アーカイブ

2013 年 5 月 のアーカイブ

Firefoxで朝日新聞のサイトが表示されない問題

2013 年 5 月 15 日 admin コメントはありません

もう~、Windows7のFirefox20.0.1で朝日新聞のサイトを見ると、表示されないページが出てくるんだ。今まではJavascriptを無効化することで表示されるようになっていたんだけど、Javascriptを使っているサイトの表示が崩れちゃう。

いいかげんイラッとしたので、Firefoxを「ヘルプ」から「アドオンを無効にして再起動」して何やら古いFirefoxの設定ファイルをクリーンにして再起動したんだ。
直後は朝日新聞のサイトも表示できるようになった!
でも、アドオンを有効化していくうちに再び表示されない状態に。

この過程で気が付いたことは、「Norton Toolbar」を無効にすると問題が発生することが判明。どうやら原因はNortonだったようだ。
もともとNorton Toolbar」は使っていないのでこれでヨシ!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

訂正あり)Becky! 対 GyazMail

2013 年 5 月 7 日 admin コメントはありません

僕のメーラーはこの二つを使っているんだ。

Windows7:Becky!
Mac OSX Mountain Lion:GyazMail

使い慣れてくると、双方いろいろな点に気が付く。僕が一番重要視しているのが次の点。

1.送信をクリックしてもしばらく送信待ちになって、タイマー設定した時間後に送信になる

Becky!は、すぐに送信できるほか、送信箱に保存して次回巡回時に送信箱から自動的に送信してくれる。また、送信日時を指定できる。
GyazMailは、後で送信を選んで送信箱に保存はできるけど、送信作業は手動
Gyazmailは「後で送信」を選択すると「送信待ち」フォルダにメッセージが保管になりますが、送信するには手動です。ただし、再起動などでネットワークにつながった時は自動的に送信になるようです。送信日時の指定はできません。

2.差出人の表示をアドレス帳に登録している名前も表示できる
この機能があれば、差出人のFormヘッダがメールアドレスだけでも誰からのメールか判断できる。

Becky!は、メールアドレスの前にアドレス帳に登録している氏名を表示してくれる。
GyazMailは、差出人のFromヘッダ内容しか表示しない。

3.スペースキーで未読メールをフォルダをまたいで表示できる

Becky!は、未読メールをスペースキーで振り分けフォルダを移動しながらも読むことができる。
GyazMailは、スペースキーて未読メールを読むことができるが、フォルダの移動は手動。

4.タスク管理(作業の保留)ができる

Becky!は、エージェント機能を使ってメールに対する処理の保留が「タスク」一覧にまとめられる。ここを見れば既読でもメールに対する未処理が一目で管理できる。
GyazMailは、フラグを付けることで管理することができる。フラグの並べ替えが必要。

5.本文の自動折り返しができる

Becky!は、入力時にあらかじめ設定した桁数になると自動で折り返しになる。どの位置で折り返してメールが送信されるかわかる。
GyazMailは、入力時には折り返しにならず、送信時に折り返し処理をして相手に届く。

6.メールを送信するときに受取人の名前を取り除く
この機能があれば、アドレス帳に「~様」などつけなくても済む。そこまで気にしなくてもよいと思うのだが。

Becky!は、名前が取り除かれて送信される。
GyazMailは、メッセージの送信時に受取人の名前を取り除く設定ができる。

7.iPhoneやiPodTouchのアドレス帳と同期できる

Becky!は、Windowsソフトなので同期できない。手動で行う(面倒)が手順が悪かったのか2重になってしまった。
GyazMailは、アドレス帳がMac標準の連絡先を使っているので、自動で同期できる。

8.プラグインソフトが公開されている

Becky!は、有志でプラグインソフトが開発されて利用できる。インストールも簡単。
GyazMailは、プラグインソフトが利用できるらしいが、インストール方法がわからない。

他にもそれぞれ一長一短あるけど、外せない機能はこんな感じ。

結論から言うと、やっぱりBecky!が使いやすい。Mac版が無いのがものすごく残念だ。Mac版が出たら即購入なんだけどなぁ。

追伸)
他にもいい機能があった。

Becky!にはメールのリマインダー機能がある。日時指定や特定の日を指定してメールの送信やアラームの代りにもできる。
GyazMailはないんだなぁ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

東京の箱庭

2013 年 5 月 6 日 admin コメントはありません

メガポリス東京が箱庭になったやった。しかもタイムプラスで刻々と変化しちゃってます。

元ネタ:http://www.kotaku.jp/2013/04/tokyo_city_view_movie.html

カテゴリー: 動画 タグ:

iOSアプリが自己のエラーをひっそり隠しています

2013 年 5 月 1 日 admin コメントはありません

先日のEvernoteアプリ開発者が行っていた事なんだけど、iPhoneアプリを作っているとどうしてもエラーが起きることは回避できないんだそうなんだ。その原因はユーザーの操作ミス(これはアプリ側で対策できるんだろうけど)やハードや回線に起因するエラーなど、いろいろあるようなんだ。

その開発者が行っていたことは「エラーメッセージを出してもユーザーが何かできるわけないから出さないようにしている」とか。

で、そのエラーが起きたらどうしているかは言及していなかったけど、僕は考えた。エラーが起きたらアプリはどうしているんだろう?

そういえば、アプリが落ちることがあるよね!
これって、そのエラーが起きている時なんじゃや?

なんだ、エラーが起きたから故意におっこちているんじゃないでしょうねぇ~。(ー_ー)!!疑いの目

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:
このページの先頭へ