Archive for 11月, 2016:

Thunderbirdにしようかな~その後

Thunderbirdにしようかな~のその後です。
結果はThunderbirdを使いながらもGyazMailをサブで使っています。
Thunderbirdってデフォルトの設定ではまったく使いにくいんだね。
メッセージの文字の大きさもバラバラ。(他のブログを参考に解決)
アカウントペインの順番も変えられない。(プラグインで解決)
Macのアドレス帳との同期もできない。(未解決)
後で送信もできない。(プラグインで解決)
差出人表示がアドレス帳登録の氏名でできない。(プラグインで解決)
現在のメールアカウント以外を折りたたみ表示できない。(未解決)
ここまで使いやすくするのに1週間も時間を費やしてしまった。それに比べて、GyazMailはデフォルトでも使いやすい。
僕の中で一番使いやすいメーラーはBecky!
これはスゴイ。やりたいことがなんでもできる感じ。これがMacに移植してくれれば最高!
僕が思うメーラーの順位
Becky! > Thunderbird > GyazMail
ただし、ThunderBirdのカスタマイズは骨が折れる。GyazMailのメールリストで差出人表示がアドレス帳登録の氏名にしてくれれば逆転をつけるんだけど。

Leave a Comment

Thunderbirdにしようかな~

どうしようかな~。
Gyazmailを使い続けていたんだけど、どうにも使いにくい点が我慢ならず、Thunderbirdを試用しているんだ。
使いにくい点は、
1.スパムメールフィルタでこぼれたメールをスパムフラグつけてから削除と操作が2回かかる。一回で済ませたい。スパムが多くなれほど操作がおっくうになる。
2.差出人の表示がメールヘッダ情報のものしか表示できないので、相手が携帯の場合などメールアドレス表示だけで誰のメールかわからなくなる。アドレス帳に登録している氏名を表示してほしい。
3.日時指定(リマインダ)できない。後で送信と言う機能(受信サイクルのタイミングで送信?)はあるけど、日時の指定ができない。
4.メールをスペースキーで読み進めても、フォルダは移動できない。
5.GyazmailにできなくてThunderbirdにできる機能がある。
これは、まだまだ初心者だけど、googleカレンダーとGoogleToDoリストがタブで表示できる。これまで、ブラウザでやっていたけど便利。
一番使いにくのが1と2。改善してほしいんだけどね~。
どうしよっかな~。

Leave a Comment

日本の外交にがっかり

これだから日本はいつまでもアメリカの言いなりなんだな。
安倍首相が次期アメリカ大統領となるトランプ氏との会談後の談話を発表したんだけど、あれはなんだ?がっかりさせられたよ。
トランプ氏を「信頼できる」って言っちゃダメでしょう。
大統領でもなければ、まだ政策も発表されていないし、だいたい選挙中に日本に対しての発言がアレだよ。
まったく、日本の交渉力は無いんだと思ったよ。負けだよ。
それに対してトランプ氏からは、安倍首相を信頼できるなんて一言も言ってないそうじゃないか。
これからどんな要求を日本に突きつけてくるんだか。
それに対して、信頼できるって言ったのに断るのか!って言う話の展開になるよね。
あ〜〜、ほんとに日本の外交は(交渉)にはがっかりだよ。

Leave a Comment

Gyazmailのここが使いにくい

GyazmailをWindowsのBeckyのサプとして使っているんだけど、ここだけが使いにくい。
差出人の表示がアドレス表登録名で表示されない点。
相手によっては、差出人の設定がバラバラで、ある人は漢字で、ある人はアルファベットで、ある人は設定なしでメールアドレスのみで、となっているので、受信メールの差出人表記がごちゃごちゃになってしまうんだ。特に、メールアドレスだけって言うのが一番困る。本文に署名があればいいほうなんだけど、ショートメッセージのように署名なしの人もいる。
Beckyの場合は、アドレス帳から差出人名を拾って表示してくれる。
Gyazmailのプラグインを何年も探したんだけど無いからなぁ。これが理由でWindowsのBeckyから移行できない理由。GyazmailはMacBookなので外でメールできるんだけど。

Leave a Comment

アメリカ大統領投票が始まったって

アメリカ大統領の投票が始まったんだって。
どうなのかな?今回の大統領候補。
日本人だけど、どっちも好きじゃないな。

Leave a Comment

このページの先頭へ