アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

これはスゴイ!2本足歩行のロボット

2009 年 10 月 31 日 admin コメントはありません

ついにロボットも人間に限りなく近づきそうなんだ。

2本足ロボットって、ホンダのアシモが世界をリードしているけれど、やっぱりロボットっぽいよね。
でも、この2本足歩行はまさに人間の足に見えるんだ。

これで上半身も完成して自立歩行ができるようになれば本当にSFの世界に近づくかもしれないよ。

カテゴリー: 動画 タグ:

かわいそすぎるよー!

2009 年 10 月 30 日 admin コメントはありません

う〜〜ん。野鳥の会会員としては、見逃せない話題なんだ。
かわいい野鳥たちがゴミを食べて死んで行くなんて。

人間の住んでいる文明圏から遠く3220kmも離れているミッドウェイ諸島のアホウドリ達が、漂着漂流しているペットボトルのキャップやプラスチックゴミなどを食べて死んで行っているんだとか。

このサイトで紹介されている画像を見るととてもかわいそすぎて悲しくなるよ。

参考サイト:GIZMODE japan

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

自分流のスターバックスブレンド

2009 年 10 月 29 日 admin コメントはありません

よく利用するスターバックス。
当初はまっていたのが、キャラメルマキアート。これは、ある同僚からの影響だったんだけど、お店に用意されているカスタマイズを利用して自分オリジナルのコーヒーを楽しみたくなったんだ。

そして、一番おいしいと行き着いたのがこれ。

「本日のドリップコーヒー」+「コーヒー用ミルク」+「ブラウンシュガー」+「はちみつ」
これに、時々エスプレッソをトッピングするんだ。

昔から酸味のあるコーヒーは苦手。甘いコーヒーが好きなんだけど、とはいっても苦味は欲しい。

で、自分なりにおいしいコーヒーを探していたらこんな組み合わせが楽しめるようになったんだ。
こうして、自分オリジナルのコーヒーが味わえるなんて、なんてすばらしいサービスなんだろう。

もちろん、マイタンブラーは持参しているよ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

スターバックスでネットカフェ

2009 年 10 月 28 日 admin コメントはありません

仙台市内では公衆無線LANが使えるファーストフード店は、マクドナルドとタリーズコーヒー位しかなかったんだけど、いよいよスターバックスでもネット接続ができることになったんだ。

街中コーヒータイムを大事にしている僕にとってはうれしいニュース。
スターバックスはいたるところで見かけることができるから、これでネット接続をしにわざわざお店を探すことが無くなり便利。

早く仙台でサービスインしてほしい。

仙台で唯一スターバックスでネット接続できるところが、仙台駅1階(S-PAL内)なんだ。
このスタバには、パソコン用にちゃんとコンセントも用意されているから結構利用者は多い。
ただ、ここの無線LAN環境はスターバックスが提供しているものではなくて、駅ビル内に設置されたNTT東日本YahooBBのアクセスポイントが近いからなんだ。

カテゴリー: インターネット タグ:

STAY GOLD

2009 年 10 月 25 日 admin コメントはありません

CIMG1272_1.JPG
昨日買い物を終えて外に出たら、空一面の夕陽が広がっていたんだ。
まさに空一面がオレンジと紫に染まっていたんだ。
秋は特に夕陽がきれいに映えるね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

Windows7が発売になったんだけど

2009 年 10 月 24 日 admin コメントはありません

この22日はあの「Windows7」が発売になった日。
例のように秋葉原では午前0時のカウントダウンがあったようなんだ。
IT業界の新製品発表の慣例になったような。そして、ニュースでもそれが取り上げられるからとてもいいイベントなんだね、きっと。

僕はというと、昔の苦い経験があるからこのWindows7への乗り換えにはしばらく様子を見てからにしようと思っているんだ。
もちろん、今のXPマシンには載せられないからマシンごと新しい機種を購入することになるんだけど、理由はそこではなくて、最新OSにありがちな不具合。

どうしたって、リリース直後というのは色々な不具合が報告されるからね。それらのトラブルが解消されるバージョンアップ版を待ってからに買い替えることにしているんだ。

それがいつ頃になるのははまったくもってわからないんだけど、これから注意深くIT関連のニュースをウォッチしてそのころ合いを見定めるつもり。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

1時間40分のジョギングは面白い

2009 年 10 月 23 日 admin コメントはありません

ここ1ヶ月ほど続いているおおよそ14km前後のジョギングなんだけど、これが結構面白いんだ。

毎回コースを変えるので、毎日新しい発見がある。
それに、普段自転車やクルマで通っている道が、夜中に走るとまったく違った街にいるような感覚なんだ。
歩くには長すぎる距離だけど、自転車ではスピードが早すぎる。ジョギングの早さがちょうど合っているという訳。

先日は、いつもより遠回りのコースを初めて走ったら、古くからある小さな神社を見つけて歴史を感じることができた。

一方、広瀬通りや定禅寺通りなどを走ると国分町の飲み屋街から流れ来たサラリーマンやOL達の間を縫うように走ることになり、昔から現代までタイムスリップしたような気になるんだ。多分夜という演出がそうさせているんだろうなぁ。

そんな訳で、最近はこのジョギングにはまってしまったんだ。時間にして約1時間40分位は走っていることになる。

ジョギングには、今がちょうどいいのかもしれない。冬は路面が凍結するから走ることができなくなるかもしれないね。

カテゴリー: ジョギング タグ:

最近いや~な予感

2009 年 10 月 22 日 admin コメントはありません

最近、PCの調子が悪くなってきたようなんだ。
なんかいや~な予感。

メインのデスクトップは例の終了時のブルーバックエラーが、本当に時々出るし、今はメール用のLet’s Note(ノートPC)がWindowsの自動更新のあとで「HARD ERROR」と出たし。

今日からWindows7が発売ということなので、これに合わせてWindowsXPはマイクロソフトの陰謀でシステムエラーを起こすようにしているとか…は、無いですね。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

アカペラストリート~仙台一番町

2009 年 10 月 20 日 admin コメントはありません

CIMG1255_1.JPG18日の日曜日は久しぶりに一番町を歩いてみたんだ。
市役所前広場では「みやぎまるごとフェスティバル」が行われていたり、そこから三越前の一番町では「アカペラストリート」が行われていたり、藤崎前では旅行関連のイベントがあったり。

仙台も毎週のようにお祭りが行われるようになって、お祭り好きにはいい街になったと感じるんだ。

アカペラストリートでは、各グループが自慢の歌声を披露。買い物途中で立ち止まって聴き入る人も結構いて大盛況。

宮城県仙台市青葉区

大人の社会科見学~NTTドコモ東北

2009 年 10 月 18 日 admin コメントはありません

先日、参加している異業種交流会にてNTTドコモ東北への見学会があったんだ。

ドコモビルのエントランスに集合し、その後13階へのセミナールームへ。
ここでは、企業の紹介や携帯電話の今後の展望などのプレゼンテーションが行われたんだ。
また、隣りにはショールームがあって、最新技術の紹介や携帯を使ったアプリケーション(応用)などが展示されている。
シアターでは今後の携帯のビジョンなどが上映されたんだ。

他には、災害対策室も見学コースに入っていて、まず災害に対する取り組みや災害時に必要な通信回線確保の手段などを聞くことができたんだ。
そのプレゼンテーションルームの隣では、現在東北管内で発生している基地局の障害状況や復旧作業に取り組んでいる各オペレーションを窓越しに見ることができた。

ここ、東北では日中のみの対応で、夜間は品川で監視しているそうだ。

そうした企業を訪問できるのも滅多にないことだからとても面白かったんだ。

個人的には交換機などの実物を見てみたかったけど、そんなの見たい人は僕くらいなんだろうね。

宮城県仙台市青葉区
カテゴリー: ブログ日記 タグ:

楽天がクライマックスシリーズ連勝

2009 年 10 月 17 日 admin コメントはありません

ペナントレース2位の楽天が今日勝って、日本シリーズをかけてペナントレース1位の日本ハムと札幌で戦うことが決まったんだ。

僕は野球よりサッカー好きなので、今年も楽天の試合はテレビでも観戦したことが無かったんだけど、今日ばかりはテレビで観戦。
これくらい緊迫した試合を毎回してくれたら僕も野球ファンになっていたかもしれないね。
でも、正直地元の球団だから勝ち負けにはこだわりたいんだ。

このまま、日本シリーズも勝って日本一になってほしいよね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

STAY GOLD~岩切の七北田川

2009 年 10 月 16 日 admin コメントはありません

CIMG1215_1.JPG僕の自宅から宮城スタジアムまでは距離にしておおよそ15km。
サッカー観戦にJRで行こうか、自転車で行こうかと当日まで悩んだんだけど、天気がいいみたいなので自転車で行くことにしたんだ。
往復でおおよそ30kmだからいい運動になるしね。

そして、岩切の七北田川にかかる橋から見た夕陽がこれ。もう日は沈んでしまったあとだったけど、濃紺の闇が迫ってきているからとてもきれいだったんだ。

38.303139,140.949183

サッカー日本代表親善試合~ビール飲みすぎた!

2009 年 10 月 15 日 admin コメントはありません

CIMG1249_1.JPG昨日(10月14日)宮城スタジアムで行われたサッカー日本代表の親善試合を観戦したんだ。
僕にとってはおおよそ1年ぶりの代表で、今回は地元宮城での開催だからとっても楽しみにしていたんだ。相手がアフリカのトーゴというから日本の身体能力を見極めるいいチャンス。

試合内容は、どうにもこうにも相手のトーゴが弱すぎた。この試合直前にワールドカップ出場を逃がしてモチベーションが下がってしまい、親善試合だからいたしかたないかもしれない。
僕は前半10分で日本が3得点も立て続けに得点した時から、もう席を立ってしまったんだ。
もう少し見応えのある試合を期待していたんだけどね。その後は半分トーゴに応援してしまった。

で、残りの時間をどうやって過ごしていたかというと、宮城スタジアムの中をあちこちと移動しながら観戦。
購入したチケットはメインスタンドの2階席だったんだけど、1階ゴール裏のサポータ席に入り一番前で声をからして応援したり、プレミアシートの受付でサービスの内容を聞いたり、フェイスペイントを待ち時間ゼロでしてもらったり、オフィシャルグッズの売店をはしごしてみたりしていたんだ。
そうそう、スタジアム内にある放送ブースも外から覗いたりね。
試合より、このイベント全体を見学して回ったというわけ。

その間、ビールを何杯も飲んだから半分酔っぱらってしまったんだ。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

超大型台風直撃でしたけど

2009 年 10 月 13 日 admin コメントはありません

仙台では台風の被害が少なくここ何年かは記憶にないんだけど、何でも日本に上陸した台風は2年ぶりだとか。
それも、仙台をかすめて通ったから本当に久しぶりの台風だったんだ。

僕の所の被害は、全く無くて、台風というよりいつもの暴風雨と少しも変わらない程度。風はそれほど強くないけど代わりに短期的な豪雨が数回。おかげで家の周りは水たまりができちゃった。

いつもそうなんだけど、台風より毎年冬の暴風雪の方がひどいんだ。
風は強いし、木の枝とか折れて飛んでくるし。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

工作時間ゼロ、iPhone & iPod touchのドックをDIY

2009 年 10 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG1207_1.JPGいつも愛用している僕のiPod touchなんだけど、机の上だとうつぶせにされたり、仰向けにされたり、横置きにされたりして落ち着いた場所がなくてちょっぴり悲しそう。

いろいろDocをDIYしてみようかと思ってはみたものの、材料が必要だったりその工作時間が必要だったりして、どうもめんどくさがり屋の僕にはちょっぴりハードルが高かったんだ。

でも、今朝、ふと思いついて出来ちゃった!
なんと、工作時間も材料費もゼロ。

パカって開けてiPod touchを置いただけで、一番しっくりするドックの完成だ。

モトはと言えばこれは、購入した腕時計のケースなんだ。
時計がおさまっていた所にUSBドックコネクタが入るからふらつくこともないし。

iPhoneユーザーにもバッチリだね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

なんだろう、これ!?

2009 年 10 月 11 日 admin コメントはありません

CIMG1082_1.JPG先日のことなんだけど、車で出かけようとしたところ何やらタイヤに付いている。

よ~く見てみると、なんとその正体は巨大な「蛾」だったんだ。

幅は10cm位はあろうかというくらいでかい!
この正体はいったいなんというもののか?

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ベガルタ仙台2位をキープ

2009 年 10 月 10 日 admin コメントはありません

今年のベガルタは調子がいいね~。
先日も、平日の夜に横浜戦をホームで観戦。

なんでも、この10月は球団設立15週年にあたる月だそうでユニフォームが特別仕様になっているんだ。
これまでのゴールドとブルーにかわり、黒を基調にしてゴールドが少し。
なんか、ピリッと引き締まった印象。デザインもなかなかいい!
それに、相手を威圧するような感じなんだ。
これから数回、この記念ユニフォームで戦うそうだから楽しみ。

それに、もうひとつ。
ゴールネットがゴールドとブルーのベガルタカラーに変更されていた。

試合結果は、1-0でベガルタがホーム9連勝。
いよいよ残る試合は数試合。対戦相手の組み合わせからいってもJ1昇格ができそうな感じで、今年はJ2優勝のタイトルを捕ってほしい。

カテゴリー: ベガルタとスポーツ タグ:

ウィニー開発者が2審裁判で逆転無罪判決

2009 年 10 月 9 日 admin コメントはありません

先日、インターネットを通じてファイルのやり取りが行えるソフトの開発者が、一審の有罪判決をひっくり返し二審では無罪判決を受けたんだ。

このニュースには前回の判決後と同様に賛否両論。
裁判の判決なので、僕なんかが軽々しく意見を言うことは差し控えたいんだけど、もし裁判員制度で裁判員に僕がなっていたら、多分無罪判決を支持していたかもしれない。

ウィニーを開発した目的は「ファイルを自由にやり取りできたら便利だろう」という簡単な理由と聞いているし、実際に裁判ではそのような主張だったように思う。
それが、利用するユーザーによって著作物を違反に交換する目的に使われてしまったんだ。
それで、著作権法違反の「ほう助」という罪に問われたんだ。

僕ももともとプログラマー。こんな斬新なソフトを開発したんて素晴らしい技術力だと思う。
この発明を有効に使うか違法なものに使うかはユーザーによるところが大きいと思うんだ。

通り魔殺人に使われるタガーナイフはもともと殺人目的に作らたものではないし、爆弾だってテロの為に作られたものではないからね。

ソフトウェアの技術開発に注ぐ労力は、とてもとても大きくて簡単に「違法だ」って言ってほしくない気持ち。

また、勘違いしてほしくないいんだけど、ウィニーで個人情報が漏洩してしまう事故が後を絶たないんだけど、これはウィニーに感染したウィルスの仕業なんだ。ウィニー自身にはもともとそのような機能はないから。
ファイル交換が簡単にできる所に目を付けた悪者がウィニーを改良してしまうウィルスソフトをバラ巻いてしまったから、それに感染したPCが個人情報のファイルをネット上に送信してしまったんだ。

今回のウィニー開発者の無罪判決は、ネット社会がまだ成熟していない証拠だと思う。
もっともっとネットワーク社会が道路交通法と同じように日常のことになれば、社会の判断も普通なことになると思っているんだ。

自分でできる個人情報漏洩対策(ライフハック)~実践編~電話(振込詐欺対策他)

2009 年 10 月 8 日 admin コメントはありません

あれだけ振込詐欺被害が多発しているというのに、その被害は一向に減らないそうだ。

取り締まり強化だけを期待するより、被害者にならないためにも自分でその対処方法を身につけておかなければならない社会になってしまったようだね。
それに、強化してもすぐにその手口を変えるだけなので騙すほうは簡単に、いくらでも「カモ」を探せるからね。

これだけは覚えておきたいと思う対応方法を考えてみたんだ。この中から一つだけでも覚えて実践するといいかもしれない。何より、心構えがあるだけで「イザ」というときでも冷静になれるからね。

1.固定電話は留守番電話にする

振込詐欺やアンケート、セールスの類の電話はほとんど固定電話にかかってくるんだ。
そこで、電話には直接出ないことを実践しましょう。
要件があればメッセージを入れるだろうし、入れなければ大した用事ではないということ。詐欺やセールスなら留守電メッセージが流れた途端に電話を切るから。
もし、在宅の場合なら相手の声を聞いてから受話器を上げればいいだけだけだからね。
これなら、確実に相手を確かめてから会話ができる。
面倒くさいアンケートに付き合わされることが全くなくなるよ。

それに、NTTの番号通知サービスを利用しなくてもOKだから毎月いくらかでも節約できるんだ。

2.家族を装う振込詐欺には質問事項を決めておく

家族を装って振込させる詐欺には、自分たち家族しか知らない質問事項を考えておく。
もちろん、家族全員にその質問を教えておく必要はないよ。家族なら当たり前のことを質問すればいいので、家族ならすぐに答えられるはず。

自分の子供がひとりっ子なら「兄の**ちゃんに電話してみたの?」とか。
男兄弟なら「姉の**ちゃんに~」って言えばいい。

「電話したけど、通じないんだよ」
電話の相手がその質問に乗ってくるなら、そいつは偽物だ!

3.セールスの電話には自分から答えない

序章にも書いたけど、いかにも以前契約や購入したことがあるような口調でセールの電話をかけてくる業者がいるんだ。
相手がこちらの個人情報を知らないのであれば、自分からわざわざ教える必要は全くないね。
その情報が将来どのように利用されるかわからない所が怖い。

住所氏名を聞いてきたら「そちらに名簿があるのでは?」と聞いてみよう。
名簿が無ければ、そのままサヨナラすればいい。
「内容を確認しますので」と言われたら、相手に読み上げてもらおう。
名簿そのものが手元になければ言えないはずだからね。

住所氏名が合ってても生年月日を聞かれたら…そこまで合ってても、これは伝えちゃいけない。
キャッシュカード、クレジットカードの暗証番号にしている人はなおさら注意すべきだよ。
相手の目的は暗証番号だけということも考えられるんだ。
きっぱり「答えられません」と言っちゃえばいいんだ。

仲秋の名月をランニングで鑑賞する

2009 年 10 月 7 日 admin コメントはありません

昨日(10月3日)は仲秋の名月だそうだ。
夕方、まだ月が低い頃東の空に浮かんだ月は大きくてきれいだったね。ちょうど筋状の雲に隠れて、まさに絵にかいたような名月だったんだ。

天気が良くて名月もきれいに見えたけど、こんな日はランニング日より。

いつものように夜11時に走り始めて、北仙台~大学病院前~西公園~青葉通り~仙台駅~広瀬通り~細横丁~定禅寺通り~NHK~台の原と走って帰ってきました。

土曜日ということもあり、街中は平日より人が多かった。
そんな中人込みを縫うように走って帰って来たんだけど、いつもより時間がかかってしまったんだ。
1時間45分も走っていたことになる。

距離を測ったら14.8Km!

さすがに翌日も疲れがたまってしまったよ。

カテゴリー: ジョギング タグ:
このページの先頭へ