Archive for 11月, 2012:

まだそんなことやってるの!?

迷惑メールは止むことが無いねぇ。
以前、法規制が施行された時件名にはなんとかとか必ず明記しなければならない(受信者側でごみ箱へフィルタリングしやすい)とかありましたが、そんなの誰も守るはずがないよ。それに、海外からはどうすんのさ?ロボットでメールを送りつけらるからこんな規制したって意味ないじゃん!
これよりはマシ?な迷惑メールも届きましたよ。

こんにちは。
「****検索サイト」の***です。
明日、下記のメールマガジンを、
*****様に
配信させていただこうと思っています。
http://www.mag2.com/m/000****.html
(略)
もし良かったら、明日、読んでみてくださいね。
なお、上記の「***」のメールマガジンは、
いつでも解除することができます。
また、もし不要であれば、配信いたしませんので、
遠慮なく、言ってくださいね。

オプトインの承諾なしに勝手に送り付けるなんて、まったくもって迷惑な話。そのようなヤツの情報なって信用に当たらないよ。
まだ、こんなことやっているの?

Leave a Comment

日本大好きな ALEX YORK

日本大好きなアレックス・ヨーク。
小さい時に折り紙に出会い日本に興味を持って高校時代にはすでに独学で日本をマスターしたそうなんだ。その後大学では日本文学を専攻。そして、今ニューヨークのポップシンガーとして人気も高い彼が、東日本大震災後に初めて日本語で唄った曲が「CHANGE」。
日本が大好き、と言ってくれるだけでうれしくなってしまうんだけれど、被災地日本を応援するため曲まで書いて日本語で歌ってくれるなんて。ますます好きになってしまうじゃないか!

アレックス、ありがとう!

Leave a Comment

おお!伊藤穣一のクローズアップ現代を見逃したー!

伊藤穣一がNHKのクローズアップ現代に出ていたんだ。見逃したー!
Close_up_現代 「混とんの時代に飛びこめ!MIT… 投稿者 Nrev2

Leave a Comment

NTTのフレッツ光が値下げです

僕のインターネット回線はフレッツ光。
当時は、その速さに感激(ADSLから乗り換え)したものだけど、最近はモバイルルーターが早くて安かったり、ワイヤードの回線もいろいろ帯域幅が選択できるようになったりしてきているんだ。
そうなると、現状のフレッツ光のサービス(100Mで5,460円)だとちょっと割高になってしまう。
そこでNTTさんもがんばって、ついに値下げするようなんだ。おおよそ3,600円になるから家計に大助かり。
NHKのニュース

Leave a Comment

佐村河内守~交響曲第1番HIROSHIMA

数週間前、NHK放送されたTV番組で新ためて「佐村河内守~交響曲第1番HIROSHIMA」を知る機会を得たんだ。
僕が知っている彼は「聴力を失った作曲家」程度のもの。彼についてはこれまでもいろいろなメディアで紹介されていたから知っていたんだけど「聴力を失った作曲家」っていう同情でメディアに紹介されても、そこはやっぱり作曲家なら素晴らしい曲で有名になるのが本当だろう!って真摯に受け取っていなかったんだ。
でも、NHKの放送で衝撃を受けたんだ。僕の考えは間違っていたんだ。
なぜなら、その曲が素晴らしい!この一言。
「悲運な作曲家」というレーベルはメディアが勝手に作ったもの。その前に、作曲家として素晴らしい曲を書いているんだ。
早速翌日にはネットでCDを発注したんだ。僕のような人が日本中にたくさんいて手元に届くまで2週間もかかったよ。
今、彼が作曲した「交響曲第1番HIROSHIMA」を聴いて素晴らしい曲に感動!

なお、このCDの録音は東日本大震災の1か月後の4月11日~12日だ。この曲は、HIROSHIMAと題名が付いているけど、この大震災を受けてこの曲の持つ意味が注目されて演奏を聴きたいという声が多かったそうだ。
録音の日も余震が会場を揺らしたそうなんだが、演奏者も聴衆も動揺することなく集中していたんだとか(ライナーノーツによる)。
そのエピソードを知り聞いてみるとますますこの曲に秘められたドラマが伝わってくるような気がするんだ。

Leave a Comment

ベガルタ残念でした

ベガルタは今日の試合に負けてしまって、悲願のJ1優勝が無くなってしまったね。
ブランメル時代からサポーターをしている僕はとても残念。でも、ACLには出場できるから今年はそれを励みに最後まで戦った欲しんだ。
仙台!レッツゴー!

Leave a Comment

空気が澄んで遠くが見える

秋と冬の狭間です。
空気が澄んでいて、日中は自宅から泉ヶ岳と七ッ森が近くに見える。本当に木々の1本1本まで見えるんだ!
夜には星空がきれい。冬の星座オリオン座も東の空に上がってきました。

Leave a Comment

ベガルタJ1優勝まで勝点差わずかに1ポイント

サンフレッチェ広島が1位なんだけど、ベガルタ仙台は1ポイント差で2位。残り試合数が2試合。十分逆転優勝を狙える。
次節がホーム戦なので行きたいと思ったときはすでにチケットが完売しておりました、ギャフン!
テレビで応援します。

Leave a Comment

個性じゃなくて個体差です!

これは「五体不満足」の著者、乙武さんのツイート。
身体障害は「個性」じゃなくて「個体差」です。
乙武さん自身もこれまで一度たりとも自身の障害を「個性」と言ったことは無いとか。また、思ってもいないそうなんだ。
個性じゃなくて…と考えていた時、養老孟司さんが言った言葉だそうです。
なるほど!僕にもピンとくる。
「個性」ってどちらかと言えば性格的なものを指して言っているような感覚を持つんだ。でも「個体差」って言うと身体的なことを指している気がする。
だから、身体障害を持っている人は「個体差」を持っているというのが納得できるなぁ。
旨い事言うと感心したんだ。

Leave a Comment

佐藤博も逝ってしまった

もう、僕にとって大好きなミュージシャンが亡くなる年なんだ、今年は。
日本のミュージシャンで大好きな佐藤博氏が突然死去のニュース。本当に残念。
このブログにも以前アップしたけど、本当に彼の書いた曲は素晴らしい!20年を経てもいまだに色褪せないサウンドとグルーヴ。佐藤博を超えるミュージシャンはもういないと思う。
まだ知らない人はYoutubeで。
僕は、iPodに入れている曲を聴いてご冥福を祈りたいと思う。

Leave a Comment

STAR WARSが続くよ

僕にとってとても楽しみなニュースが届いたんだ。
ウォルト・ディズニーが映画会社ルーカスフィルムを買収したんだ。しかも、2015年に「スター・ウォーズ エピソード7」を公開するって言うし、そのあと2~3年毎に続編を制作するとか。
もう、すっごく楽しみ!

Leave a Comment

このページの先頭へ