Archive for 8月, 2009:

Macの新しいOS~Snow Leopardを入れてみた

おおよそ4年ぶりのバージョンアップというMacの新しいOS~Snow Leopardをインストールしてみたんだ。
DVDを入れてインストール用のプログラムアイコンをクリックするとインストールが始まった。
さすがに、OSだからインストールが完了するまで1時間はかかるんだって。
完了後、自動的に再起動されて無事終了したみたい。
肝心の使い心地だけど、これと言って新しいデザインを採用したわけではないようなので、特にわからなかった。
もっとも、まだMacをメインマシンにしていないので変わった点に気がついてないだけなんだと思う。
雑誌なんかで入手した情報によるとおおよそ900か所もの改良がくわえられているというから、本当に新しいOSとして生まれ変わったんだ。
と、言うことは以前のMacOS XのLeopard自体のインターフェースがすでに完成されたものに近いということだけなんだと思う。
さて、いろいろ使ってみると確かにスピードは改善されているようだ。FireFoxの起動は幾分早くなった。
僕にとって、一番うれしいことはiCalがGoogleカレンダーと同期がとれるようになったこと!
う~ん、これは悩む。何がって、モバイルPCを何にするかなんだ。
今は、Let’sNoteのWindowXPマシンがメインなんだけど、スケジュール管理がiCalで出来るとなるとMacBookも捨てがたい。でも、メーラーとして使っているBeckyはWindows用だし。
*新しい壁紙、Snow Leopardがかっこいい

Tags:

Leave a Comment

アースマラソン~間寛平さん

ね、今地球一周に挑戦している間寛平さん、先日知ったニュースでは太ももに故障があるとか。
僕もにわかランナーなので寛平さんのこの挑戦は気になるところなんだ。
8月26日アップの動画では、故障した脚は痛みが取れて「走れるぞ!」なんて言ってますが。
ゴールを目指して少しずつでいいから前進してほしいですね。
公式BLOG 間寛平 アースマラソン – KANPEI EARTH Marathon

Leave a Comment

8月の終わりに秋の気配~STAY GOLD

今年の夏は、夏らしさが全く感じらずに終わってしまったなぁ。
あの、ジリジリ暑い日差しと夕涼みに蚊取り線香の香り、それとアウトドアが大好きな僕には短すぎる夏に終わってしまったんだ。
今日の天気予報士さんのお話だと、これまでの天候不順から移転して今年の秋は天候がいい日が続いて行楽日和が多くなるんだとか。これも、エルニーニョの影響だそうだ。
8月も間もなく終わりなんだけど、ずっと天気が悪くてアップできないでいたSTAY GOLDも、昨日ようやく鑑賞することができたんだ。
オレンジとパープルのコントラストが見事でした。

Tags:

Leave a Comment

航空自衛隊松島基地航空祭

先日の日曜日、東松島市にある航空自衛隊松島基地の航空祭に行ってきたんだ。
仙石線の快速電車に揺られることおおよそ1時間。
電車の乗客半分が途中駅の松島海岸で降り、残り半分のほとんどの人が航空祭を見に矢本駅で降りたんだ。
だから、もうホームから改札まで大変な混雑。
今年初めて見学した僕は少々びっくり。まさかこれほどの人気とはね。
基地の中についたのはすでに11時近くだったので、午前中のヘリコプターによる飛行はおおむね終了していたんだ。それでも残りの飛行を見ることができた。
まじかで見るヘリコプターはなかなかの迫力だ。
そのあと、屋台で焼きそばと佐世保バーガーなる特大のハンバーガーを食べ、ビールで一息ついた。
しかし、あまりの人でどの屋台も長蛇の列。
さて、午後からはメインイベントの松島基地所属の日本で唯一のアクロバットチーム「ブルーインパルス」による飛行が始まったんだ。
メイン会場に転じていたジェット機にパイロットが乗り込みそのまま滑走へ。
そして大爆音とともにアクロバット飛行が開始された。
生で見るアクロバットはさすがにすごい!
しかも、観客の前を地上すれすれで飛行するんだ。その迫力は本当にすごいね。
スモークによる特大の図形を空に描いたり、きれいな編隊飛行があったり、そのたびに観客からは拍手と歓声が上がっていたんだ。
僕が一番すごいと思ったのが、低空からロケットのように一気に上昇してその後キリモミでまっさかさまに落ちてくるもの。その高さと急降下で地面すれすれで機体を持ち上げる技術はさすがでした。
着陸後に機体から降りてきたパイロットたちに惜しみない拍手がおくられていたんだ。

Leave a Comment

小田原遊郭跡~新常盤町

宮町通の七十七宮町支店を東照宮に方向に一つ目の信号を左に折れ、市道を進むと妙に広い通りが一本現れるんだ。
明らかに他の市道とは道幅が違い、かなり広い。
しかも不思議なことに、その広い道路を奥に進むと行き止まりになる。
初めこの道を見たときは、区画整理かと思ったんだけど新しい道路ではなさそうなんだ。
実はこの道路には思わぬ歴史があるんだ。
答えは、明治27年(1894年)にもともと今の西公園付近にあった遊郭が移転して来た場所なんだそうだ。そしてここは新常盤町となった。
この一帯はこの広い道路をメインストリートに30数件の遊郭があったとか。
今ではその面影は少しも残っていないようだ。
写真で収めた時間はちょうど夕方の6時ころ。
この時代は、この時間から遊びにくる人でこの広い道路も賑わっていたんだろうねぇ。
*ブログデザインは現在カスタマイズ中です。

Tags:

Leave a Comment

夜の仙台駅前

先日、仙台着の最終新幹線を出迎えに夜の仙台駅へ行ったんだ。
夏祭りも終わりお盆の季節だっただけに駅前には人影もまばら。
PAROCOの壁が夜空に映えてきれいだった。
*只今デザインのカスタマイズ中、もう少し時間がかかりそうだ。

Tags:

Leave a Comment

昔のロック小僧、悲しむ

昔とったなんとやら、昔バリバリのロック小僧だった僕に、またひとつ悲しいニュースが届いたんだ。
エレキギター「レスポール」の生みの親、ギターリストのレス・ポール氏が13日に亡くなったと。
レスポールと言えば、誰でも一度は手に入れるエレキギターなんだ。
その本人がね。僕も歳をとるわけだ。

Leave a Comment

メンテナンス中です

長年愛用してきたBlogのデザインだけど、3年を経過したことと、最新の機能を使ってみたいと思い立ち、現在デザインのカスタマイズに挑戦中なんだ。
時間を見つけては少しずつ調整していくので、レイアウトが乱れているかもしれないけど、大目にみてほしいんだ。
現在のデザインはWordPressのオフィシャルサイトからダウンロードしたもの。たくさんの種類の中から選んだんだけど、選ぶのにさえ悩むほど。
ようやくこのデザインに落ち着きそうなんだ。
でも、いろいろ自分なりのデザインや表示をしようと思うと、最終的にはソースコードを追加したり修正したりしなくちゃ。こればっかりはテンプレートじゃ対応できないからね。

Tags:

Leave a Comment

以外に使いずらいMacBook(Pro)のキーボード&トラックパッド

MacBookを購入してから数カ月が経過したんだけど、キー入力していてなんかしっくりこないなぁって思っていたら、今さらながら気がついたんだ。
トラックパッドの位置に問題があることがわかった。
キーボードのホームポジジョン、例の左右の人差し指がそれぞれ[F]と[J]の位置にくるようにすると、右手の平がトラックパッドにかかってしまうんだ。
すると、意識しないのにマウスカーソルが動いたり、マウスクリックなどの誤操作になってしまうんだ。
原因は、トラックパッドの位置がボディの中心にあること。
アップルこだわりのデザインが裏目に出ているかもしれない。
ちなみに、WindowsマシンのLet’s Noteはトラックパッドの位置が中心から左に寄っている。
これは、キーボードのホームポジションを取ってもちゃんとトラックパッドが両手の間にくるようになっているんだ。
こちらの方が断然使いやすい。
多分、他のWindowsマシンもだいたいこんなデザインにしていると思う。
デザインにこだわりすぎて、操作性を犠牲にしてしまったような印象をうけるんだ。

Tags:

Leave a Comment

仙台七夕

今年の仙台七夕は最悪のコンディション。8月6日~8日までの期間中にも関わらずあいにくの梅雨空。
シンクスとして「必ず雨が降る」というのがあるんだけど、今年に限ってはジンクスでも何でもなく、本当に天気に恵まれなかったんだ。
仕事を兼ねて初日一番町を歩いたんだけど、そこはそれ、仙台七夕目当てで大勢の人が。
観光バスもたくさんやってきていた。
で、今年は七夕飾りよりそれを見物する人を見ることにしたんだ。色々な人たちが思い思い七夕を鑑賞していたね。
そんな中、会場のあちらこちらでテレビの撮影が。生中継があったり録画があったり。
画像は、仙台七夕を紹介する番組の取材らしい。

Leave a Comment

これだ!なんで仕事がはかどらないのかわかった!

いつもチェックしている「ライフハック」の記事におもしろいものを見つけたんだ。
「クリエイターとマネージャーではスケジュールの立て方が違うので、そのせいで両者は時々揉めるのだ」

僕は昔からここで言うクリエイターの立場。
端から見ていると「ボ〜」っとしているようで、実はものすごく考え事をしていたり。
アイディアと言うのは閃きだから、時間をかけて生まれるものではないし、「さぁやるぞ!」って意気込んでも生まれやしないんだ。
このような仕事について理解してもらいないこともしばしばあるんだ。
ライフハッカーのサイトでは、なぜこのようなすれ違いが起きるのかを、あるサイトを引用して紹介してくれているんだ。
答えは、
クリエーターは半日から一日単位でスケジュールを組むけど、マネージャーは1時間単位でスケジュールを組む
と言うことらしい。
これで僕の不満は納得したんだ。そうか、そういうことだったのか!

Leave a Comment

WordPressの関係者に感謝

なんたってお気に入りのWordPress。
バグフィックスもセキュリティもすぐに対応してくれる。
もともと、オープンソースで誰でも開発に参加でき、だからすぐに改良が加えられるんだ。
日本語バージョンなんてコミュニティが日々ボランティアでカスタマイズしてくれるんだから頭が下がります。
そのWordPressもバージョンが上がり、ダッシュボードで知らせてくれる。
さすがに、本家のバージョンアップ直後は日本語版は無いけれど、それでも数日経つとちゃんと日本語版がupdateできるようになるんだ。
バージョン 2.8.X–ja に自動アップグレードするか、パッケージを手動でダウンロードしてインストールすることができます。
後は、自動更新をするだけ。

Leave a Comment

JAVAのupdateが原因?

それりゃ、確かに僕のPCは古いよ。CPUはペンティアム4という何世代も前のものだし。
これまで、何度か最悪の状態になったこともあるんだけど、なんとか寿命を延ばしてきたんだ。
それが、昨日は、挙動が変だったんだ。
キーボード入力もマウス操作も一時停止のような、カクカクした感じ。
マウスを動かしてもカーソルがついてこないからイライラしてしまったんだ。
マウスの原因はワイヤレスだから電池が無くなったのかと思って交換したんだけど、実は、それではなかったみたいなんだ。
今朝、PCの電源を入れてみたら「JAVA」のupdate通知がでたんだ。
もしかしたら、昨日の不調原因はこれかもしれない。ダウンロードにCPUパワーが使われていたのかも。
無事にupdateが完了したので、しばらく様子を見てみようと思っているんだ。
今のところ、このブログ入力もマウス操作もいつもの通りになったみたいだし。

Leave a Comment

今年は梅雨明けが遅い

今年の梅雨明けも昨年に引き続き8月になってしまったんだ。
今日も厚い雲に覆われているので、梅雨明けはなさそう。
確か昨年も8月に入ってから梅雨が明けたんだけど、カーッ!と暑い日は3日位の記憶しかないんだ。つまり、夏が3日で終わった記憶が。
予報では、ことしの梅雨明けは昨年からさらに伸びそうだということで、これは本当に記録的、いや、記録更新の勢いとか。
もう、雨はいいでしょう、ってことでこれから夏祭りを迎える仙台では誰でも梅雨明けを待っているんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ