アーカイブ

2017 年 6 月 のアーカイブ

Gyazmailで良かった

2017 年 6 月 25 日 admin コメントはありません

Thunderbirdを捨て、Gyazmailに戻って1周間が過ぎたんだ。
感想は、Gyazmailで良かった!

Thunderbirdのイライラが払拭できたんだ。

もちろん、以前にも書いたとおりGyazmailだって僕の好みには2つ足りない。でも、使って気がついたけど、そのうちの一つは勘違いだったみたい。つまり仕様が足らなかったんじゃなくてちゃんと実装されていました!

それが「後で送信」機能。

手動で送信手続きをしなければならないと思っていたら、ちゃんと送信してくれていたんだ。確認はしていないけど、受信時のタイミングで下書きフォルダから送信してくれていた。
マニュアルには、詳しく書かれていなかったからわからなかったよ。

とりあえず、2つあった不満の一つは解決。

残りは、メール一覧で差出人の表示をメールヘッダーではなくて、アドレス帳に登録している人はアドレス帳の表示名に直してくれれば言うことなしなんだけどなぁ。

欲を言えばスパムのフィルタがThundertbirdより弱いところかな?

でも、僕の中ではMacで最強のメーラーです!

ただいまGyazmail

2017 年 6 月 17 日 admin コメントはありません

Mac版のメーラーでいろいろ苦労していたんだけど、Thunderbirdで行くと決めたのは2ヶ月前の4月下旬。
たった2ヶ月だったけど、Gyazmailに戻ってきました。
ただいま、Gyazmail、浮気してごめんね!

Gyazmailに戻った理由は、Thunderbirdの頻繁に発生する不具合。
Thunderbirdの開発はもうすでに終了していることから、この先、バグフィックスされることも無いからバグはなくならない。頻繁に発生発生するハグについに嫌気がさしたからなんだ。

僕が経験したバグ。
左側のアカウントペイン一覧にあるゴミ箱が一度に複数アカウントから消えた。
Thunderbirdを起動して時間が経過するとメール本分が表示されなくなる問題。
メール一覧をスレッド表示にすると差出人名が空欄になる問題(これはボランティアで作ってくれたプラグインのバグ)。

この3つが頻繁に発生することから我慢がならずGyazmailに戻りました。

唯一Thunderbirdが良かったのはプラグインの5分後に送信機能が使えたことくらいになった。

Gyazmailでは「後から送信」にしてマニュアルで送信処理しなければならないけど、これ以外はこれといって不満は無いのでGyazmailに戻りました。差出人名がアドレスではなくアドレス帳の登録名から引けない不満はあるけど、仕方ないとしよう。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

久しぶりにプログラミングの勉強を始めました

2017 年 6 月 16 日 admin コメントはありません

実は、臨時職員としてある法人に努め始めたんだ。
早速の課題が、EXCELで管理しているデータを自動集計すること。
これにはEXCELのVBAでプロウラミングするしか方法は無い。

さっそく、参考になりそうな解説本をネットで探してオンラインで注文。

これまで、プログラミングはいろんな言語を使ったけど、VBAは初めて。プログラミング自体も久しぶり。
初めはどうなるものかと、気が滅入ったけど、解説本の数ページを読んでいる内になんだかまたプログラミングの楽しさが蘇りそうだ。

しかも、4ヶ月ほどの猶予が与えられたので何とか習得できそうだ。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

windows7のハード問題

2017 年 6 月 13 日 admin コメントはありません

使っていマシンはDELLのStudio XPS 8100なんだ。OSはWindows7 Professional SP1。
もうかれこれ10年になろうというマシン。ずいぶんなかくついこんできたな..。
これと言って、不便は感じないから壊れるまで使い倒そうと思っているんだ。

最近のパフォーマンスはどうかな~って思って、パフォーマンスの評価と改善を見てみたら、

お使いのコンピュータのWindowsエクスペリエンスインデックスはまだかくりつされていません。

と出る。それで、このコンピュータの評価と言うボタンをクリックして実行させると

direct3d 9 alu

で、動作を停止しましたと表示されて進まなくなっちゃった。

ネットで調べてみたら、グラフィックスカードが故障ではないかと言うことだったんだけど、今のところマルチディスプレイでも問題なく使えているし、ここままの状態にしておこうと思う。
それにしても、気になるエラーなんだが。

カテゴリー: PCハードウェアやソフト タグ:

日本人って素晴らしい

2017 年 6 月 6 日 admin コメントはありません

ホント、日本人に生まれてよかったと思う出来事が2回もあったんだ。

1回目は、コインパーキングの会員カードをなくした時。
ある日、タイムズカードの会社から携帯に電話がかかってきた。出てみると、会員カードが警察署に届いていますよ、って言う。
確かに数日前にタイムズの駐車場を利用した時に会員カードは使ったけれど、自分でいつものように車のカード入れにしまったと思い込んでいたから、紛失したなんて気が付かなかった。
警察署で受け取った時聞いてみると、駐車場の管理者から届けられたそうです。
キャッシュカードや身分証明書、それに入室のICカードでもなく、ただのコインパーキングの会員カード。

それでも、無くした人はきっと困っているんだろうなぁ、と思って届けてくれたことを思うと、本当に日本人ていい人。日本に生まれてよかったと思いました。

2回目は、なんとその後、わずかに数日後。
今度は、トランクルームの入室用のICカード。今度は、トランクルームを利用して車に戻った時に無くしたことに気がついたんだ。
慌てて、車からトランクルームまでの道を2往復もして落ちてないか探したけれど見つからなかった!もう、心臓がバクバクで口が渇く乾く!
明日には管理会社へ連絡してカードの再発行手続きをしなければならないかと思うと気が滅入ったんだ。

そして、翌日の朝一番に電話して、ICカードの紛失を伝えカードの再発行を依頼したんだ。
その電話の数時間後、管理会社から折り返し着信が。出てみると、落としたICカードが警察署に届いているという。
すぐに受取に行って事情を聞いてみると、どうやら駐車場近くの路上で落としていたらしい。偶然通りかかった人が届けてくれたんだとか。
この件でも、本当に拾ってくれた方に感謝です。

たった、数日の間で2件も紛失物が無地に戻って来たなんて、本当に日本人のモラルは素晴らしいです!感謝です!
日本人で良かったと思う出来事でした。

実は、数年前に僕も落とし物を交番まで届けたことがあるんだ。
駐車場で車からおりてみたら、足元に社員証がケースごと落ちていたんだ。しかも入室用のICカード。
落とした人はさぞかし困っているんだろうなぁ、と一番近い交番まで届けました。

この時の人助けが、自分に返ってきたんだと思いました。

良い行いはするもんだ。

カテゴリー: もっと気配りしてぇ~ タグ:
このページの先頭へ