アーカイブ

2010 年 10 月 のアーカイブ

ダイハード4.0に登場するハッカー

2010 年 10 月 30 日 admin コメントはありません

TVでダイハード4.0をやっているんだけれど、そのマクレーンと行動を一緒にするハッカーってアメリカのApple社のWebCMに出ていた人だ!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

セグウエィのような自転車

2010 年 10 月 16 日 admin コメントはありません

自転車ってサドルに腰掛けてペダルを漕いで乗るものと思っていたら、今度は立って乗る自転車が登場したんだ。

これは、ただ単にサドルを取っ払ったものではなくて、両足をのせるペダルが180度に固定されているんしゃなくて、左右120度くらいにずれているんだとか。
これによって、ごく自然に走るときのような足の動きが可能になるんだとか。

元ネタ:WIRED VISION

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

チリ鉱山の落盤事故から生還のニュース

2010 年 10 月 14 日 admin コメントはありません

先ほど、チリの鉱山落盤事故から無事に生還した33人目のLive映像を見ていたんだ。
70日間も暗くて狭い坑内にいたとは想像すらできないけど、ほんと無事に地上に帰ってこられて良かったよね。

そして、救出するために全力を挙げて作業に取り掛かった仲間たちもすごいと思った。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

映画ナイト&ディを観ました

2010 年 10 月 12 日 admin コメントはありません

映画「ナイト&ディ」を観たんだ。偶然にも1,000円で観られる日で、映画館は大勢の人が思い思いの映画を見に来ていた様子。チケット売り場は長い行列ができていたんだ。

この映画に関しては予告を観ていたので、大まかなあらすじはわかっていたんだけど。
内容は、スパイ映画のアクションにラブロマンスとコメディたっぷりっていう感じかな?

特にトム・クルーズの不死身ぶりが面白い!突っ込みどころが満載で楽しめるんだ。

カテゴリー: シネマ, ブログ日記 タグ:

CG?いやいや、本物の砂嵐

2010 年 10 月 10 日 admin コメントはありません

これって映画のワンシーンのようなCG?
いやいや、本当に撮影されたアフリカの砂嵐なんだそうだ。

それにしても、幅数キロ、高さ数百メールはあろうかという砂嵐の壁が迫ってくる様は不気味。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

レディ・ガガで空の上も安全!?

2010 年 10 月 9 日 admin コメントはありません

何かと話題のレディ・ガガ。僕はその奇抜なステージ衣装でしか名前を知らないんだけど、今、空の上でも話題になっているんだ。

フィリピンの航空会社の機内にてキャビンアテンダントが離陸前に説明するあの説明にレディー・ガガのヒット曲「ジャスト・ダンス」が流れて、CAがノリノリでパフォーマンスをしてくれる!

あの、つまらない時間が一変してとても楽しい旅行になることは間違いないよね。

詳しくはCNNのサイトで。

カテゴリー: 動画 タグ:

未知の言語

2010 年 10 月 8 日 admin コメントはありません

この地球はあらゆるところに人類が生息しているけれど、人類の長い歴史ですべての人類について統計されているとおもったら、まだ誰も知らない言語を使ってる種族があるそうなんだ。

CNNのサイトによると、

インド北東部アルナチャルプラデシュ州でこのほど、これまで記録されていなかった未知の言語の存在が明らかになった。現地で調査した言語学者らによると、この言語は使用者がわずか800人で、消滅の危機に直面している。

だそうだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

サッカー日本代表に

2010 年 10 月 7 日 admin コメントはありません

新しくサッカーの日本代表監督になったザッケローニ氏が発表した選手にベガルタの関口訓充選手が選ばれたんだ。
これは正直うれしい。日本代表がますます身近な存在になるね。
もちろん、ベンチ入り、そして試合に出場していほしい。

カテゴリー: ブログ日記, ベガルタとスポーツ タグ:

未来の戦争?

2010 年 10 月 1 日 admin コメントはありません

SF映画なんかではあるシステムを攻撃するとき、コンピューターネットワークからコマンドを送り物理的に破壊させたり、キーコードを解明して破壊から回避させるなんて手に汗握る展開がよくあるね。

ギズモードの記事「これは新たな戦争だ!」によると、どうやらそれもノンフィクションだけの世界ではなさそうなんだ。インターネットを使って実際に国家レベルでの攻撃や防御を行っているらしい。

民間レベルではサーバーへのDoS攻撃とかがニュースになっているけど、今度のはレベルが違うようだよ。

この記事の内容が本当かどうかはわからないけれど、僕ら一般には知らないところでそのような戦争が起こる可能性は確信できると思うんだ。

近い将来は、やっぱり核弾頭ミサイル攻撃より、コンピューターへのサイバー攻撃が中心になるのかもしれないね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

タバコの値上げ

2010 年 10 月 1 日 admin コメント 2 件

いよいよタバコの値上げが10月1日から始まるらしい。
でも、僕はタバコは吸わないから影響は無いんだけど、これで禁煙する人が増えてくれるとタバコの煙が嫌いな僕にとってはうれしいな。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ