Archive for 11月, 2009:

やっぱり仙台は北国

昨日の夜、出張から帰ってローカル線の電車を降りたら、さむ~い!
夜の仙台ってこんなに寒かったんだ!
改めて仙台は北国だなぁって実感したんだ。
東京はあいにくの雨だったけど、寒さはそれほどでもなくて、ちょうどいい気温。
そういえば、街路樹の並木も紅葉真っ盛りで、すでに仙台とは違った景色。
仙台の1ヶ月前位の季節感だったね。

Leave a Comment

久しぶりの出張

実は、今日は久しぶりの東京出張。
今年の夏休みもとうとう遠出をしないで、休暇中というのになんだかんだで仕事をしていたし、本当に仕事簀けの毎日。
もともとアウトドア派なので、どこかに行きたくてウズウズしていたんだ。
ちょっとは気分転換もしてみたいしね。
そこで、今年の春からお仕事を頂いたクライアントさんとの打ち合わせで東京に出張することにしたんだ。
どうせ行くなら、この際他の用事も作って一泊。
と、言う訳で今日は東京出張の日。この投稿がアップされていることは新幹線の中。
なんて、書くととても余裕があるようだけど、こんな前日に限って不具合の対応に追われたり、他のクライアントさんから依頼があったりで、準備もままならない状態。
マーフィーの法則じゃないけど「出張前日には必ずトラブル対応が入る」

Leave a Comment

オンラインでできるAdobeのブラウザチェック~しかも無料

ウェブ制作者の頭痛の種、ブラウザチェック。
一般的にはブラウザのシェア争いで次々にバージョンアップが行われているんだけど、その陰ではホームページを表示させるための規格も新しいものに変わっているんだ。
実は、これが悩ましい。
最新の規格に合わせてウェブサイトをコーディングすると、以前の古いブラウザとの互換性がなかったり、古いブラウザのバグがあったりで、正しく表示されない場合があるんだ。
そのようなユーザーには、新しいブラウザにバージョンアップを行ってもらいたいんだけれど、世の中まだまだ古いバージョンのブラウザを使い続けているユーザーは多い。
いつまでたっても無くならない古いバージョンのブラウザの、どのバージョンまで対応して制作するかは常にウェブサイトの制作者の悩みの種なんだ。
しかも、制作者の環境はとっくに最新のバージョンになっているので古いバージョンのブラウザで動作確認を行いたいけれど、これができない。
そこで、お世話になるのがウェブ上で古いブラウザでどのように表示されるか確認できるサービス。
さっき新しく見つけたのが、アドビ社が公開している「Adobe BrowserLab」というサービス。
URLを指定するとオンラインでターゲットとなるブラウザでの表示を確認することができるんだ。
このサイトで確認できるブラウザは

chrome3.0(WindowsXP)
FireFox2.0(WindowsXP, OS-X)
FireFox3.0(WindowsXP, OS-X)
FireFox.3.5(WindowsXP, OS-X)
Internet Explorer6.0(WindowsXP)
Internet Explorer7.0(WindowsXP)
Internet Explorer8.0(WindowsXP)
Safari3.0(OS-X)
Safari4.0(OS-X)

となっている。
利用は無料だけどAdobe社のIDを持っている人しか利用できないのが難点。
Photoshopなどのアプリケーションを持っている人はユーザー登録を済ませてIDをもらってから利用することになる。

Tags:

Leave a Comment

イタリアの熱狂的ベガルタファン

おお、ベガルタファンとしては泣けるほどうれしい話なんだ。
仙台から遠く離れたイタリアに熱狂的なベガルタファンが居るんなんて!
イタリアミラノでパブを経営しているとか。
2002年ワールドカップのイタリア代表が仙台でキャンプを行ったときに、この仙台に来て以来ベガルタ仙台のファンになったんだって。
しかも、J1に昇格したときにある約束をしているそうなんだ。
どうやらその約束を果たさなければいけない時が来たようだ。

Tags:

Leave a Comment

先立つ家族も残された家族も両方つらい

大切な家族を失うことは、とても辛いもの。
それは、残される家族も、先立つ家族にとっても、両方同じ思いだと思うんだ。
それが、自分の6歳の娘だったとしたら?
それが、まだ6歳の自分だったとしたら?
ガンで余命数カ月となった6歳の娘が家族には内緒で家中のあらゆる場所に、家族への手紙を隠していたんだ。
それが2年が経過しても、まだ、出てくるんだとか。その数なんと数百通。
6歳の幼さで、残される家族への想いとはどれほどなんだろう。なんか、泣けてくるんだ。
こちらのサイトを参考に。

Leave a Comment

STAY GOLD~泉区紫山アウトレットモール

先日、仙台市郊外の泉アウトレットモールに出かけてみたんだ。
ちょっとした気晴らしにね。
天気が良かったから、夕焼けがキレイだったんだ。
画像は、アウトレットモールから見た夕焼け。
「泉アウトレットモール」とショッピングセンター「タピオ」があるここは、正確には「泉パークタウン」といって、とても広々とした住宅街なんだ。
アウトレットモールの隣にはロイヤルパークホテルがあって、ワールドカップのイタリア代表が泊ったところ。その後、日本代表も宮城スタジアムで国際親善試合を行った際に泊ったホテルなんだ。

Tags: ,

Leave a Comment

仙台パルコから仙台駅前を眺める

そして、仙台パルコの最上階にあるレストラン街には展望窓があってふかふかのベンチが用意されているんだ。
そこからは仙台駅前が眺望できる。
で、デジカメで撮影していたら、またしてもセキュリティに「撮影は禁止です」と言われてしまった。

Tags:

Leave a Comment

仙台はビル建設ラッシュ

仙台は最近ビル建設のラッシュのようだ。
土地があるわけではなくて、これまでの古いビルが取り壊されて新しいビルが建てられているわけ。
この画像は、仙台駅前の「仙台マークワンビル」1階部分。
この壁のような反対側は、仙台駅のペデストリアンデッキにつながるエスカレーターがあるんだ。
撮影していたら、セキュリティの人に「撮影は禁止です」と注意されてしまったけど、その理由が判らない。今度機会があれば聞いてみよう。

Tags:

Leave a Comment

野鳥観察をしない日本野鳥の会会員だけど社会貢献はしているよ

先日、僕は「日本野鳥の会」の会員であることを書いたんだけど、実は、探鳥会には生まれてこのかた1回しか経験が無いんだ。
その理由は、朝が全く駄目だから。
野鳥の観察に最も適している時間帯は早朝であることが多いんだ。人間がまだ活動していない早朝は野鳥の捕ってゴールデンタイム。
探鳥会には参加しないけど、自宅では時々朝早くから庭に野鳥が来てくれるから、その可愛い姿を観察することができるんだ。
で、ただ野鳥が好きなだけでは心苦しい。
そこで、僕は15年以上もの間日本野鳥の会に毎年寄付を続けているんだ。
寄付をすると言っても、自分が送金の手続きをしたり、財布から現金を送ったりするわけではないんだ。
どうやって寄付をするか?
それは、クレジットカードに秘密が。
僕が持っているカードは「日本野鳥の会」カード。
これは、クレジットカード会社のオリコが発行しているカード。
僕が、このカードで使った金額に応じてオリコから日本野鳥の会へ寄付されるって仕組みなんだ。
だから、面倒な手続きも自分の懐が痛むことは全くない。
そして、毎年1回僕が使った金額に応じていくらの金額が日本野鳥の会へ寄付されたか、ちゃんと報告が来る。
世の中、どのクレジット会社のカードは一番便利かという比較に目が行くけど、是非、こうした社会貢献カードにも目を向けて欲しいね。
僕は、このカード1枚でキマリです。

Leave a Comment

ベガルタJ1昇格~めでたい!

ベガルタが今日の試合でJ1昇格を果たしたんだ。
いや~めでたい!
アウェイで僕はテレビ観戦だったけど、昇格が決まった瞬間を観ることができてよかった。
残り3試合で、しかも現在首位のセレッソ大阪との直接対決もあるから、ここは是非優勝してほしい。
僕は、そのホームであるセレッソ戦を見ることができないんだ。

Leave a Comment

先日の冬将軍は何だったの?

ってくらい、ここ数日いつもの気温にもどっちゃった。
最高気温は20度位なので、一番過ごしやすい。
とは言え、明日11月7日は立冬だそうだ。
季節がら立冬が冬の始まりとされているから、先日の冬将軍は早とちりだったようだね。

Leave a Comment

今年初めての冬将軍

いや~、今日は寒い!!
つい、数日前は日中20度だったというのに、今日は12度位。
そして、深夜になった今は、なんと!5度らしい。
このシーズン初めての冬将軍だ。
この寒さに、ついに我が家でも温風ヒーターをつけてしまったんだ。

Leave a Comment

スペースシャトルの打ち上げと着陸

スペースシャトルの打ち上げの映像はニュースとかで目にすることがあるけれど、宇宙まで何分くらいで行けるんだろうか?
その答えはこの映像を観るとわかる。

いや~、打ち上げから3分ですでに暗黒に丸い地球が映っているんだ。
つまり宇宙って以外に近い。逆から見ると、大気層って薄いってことが分かる。地球の大気圏っておおよそ800kmって言うことらしい。
打ち上げからおおよそ10分にはスペースシャトルのメインタンクも切り離されて、地球を回周するんだね。
そして、宇宙から帰って来たスペースシャトルはグライダーと同様に滑空して着地。
着陸時は何の推進力も持っていないから、操縦にはかなりのテクニックがいるんだと思うんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ