アーカイブ

2010 年 9 月 のアーカイブ

バイオハザード

2010 年 9 月 25 日 admin コメントはありません

映画「バイオハザード/アフターライフ」を観た。
特に感想は無かった。

このシリーズは長いので面白いのかな?って思ったんだけど…

カテゴリー: シネマ タグ:

最近のクルマってアレだね

2010 年 9 月 23 日 admin コメントはありません

クルマを乗り換えてからおおよそ2週間になろうとしているんだ。
今度のクルマは、人生で3台目のクルマ。そして、今度は初めての軽自動車。
安い中古を探していたんだけど、軽自動車の場合中古に少し予算を加えると新古車が買えることがわかって、計画より予算オーバーして今年4月登録の新古車にしたんだ。

以前乗っていたクルマは25年前のクルマだから、新車に乗り換えてまるで浦島太郎状態なんだ。

まず、キーレスエントリーで、エンジンまでキーを使わないでかかっちゃう。
これにはさすがに驚いた!噂では知っていたけれど。もし、エンジンをかけたままキーをもってクルマからはなれたらどうなるんだろうか?
まだ、試したことが無いけど。

それに、インテリアもスゴイ。もちろんパワーウィンドウに、パワーハンドル、電動格納ミラーに、UVカットウィンドウに後部座席はスモークガラス。たくさんの小物入れに親切にもレジ袋用のフックまであったり。

いや〜一昔前なら高級車だよ。

軽自動車がこれなら今の高級車ってどんだけの装備なんだろう?

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

Cheap Purple~Highway Start

2010 年 9 月 22 日 admin コメントはありません

DEEP PURPLE世代よ、これを見よ!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

迷子犬、補足

2010 年 9 月 21 日 admin コメントはありません

無事に飼い主へ戻った迷子犬なんだけど、呼んだパトカーを待っている間に、散歩中の犬に飛びかかっちゃって。

自分の犬ではないのにひたすら謝りました!

なんでこんな目に遭わなくちゃならないの〜〜!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

迷子犬

2010 年 9 月 20 日 admin コメントはありません

昨夜、近所のガソリンスタンドから道路に出ようとした目の前を犬が全速力で横切ったんだ。それも車道の路肩を。

一瞬目を疑ったよ。

するとその先の交差点の真ん中をうろうろしているんだ。これは危ない。皆、スピードを落として通行するけどいつはねられてもおかしくない状況。

僕は駐車場にクルマを入れて、捜索することにしたんだ。とは言っても相手は犬、どこに行ってしまったかさっぱり。交差点にはもういない様子。近くを少し回ってまた交差点に戻って信号待ちをしていたら、信号待ちのクルマの陰から走って出てきた。

声をかけると近寄ってきたので、リードを掴んで無事に保護に成功!

人慣れしたおとなしい中型犬で、走り疲れたのか興奮しているのは息が荒いんだ。
さぁ、保護したけどこれからどうしようか?
首輪もリードもあるから飼い犬であることは間違いないんだけど、どうやって飼い主を捜すかだよね。

しょうがないから、その場で110番。
電話で状況を説明していると首輪にプレートがついていることを発見したんだ。夜なので保護したときは気がつかなかったんだ。どれを見ると住所と飼い主の名前、電話番号が書いてある。それを、交換手に伝えるとすぐにパトカーを向かわせると。

パトカーの到着に随分待たされたけど(催促の電話してしまいました)、警官に事情を説明し引き渡しました。飼い主に連絡を取ってみると。その後警官につれられて迷子犬は近くの交番へ連行されていったんだ。

2時間後交番から電話があり無事に飼い主へ引き渡されたとのことでした。

めでたしめでたし。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

光通信の父ー西澤潤一氏

2010 年 9 月 16 日 admin コメントはありません

先日NHK総合夜の番組「爆笑学問」で仙台が生んだ西澤潤一氏が登場したんだ。

僕の記憶だと、石原東京都知事の強い要望で岩手県立大学から東京首都大学の学長に転身したところまでしか知らなかったんだ(僕の頭が化石化している)。でも、番組を観ていたらいつも間にか仙台に戻り「西澤潤一記念研究センター」にて再び半導体をはじめ数々の研究をおこなっているんだ。

西沢潤一氏と言えばインターネットと切り離せない光通信がある。光通信とは、発光素子と受光素子、それに光を伝送する光ファイバーの3つの要素がなければならないんだけど、それを一人で発明しちゃった偉い人なんだ!

仙台の人なら「光通信発祥の地」という標識が中心を走る幹線道路に堂々と掲げられているから知らない人はいない。

大きな地図で見る

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

天の川がキレイ!泉ヶ岳

2010 年 9 月 15 日 admin コメントはありません

先日廃車になる前に、愛車と二人きりのドライブをしたんだ。
出かけた先は、泉ヶ岳。

以前にも何度か一緒にきたなぁ。

ここを最後のドライブコースにしたのは、秋空があまりにもきれいだったからなんだ。
街中でもこんなに星が見えるなら郊外ならもっときれいに見えるはず。そこで、夜の10時に自宅を出発して泉ヶ岳まで登って来たんだ。

さすが、ここまでくると肉眼でも沢山の星が見える。

なんといっても天の川がものすごくキレイ!

こんな天の川を観たのは初めてかもしれない。
ああ、ここが地球のある銀河なんだー。って感じで、ものすごく癒されました!

ありがとう、ミルキーウェイ!
ありがとう、我が愛車。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

定禅寺ストリートジャズフェスティバル(仙台)

2010 年 9 月 14 日 admin コメントはありません

CIMG1782_1.JPG9月11日(土)と12日(日)で仙台市中心部と東北楽天イーグルスの球場周辺で音楽祭があったんだ。
この音楽祭は「定禅寺(じょうぜんじ)ジャズフェスティバル」と言って、今年でちょうど20回目を迎えるんだ。毎年規模が大きくなって、今年は750グループが出演し、ステージも46ステージもある。

そこで、僕は昨年に引き続いてライブを観に出かけたんだ。今年の狙いは昨年初めてライブを観た「チープパープル

今年も、やってくれました!思う存分に暴れてたなぁ。

ディープパープル好きにはたまらない30分のライブ。

今年はあいにくの雨模様だったけど、しっかり観ることができ大満足。今年も最高のパフォーマンスを見せてくれたぜ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ついに愛車とさようなら

2010 年 9 月 9 日 admin コメントはありません

CIMG3199_1.JPG初期登録されてから25年、僕が手に入れてから10年乗り続けた愛車がこの9月7日で車検切れを迎えたんだ。
エンジンはだいぶガタがきていたけれどまだまだ走れたんだが、なにせ腐食がすごくてボディは穴があいてしまったし、それに幌がボロボロ。当然雨の日は雨漏り。

このホンダシティカブリオレの前に乗っていたのは、同じくシティターボIIというじゃじゃ馬。ターボIIは走るのが楽しかったけど、カブリオレは乗るのが楽しいクルマだったなぁ。やっぱりオープンカーの解放感はたまらないよ。
それに何と言っても、このキュートなカタチ!

大好きなクルマだったけど、先日泣く泣くお別れをしました。
25年間走り続けてお疲れ様。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

観ました「インセプション」

2010 年 9 月 3 日 admin コメントはありません

映画観ました、話題のインセプション。って言っても公開してからだいぶ経ってはいるけれど。
予告でもわかるように他人の夢に侵入してその人を操ろうというもの。
アバター、マトリックスのように仮想現実の中でストーリーが展開するんだ。

インセプションではその夢の中にさらに仮想現実が広がってその先にさらに仮想現実があり…観ていてリアルがどこだっけ?って感じで錯覚させるトリックも仕込まれている。

もちろん、ヂュカプリオも渡辺謙よかったよ。

カテゴリー: シネマ タグ:

Appleの新製品間もなく発表か!?

2010 年 9 月 2 日 admin コメントはありません

日本時間の深夜2時からアップルが発表を行うようなんだ。
それと連動してウェブも新しい商品の発表があるみたい。
発表が始まる1時間15分前なんだけど、ウェブ上の「Store」ページでは「Update」中のページに変わっている!

アップルから新製品の発表は間違いない!

なんか楽しみだなぁ~

このページの先頭へ