Archive for 8月, 2012:

超おしゃれなMicrosoft社の社員食堂

外資系企業って、Officeがおされ~!
ここに紹介されたMicrosoftの日本法人の社員食堂も、見事なまでにオサレ~です。こんな食堂なら一日いてもいいし、僕の場合はもしかしたら肥満まっしぐらになるかも…やばいくらいです。
でも、こうした環境で仕事ができるなんて羨ましいわぁ。

Leave a Comment

クレジットカードを持つなら社会貢献カード

クレジットカードは誰でも1枚は持っていると思うんだ。でも、そのカードってどんな基準で選んだカード?
僕の場合は、社会貢献ができることがイチバンの決め手。幼いころから野鳥が大好きだったので、大人になって「日本野鳥の会」に入会したんだ。その後オリコカードが野鳥の会と提携する形で「野鳥の会カード」を作ったので、それ以来持っているのはこのカード。
提携といっても単にデザインやネーミングを入れたものとは全く違うんだ。これは「社会貢献カード」と言って、所有者の利用金額に応じてオリコカードが収益金の中から日本野鳥の会に寄付をしてくれるというもの。
つまり、自分はカードを利用するだけで、自分の懐を痛めずに日本野鳥の会へ寄付ができるというとても都合がいいカードなんだ。
少しでも野鳥保護に貢献したいから、僕の使った分の些細な金額でも役立てられると思うと嬉しい。
そして、毎年この時期になると年間のカード利用額とともにそれに応じた寄付された金額も報告されるんだ。今年の寄付は15,387円だったよ。
同じように野鳥の会カードを持っている人からの寄付の合計金額は、8,565,724円になったそうだ。
社会貢献カードには沢山の種類があるから自分の好きなカードを使って貢献してみてはどうだろうか。

Leave a Comment

世界で一番最初に公開されたホームページ

おお、インターネットと言えばホームページと呼ばれるhtmlファイル。
世界で一番最初に公開されたホームページが修復されネットにアップされていました。
http://www.w3.org/History/19921103-hypertext/hypertext/WWW/TheProject.html
すべてのサイトはここからリンクが始まった。なんか人類の起源を思われるような感じ。

Leave a Comment

東京タワーのアンテナから野球ボールが!?

なんと、昨年の大震災で折れ曲がった東京タワーの電波アンテナを解体していたら、中から軟式野球のボールが見つかったとニュースで知ったんだ。
もちろん、建設当時から一度も解体された事がないため、おおよそ50年も前のボールと言う事になるんだね。いったい誰が何の目的でって考えちゃいます。
きっと、当時の職人さんが記念に残してくれたんじゃないかと言うのがボクの考え。将来解体する時に話題になることを期待して残したんじゃないかな?
とてもいいタイムカプセルを残してくれたと思いました。
でも、ゴジラに壊されたときにも見つからなかったなんて。ラッキーボールだねぇ。

Leave a Comment

暑いですね〜太陽のせいなんですが…

もう毎日毎日30度を超えるとなると、体がヘロヘロになってしまいます。
地球は温暖化に向かっているという説もありますが、一方ではいつ氷河期が来てもおかしくないとかいう説もあります。
一体、どっちが正しいの?
と、考えていたら、僕たちの太陽系がある天の川銀河も銀河の中心としてグルグル回っているはずだから、その周期っていったいどれくらいの長さなんだろうかと調べてみたくなったんだ。
それによると、
太陽は天の川銀河の中心から中心部から25,000~28,000光年離れているらしい。
そして、約26,000年で銀河を一周しているらしいんだ。
だだし、26,000年も観測した訳じゃないから他の星との動きを観測して計算した結果ということらしい。
さらに驚く事に、天の川銀河から遠くにある太陽がこの26,000年の周期で一周するとなると、そのスピードは光速の6倍以上となるんだって。つまり、地球も全く同じ速度で天の川銀河を回っているんだね。
すると、この周期で回っているとすれば、どこかの場所で隕石地帯を通過するかも?あるいは、何かしらの天変地異の原因となる要因が銀河にあるかもしれないと思うと、地球の将来も恐竜が絶滅した巨大隕石が落ちてくる事もありえるような気がするんだ。
この周期で過去に無かったのかなぁ?
う〜ん、宇宙って広いな大きいな〜。

Leave a Comment

インターネットと伊藤穣一

伊藤穣一氏はMITラボの最高責任者だ。その彼も昔はIT系の仕事ではなかったらしい。でも、インターネットが商用されつつあったその時から彼の意識はインターネットに変わったらしいんだ。
http://joi.ito.com/jp/archives/2011/12/08/005520.html

Leave a Comment

Mountain Lionのその後

無事では済まなかったボクのMacBook(初代アルミ)に最新のOSX Mountain Lionをインストールしてしばらくたったんだけど、その使用感はもう申し分ないです。
一番は、スクロールがiPod touchとiPadと同じになったこと。ぼくはSnow Lepardからのバージョンアップなので、以前のOSXではスクロールがMacでは逆方法だったんだ。
これで、操作も迷うことがなくなりました。気分がすっきり。
動作も重く感じなくてよかった点です。でもメモリが4Mなのでアプリに寄っては立ち上がりが遅かったりしますよ。でも、それだけ。
ほかにも色々な改良点があるらしんだけど、そんなに使い込んでいないからよくわからない。ボクにとってはこれくらいでちょうどいい。

Tags:

Leave a Comment

iGoogleがサービス終了

iGoogleがサービスを終了するんだ。そういえば、ボクはこうしたウェブによるトップページをカスタマイズしていたけど、MyYahooもiGoogleも全くアクセスしなくなっちゃった。
iGoogleにもそうしたサービスを終了する理由が書かれていたよ。

Leave a Comment

火星探査キュリオシティが凄すぎる

オリンピックで世界中が沸き立っている時、遥かなたの火星に新しい探査機が着陸したんだ。大きさが大よそ軽自動車並みというからこれまでにない大がかりな精密な探査が期待できるね。
早速、送られて来た映像から火星のVR(バーチャルリアリティ、久しぶりに使うこの単語)で360度全天が見れるんだ。それも鮮明な画像でね。
火星から見る太陽、大気があるので空が明るい。探査機の影もくっきり映っている。地球と言ってもおかしくないよね。
Curiosity rover: Martian solar day 2 in New Mexico
さらに大きな画像で見るならこちらへ

Leave a Comment

雪が降ってる?いやいや、もっと壮大でした

宇宙ってどれくらい広いんだ?光の速度でも数億年とかいううじゃないですか。人類いまだかつて宇宙の果てってまだ見たことないし、想像もつかないなぁ。
そんな宇宙を光よりもはやい速度で旅行したらきっとこんな感じに見えるんだろうかねぇ。行ってみたいな宇宙旅行。

まるで闇夜の吹雪の中を歩いているような感だけど、その一つ一つが無数の銀河なんだ。この画像では40万の銀河が浮かんでいるんそうだ。
これらの銀河のどこかでは、きっとルーク・スカイウォーカーが旅をしているはずだ。
元ネタ:http://www.gizmodo.jp/2012/08/3d_57.html

Leave a Comment

盛岡冷麺

先日、盛岡に日帰り出張したんだ。
要件を済ませて盛岡の繁華街をブラブラ歩いて盛岡駅まで。最近は出張も無ければ旅行もしたことがないので、今回はとても貴重な時間。タクシーで移動なんてもったいないからね。
それで、知人から盛岡駅前にある焼肉屋さんの冷麺がおいしいという情報をもらったので、そのお店に。
おすすめの冷麺を食べ満足しました。

盛岡駅前のパチンコ屋さんの2階にある「盛楼閣」というお店です。
僕は、辛いのが苦手なので「辛さ控えめ」にしました。けど、普通でも良かったかも。
おいしかったです。
それに、おかみさんがお店を切り盛りしている姿がとても気持ちが良かったです。

Leave a Comment

お盆休みいかがお過ごしですか?

東北の夏は短いといいますが、やっぱり夏は暑いのに変わりありません。仙台七夕期間中は幾分猛暑もなくなりなんとかしのげたんだけど、この週末はまた暑いですね。ただ暑いんじゃなくてムシムシとした日本の夏です。先日、頭が痛くなったので、どうやら熱中症の手前だったようなんだ。こわいこわい。
でも、東北は夜になると過ごしやすくなるからその点暮らしやすいです。
ここ最近は盆踊りをやっている町内は無くなりました。昨年の大震災の影響ではなくその前から徐々に減っているようでちょっぴり寂しんだなぁ。

Leave a Comment

このページの先頭へ