アーカイブ

2012 年 5 月 のアーカイブ

エクセルが2つ開いてしまう

2012 年 5 月 30 日 admin コメントはありません

ワードではこんな問題はおきないんだけど、僕のPCではエクスプローラーのエクセルファイルをダブルクリックすると必ず空のエクセルとクリックしたエクセルファイルの2重のウィンドウが開いてしまうんだ。

今まで無視してきたけど、さすがに長年使っているとうっとうしくなってきちゃった!

エクセルの「エクセルのオプション」-「詳細設定ー全般」の中から「操作をアニメーションで表示する」のチェックマークを外したところ、2重に開くことは無くなったようだ。これが正しいのかわからないどれど、今のところ大丈夫。

ちなみに僕のOfficeは2007です。

追記:その後やっぱりダメでした!なんでだ~~~?誰か教えて!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

新しいiPhoneのリーク情報が

2012 年 5 月 23 日 admin コメントはありません

もうすぐアップル社が何らかの発表を行うとの事。ここに来て新しいiPhoneのリーク情報がネットを駆け巡っていますね。
iPhone4Sが出る前は、iPhone5だ!とか言っていましたけど、開けてみたら4Sということで大きな変化はナシ。そこで、今回の発表では大きくスペックが変わるとの見方が大方を占めているようなんだ。

そもそも、iPhone5でないかもね。iPadが「新しいiPad」になったもんね。「新しいiPhone」で決まりでしょう。

僕個人的にはiPod touchがWi-Hiに対応してもらえたら嬉しい。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

クラウドサービスもいろいろありますが

2012 年 5 月 21 日 admin コメントはありません

クラウドサービスもいろいろあるんだけど、どれが一番?

アップルのiCloudは5GB。
SugarSyncは5GB。
そんな中、MicrosoftのSkyDriveはなんと、25GB!

これだけあれば、何でもアップできそう。しかも、PC間で同期も自動で行ってくれるんだ。

カテゴリー: Web2.0 タグ:

金環日食

2012 年 5 月 21 日 admin コメントはありません

今朝は金環日食!見ました!
日食グラスは持っていないので自分の手でポンホールを作って、地面に太陽を移してみたんだ。
その時間、いつもの朝と違って薄曇りのような日差し。

仙台でも90%が欠けたっていうから、すごいね。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

こんな夜の静寂には

2012 年 5 月 12 日 admin コメントはありません

今日の仙台んぼ夜はちょっぴり肌寒くて空気が澄んでいたんだ。見上げた星空が近い。
こんな日はゆっくりと落ち着いた曲でも聞きたくなるんだよなぁ。
そういえば、昔NHK−FMの夜の番組で「クロスオーバーイレブン」を良く聞いていたっけ。それも、当時のカセットに録音して何度も聞いた。

そう思ったら、無性に聞きたくなった!

ネットで調べるとあるんだねぇ。早速チャンネルを登録したので、これから毎晩でも聞いてみようと思うんだ。

それにしても、津嘉山正種さんのナレーションは気持ちいい。スクリプトも選曲も、今聞いても全然色あせていないよ。

カテゴリー: インターネット タグ:
このページの先頭へ