Archive for 12月, 2011:

関心な気配り

久しぶりの「もっと気配りしてぇ~」へのポストなんだけど、「してぇ~」じゃなくて気配りに感心したことなんだ。
先日、ショッピングモールにて靴を購入したときのこと。店員さんがスペアの白い靴紐に靴の色がほんの少し付いていることに気が付いて「これはお売りできません」って申し訳なさそうに言うんだ。
見たところ、本当に少しだし、そのスペアの靴紐は使うつもりもなかったので「構わないよ」って言って購入することにしました。
他のお店だったらたぶん不良品扱いにはならないだろうと思う程度だし、そこまで、自分のお店の商品に完璧さを求めているだなんてかえって感心したんだよ。お店の商品にプライドをもっているだねきっと。
とても気持ちいのいい買い物をしました。

Leave a Comment

Apple Lucky Bag

Apple Storeの初売り「Apple Lucky Bag」が来年も1月2日に!クリスマスが終わったとたんにウェブに公開されていましたよ。
う~ん、来年はいつものように興味がわかないなぁ。

Leave a Comment

サンタさんが仙台にやってきた!

毎年クリスマスにサンタさんを追跡するNORADの発表によると、今年は仙台にサンタさんがやってきたそうです!

仙台市上空をかなり低い高度で飛行したそうです!

Leave a Comment

3.11東日本大震災の地震データを可視化すると

地震国の日本列島は、毎日地震があるんだ。この動画は毎日起こっている自信を音付きで可視化したものだそう。

3.11の直前にその兆候がちょっと見え、その後大震災が起こった様子が見て取れる。しかも、震災後は震災後と明らかにその後の地震の大きさが違うことがよ~くわかるんだ。
こうして改めてみると、地震って恐ろしい。

Leave a Comment

皆既月食

明日の10日は日本で皆既月食が見れるんだとか、しかも時間帯がいいですよ。夜の9時45分頃から欠け始め、11時5分頃には全部隠れてしまうんだとかです。ただ、完全に月が見えなくなるわけではなくて、地球の大気の層で屈折した光が月に届くのでその光で照らされた薄明りの満月が見れるんだとか。
あ~あ、あとは天気が回復してくれるのを待つだけだなぁ。

Leave a Comment

ベガルタがJ1最高の4位でシーズン終了

J1のベガルタ仙台が最終節で神戸を破りこれまでのJ1シーズンをクラブ初の4位で終わりました。
今年は、特に気合が入ったシーズンでしたもの、この成績は立派です!東北のみんなに希望を与えてもらったような気がします。

Leave a Comment

今年もサンタさんの大追跡を行うようですよ、そのきっかけになったエピソードも

毎年、クリスマスのこの季節に大忙しのサンタさん。そのサンタさんを大追跡するNORADが今年もサンタさんを追いかけますよ。昨年の模様は下記の動画で。

このNORADのサンタさんの大追跡はなんと50年以上も続けられているんだとか。そのきっかけとなったエピソードもサイトに掲載されています。

Leave a Comment

今日からはじまりました!

仙台光のページェントが今日から始まったんだ。今年は大変な年。特に歴史に残る年なので人々も特別な思いで光のシャワーを見ているはず。

Leave a Comment

このページの先頭へ