アーカイブ

‘ハードロックだぜぃ’ タグのついている投稿

2016定禅寺ストリートジャズ・フェスティバル

2016 年 9 月 16 日 admin コメントはありません

CIMG6212_1.JPG今年も行ってきました!ジャズフェス。
二日間の開催を目一杯楽しんできましたよ!
もう、準備は前日のパンフレットをゲットしたときから始まって、昨年まで気に入ったバンドのステージを確認。運悪く、時間が重なってハシゴできなかったバンドが1組あったけど、それ以外はバッチリ。

例年昨年見つけたKISSのコピーバンド。今年は2ステージ観ました。1ステージはグランド・ファンク・レイルロードで、これまたど真ん中。観に来ていた若い世代は知らないだろう。2ステージは場所を移動しての、お馴染みKISS。会場がロックンロール状態。

そのステージの後に登場したのが、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのコピーバンドで、会場は大ディスコ大会となり最高に盛り上がりました!

その他には、本格的なジャズ(トリオ)を聞いたり、友人、知人のステージをハシゴしたりして、二日目の最後はフィナーレのステージも観ました。

来年も来るよ!

カテゴリー: ブログ日記 タグ:

ハードロック最高!DEEP PURPLE最高!

2009 年 9 月 16 日 admin コメントはありません

CIMG1044_1.JPG先週末の土曜日日曜日と仙台では19回目の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が行われたんだ。

このお祭りは、仙台の定禅寺通り(じょうぜんじとおり)と勾当台公園(こうとうだいこうえん)をメイン会場に、仙台市内のあちこちの場所で音楽の演奏が楽しめるお祭りなんだ。

ふと土曜日に近くまで来たもんだからお祭り気分を味わおうと思ってメイン会場で鑑賞してんだ。帰り道にパンフレットをもらって。

翌日曜日も時間があったので、面白そうなバンドは無いかな?ってもらったパンフレットの参加バンドとスケジュールをチェックしていたら…「チープパープル、DEEP PURPLEの完全コピーバンド」を発見!

洋楽に目覚めて何しろハードロックはDEEP PURPLEしか聞かなかったから、これは見に行かなければ!

勾当台公園の野外音楽堂で、ひとつ前のバンド演奏から見やすい席を確保してその時を待つ。

おお!このイントロは!「メイドインジャパン」の冒頭「ハイウェイスター」だ!
こ、これは!すげー!
完璧にコピーしている。しかも演奏はアドリブバリバリで、ものすごいテクがうまい!

ジョンロード(キーボード)なんか完璧!しかもものすごいテクニック。それにキーボードを振り回しながら弾いているじゃないですか!

まさに、DEEP PURPLEのライブを見ているようだ(実際には見たことないけどね)。
なんだ、このバンド!只者ではない!

昼のステージですっかり虜になってしまい、夜のステージも見ることに。そこには僕が一番尊敬しいるジョンロードが演奏しているみたい。

DEEP PURPLEの曲を生演奏で聴けるとは長生きはしてみるもんだね。

すっかり、ハードロックっていいよなぁ、バンドっていいよなぁ、またバンドしたくなるなぁ(数十年やってないから忘れちゃった)。って感動した一日を過ごすことができたんだ。

さて、そのチープパープルなんだけど、こんなにうまい理由はプロのミュージシャンもいるからなんだと判明。もとは中学校時代に組んでいたバンド仲間がまた集まって今回出演したとのことだったんだ。
なるほど、うまいはずだ。もちろん、ミュージシャンにならなかったメンバーもいるんだけど、それにしてもテクは上手かった。
写真ではわからないかもしれないけど、パープル2期目くらいのビジュアルに凝って「かつら」をかぶるなどの凝りようだ。

どうしても見たい人はYouTubeでどうぞ、これでもそのすごさは伝わるよ。

38.267498,140.871985
カテゴリー: ブログ日記 タグ:
このページの先頭へ