アーカイブ

2017 年 1 月 のアーカイブ

世界恐慌の懸念

2017 年 1 月 20 日 admin コメントはありません

いよいよ45代アメリカ大統領にトランプ氏が就任。もう数日でトランプ大統領の就任だ。

一連のニュースを見て、とても危機感を感じるんだ。物言いは、ストレートでスッキリ、裏表が無く決断と行動力が早そうな印象を受けるんだけど、どうも考え方が偏っているのは事実。
国際情勢を敵に回してでもアメリカ国内の景気と経済力を高めようとする姿勢は、アメリカ国内では受けるけど、一度失敗すると大統領と言えど自身の立場も危ない。
ビジネスリーダーにはバランス感覚が大切だけど、トランプのやり方は高慢で強引、多くの敵をお金でねじ伏せた、と言っても誰も反論しないだろう。そう見える。
事実、反トランプよりのメディアは締め出しをしている。まるで、独裁者か共産国のようだ。
自国の景気を最優先させるのは、どの国のトップだって当然。だけど、諸外国との関係をギクシャクするようでは経済的に北朝鮮と同じ運命をたどるしか無い。そして、最後にアメリカのお金の力が世界に及ばなくなると核の力を振りかざして、アメリカにお金を流れ込ませる可能性もでてくるよ。

日本は、それに巻き込まれませんように!
資源が無いと思われた日本では次期エネルギーが期待されているシエールガスや油田、レアメタルが豊富に日本近海に埋蔵しているらしい。すでに中国は日本台湾中国の境界線で強行採掘。人が立てるだけの岩場をコンクリートで覆い島を作り上げてしまったりで領土領海を広げようと躍起になっている。
日本の立場は実力行使で強行手段を取るわけにも行かず、国際社会に訴えることしかできないんだ。つまり、強盗が家に入ってきても、言葉で追い払う事ができるかな?無理でしょう。だから、武力で?それも怖いよ。ならば、先手を打つべきだったんだよね。日本は何してもやることが遅い。

資源の問題は、お金の臭いを嗅ぎつけるトランプが率いるアメリカが、いかにも正義を振りかざして仲裁に入ろうとするけど、本心は、アメリカの物にしたい。日本台湾中国の揉め事は3カ国に利害関係のない第3国のアメリカが管理すれば中立だろうと協定なんて捻じ曲げて強引に割り込んでくる。そして、どんどん中国や日本に汗を流せて(掘らせて)お金を搾取する協定を結ぶわけだ。
同じようなことは世界中に展開するだろうと思うよ。
そんなアメリカ離れに、しかも輸入に高い関税をかける政策を導入すると明言しているので、アメリカ相手に輸出しなければいいと思うんだけど(事実アメリカが一番の市場ではなくなっているからね)、アメリカも農作物などの輸出をしているからこれに頼らなければならない国があるから厄介だ。アメリカは高く売って安く買う(税金は高いのでそのまま商品に転化できない)というビジネスの基本をするわけです。
それでもアメリカに頼るしか無い、または言いなりになるしかないのは、お金と最後に核の力。

そして、アメリカに国益をもたらせない国はことごとく潰される。こんなアメリカと仲良くしていたら絶対に同盟を求められるよ。日本はその船に乗ろうとしている。
世界が平和に至る前に、いよいよ日本国内でもテロ事件が多発する可能性が大きい。

日本は、こんなアメリカに見切りをつけるいいチャンスだと思うんだけど。もっと、他の国との外交で関係を結ぶべきだと思うんだけどなぁ。
ユーロ圏、ロシア、東南アジア、中東とも技術力で関係を結べばアメリカに頼らなくてもできると思う。

最近のがっかりは、安部首相と孫正義がトランプにベッタリなのが残念だ。
これからも、日本企業が名指しで非難されるはず。それでも、反論できるくらいの骨太の経営者が出ることを期待しているんだ。
トランプ氏はビジネスマン、ならば、日本もビジネスにたけた人で対抗するべきだと思うんだ。

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

最近ハマってしまったブルーノ・マーズ、しかも…

2017 年 1 月 19 日 admin コメントはありません

しかも、これがかっこいい!

カテゴリー: 動画 タグ:

米Yahoo!の社名が消滅する

2017 年 1 月 16 日 admin コメントはありません

Yahooブランドの本家アメリカで

米携帯通信大手Verizonに事業売却後、米Yahoo!の社名が消滅することが、証券取引委員会(SEC)に同社が提出した最新資料で明らかになりました。

とのこと。インターネットが普及し始めた時にネットビジネスの成功者の一つだったのにね。時代は常に進化するんだとしみじみ感じてしまったんだ。
それでも、同じブランド名の日本は頑張っているな。

日本人の文化や人間性(性格)もあるかもしれないね。
Yahooの他にも、アメリカ本家より日本の方が断然実績が良い例は沢山からあるからね。その代表格がセブンイレブンでしょう。

カテゴリー: インターネット タグ:

ウィルスメールがやってきた!

2017 年 1 月 12 日 admin コメントはありません

またもやウィルスかマルウェアに引っ掛けるメールが来た!こんな、幼稚な内容でも引っかかる人がいることが、ユーザーのリテラシーを向上しなければならない動機になるなぁ。

ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
セキュリティ警告!!
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!
日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。
攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。
検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。
(URL削除しました)今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

カテゴリー: インターネット タグ:
このページの先頭へ