アーカイブ

2010 年 8 月 のアーカイブ

ThunderbirdのInboxのウィルス感染のメッセージが消えない

2010 年 8 月 30 日 admin コメントはありません

さてさて、最近になってBeckyからThunderbirdにメーラーを乗り換えたんだけど、僕が使っているNortonがウィルスを駆除しても「Inboxのウィルスを駆除できない」と言う意味のメッセージを頻繁に出すんだ。
ゴミ箱や迷惑メールのフォルダにあるメールを削除してもだめ。

最後の手段でNortonのダイアログメッセージに従ってInboxを削除したんだけど…つまり受信したメールが全部消えちゃった!
移行してから時間も経っていないし、大事なメールはフィルタリングで別のフォルダへ移動してあったから良かったんだけど、これって困るよね。

この困った原因は、NortonにあるんじゃなくてThunderbirdの仕様によるんだとか。

なんでも、受信メールを組み込み式のDBを使っているらしくて、メーラーから該当するメッセージを削除しても、メーラーではメッセージは無くなっているんだけどDB上にはデータとして残っているらしい。

そこで完全に、メールをなくすにはDBの最適化の作業が必要なんだって。

以外に面倒くさいのね。

そういえば、受信フォルダを右クリックすると「最適化」というメニューがあったけど意味がやっと理解できたよ。

ちなみに、メニュー(Macでは)の「環境設定」-「詳細」ー「ネットワークとディスク領域」で「**以上でフォルダを最適化する」というチェックボックスがあるのでチェックを入れておきました。これで自動化できるらしんだけど…。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

Let’s noteからMacBookへスイッチ

2010 年 8 月 21 日 admin コメントはありません

3年前に中古で購入したLet’s note CF-T4がついにバッテリーがダメになってしまったんだ。1時間ももってくれなくなったやった。さすがに外出先では使えないので、昨年購入したMacBookにスイッチすることに。

ノートPCの利用はメールが中心であとはウェブ程度だからそんなにハイスペックはいらなかったんだけど、さすがに何世代も旧式のLet’s noteは辛かったなぁ。それでも使い続けていた理由は、シェアウェアのメーラーが気に入っていてWindows用しかなかったためと、Let’s noteの軽さ!
MacBookに変えて1kgも重くなったけど、でもさすがに最新機種だけあってサクサク動いている。

メーラーはThunderbirdに代わったけど、いろいろプラグインが揃っていてカスタマイズができる所がいいんだけど、一つだけどうしても改善してほしい点が。
メール送信が決めたインターバルで送れないこと。
以前のメーラーだと、送信箱に入れると設定した時間間隔でまとめて送信ができるんだ。
この機能が便利な点は、送るつもりのメールを直後にキャンセルできたり修正できる点。

送信ボタンをクリックしてから「しまった!」ってことが防げるんだ。

Thunderbirdにこの機能が欲しいね。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

虫の音が

2010 年 8 月 15 日 admin コメントはありません

虫の音が聞こえ始めましたね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

すっかりご無沙汰していました

2010 年 8 月 4 日 admin コメントはありません

ブログ更新を一時お休みしていました。
その間、たくさんのイベントがありました。人の人生って普通に暮らしてても本当にいろいろなことがあるんですね。

ぼちぼちブログ再会していきたいと思っています。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ