アーカイブ

2013 年 4 月 のアーカイブ

朝日新聞のサイトでハングアップ

2013 年 4 月 29 日 admin コメントはありません

いつの頃からか、Windows7のFirefoxで朝日新聞のサイトとブラウズするとハングアップするようになっているんだ。
Firefoxのバージョンは現在20なんだけど、これより以前のバージョンでも同じ状態だった。MacOS版のFirefoxでは問題なく見れるのでFirefoxのバグかな?って思って、いづれバージョンアップすると直るんだろうぐらいにか考えていなかったけど。

僕の場合、結構新聞社のサイトは見るのでその度に気になった記事が見れないとなると結構ストレスがたまったなぁ。

そこで、ネットで調べてみると朝日新聞社のソースコードが影響しているのではないかとの指摘があり、FirefoxのJavascriptを無効にすると表示されることがわかったんだ。

そこで、早速「メニュー」-「オプション」からJavascriptの有効を外してみたら、問題なく表示された。

その代り、Javascriptをバチし使っている僕のサイトではプログラムが走らなくなってしまったよ。

こまったなぁ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

今さながらEvernoteいいねぇ

2013 年 4 月 26 日 admin コメントはありません

Evernoteっていうのが僕のiPod touchで使えなくいきさつをしたばかりなんだけど、PCのアプリを久々に使ってみたんだ。

今さながら、いいねぇ。

何がって、サーバー上にローカルHDDと同じフォルダを作って自動で同期ができことを発見!(なんて自分は無知だったんだ)

大事なフォルダ内をEvernote側にも作って「ツール」-「インポートフォルダ…」からPC内の同期したいフォルダを選択。その際、Evernote側にアップするフォルダもさっき作ったフォルダを選択するんだ。

OKボタンをクリックした瞬間、PCからEvernoteへフォルダ内のファイルがアップロードされて動機が終わるんだ。そのアップロードも実に早い!

僕は無料版なので毎月大量のファイルはアップできないけど、それでも、これまで使っていたSugarSyncより便利かも。

でもまだ疑問点もあり、インポート用にサブフォルダも同期するよう指定しているんだけどサブフォルダは自分でEvernoteに作っていかなきゃいけないのね?自動でサブフォルダも作ってくれるわけではないんだー。

で、これから重要なファイルはEvernoteでアップロードしておこうっと。

カテゴリー: Web2.0 タグ:

Evernoteのデベロッパープログラムへ参加してきました

2013 年 4 月 23 日 admin コメントはありません

evernote20130422昨日、仙台市内で行われたEvernoteデベロッパープログラムへ参加してきたんだ。

IT関連のイベントに参加するなんて、ほぼ3年ぶりぐらいかな?
Evernoteは普段使っているから、他にもどんな使い方があるかなぁ~って思って。

そういえば、僕のiPod touch(第2世代)、先日寝ぼけてホームボタンの長押しをしたことに気づかずアイコンがプルプルになっていたところをEvernoteのアイコンをタップしたんだ。

そのタップしたところが悪かった。

「X」をタップしてしまったため、Evernoteが消えちゃった!
仕方ないからiTunesでEvernoteをインストールしてみたけど、アイコンがiPod touchから消えるんだ。???

AppStoreで確認したらアップデートしたEvernoteはiOSの5以上なんだって!!
僕のtouchはiOSが4なんだよぉ~。5はサポート外なんだようぉ~。

Evernoteのスタッフにこのことを尋ねたら「ああ、(iOS4対応版は)もうDLできないですね」

僕のiPod touchからEvernoteアプリが永遠に消えました。トホホ。

iPhoneを買えっていうアップルの戦略にハマった。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

福島原発なんとかしてほしい

2013 年 4 月 11 日 admin コメントはありません

汚染水の貯水槽からの漏れってニュースで報道されているんだけど、その水はどこへ行ったの?

地下水として海に流れたの?それとも、どこか温泉として地上に流れ出たの?

そこをはっきりさせてもらわないと安心できないよ!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

WindowsXPのサポート終了まであと1年

2013 年 4 月 10 日 admin コメントはありません

ついにタイムリミットが迫ってまいりました。
WinXPのサポートがあと1年ということで、ニュースにも取り上げられていたんだ。

僕が、一番心配しているのが医療機関での移行なんだ。
病院にかかった人ならわかると思うんだけど、お医者さんの使っているPCはXPがほとんど。たぶん、アプリケーションやデータベースが最新のOSに対応していないか、PCやOSの買い替えを控えていることが原因だと思うんだけど、命に係わることだからねぇ。

万一、カルテが喪失、いや、文字化け、いやデータベースのエラーで他の人のカルテと混合となったらどうするんだろう??

カテゴリー: Web2.0, ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ