Archive for 8月, 2016:

メーラーのワードラップはどうしてる?

これまで、メールソフトでメール本文を入力している時、72文字くらいでワードラップしているんだけど、それをやめるかどうか迷ってる。
最近、スマホを使っている人がPCより絶対多数なので、多分文章の途中で改行がはいると文脈がわかりづらいんじゃないかと。
普段PCでメールしている人はどうしていますか?

Leave a Comment

Bluetoothトランスミッター

Bluetoothトランスミッターを購入してみたんだ。
ステレオミニジャックに差し込んで、音声を無線で飛ばして離れた所にあるBluetoothスピーカーで聞くためなんだ。
配線の手間がいらないし、送信側も受信側も置く場所に制限が無くなる。これはイイ!
企画では10mくらいは受信範囲と言うことなので、結構優秀なんだね。建物の部屋が違っていても問題なく電波が届くから、音楽をどこでも楽しめることになったよ。

Leave a Comment

Windows7だっていいところあるんだよ

はいっ!Windows10は見送ってWindows7です。
Windows7だって、なかなかダウンしないOSなんだなって、自分の誤った使い方を振り返って思うと、いいOSなんじゃないかな?
昔のXPあたりまでは、OSがやたらめったらおかしなことになっていたけど、7はブルースクリーンも出ないし。
今の所安心して使っています。

Leave a Comment

人間なんてちっぽけなもんさ、神様も。って思うくらいの大きさの比較

いったい、この宇宙はどれくらいの広さがあるんだろうか?
天文学者や物理学者が解明しているようですが、僕らの一般人には、途方も無く広いってことしかわからないんだもんね。
それが、月からこの宇宙の大きさまで比較できる動画があるんだ。
これを見れば、宇宙の大きさがわかるよ。
人間なんてチリにもならないくらいちっぽけな存在であることがわかるよ。それなら、神様は?

Leave a Comment

パンクなBOSTON

BOSTONのコピーバンド!
BOSTONってキーボードが上手くなければできないバンド。ビジュアルはパンク何だけど、上手い。

Leave a Comment

今日から四夜連続でクロスオーバーイレブン

今日(2016年8月8日)から、四夜連続であのNHKーFMの名番組「クロスオーバー・イレブン」が復活!
うれしい!
最近の若者は知らないだろうねぇ~。音楽好きにとって名番組として語り継がれているあの番組が、、、。ネットでも聞けるらしいよ。

Leave a Comment

windows7の休止状態からエラーで起動しなくなった件

あ〜〜やっちゃった!
デスクトップのwindows7を休止状態にできるようコントロールパネル系を設定し、それとスリームモードでキーボードとマウスから起動しないようにデバイス系の設定をしたんだ。
そして、スタートボタンから休止状態へ。
ディスプレイは信号が来なくなったので省エネルギーモードになったんだけど、本体の電源がついてHDDのアクセスランプが点灯したまま。もう、数分待ったんだけど一向に電源が落ちる気配が無い。
ひょっとして、これはスリープモード?っておもって電源ボタンをポチポチっと。
一向に電源が落ちないし、復帰もしない。しばらく待っても変わらず。マウス&スペースキーを押しても変化なし。その後、スペースキーを押すとバッファに溜まったというビープ音。しばらく待ってもアクセスランプが点灯したまま。
もう、しびれを切らして電源ボタンの長押しで強制終了。
しかし、これがNGだったのか!
電源ボタンを押して起動させると、前回windowsが正しく終了しないとかで、セーフティモードとかを選択する画面が。
これは無視して、通常のwindowsの起動を選択。
HDDを読みに行ったところでクラスターとかファイルのチェックモードに移行するBIOSのようなメッセージが、これを回避するにはあと3秒以内にスペスキーを押せと。あ〜このメッセージははじめてだ。もうお手上げだ、もう、マシンにお任せします!
ファイルのクラスタチェックの1/3が始まった。なんとか終わる、Basクラスタがゼロと表示していることが読めた。
その後、再起動がかかったのか画面は真っ暗に。
HDDのアクセスが点滅している。なんか書き込みをしているんだろうと推測。しばらく待っても終わらない。電源ボタンをポチポチっと。一向に終わる気配なし。
しばらくすると、本体の電源ボタンがオレンジ色に点灯して、断続的にビープ音。
しばらく様子を見る。
再起動はならない。
仕方なく電源ボタンを押す。電源が切れる。
電源ボタンを押して再起動する。
いつものwindowsを起動していますのメッセージ。これはさっきも出てた。
いつもより長く感じる。いや、確かに起動まで長い。
しばらく待っていたら、ようやくいつものログイン画面にたどり着きました。
いや〜、マシンが死んだかと思いました!
早速元のハイパー休止の設定に戻すべくそれ系の設定を見てみたら、デフォルトの設定に戻ってました(ハイパー休止がオン)。
きっと、デフォルトの状態に戻して再起動してくれたんだね!ありがとうwindows7。
寿命が縮まったかと思ったら、長生きできるよ!
休止は諦めていつものシャットダウンし続けます。僕が悪かった!

Leave a Comment

BRICsはどこいったの?

昔々、事務所にかかってきた金融関係のセールス電話で「これからはBRICs(ブルックス)」と言うのがありましたっけ。
今日、ブラジルリオで開幕になったオリンピックで思い出しました。
このBRICs債を買っておけば将来絶対に損はしない!
なんて言う鼻息荒いセールストークを、受話器を離し気味に聞いてました。
それが、何ですか!いまは!どこに行ったんですか!
ブラジルは超インフレ!財政赤字じゃないですか!
中国?インド?貧困の差が縮まらるどころか、ますます拡大してるじゃないですか。中国なんてなんの根拠もない不動産バブルとかで。日本でも聞いたことあるよな雲行き。
ロシア、南アフリカだって財政赤字続きで一向に内需拡大していない。
人口が多くて内需拡大が期待できると、経済発展が期待できるって言っていたのはどこへ?経済だけ観ているからそんな浮ついた考えになるんだよね。問題の根はもっと庶民の足元にあるんだよ。
あの、リオの報道を観ているととても経済発展が期待できそうもないよ。
貿易黒字?それもどんな転覆が待っているか?だれも予想はできないけれど、想像はできるよ。

Leave a Comment

結局、日本語ドメインはどこ行った!?

2008年1月8日に日本語ドメインが本格普及するかもしれないと、新聞記事をとりあげたけど、その時「普及するはずない」と予想していた通り、今、どのサイトのURLも日本語のドメイン表記している所は無いね。
SEO対策で、
誰でもわかりやすく、
なんて言ってたのにね、どこに行ったんでしょうね。
主流になることないのは、ちょっと想像したらwかったのにね~。これでSEO対策の業者にお金払った人は残念だと思います。

Leave a Comment

今日は8月3日

今日は、2016年8月3日です。
あの邪魔くさかった、Windows10へのアップデートのメッセージが出なくなったので安心!
僕のDELL studio8300はDELLでもW10へのアップデート検証対象外だったんだ。ネットで色々ググッてみたらLAN関係のドライバが対応していなくて頻繁にネットがダウンするような報告もあり、しかも、仕事上毎日使っていることもあり、でW10へのアップデートはしないことにしたんだ。
でも、時々アプリが「反応なし」になってしばらくした後回復するという減少が起きているから、Windows7のクリーニングをしなくちゃならないかもしれない。

Leave a Comment

このページの先頭へ