アーカイブ

2012 年 7 月 のアーカイブ

ああっ、Mountain LionのMac Bookよ

2012 年 7 月 27 日 admin コメントはありません

ああ、Mountain Lionをインストールした僕のMacBookがー!
死にました!

新OSXを入れた途端に、動作が遅くなり「きっとこれは新しいOSのせいだ、きっと」と思っていたんだけど、どうも、いろいろアプリケーションが重い。ついに耐え切れなくなって、ディスクユーティリティなるのを使ってみたんだ。初めて使うから、ドキドキ。

ディスク検証を行ったら、赤字でエラーがいろいろ表示されるではないですか!

HDDのアロケーションとかカタログとか、とりあえず、HDD内のファイルがいろいろ壊れているらしい。

ならばと、ディスクの修復ボタンをカチッとクリック!

いろいろ修復してくれたみたいです。が、最後の1行に目が釘づけになった!

「マウントできません」

なに!?

それじゃHDDから起動できないってこと?案の上、再起動するも軌道の途中で電源が落ちてしまう状態に。
デスクトップPCからネットでいろいろ調べてみるも、一向に回復しない。

以前購入したSnow LeopardのCDがあるので、最悪再インストールを覚悟したんだ。

Cを押しながら電源を入れる。
OSXのインストール画面が表示される。同意して先に進む。インストール先HDDの選択する画面になった時、そこには何も表示されていないんだ。
で、インストールプログラムが一生懸命にHDDを探してくれている。
ここで、HDDが出なかったらアウトだもんね。

しばらくして見つけてくれたHDDが表示さた!しかし「!」マークが付いて「このドライブにはOSXはインストールできません」と!
結局Snow Leopardもインストールできなくて…いや、まてよ、いまのでHDDがマウントされたかもしれない。

再起動を試みたところ、無事Moutain Lionのログイン画面が表示できました!

すぐに、ディスクユーティリティでHDDを検証したところ、緑の文字で「問題ないようです」と表示されました。

ああ、よかった!これで無事に僕のMac Bookが生き返りました!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

結局無事にインストール完了

2012 年 7 月 26 日 admin コメントはありません

結局無事にインストールが終わりました!
でも、やっぱりボクのMacBook(初期アルミ)には重いようでした。MPUも上がりっ放しでファンが回っています。パームレストのところも暑くなってきました。
でも、まだまだ現役で働いてもらいますよ!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

でた!OSXインストール中

2012 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

OSXがインストール中のメッセージがでた!
おお、34分もかかるんだ!
それじゃ、ひとっぷろ入ってきます!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

そんで、再起動

2012 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

ファイル展開が完了!自動的にMacが再起動したよ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

お!ダウンロード完了

2012 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

いよいよMountain Lionのインストールが始まったぜ!インストールの準備としてHDDへファイルを展開中。おおよそ3分かかるんだ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

いよいよ始まったOS X Mountain Lion

2012 年 7 月 25 日 admin コメントはありません

OS X Mountain LionのダウンロードがApp Storeで始まったんだけど。Macユーザーが一斉にダウンロードしているみたいでダウンロードが重いのなんのって。
こりゃ、一晩中かかるのかい?

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

カリフォルニアはサンフランシスコにあるTwitter本社

2012 年 7 月 19 日 admin コメントはありません

いや~、おしゃれだわ~。
サンフランシスコにあるTwitter本社の社員食堂の一コマ。音楽に合わせて社員が突然踊りだすサプライズに、居合わせた社員も楽しんでいるんだ。

元ネタはこちら

カテゴリー: 動画 タグ:

今日は悲しいニュースです

2012 年 7 月 18 日 admin コメントはありません

今日は悲しいニュースです。
ボクが大好きだったハードロックバンド『DEEP PURPLE」のキーボード、ジョンロードが死去したんだそうだ。

中3で初めて聞いたロークがDEEP PURPLEのブラックナイト。これ以来ハードロック小僧となり、初老の今でもボクのIPodにはパープルの曲が入っているんだ。
特に好きだったのがジョンロードのオルガンだったなぁ。

今でもパープルはハードロックバンドで一番なんだ。アルバム「ライブインジャパン」は名盤中の名盤だもんね。

再結成したDEEP PURPLEのHightway Star。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

そろそろですね

2012 年 7 月 16 日 admin コメントはありません

そろそろですね。OS X Mountain Lion。
ボクのアルミ初期型MacBookもかろうじて載るみたいですから使って見たいです。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

大和煮の巨大タンク撤去

2012 年 7 月 2 日 admin コメントはありません

石巻市の道路に流された巨大タンクがついに撤去されたそうなんだ。このタンク、ボクも震災後にボランティアで目的地へ向かう途中で車窓から見た事がある。現物は本当にでかくてびっくりした記憶があるんだ。
ボク個人的には残して置いて欲しかったけど、地元の心情を察すれば解体撤去は仕方がないところかなぁ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

アノニマス集団ミスる

2012 年 7 月 1 日 admin コメントはありません

ハッカー集団としてお騒がせなアノニマスなんだけど、今、日本の各サイトを攻撃しているんだとか。その理由についてはここでは書かないけど、その攻撃しているサイトには「?』って思うところもあったそうなんだ。何でも「霞ヶ関」と「霞ヶ浦」を間違って本来攻撃に関係ないサイトを間違って書き換えたとか。
何でもアノニマスのツィッターでも間違った事を認めたとか。

カテゴリー: インターネット タグ:
このページの先頭へ