アーカイブ

2015 年 12 月 のアーカイブ

詐欺のメールが届いたのでさくっと調べました

2015 年 12 月 25 日 admin コメントはありません

今日、12月25日のクリスマスに届いた詐欺メール。

こんにちは!
(2015年12月25日更新)「じぶん銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

怪しさ100%の文章じゃないか!これで騙される人が居るもんかと思うんだけど、やっぱり居るんだろうねぇ。
で、さくっと調べました。

発信は、台湾の「seed.net.tw」のサーバーからでした。
ソースコードを見ても、中国語のタグが付けられていて、多分UMLで作られたっぽいプログラムで収集したメールアドレスに送っているんでしょう。
メーラーはoutlook、Content-Type: text/html;charset=”GB2312″で中国語です。でも、ほとんどの人は文字化けで読めないんじゃないかと推察されます。詐欺犯人さん、残念でした!

じぶん銀行のオフィシャルサイトで注意を喚起していますのでご注意ください。

カテゴリー: インターネット タグ:

iTunes Storeで画面がちらつく

2015 年 12 月 17 日 admin コメントはありません

なんで~!

Windows7+iTunes12.3.2.35でiTunesがフラッシュし始めました。なんか、バグがあるようですよ。アップルサポートのページにもありました。

https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10168557?start=0&tstart=0

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

スケジュールとタスクの管理はどうしてる?

2015 年 12 月 9 日 admin コメントはありません

僕の場合ですけど、GoogleスケジュールとGoogle Tasksを使ってます。
デスクトップのWindowsではFirefoxのブラウザから使っているんだけど、MacBookだと標準のカレンダーを使いたいじゃない。だってスケジュールをヌルヌルってスクロールするのって気持ちがいいから。ブラウザからカレンダーをスクロールさせると一瞬で次のページに変わっちゃうので、わかんなくなっちゃう。
だから、MacOS標準のカレンダーでGoogleのスケジュールを使えるようにしたんだ。iPhoneのアプリもサードパーティのアプリstaccal2に。
これで、デスクトップのWindowsとMacBook、iPhoneの3台でスケジュールが管理できるよ。

でも、タスクもGoogleを使っているから、これが厄介。GoogleTasksはよくできていて、iPhoneアプリで他にもいろいろタスク管理を試したんだけど、やっぱりGoogleスケジュールと一緒に使うにはGoogleTasksが一番使いやすく落ち着きました。
一方、MacOS標準のリマインダーはGoogleTasksと共有できない!
結論は、MacBookはFluidに落ち着きました。
このFluidはWebのページを独立したアプリケーション化するもの。つまりGoogleTasksの専用ブラウザっていう感じに見えます。,,,だったらブラウザで十分じゃないかと言われればそれまでなんだけど(笑)。

使い始めて間もないんだけど、GoogleTasksでタスクリストを複数使っている場合、ほかの紹介サイトの説明している設定だとタスクリストが表示されません。デフォルトのリストのタスクの表示のみになります。GoogleTasksのタスクリストも使いたい場合は、URLのところに「https://mail.google.com/tasks/canvas」と入力してみてください。

もういっぺん言うけど、それならブラウザでいいじゃん!と言うツッコミはあるだろうねぇ。でも、MacスケジュールでGoogleのスケジュールを表示してヌルヌルって使いたかったんだもんね。

でも、使い慣れてくると不満も出てきたよ。Macのスケジュール上にGoogleTasksを表示できない。これはどうしてもできないので、やっぱりブラウザのGoogleスケジュール管理した方が便利かも。

ほら、やっぱりブラウザでいいじゃない!ってことになるのかもね。どうしてもヌルヌルスクロールを手放せないんだーーー!

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

すごいよEl Capitan、古いMacで問題なしだよ

2015 年 12 月 8 日 admin コメントはありません

僕のMacBook (13-inch, Aluminum、Late 2008)にOS X El Capitanを入れてからかれこれ1ヶ月が経過。

結論は最高です。

まったくストレス無く使えてます。唯一ストレスと思われるところは、コールドスタート時の立ち上がりに時間がかかるくらいかな?でも、その前のMavericksの時とそんなに変わらないからこれはOSよりマシンが古いせいだと思うよ。

立ち上がってしまえば、アプリの起動にもたつくことも、作業がもたつくことも全くありません。新機能のSplit Viewでの作業だってサクサク!

AppleのOSの設計思想がいかにすごいか、感動ものです。Windowsユーザーでもあるんだけど、Windowsはバージョンが上がるたびにマシンのスペックもそれなりに要求されるのと大違いなんだよね。

こうして、僕のMacBook (13-inch, Aluminum、Late 2008)は現役を続けています。

でも、さすがにメモリは8Gにしてます。バッテリーも一度交換済み。でも、それくらいで済んでます。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:
このページの先頭へ