Archive for 10月, 2017:

仙台IT文化祭2017

今日は台風の影響もあり朝から一日雨模様だったけど、事前申し込みしていた接m台IT文化祭と言うイベントに行ってみたんだ。
場所は東北大学の川内キャンパス。
朝10時から17時頃まで、各セッションに分かれて色々なテーマで講演を行っているもの。
ざっくりいうと、IT業界に興味がある学生やITビギナー向けのイベンっと行ったような内容。
13時頃に受付を済ませて、じっくりスケジュールを見ても特に目当ての講演は無かったんだけど、それでも二つの講演を聞いたんだ。
どんなに興味が無くても、初めて聞く講演だから勉強になるもの。せっかく参加するイベントだから前向きにね。
やっぱり、一つや二つは新しい知識を得られました。
最後に聞いたのは、エリクソン社が描く未来のネットワーク社会について。
5GとIoTでどんな未来が待っているか。久しぶりにワクワクしました。
仙台は、地方のコンパクトな街。5GとかIoTの実証実験にはもってこいの都市だと思うんだけどな。それに、東北大学というブレインもあるから是非仙台を日本国内のIT特別区にしてほしいんだ。

Leave a Comment

Gyazmailがバージョンアップ

MacBook2015のOSを最新のHigh sierraにしたところ、Gyazmailの起動が遅くなっちゃった。
僕だけの現象?ネットでこんな書き込みを見つけられなかったので、しかたがないなぁ、って思いながら時々Gyazmailの最新バーションをチェックしていたんだ。
今日もHigh sierraに対応していることを願いつつバーションチェックしたところ、上がっていた!
しかも今日からのすごいタイミング。
早速最新の1.5.19をダウンロードしたところ、起動が早くなった!よかった!

Leave a Comment

久しぶりに散歩してみたんだ

最近散歩してないな~。
先週の土曜日、気候もちょうど良いし散歩に出かけたんだ。
おおよその目的地は決めておいて、あとは気が向くまま。商店街を抜けて公園に行き、古くからある茶屋でランチを食べた。
お昼過ぎに出かけてここまで約3時間。
ここからさらに、川を渡り林の中をぶらぶら。そして目的の地下鉄の駅。ここの駅には仙台市内でも有名なカフェがテナントとして入居しているので、美味しいコーヒーをいただきました。ここでゆっくりした後は、初めての街角を冒険歩き。川べりの道を歩いたり住宅街を通ったりしたんだ。
どの小道にもちょっとしたオドロキや発見があり、楽しかったなぁ。
そして家に帰る前に外食。ビールを飲みながら美味しい夕食をいただきました。
すっかり日が暮れた19時頃に帰宅。随分歩いた。心地よい疲れ。
散歩はいいな。

Leave a Comment

このページの先頭へ