Archive for 12月, 2016:

クリスマスには浮かれ電飾が街を彩る

写真家の大山顕さんが、この時期、自宅民家の外構をクリスマス電飾で飾る風習を揶揄して「浮かれ電飾」と名付けました。
好き嫌いはあるにしても、まさにピッタリの言葉だと思うんだ。
自宅外構を電飾する理由は人様々だと思うんだけど、ネーミングの上手さに納得。

Leave a Comment

Thunderbirdのダメなところ

またもや、Thunderbirdのダメなところを見つけてしまった。
メッセージ一覧をスレッドで表示させてら、元メッセージの差出人がnull(空)になっている。スレット表示をやめるとちゃんと表示されるからデータは死んでいないんだけど。
最近、使い慣れてくるとthunderbirdの使えない点がいっぱい出てきてストレスになるなぁ。
もう少し辛抱してみようと思うんだけど、イライラが頂点に達したらまたGayzmailに戻るよ。

Leave a Comment

さらにゴミ箱も消えるトラブル!

しかもですね、ゴミ箱が消えるトラブル。
thunderbirdでアカウントをいつくも作っているウチ、ひとつのアカウントのゴミ箱が消えている。だから、メールを削除できなかったんだ。
まったく、手のかかるメーラーだ。
今度、不具合がでたらGyazMailに戻るよ!

Leave a Comment

thunderbird使えないメーラーの烙印か?

MacBookでthunderbirdのメーラーを使い始めて、数々の不具合が発生。使い方がわからないのも一因なんだが、こんなデフォルトではまともに使えないメーラーがよくもまあユーザーから支持されるもんだと思う。
今の悩みは「フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」というもの。
こんなにしょっちゅう最適化の作業をしなくてはならないなんて。なんて不便なんだ。ネットで調べて対処したりする時間が無駄になる。
GyazMailにもどろうかな?

Leave a Comment

thunderbirdのメール本文が消える怪現象

MacBookのメーラーをGyazMailからThunderbirdにテスト移行して使ってみなものの、あまりにもThunderbirdが醜い。まったく、使い物にならない。
数々のトラブルに見舞われているけど、今日もメール本文(プレビュー)が表示されない怪現象が発生。一覧にはあるんだけど本文がまっさらの状態。
ネットで対処方法を探してはみたものの、どれも復旧にはややこしい作業をしなければならない。こんな作業をしなくてな復旧しないメーラーを誰が使うというのか!
そんなこんなで、まったく使い物にならないと結論したしました。
結局、フォルダのファイルを削除して再起動してもだめ。その上、フォルダの最適化を行ったからメール一覧からも消えてしまった!
サーバー上にはメールを残して(14日間残す設定)いたからGyazMailで拾い出すことはできたけど。
初めに、この対応をしていたら少しは結果違ったのかな?
https://1point.inadayukinori.com/mail-kieru/

Leave a Comment

せんだい光のページェント開幕

今日、12月9日よりせんだい光のページェントが大晦日まで開幕。
定禅寺通人が増えますね。これが始まるといよいよ年末って気持ちになります。

Leave a Comment

MITメディア・ラボの伊藤氏が教授に

MITメディア・ラボの伊藤穣一氏がMITの教授になったそうなんだ。
おめでとうございます!
僕がインターネットの黎明期から一番影響を受けた尊敬している一人。
詳しくは、JOI ITOのブログで。

Leave a Comment

なんだか楽しそう!

これ、楽しいなー!皆でできるなんて最高だな!

Leave a Comment

このページの先頭へ