Archive for 2月, 2012:

うるう年の今日起きたバグ

今日は4年に一度のうるう日、つまり2月29日。
いつものようにHDDレコーダーで予約したら一番最初の予約時間以外、予約した内容が録画できない状態になっていたんだ。予約をし直してもだめ。
メーカーのサポートセンターのフリーダイヤルに電話したけど、同じ状況の人が多数いるみたいで回線はつながらない。そこでネットで調べてみると同じ状況の人の書き込みが多数あったんだ。
書き込みを参考にすると、予約した番組は順次予約録画ができるらしい。これで一安心。
原因はなんと、うるう年のプログラムミスとのこと。
もう、こんなの初歩的なミスだなぁ。しかもブルーレイディスク対応の比較的新しい製品ですよ。
こんなバグの製品を売るなんて!SHARPさん、困りますよ!
追記
しかもニュースになっているし!
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1202/29/news113.html

Leave a Comment

な〜んだ、URLが変わっただけなのね

URLが http://www.apple.com/jp/ に変わっただけなのね!
早とちりしてしまったよ!

Leave a Comment

Appleのサイトが表示されない…もしやこれは!

おお!Appleのサイトが表示されない状態になっているんだ。
現在の時刻は、2012年2月24日23:55。
表示されるのは下記のメッセージ

Found
This document has moved to a new location. Please update your documents and hotlists accordingly. nwk-redx02 itstest

これは、何かサイトがUPDATEされる予兆かもしれないね。

Leave a Comment

はえ!MacOSの次期バージョン

はえ~!MacOSの次期バージョンがこの夏にリリースされるんだとか。
はえ~っていっても動作が早いんじゃなくて、そのリリースの次期。Lionにアップデートされたのが去年の夏くらいだというから、どれくらい早い時間でバージョンアップするのかわかるというもの。Windowsじゃ数年かかってしまうだもんね。
次期OSの名称は「OS X Mountain Lion」とか。
元ネタを見るべし。

Tags:

Leave a Comment

Appleサプライヤー責任

アップルの製品を作っている組立工場や様々な部品を提供しているサプライヤーなど、世界中にそれらの企業はあるんだけどこれまで実際にリストとして見たことがなかったんだ。
それが、アップルのサイトからPDFとしてダウンロードできるようになっている。
もちろん、日本の企業も載っていたよ。
それだけではなくアップル社が取り組んでいる様々な社会的責任を果たそうとしている取り組みをウェブで公開しているんだ。

Appleは、世界各国に広がるサプライチェーン全体で最高水準の社会的責任を担えるように力を注いでいます。
Appleはすべてのサプライヤーに対して、安全な職場環境の提供、従業員の尊厳に配慮した敬意ある処遇、
環境に配慮した製造工程の使用を徹底するように求めています。厳格な現場監査から、業界をリードする
教育トレーニングプログラムまで。Appleの様々な取り組みは、すべてこの責任を果たすために行われています。

アップルと言えば、中国に生産委託している企業の工場の劣悪な労働条件がしばしば話題になるんだけど、そうした反社会的な問題を改善していこうという取り組みをしているんだ。
上記のリンク先のような、劣悪な労働条件下で働いている末端の労働者にまで人権が守られているかは現在のところ不透明さが残っているようだ。

Leave a Comment

まいふぇぃばりっど

いつ聞いても飽きない音楽ってあるんだよね。洋楽一辺倒だったけどあるとき日本人でもいい曲は作れるんだといい刺激を受けた曲がこれ。
佐藤博の I can’t wait。

そしてこちらは、Only a love ffair。

Leave a Comment

ちょっと風邪ぎみ

不覚にもちょっと風邪をひいたみたいなんだ。
僕の場合の風邪は扁桃腺から。のどがちょっと痛いし汗がでる。う~ん更年期?いや違う風邪でしょ。

Leave a Comment

MacBook充電できず

僕のMacBook、昨日からご機嫌が悪いみたいなんだ。
バッテリーが残り11%になったので電源のケーブルを繋いだんだけど「充電できていません」の表示だけで一向に充電を開始しないんだ。システム終了してもダメ。コネクタの小さなLED
はグリーンのまま。
これで丸一日放っておいても症状は変わらないので、ついに禁断の裏蓋を外すことにしたんだ。
購入してからまだ一度も開けた事のない裏蓋。ノッチを押してレバーをあげると「パカ」って簡単に開くんだ!
おお!バッテリーパックとHDDが並んでいる。それ以外には何にも無い。
へえ〜、これがアップルの設計思想かって関心。
で、バッテリーパックを一度外しもう一度セットし直して、裏蓋を被せて作業終了。電源ケーブルを繋いだところ無事に充電が開始されました!めでたしめでたし。

Leave a Comment

ケーブルテレビをデジタルに

ついに我が家もテレビのデジタル化。
とは言っても、ケーブルテレビのチューナーをデジタルに交換しただけでテレビは以前のブラウン管のアナログテレビ。
折角デジタル放送を見れるというのにその恩恵がまるで実感できないんだ。笑)

Leave a Comment

ウチの猫が

仙台は何年かぶりの大雪。
こんな寒い日なのに、ウチの猫ったら口に何かくわえて戻ってきたんだ。
それがなんと!メジロ。
急いで取り上げましたがすでに息はありません。
こんな寒くて餌も無い日に、運悪く捕らえられちゃったんですね。なんてかわいそう。
ウチの猫は、それはそれでお土産のつもりで持ってきてくれたんでしょうけどね。
よくよくメジロを見てみると、すごく綺麗な色をしているんだ。ちっちゃくて。
明日、丁寧に埋葬してあげようと思っているんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ