Archive for 9月, 2016:

若冲の紹介文の中に

昨日買った若冲を紹介する本の中に「売茶翁(ばいさおう)」の文字が。
仙台で売茶翁と言えば、これもまた、超有名な茶菓子屋さん。
派手な看板もなく、普通の民家に控えめな「売茶翁」の一枚看板があるだけ。
本によると、画名「若冲」を名乗るきっかけになったのが「売茶翁」という人物が関係しているらしんだ。この人物は抹茶を日本で最初にたてた人らしく茶家として有名になったんだ。
それの人の名の店がなぜ仙台にあるか?
その謎は、こちらの売茶翁と仙台というサイトで紹介されている。
へ~、京都から遠い仙台にもゆかりがあったんだね。

Leave a Comment

思い切って購入したんだ

その本は、以前からどの本屋さんの店頭に並べられていた事は知っていたんだ。
実際に手にとってページを開いてはため息をついていたんだけど、購入はちょっとためらっていたんだ。
お金を払うくらいなら、レプリカでも印刷でもいいのでちゃんとした実物大が欲しかったんだ。
今日も、本屋さんで(違う目的でふら~と寄ってみた)その本をやっぱり手にとってページをめくりました。
で、今日は思い切ってレジへ持っていきました。
その本というのは…若冲(じゃくちゅう)。
京都で活躍した天才絵師「伊藤若冲(じゃくちゅう)」を紹介する本で、雑誌宝島の別冊。
紹介されている紫陽花双鶏図は超有名。他にも有名な絵が沢山。
買ってみれば、たったの1,000円。
つべこべ悩まずにもっと早く変えばよかったよ。

Leave a Comment

2016定禅寺ストリートジャズ・フェスティバル

今年も行ってきました!ジャズフェス。
二日間の開催を目一杯楽しんできましたよ!
もう、準備は前日のパンフレットをゲットしたときから始まって、昨年まで気に入ったバンドのステージを確認。運悪く、時間が重なってハシゴできなかったバンドが1組あったけど、それ以外はバッチリ。
例年昨年見つけたKISSのコピーバンド。今年は2ステージ観ました。1ステージはグランド・ファンク・レイルロードで、これまたど真ん中。観に来ていた若い世代は知らないだろう。2ステージは場所を移動しての、お馴染みKISS。会場がロックンロール状態。
そのステージの後に登場したのが、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのコピーバンドで、会場は大ディスコ大会となり最高に盛り上がりました!
その他には、本格的なジャズ(トリオ)を聞いたり、友人、知人のステージをハシゴしたりして、二日目の最後はフィナーレのステージも観ました。
来年も来るよ!

Tags:

Leave a Comment

iPhone7の日本向け仕様は特別か?

今度発表されたiPhone7とplusで話題になっているのが、日本向け仕様のお財布携帯機能。
確かソニーが開発した非接触通信(以下フェリカ)とか言う感じで至近距離でデータをやり取りできるものらしいんだけど、ソニーの企画って日本と東南アジアの僅かな国のデバイスしか採用されていないんだって。
日本が、この仕様も独自に流通していて、過去の携帯のネット接続みたいなガラパゴス状態らしい。
そこに、わざわざアップルのiPhoneが日本だけの仕様としてフェリカを採用したことについて、メディアがこぞって日本向けの特別モデル。または、日本独自の仕様として紹介されているけど、果たして??
それだったら、Macの日本キーボードってどうなのよ!
これだだって、ハードウェア的にわざわざ日本語用にのキーの数と配列の手間がかかっているでしょ。
そんなに日本特別仕様と言うほどでも無いんじゃないかな?

Tags: ,

Leave a Comment

え~自分はマイノリティだったのか!インデントの問題

知らなかったよ!もう、自分はガラパゴス状態だったなんて!
ソースコードを書くとき、インデントをタブにするか、スペースにするかで長いこと気になっていはいたんだけど、アンケートで最近のプログラマーがどちらを使っているか結論が出たそうなんだ。
それによると、圧倒的にスペース派の勝利だったとか!
そうなのか!自分はずっとタブ派、もう、すでに少数派だったのですね。
そう言えば、思い当たるフシが無いわけではないんだけど。海外のフリーのテンプレートとかダウンロードすると、やっぱりスペース派が多いな。でも、その時気になるのが、インデントの不揃い!見難くてしょうが無いよ。これをタブにしてもらえると誰でも頭が揃うのになっ!ってイライラしてました。
でも、しばらくはタブ派で行きます。
http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html

Leave a Comment

人類の永遠の問題を2才児が即答!人類平和に!?

「トロッコ問題」って分かりますか?
「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」
という、思考実験なんだそうです。これを解決できないと、ロボット3原則も解決できないのではないでしょうか?
こんな難問をいとも簡単にたった2才児が即答した動画が話題になっています!
あまりの衝撃に何度も見てしまいました。













誰かが死ぬなら全員死んだほうが平等???
全員助かる選択肢はないところがスゴイ!
トロッコは減速ではなく、加速している!
きっと苦しまないように、全員即死だ!

Leave a Comment

Facebookは怖いよ

Facebookやっていますか?僕は、アカウントだけ持っている。登録した情報は名前と生年月日。
Facebookは個人情報が「やばい」らしいからこれ以上は登録しないようにしているんだ。じゃ、なんでアカウント持っているの?って聞かれれば、だって、他の人がブログじゃなくてFacebookなんだもん。
正直、Facebookじゃなくてまた昔のようにブログに戻って欲しいんだけれど。
個人情報についてあれこれ噂が飛び交っていますが「背筋がぞっとする? Facebookがあなたについて知っている98の情報」という記事を見つけました。
これによると、Facebookを使っているとその行動から詳細な個人情報がわかってしまうらしいんだ。
やっぱり、Facebookはやめておこうと思う。
でも、名前と誕生日だけでも他のFacebookを見てたら結構やばいことになっていると思うとぞっとします。

Tags:

Leave a Comment

appleらしくないPhotoshop処理

さて、新しいiWatch2はどうなのかな~?
あれ!?アップルらしくないフォトショップ処理が。
3つ並んだiWatchが切り抜きされていないからレイヤー処理の重なりがそのままだ!
2016年9月9日付なので修正変更される可能性ありだよ。
http://www.apple.com/jp/apple-watch-series-2/

Leave a Comment

騙されないぞicIoud.com

これはひどい!騙されてクリックしちゃう人がいると思うよ。
***@icIoud.comから圧縮ファイルが添付された本文無しのメールが数通届いているんだけど、発信元のメールのドメインを見てアップルのicloudからのメールだと勘違いする人がいるよ。
でも、いかにも怪しいメールだと一瞬でわかるよ。
1.アカウント(@の前)が部署やサービス名になっていない。ましてや「no-reply(←アップルからのメールはほとんどこれ)」でもない。
2.似たようなアカウントが数通一度に送られてくる。
3.本文が無しで、圧縮ファイルが添付されているだけ。
怪しいさがプンプンだよ!
で、ドメインをよ〜く見てみると「@icloud.com」ではなくて「icIoud.com」なんだ。
わかる?
小文字のエルが大文字のアイになっているだな!
ウィルスには気をつけましょう!

Leave a Comment

Netbeans8.1でutf-8ファイルが文字化け(開けない)対策

ネットってなんて素晴らしんだ!
Netbeans8.1でutf-8で保存されたファイルが「エンコーディングが違うので開けません」と言う主旨のメッセージが出るんだ。そのままだと、日本語が文字化けしてダメ。
ネットでぐぐってみたら、すんなり解決しました!
こととこネットさん、ありがとうございました!

Tags: ,

Leave a Comment

Appleが新機種を発表しましたね

日本時間の深夜2時にアップルが新機種を発表したそうですね。
メインはiPhone。僕が期待していたのは、MacBookPro。残念、今回はバージョンアップは無かったようなんだ。
でもね、iPhoneにフェリカがはいったのでこれは便利!
今のiPhone5Sから乗り換えようかなぁ?

Leave a Comment

スターウォーズ!?ドローンレースがスゴイ!

YouTubeですごい動画を発見!
CGじゃない本物のスターウィーズって感じ!迫力あるなぁ~!

Leave a Comment

NetBeansとFirefoxでウェブ制作

ウェブ制作にNetBeansが手放せなくなった!
でも、唯一困っていたことは、ブラウザで確認が面倒なことだったんだ。もちろんNetBeans内の仮想ブラウザ機能ですぐに確認できるようにはしたんだけど、大きさが小さいしもっとちゃんとブラウザで確認したかった。NetBeansではGoogle Chromeと連携しているらしく、コードを変更するとGoogle Chromeの表示も自動でかわってくれるらしい。
でも、僕は、Firefoxなんだなぁ。今更Google Chromeに変えたくない!
そこで、Firefoxのプラグインを探していたらこんな便利なものを見つけました。
Auto Reload
FirefoxでHDD内のHTMLを表示しておくと、そのHTMLファイルが更新される度にすぐにFirefoxも自動で再読み込みしてくれるもの。
なんて言ったって、NetBeansでセーブするだけでイイんだから楽ちん。

Leave a Comment

このページの先頭へ