見ていたらいつものようにCMが流れたんだ。よくあるクルマのコマーシャル。
内容は気にも留めなかったんだけど、耳に聞こえてきたのは軽快なBGM。
これはいい!
CMでは一瞬しかアーティストが表示されなかったので全くわからなかったんだ。そこで、富士重工業のサイトからOUTBACKの車種にアクセスして、TVCMの動画をチェックしたんだ。
その動画でも一瞬でしか表示されないから何度か見てそのアーティストのクレジットが出たところでPAUSE。
Jimi Hendrix。そう、ジミー・ヘンドリックスじゃないですか。
もう早速iTunesで調べたら「Crosstown Traffic(1968年)」という曲であることが分かったんだ。
もちろんダウンロードしたんだけど、やっぱりCMの影響って大きいんだね。もうすでにダウンロードが殺到していて人気の曲になっていた。
ジミヘンってよくよく聞いたことが無かったんだけど、この曲はギターのリフよりもドラムのビートがかっこいい。

Leave a Comment

新名所が(間もなく)誕生!?

仕事で仙台市の中心部を歩いていたら工事中のビルの囲いが取り払われて専用がお目見えしていただんだ。
ここは、仙台市二番町の大きな通りの交差点にある。一足先にオープンした「SENDAI FIRST TOWER」の付属の施設になるんだ。
以前は別々の建物が建っていたところなんだけど、現場で見る限りタワー部分とその隣の施設はどうやら一体化するらしい。
現在工事中のアーケード寄りの建物は、地元藤崎百貨店の別館としてブランドショップがオープン予定となっているんだ。
注目点は、写真に写っている通り、「SENDAI FARST TOWER」のエントランスが新たにオープンすること。それは、緩やかな階段を上がった2階部分がタワーのエントランスになるようなんだ。
最近の大きなビルってこのような空間を上下に使った方法が取り入れられているね。従来の1階部分にエントランスを設ける方法からわざわざ2階部分に人を誘導している。
こうすると、吹き抜けの天井が高いので大きな開放的な空間が生まれるんだね。
以前行ったことのある六本木ヒルズもこのような感じに作られていたんだ。
今の建築のひとつのトレンドなのかもしれない。
仙台にこのような様式は多分初めてだたから、新名所になるに違いない。

Leave a Comment

よりによって夜中にトラブル発生

サッカー日本代表のワールドカップ予選を戦ったその日の夜12時ころ、珍しく時間が空いたので自分の趣味のパソコンいじりに没頭していたんだ。
iPod touchとWindowsとで直接無線でつなぐアプリを手に入れたので接続テストでWindowsのLet’s noteを設定していたところ、再起動で見慣れないエラーメッセージが!
「個人設定を読み込んでいます」のあとにはいつもの壁紙が表示されるはずなのにそれが出ない。その代わりに表示されたのが
パーソナルプロファイルが壊れている
といった意味のメッセージ。???全く身に覚えがない。
それでその先に進むには[OK]ボタンしかない。
しかたがないので、続行するといつものようにWindowsが起動できるはずが!!!
全く見慣れないWindowsXPの初期画面。ああ!やってしまったね!
これが出るということは、これまで自分用にカスタマイズしたWindowsの環境が無くなってしまったってこと。
ネットで調べてはみたものの、完全に回復させるにはほぼ無理のよう。
仕方ないので、アカウントを新たに作って、そこにこれまでのアカウントで作った環境設定のファイルをコピーしたんだ。なんとか以前の環境に近くなってきたけれど、ウィンドウ(窓)の仕様やフォントの設定、マウスカーソルの仕様など細かな環境を再設定していたら朝の4時になってしまった。
Let’s noteはメールとプレゼン専用マシンだからこの程度で済んだんだけど、仕事用のデスクトップが不具合になったら全く仕事にならなくなるから怖い。そうなってほしくないよ。
もっとも、これまで愛用したLet’s noteからMacBookに乗り換えようとしていた矢先だったから、きっとやきもちを焼いてご機嫌が悪くなったのかもしれない。
無線でつなぐ

Leave a Comment

STAR WARS~大人買い

食玩「STAR WARSシリーズ」の大人買いです。
以前にも書いた食玩で「STAR WARS」シリーズがあるんだけど、先日の日曜日、前回と同じスーパーで見つけたんだ。
しかも、食玩の棚の一番下に1個だけ転がっていて「こ、これは!」と思いその棚の奥を覗きこんだら、あと二つ見つけた!こうして合計3個のSTAR WARSをゲット!
運よく3個とも中身が違うのでひとつずつ紹介していこうと思う。
まず、一つ目は「SNOW SPEEDER(スノースピーダー)」
これは、STAR WARSのエピソードVに登場した小型の飛行機。帝国軍の雪上を歩く巨大な4本脚のモービルにワイヤーをからませて倒す場面で活躍するんだ。
小型だから小回りが利くってわけだね。
ルークスカイウォーカーが乗ったのはグレイの機体。

Leave a Comment

アップルが新製品発表

日本時間だと9日の深夜2時にアップルが新製品の発表を行った。
9日の朝にネットでいろいろな情報が入ってきたけど、僕としては大きな驚きはなかったんだ。
なぜって一番注目していたiPhoneのモデルチェンジに大きな変化が見られなかったからなんだ。
現行の3Gに比べると特徴的な機能は加わったけど、デザインは一緒だったのが驚かなかった理由なんだ。
巷では新しいデザインのiPhoneの噂が飛び交っていただけに、ぬか喜びしていた僕がいけなかったみたいなんだけど。
また、同時に発表されたMacBookProもちょっとしたマイナーチェンジ。MacBookも巷ではWindowsのネットブックに対抗して低価格のMacBookを投入って噂だったけど、どうやらその予想は外れたみたい。
MacBookProはSDカードスロットがついたのは良かったよね。
これで、外出時にもデジカメ画像を取り込んだりできるし。
そんな中で、検討しているのがOSのバージョンアップ。Snow Leopardと名付けられた新しいOSはさらに使いやすいようでして、う~ん、正直アップデートするか迷います。

Leave a Comment

そこを直せばいいのに

商売をしているとよく言われる言葉が「お客様から学ばせてもらっている」という下りがあるんだけど、まったくその通りだと思うんだ。
「その通り」というのは、企業側の立場で言っているんじゃなくて、お客側の立場から。
客としてお店の人と接する時って、実はたくさんのことを観察しているんだ。
先日もある全国チェーンのコーヒーショップでのこと。
自分のタンブラーをカウンターに出してコーヒーを注文していたんだけど、お店の人から「サイズはどれになさいますか?」って質問されたよ。
でも、僕のタンブラーはショートサイズしか入らない大きさの物なんだ。
一瞬「トールサイズで!」って頼みたくなったけど,,,。
ショートサイズしか入らない大きさなのに何でわざわざサイズを訪ねるんだろう?
きっと、そのような接客マニュアルしかないんだろうなぁって考えちゃったよ。
それを言うなら「シュートサイズでよろしいですか?」って機転を利かせてくれればもっとよくなるだろうに。
一般的に、お店のスタッフはお客さんに気配りしてくれているようだけど、実は、お客さんってそれ以上にお店の接客を観察しているんだ。
と、いうことは僕も「そこを直せばいいのに」って言われることが沢山あるような気がする。

Comments (1)

経営戦略論~特別公開授業

先週の土曜日、東北芸術工科大学仙台キャンパスにて「経営戦略論」特別公開授業があったんだ。
大学院生とビジネスマンを対象とした公開授業ということで早速申し込んで出席したんだ。
講師は、株式会社アルビオン代表取締役社長小林章一氏。
社名を聞いてピンと来る人は正直少ないと思う。特に男性は全く知らない人がほとんどじゃないかな?
アルビオン社とは昭和31年(1956年)創立の化粧品メーカー(海外ブランドと提携して日本で販売も行っている)。化粧品の会社だから男性には縁がないと思うんだ。
でも、僕はこの公開授業のお知らせがメールで届いたときには「ピン!」と来た。
実は、僕が使っているオードトワレはアルビオン社の「Grants(グランツ)」なんだ。
男性である僕がこのアルビオン社の物を使うようになったのは、母親から「アルビオンはいい」と聞かされたから。子供ながらに「そんなものか」と思っていたけど、思春期を迎えてちゃめっけが出ると母親の影響は大きいんだね。
つまり、親子2代でアルビオン社を使っているというわけなんだ。
もっとも、男である僕は化粧品と言っても全くわからないし、スキンケアとベースメイクの違いさえもわからない。美白とかいわれても全く興味は、正直なし。「Grants」を使っているだけという程度。
しかし、その「Grants」は今では手に入らないんだ。すでにアルビオン社は男性化粧品からは撤退してしまったから。
長年愛用している「Grants」は撤退するときに買いためておいたもので、今では1本と半分が手元に残っている貴重品。
当日、アルビオン社の男性の方に現物をお見せしたところ「初めて見た」というくらい社員の方も知らない商品となってしまった。
だからアルビオン社にはなぜか思い入れがあるというわけなんだ。
今日の授業では、アルビオン社の歴史から経営理念、今後の事業展開計画などをお聞きすることができた。
アルビオン社の目標は、日本から世界に通用する高級化粧品というブランドを確立することだそうだ。
日本での展開も高級ブランドイメージをとても大切にして、広告や宣伝は極力抑えられている。その分、研究開発や店頭の美容部員の教育に力を注いでいるそうだ。
現在は、売り上げも右肩上がりで好調の様子。しかし、3代目の小林社長の経営理念が社員全体に浸透しているかどうかは小林社長も疑念を持っているということでしたので、今後の飛躍が楽しみ。僕も一人のユーザーとして見守りたいと思っているんだ。
実は、この公開授業、もっと色々お話をお聞きしたいところだったんだけど時間の都合で聞けなかったんだ。
昔から知っているユーザーとしても、もっと伝えたいこともあったんだけど。
いずれまた何かの機会があれば直接お会いしてみたいと思っているんだ。実現は難しそうだけどね。

Comments (2)

月面わずか11kmからの映像

2007年9月14日10時31分01秒に種子島から打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が、最後のミッションに取り組んでいるんだ。
これまで、ハイビジョンカメラで撮影した映像はこれまで誰も見たことが無かった鮮明な月面を映し出して、人類をうっとりさせてきたんだ。
特に、地球の出は有名になったね。
「かぐや」の今回のミッションは、月の起源と進化の解明のための科学データを取得することと、月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証を行うことだそうです。
HDカメラを搭載した「かぐや」以外にも2機の子衛星「おきな(リレー衛星)」と「おうな(VRAD(ブイラド)衛星))」があり、「おきな(翁)」はすでに2009年2月12日に月の裏側に落下し、裏側の重力場観測を行ったんだとか。
そして、「かぐや」は2009年2月1日からこれまでの約100kmの距離から徐々に高度を下げて現在は約10kmで月をまわっているんだ。
そして、HDカメラならではの鮮明が月面が撮影されたって訳。
こうして本物の月面がリアルに見ることができるのはすごいよね。
その「かぐや」は6月11日3:30頃に月の表側、東経80度、南緯64度付近へ落下するんだ。
その日の月は太陽から欠けている部分にあたるため、運が良ければ閃光がみれるんだとか。
こんなハイテク機材、もっと寿命があるようにも思えるんだけど、確かにもったいない。
けれど、「かぐや」はもともと月からの使者。これでおとぎ話のとおり正真正銘、月に帰ることになるんだね。
「かぐや」はJAXAのサイトで。

Leave a Comment

このページの先頭へ