アーカイブ

2017 年 5 月 のアーカイブ

SPAMさん、それでも騙されませんよ!

2017 年 5 月 18 日 admin コメントはありません

今晩、メーラーを立ち上げたらいつもの様にSPAMメールが。
セキュリティを2重化しても届くものは届くんだ。
しかも、今回は巧妙なものでした!

一瞬、心当たりが無いわけではないからうっかり信用して添付ファイルをクリックしそうになったよ。

まず、差出人のドメインが「post.japanpost.jp」だったんだ。
確かにドメインは存在するし、スペル違いも無い!
次に、EMSの配送で電話したがつながらなかったので、センターに転送されたとかの内容。
そして、詳細は添付ファイルを参照するように、と書かれていたんだ。
EMS小包も過去に届いたことがあるし、今ももしかして届いてもおかしくないかも、という取引もあったので、もう少しで信用するところだった。

それでも、SPAMと判断したのは

1.休眠中のメールアカウントに届いたこと
2.文章を読み返すと、自分の名前も無ければ、明らかに内容が未熟な文章であったこと
3.決定的だったのは、最終手段で日本郵便のサイトで注意喚起をしていないか確かめたこと

そして、日本郵便のサイトでしっかり不信メールに注するようにと注意喚起があったので、安心してゴミ箱に入れました。

カテゴリー: インターネット タグ:

ランサムウエア

2017 年 5 月 16 日 admin コメントはありません

ランサムウェアはどうだった?
僕のWindowsは7なんだけど、大丈夫。
OSのパッチもバッチリあてているし、ノートンも入れているから!
それに、見に覚えのないメールはすぐにゴミ箱行きに。

今回は、病院や工場、そしてガソリンスタンドなどでも乗っ取られた模様です。

そう言えば、あのコンビニのチケット発券機は、XPだったような気がする。
大丈夫だったのかなぁ?

このページの先頭へ