Archive for 3月, 2011:

世界中が日本に愛を送っている!

3月25日に世界各国で同時発売された「Songs for Japan」が世界中のiTunes Storeの18カ国で1位、2カ国で2位だったそうなんだ。そしてこれを購入した収益金は東日本大震災の支援金に使われることのこと。
仙台の住民としてうれしい!運よく自宅はひびが入った程度で無事だったけど、もしあの時車で沿岸部を走っていたら確実に巻き込まれていたかも。そう思うと他人ごとではないんだ。
世界中からの愛が日本に届く日が待ち遠しい。
元ネタ:ギズモードジャパンのサイト

Leave a Comment

今、仙台は

3.11大震災から2週間以上が経過した仙台は、まだ普段の生活には戻っていないんだ。
今、全国的なニュースは福島第二原子力発電の放射能漏洩に関心が移っているけれど、今回の震災で最大の被災を受けた岩手・宮城・福島の沿岸ではまだまだ避難生活社が数十万人いて、物資も足りていない。
僕の住んでいる仙台市の中心部は津波の被害こそないけれど、地震による建物の被害が至る所にあるんだ。
そのため、電気・水道が復旧しても商業ビルはどこも開いていない。飲食店はガスが回復していいないので多くのお店が閉まっているけど、それ以外のお店も開かない。コンビにも現在でもほとんど閉まったままなんだ。
インフラは回復してきているが、この通りお店がオープンしない限り普段の生活には戻れない。皆、生活情報を便りに営業するお店に何時間も並んで物資を手に入れるしか無いんだ。
これが震災後2週間たってもこの状況なので、今回の地震がいかに大きな震災と言うのがわかると思う。メディアによると千年に一度の大震災という。
阪神淡路大震災の規模を遥かに超えている。
でも、ぼやいてばかりいては何も始まらない。この困難な状況に地元で比較的恵まれた環境に居るひとが救援に動き出している。「がんばれ東北」を合い言葉にして。

Leave a Comment

3.11東日本大震災の津波

世界でも例を見ないM9.0の大震災の後、名取市を襲った大津波の動画。NHKのLIVE中継をそのまま放映したBBCのニュース。
この震災は昼でなおかつこのようにLIVEで中継されていたことからその衝撃は世界中を駆け巡ったに違いない。
映画でもない、現実の映像に誰もが度肝を抜かれたはず。
この映像にも多くの方々が遭難したはず。そう思うとつらいが、多くの人にこの悲惨な現実を決して風化しないでほしいと強く願っているんだ。

Leave a Comment

巡視船に押し寄せる大津波

3.11東日本大震災の時、沿岸部を襲った大津波の動画。この動画は、海上保安庁が地震発生直後の11日午後3時50分ごろ、福島県相馬市沖約5kmの海上で、巡視船「まつしま」に押し寄せる大津波だそうだ。
船の真正面から10メートルを超える第一波とさらに大きな第二波が迫ってくるんだ。まるで強大な壁が近づいてくるよう。
船員の緊張した会話もあり、本当に恐ろしい。
=海上保安庁­提供 2011年3月24日公開
http://www.youtube.com/watch?v=Jie4AgNGs5c

Leave a Comment

東北関東大震災から5日目

あの激しい揺れから5日が経過し、少し気が落ち着いてきた。
震災は自宅でちょうど外出から帰って間もなくの時だったんだ。
いきなり大きな揺れが来て、本震の前のP波とすればかなりの激しい揺れが来ることが予測でした。でも、なんの手もうてないまま激しい揺れ!
何かにつかまっていなければ立ってられない。テーブルにしがみついてなんとか持ちこたえる。しかし、その揺れはなかなか収まらないんだ。
長い、そうして揺れは横揺れだ。
棚から物が落ちる。家全体がミシミシ言っている。
感覚では5分くらいも揺れているように感じたんだ。このまま揺れ続けていたら家がつぶれちゃうよ。
ようやく収まったらと思ったら、家の中はめちゃくちゃ。窓ガラスは割れなくてすんだのが幸い。
しばらく呆然として家の周りを見て回る。はやり壁には少し亀裂が入っている。
それからは、ガス・水道・電気がとまりサバイバル生活が始まったんだ。

Leave a Comment

手に汗握る市街地のダウンヒル(自転車)

正直こんなコースは走りたくないよ~。

元ネタhttp://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8628.html

Leave a Comment

このページの先頭へ