なんで??MacBook(WiFi)が突然インターネットに接続できなくなったんだ。
メールもブラウザも、とにかくネットに繋がっていない。
WiFiのアンテナはちゃんとたってるのにぃ〜。
で、IPアドレスを調べたら「168.254.~.~」と言う見たことも無いのに変わってた。何でも、DHCPからIPアドレスを掴めなかったときにとりあえずこのアドレスにしとけ〜ってPCが勝手に判断するらしい。
それじゃ、っと言うことで
WiFiルーターを再起動
MacBookの再起動、しかも完全に電源を切ってからの再投入も
WiFiの設定をあれこれいぢっても
このどれをやっても全く改善の見込みなし。iPhoneはちゃんとWiFiで繋がっているというのにね。
で、こうなったら最後の手段。MacBookの電源を切り、バッテリーを外してそのまま放置。その間入浴を済ませてバッテリーをセットして再起動。
なんと言うことでしょう!何事も無かったように無事にWiFi接続できました!
きっと、僕と同じような目に遭っている人も多いはず。そんなときはバッテリーを外してコールドスタートすると直るかもしれないよ、というお話でした。