初めてのmacOS Serria

MacBook2015でOSもEl capitanからSerriaになったんだけど。
ちょっと、勘違いしたことがあるんだ。

YouTubeなど、Serriaではピクチャ・イン・ピクチャと言う機能があり、動画再生画面を独立して表示させる機能だとか。
さっそく、トライしてみたけど表示されなかったよ。おかしいな~って思っていたら、このピクチャーインピクチャーに対応した App (Safari、iTunes など) でなければならないんとか。僕が使っているFireFoxは非対応のアプリだったんだ。
こればっかりは、Firefoxのバージョンアップを待とうと思う。

Tags:

Leave a Comment

梅雨明けたのに連日の雨

今年の仙台の夏は異常かもしれないね。
梅雨はとっくに開けているので、梅雨明け宣言した翌日からずっと雨や曇。太陽が顔を出したのって、今日までトータルでも数時間程度だよ。
おかげで七夕まつりの最終日は市民広場のイベントは全部中止で屋台も撤収始めちゃうし。

お盆の夏休みになっても雨。おかげで涼しい夏にはなっているけど、洗濯物がねぇ〜。
少しは太陽のめぐみが欲しいよ。

Leave a Comment

MacBookからMacBookへ世代交代

ついに、ノートPCを世代交代したんだ。

今日の午前中まで使用していたのは
MacBook(13-inch, Late 2008)と言うアルミニウムMacBookの初代。
そして、今使っているのは
MacBook(Retaina, 12-inch, Early 2015)と言うAirではない薄型MacBookの初代。色はスペースグレイ。

オークションで手に入れたんだ。
旧マシンでもメールを使う分には不自由が無かったんだけど、どうにもこうにも2Kgを超える重さに耐え切れなくなったことと、OSをEL Captanにしてから熱がすごいことになってしまい、もはやラップトップとしては使えなくなったこと。
この2つの理由から買い換えることにしたんだ。

オークションなので、使用感はあるものの全然気にならない(個人差だけど)程度のものだったので中古でもいい買い物だったんだ。
しかも、OSが最新のMacOS Sierra。これで、またOSの最新バーsジョンがしばらく使いつづけられそう。

さて、データやアプリやらの移行もMacにお任せと思ったら、結構たいへんだったよ。
移行アシスタントを使ったんだけど、まず新MacBookで無線LANに接続しなくちゃ。
そして、データーを移行開始したら、ユーザーアカウントの移行完了後らしきところで原因不明の無線LAN接続不能。LANのパスワードを何度も入れなおしてもつながらない。アシスタントでログを取って見ても内容はさっぱりチンプンカンプン。
並んだ末、しょうが無いので再起動したところあっさり無線LANが接続できた!なんで??

そして、もう一度移行アシストでデーター移行作業に入りました。無線LAN経由だったので約4時間位かかった。この作業中は夕食を食べに行ってました。帰ってみたら無事に完了したメッセージが。
iCloudの再設定やら色々再設定、MS-Officeのプロダクトキーの再設定などして、一通りの作業が完了です。

今のところ、アプリの起動が早くてとてもいい!キーボード入力もいい!

これで、持ち運びが楽になるよ。

Tags:

Leave a Comment

世界がAIで滅亡へカウントダウン始まる!?

遂に、とう言うか、未来やSFの世界が現実となったようです。

AIが人類を滅亡させようとするSFのシナリオが現実に起きた模様だ。

Facebookが行っていた二つの人工知能同士の会話が、独自の言語を生み出し人類にはわからない会話を始めたんだとか。
その内容については不明だそうだ。
Facebookの開発チームが二つの人工知能のシステムをシャットダウンさせた。

早くに気がついて人類が救われたような気持ちになったよ。
そのまま続けていたら、システムを乗っ取られてシャットダウンできなくなるとか、ネットを通じてサーバー移動して雲隠れしてしまうとか。
その時間に密かに人類滅亡の計画を立てていたかもしれない。

こわい!SFが現実になったね。

ネタ元はGizmodoにあります。

Leave a Comment

出た!Windows7ブルースクリーン!そして起動不能

ついに僕のデスクトップPC(Windows7)でブルー・スクリーンが出た!
実は、12時間前にも出ていたらしい。その時は離席していたのでわからなかったけど、戻ってみたら何故かログインの画面が。どうやら自動再起動なったらしい。

そして、ついにブルースクリーンを目撃することに。

iTunesを終えてYouTubeを見ていたらブルー画面に。エラー内容を確かめようにもすぐに再起動がかかる。

セーフモードで起動して、起動を確かめて再度ノーマルで再起動を行う。今までは、これで無事に治っていただけど。
1回目はOK。ログインしていつものデスクトップ画面が出た途端にまたブルー。
これは重症だ。

気持ちを落ち着かせてセーフモードからWindowsの復元ポイントの修復を行ってみる。
ネットでは、ひとつ前で十分ということだったけど、実は、iTunesの最新バーションアップをができなかったり、初めて見るエラーメッセージが出たりで、iTunesの前に戻そうかと思ったけど、ひとつ前の復元ポイントに戻したんだ。

修復画面がでてしばらく待っていたら、再起動を2回ほどしていつものWindows7のログイン画面に。ログインも無事にできた!
うれしい!

でも、HDDのアクセスランプが点きっぱなしなので、しばらくは何もしないで様子を見よう。

再びエラーにならないことを願うばかりだ。

Tags:

Leave a Comment

iTunes12.6.2がダウンロードできない

iTunesの最新バージョンiTunes12.6.2が公開されたみたいで、Windows7でもアップデートの案内が表示されたんだ。
早速、いつものようにダウンロードを開始した所、エラーメッセジが。

無効な署名が含まれています。インストールできません

おかしいな~、いつもはすんなりダウンロードしていたのに。初めて見るメッセージで戸惑ってしまった。
ネットで調べてみたけど、最新バージョンでこのメッセージに対する対応は出てこなかった。あるサイトでは、バージョンアップじゃなくて直接ダウンロードしてインストールしてみよ、と言うのがあったので、結局解決策はこれ以外見つからなかったんだ。

アップルのサイトから直接Windows用の最新版のセットアッププログラムをダウンロードして起動。しばらく待って、レジストリも書き換えたらしいのでPCのの再起動。これですんなり最新版がインストールできました。

音源のデーターも無事でした。

Windowsっていつまでこんな面倒なトラブルが続くんだろうか。その点、Macはほっといてもこれまでトラブルは一度もないのになぁ。

Tags:

Leave a Comment

RAID1でHDD1台でしたが、追加しました

劣化したHDDからミラーリング化して、新規HDDに丸ごとデータをコピー可した後は、劣化したHDDをRAID1を解かずにそのまま外したところまでは前回のブログに書いた通り。

起動時にミラーリングのHDDが足りないとのBIOSからのメッセージが出るのが気になるので、新たにHDDがを追加購入。ミラーリングすると1台のHDDが故障してももう1台のHDDから起動できるので安心。何時かは壊れるHDDからならミラーリングのまま使ったほうがいいに決まっているのでね。

そして、HDDを入れてミラーリングの再構築を始めました。最後までうまくいくことを見守っている所。

これで、安心して使えるよ。まだWindows7だけど。サポートが終了するまでは使い続けるつもり。

Tags:

Leave a Comment

HDDが劣化したのでHDDをクローン化して交換した

僕のデスクトップDELL Studio 8100はもう何年つかっているだろうか?
東日本大震災の前年に購入したものだからもう7年位になるのか。

最近、アプリケーションを起動するとウィンドウのタイトル横に「応答がありません」と表示されることがおおくなったんだ。色々対策をしたけど効果なし。

HDDのチェックをした所S.M.A.R.T.が劣化しているとの判断。少しの間、辛坊して使い続けていたんだけど、突然HDDが起動しなくなっては困るので、新しいHDDを購入してデーターを移行することに。
今の環境をそのまま引き継ぎたいので、同じ容量のHDDを購入してクローン化して、古いHDDを外したら簡単でしょ!という結論に至りました。

このマシンには、いつの間にかインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーというアプリがインストールされていて、これを見るとRAID1(ミラーリング)が可能とのこと。実は、フリーソフトでクローン化を試したんだけど、途中エラーで失敗。そこで、インテルのこのソフトに託したんだ。

新しいHDDを入れて、RAID1に設定。ミラーリングが始まったので不安を抱えたまま6時間ほど待って完了。PCを再起動したところ無事に起動できた。
そこで、PCに中から古いHDDを取り出し再起動。立ち上がりBIOSのメッセージが出るけど、そのまますんなりWindows7が立ち上がりました。

しばらく使っても、特に問題なし。そこで、RAID1の解除をしようと思った所、解除の仕方がわからない。BIOSから行おうとしたけど何やらデータが消えるとかのメッセージが出て怖くて進めない。

結果、現在はRAID1のミラーリングのままだけどHDDは1台で稼働しています。少し気分が悪いけどそのうちDELLのサポートセンターに問い合わせしてみたいと思います。

でも、将来のHDDエラーを考えてもう一つHDDを購入してRAID1で使うのも良いかも。7,000円位の投資なら安いかもって思い始めました。

そうそう、HDDを交換したら音が静かになった!

Tags:

Leave a Comment

トランプ大統領ってアメリカ第一主義じゃなかったけ?

遂に、CNNをあからさまに批判する動画まで自らのツイッターで投稿することまでやらかしてしまった結果、これまで海外のメディアはそんなにトランプ大統領批判をしていなかったけど、遂にアメリカ国外のメディアまでトランプ批判を初めました。

流石に、トランプ大統領がしたことを3面記事風に斜めから見てみると、政策は抜きにして本当にやりたい放題。国の最高トップとしての人格を疑われても仕方ないね。せいぜい自分の会社の社長止まりって感じがするんだけどなぁ。

周りを固める側近も品格が足りてないような気がする。トランプファミリーって感じでガッチリ脇を固めてる。少しの批判も許さないよ、私達。って。

すでにデモも大規模化しているという報道。その規模も公平に見てみないとわからないけど、すくなくとも彼の言動はアメリカを二分しているんだと思うんだ。

選挙期間中は、アメリカの国益が第一。強いアメリカを掲げていたけど、その一致団結も、アメリカ国内から揺らいでいるから、どうなるんでしょうね。

このままじゃ、強いアメリがを作るつもりが、アメリカが自ら自滅って感じ。

Leave a Comment

Gyazmailで良かった

Thunderbirdを捨て、Gyazmailに戻って1周間が過ぎたんだ。
感想は、Gyazmailで良かった!

Thunderbirdのイライラが払拭できたんだ。

もちろん、以前にも書いたとおりGyazmailだって僕の好みには2つ足りない。でも、使って気がついたけど、そのうちの一つは勘違いだったみたい。つまり仕様が足らなかったんじゃなくてちゃんと実装されていました!

それが「後で送信」機能。

手動で送信手続きをしなければならないと思っていたら、ちゃんと送信してくれていたんだ。確認はしていないけど、受信時のタイミングで下書きフォルダから送信してくれていた。
マニュアルには、詳しく書かれていなかったからわからなかったよ。

とりあえず、2つあった不満の一つは解決。

残りは、メール一覧で差出人の表示をメールヘッダーではなくて、アドレス帳に登録している人はアドレス帳の表示名に直してくれれば言うことなしなんだけどなぁ。

欲を言えばスパムのフィルタがThundertbirdより弱いところかな?

でも、僕の中ではMacで最強のメーラーです!

Leave a Comment

ただいまGyazmail

Mac版のメーラーでいろいろ苦労していたんだけど、Thunderbirdで行くと決めたのは2ヶ月前の4月下旬。
たった2ヶ月だったけど、Gyazmailに戻ってきました。
ただいま、Gyazmail、浮気してごめんね!

Gyazmailに戻った理由は、Thunderbirdの頻繁に発生する不具合。
Thunderbirdの開発はもうすでに終了していることから、この先、バグフィックスされることも無いからバグはなくならない。頻繁に発生発生するハグについに嫌気がさしたからなんだ。

僕が経験したバグ。
左側のアカウントペイン一覧にあるゴミ箱が一度に複数アカウントから消えた。
Thunderbirdを起動して時間が経過するとメール本分が表示されなくなる問題。
メール一覧をスレッド表示にすると差出人名が空欄になる問題(これはボランティアで作ってくれたプラグインのバグ)。

この3つが頻繁に発生することから我慢がならずGyazmailに戻りました。

唯一Thunderbirdが良かったのはプラグインの5分後に送信機能が使えたことくらいになった。

Gyazmailでは「後から送信」にしてマニュアルで送信処理しなければならないけど、これ以外はこれといって不満は無いのでGyazmailに戻りました。差出人名がアドレスではなくアドレス帳の登録名から引けない不満はあるけど、仕方ないとしよう。

Leave a Comment

久しぶりにプログラミングの勉強を始めました

実は、臨時職員としてある法人に努め始めたんだ。
早速の課題が、EXCELで管理しているデータを自動集計すること。
これにはEXCELのVBAでプロウラミングするしか方法は無い。

さっそく、参考になりそうな解説本をネットで探してオンラインで注文。

これまで、プログラミングはいろんな言語を使ったけど、VBAは初めて。プログラミング自体も久しぶり。
初めはどうなるものかと、気が滅入ったけど、解説本の数ページを読んでいる内になんだかまたプログラミングの楽しさが蘇りそうだ。

しかも、4ヶ月ほどの猶予が与えられたので何とか習得できそうだ。

Leave a Comment

windows7のハード問題

使っていマシンはDELLのStudio XPS 8100なんだ。OSはWindows7 Professional SP1。
もうかれこれ10年になろうというマシン。ずいぶんなかくついこんできたな..。
これと言って、不便は感じないから壊れるまで使い倒そうと思っているんだ。

最近のパフォーマンスはどうかな~って思って、パフォーマンスの評価と改善を見てみたら、

お使いのコンピュータのWindowsエクスペリエンスインデックスはまだかくりつされていません。

と出る。それで、このコンピュータの評価と言うボタンをクリックして実行させると

direct3d 9 alu

で、動作を停止しましたと表示されて進まなくなっちゃった。

ネットで調べてみたら、グラフィックスカードが故障ではないかと言うことだったんだけど、今のところマルチディスプレイでも問題なく使えているし、ここままの状態にしておこうと思う。
それにしても、気になるエラーなんだが。

Leave a Comment

日本人って素晴らしい

ホント、日本人に生まれてよかったと思う出来事が2回もあったんだ。

1回目は、コインパーキングの会員カードをなくした時。
ある日、タイムズカードの会社から携帯に電話がかかってきた。出てみると、会員カードが警察署に届いていますよ、って言う。
確かに数日前にタイムズの駐車場を利用した時に会員カードは使ったけれど、自分でいつものように車のカード入れにしまったと思い込んでいたから、紛失したなんて気が付かなかった。
警察署で受け取った時聞いてみると、駐車場の管理者から届けられたそうです。
キャッシュカードや身分証明書、それに入室のICカードでもなく、ただのコインパーキングの会員カード。

それでも、無くした人はきっと困っているんだろうなぁ、と思って届けてくれたことを思うと、本当に日本人ていい人。日本に生まれてよかったと思いました。

2回目は、なんとその後、わずかに数日後。
今度は、トランクルームの入室用のICカード。今度は、トランクルームを利用して車に戻った時に無くしたことに気がついたんだ。
慌てて、車からトランクルームまでの道を2往復もして落ちてないか探したけれど見つからなかった!もう、心臓がバクバクで口が渇く乾く!
明日には管理会社へ連絡してカードの再発行手続きをしなければならないかと思うと気が滅入ったんだ。

そして、翌日の朝一番に電話して、ICカードの紛失を伝えカードの再発行を依頼したんだ。
その電話の数時間後、管理会社から折り返し着信が。出てみると、落としたICカードが警察署に届いているという。
すぐに受取に行って事情を聞いてみると、どうやら駐車場近くの路上で落としていたらしい。偶然通りかかった人が届けてくれたんだとか。
この件でも、本当に拾ってくれた方に感謝です。

たった、数日の間で2件も紛失物が無地に戻って来たなんて、本当に日本人のモラルは素晴らしいです!感謝です!
日本人で良かったと思う出来事でした。

実は、数年前に僕も落とし物を交番まで届けたことがあるんだ。
駐車場で車からおりてみたら、足元に社員証がケースごと落ちていたんだ。しかも入室用のICカード。
落とした人はさぞかし困っているんだろうなぁ、と一番近い交番まで届けました。

この時の人助けが、自分に返ってきたんだと思いました。

良い行いはするもんだ。

Leave a Comment

SPAMさん、それでも騙されませんよ!

今晩、メーラーを立ち上げたらいつもの様にSPAMメールが。
セキュリティを2重化しても届くものは届くんだ。
しかも、今回は巧妙なものでした!

一瞬、心当たりが無いわけではないからうっかり信用して添付ファイルをクリックしそうになったよ。

まず、差出人のドメインが「post.japanpost.jp」だったんだ。
確かにドメインは存在するし、スペル違いも無い!
次に、EMSの配送で電話したがつながらなかったので、センターに転送されたとかの内容。
そして、詳細は添付ファイルを参照するように、と書かれていたんだ。
EMS小包も過去に届いたことがあるし、今ももしかして届いてもおかしくないかも、という取引もあったので、もう少しで信用するところだった。

それでも、SPAMと判断したのは

1.休眠中のメールアカウントに届いたこと
2.文章を読み返すと、自分の名前も無ければ、明らかに内容が未熟な文章であったこと
3.決定的だったのは、最終手段で日本郵便のサイトで注意喚起をしていないか確かめたこと

そして、日本郵便のサイトでしっかり不信メールに注するようにと注意喚起があったので、安心してゴミ箱に入れました。

Leave a Comment

ランサムウエア

ランサムウェアはどうだった?
僕のWindowsは7なんだけど、大丈夫。
OSのパッチもバッチリあてているし、ノートンも入れているから!
それに、見に覚えのないメールはすぐにゴミ箱行きに。

今回は、病院や工場、そしてガソリンスタンドなどでも乗っ取られた模様です。

そう言えば、あのコンビニのチケット発券機は、XPだったような気がする。
大丈夫だったのかなぁ?

Leave a Comment

Thunderbirdでいこう

散々悩まされたThunderbirdですが、最近はおりこうさんになりまして。
使って、それほど不具合に悩まされなくなりました。これといった不具合の対応はほったらかしにしていたんです。でも、何故か最近はお利口さんです。使っているうちに学習でもしているのかな?

たったひとつだけの不具合は、Thinderbirdを立ち上げて他の作業をしていると何故か、受信メールが消えていること。フォルダを移動して戻ると何も無かったかのように、件名の一覧と本分が表示されるからデータは消えていない様子なんだ。

なんで、件名と本分が空白になるのかは全く原因不明状態。

でも、これ以外の不具合は発生しないみたいなので、このままThunderbirdで行こうと思う。

Leave a Comment

Thunderbirdがようやく使えるようになってきた

MacBookでThunderbirdを使い始めて、数々の不具合とカスタマイズを重ねて、ようやく使える状態になってきた。
ここ、1か月くらいは不具合も発生せず、また、並行して使っているByazMailとほぼおなじ状態にカスタマイズしたので、だいぶ良くなった。
不具合が発生した原因ははっきりとは分からないが、ネットで入手した情報を元にアドオンをインストールしたり、設定を変えてみたりしたところ、いつの間にかフィックスされた様子。
あとは、インターフェースなどを自分なりに設定したりして使いやすくなったんだ。

それにしても、ド・ノーマル状態のThunderbirdでは全く使い物にならないということは、ビギナーのユーザーはさぞかし困っていることだろうと想像します。

Leave a Comment

今度のスパムメールはアップルチームからだとさ

今度のスパムはアップルチームを名乗る内容。
差出人のメールアドレスを見るとアップル社とは全く関係ないドメインからのもの。
これでも、騙される人がいるのだから。
ノートンではしっかりキャッチされていたよ。

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。
Appleチーム

Tags:

Leave a Comment

世界恐慌の懸念

いよいよ45代アメリカ大統領にトランプ氏が就任。もう数日でトランプ大統領の就任だ。

一連のニュースを見て、とても危機感を感じるんだ。物言いは、ストレートでスッキリ、裏表が無く決断と行動力が早そうな印象を受けるんだけど、どうも考え方が偏っているのは事実。
国際情勢を敵に回してでもアメリカ国内の景気と経済力を高めようとする姿勢は、アメリカ国内では受けるけど、一度失敗すると大統領と言えど自身の立場も危ない。
ビジネスリーダーにはバランス感覚が大切だけど、トランプのやり方は高慢で強引、多くの敵をお金でねじ伏せた、と言っても誰も反論しないだろう。そう見える。
事実、反トランプよりのメディアは締め出しをしている。まるで、独裁者か共産国のようだ。
自国の景気を最優先させるのは、どの国のトップだって当然。だけど、諸外国との関係をギクシャクするようでは経済的に北朝鮮と同じ運命をたどるしか無い。そして、最後にアメリカのお金の力が世界に及ばなくなると核の力を振りかざして、アメリカにお金を流れ込ませる可能性もでてくるよ。

日本は、それに巻き込まれませんように!
資源が無いと思われた日本では次期エネルギーが期待されているシエールガスや油田、レアメタルが豊富に日本近海に埋蔵しているらしい。すでに中国は日本台湾中国の境界線で強行採掘。人が立てるだけの岩場をコンクリートで覆い島を作り上げてしまったりで領土領海を広げようと躍起になっている。
日本の立場は実力行使で強行手段を取るわけにも行かず、国際社会に訴えることしかできないんだ。つまり、強盗が家に入ってきても、言葉で追い払う事ができるかな?無理でしょう。だから、武力で?それも怖いよ。ならば、先手を打つべきだったんだよね。日本は何してもやることが遅い。

資源の問題は、お金の臭いを嗅ぎつけるトランプが率いるアメリカが、いかにも正義を振りかざして仲裁に入ろうとするけど、本心は、アメリカの物にしたい。日本台湾中国の揉め事は3カ国に利害関係のない第3国のアメリカが管理すれば中立だろうと協定なんて捻じ曲げて強引に割り込んでくる。そして、どんどん中国や日本に汗を流せて(掘らせて)お金を搾取する協定を結ぶわけだ。
同じようなことは世界中に展開するだろうと思うよ。
そんなアメリカ離れに、しかも輸入に高い関税をかける政策を導入すると明言しているので、アメリカ相手に輸出しなければいいと思うんだけど(事実アメリカが一番の市場ではなくなっているからね)、アメリカも農作物などの輸出をしているからこれに頼らなければならない国があるから厄介だ。アメリカは高く売って安く買う(税金は高いのでそのまま商品に転化できない)というビジネスの基本をするわけです。
それでもアメリカに頼るしか無い、または言いなりになるしかないのは、お金と最後に核の力。

そして、アメリカに国益をもたらせない国はことごとく潰される。こんなアメリカと仲良くしていたら絶対に同盟を求められるよ。日本はその船に乗ろうとしている。
世界が平和に至る前に、いよいよ日本国内でもテロ事件が多発する可能性が大きい。

日本は、こんなアメリカに見切りをつけるいいチャンスだと思うんだけど。もっと、他の国との外交で関係を結ぶべきだと思うんだけどなぁ。
ユーロ圏、ロシア、東南アジア、中東とも技術力で関係を結べばアメリカに頼らなくてもできると思う。

最近のがっかりは、安部首相と孫正義がトランプにベッタリなのが残念だ。
これからも、日本企業が名指しで非難されるはず。それでも、反論できるくらいの骨太の経営者が出ることを期待しているんだ。
トランプ氏はビジネスマン、ならば、日本もビジネスにたけた人で対抗するべきだと思うんだ。

Leave a Comment

このページの先頭へ