アーカイブ

‘ロケーションハンティング’ タグのついている投稿

STAY GOLD~泉区紫山アウトレットモール

2009 年 11 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG1278_1.JPG先日、仙台市郊外の泉アウトレットモールに出かけてみたんだ。
ちょっとした気晴らしにね。

天気が良かったから、夕焼けがキレイだったんだ。
画像は、アウトレットモールから見た夕焼け。

泉アウトレットモール」とショッピングセンター「タピオ」があるここは、正確には「泉パークタウン」といって、とても広々とした住宅街なんだ。

アウトレットモールの隣にはロイヤルパークホテルがあって、ワールドカップのイタリア代表が泊ったところ。その後、日本代表も宮城スタジアムで国際親善試合を行った際に泊ったホテルなんだ。

38.342144,140.83698

仙台パルコから仙台駅前を眺める

2009 年 11 月 12 日 admin コメントはありません

CIMG1274_1.JPGそして、仙台パルコの最上階にあるレストラン街には展望窓があってふかふかのベンチが用意されているんだ。

そこからは仙台駅前が眺望できる。

で、デジカメで撮影していたら、またしてもセキュリティに「撮影は禁止です」と言われてしまった。

宮城県仙台市青葉区中央1丁目2−3

仙台はビル建設ラッシュ

2009 年 11 月 11 日 admin コメントはありません

CIMG1027_1.JPG仙台は最近ビル建設のラッシュのようだ。
土地があるわけではなくて、これまでの古いビルが取り壊されて新しいビルが建てられているわけ。

この画像は、仙台駅前の「仙台マークワンビル」1階部分。

この壁のような反対側は、仙台駅のペデストリアンデッキにつながるエスカレーターがあるんだ。

撮影していたら、セキュリティの人に「撮影は禁止です」と注意されてしまったけど、その理由が判らない。今度機会があれば聞いてみよう。

38.261772,140.881763

アカペラストリート~仙台一番町

2009 年 10 月 20 日 admin コメントはありません

CIMG1255_1.JPG18日の日曜日は久しぶりに一番町を歩いてみたんだ。
市役所前広場では「みやぎまるごとフェスティバル」が行われていたり、そこから三越前の一番町では「アカペラストリート」が行われていたり、藤崎前では旅行関連のイベントがあったり。

仙台も毎週のようにお祭りが行われるようになって、お祭り好きにはいい街になったと感じるんだ。

アカペラストリートでは、各グループが自慢の歌声を披露。買い物途中で立ち止まって聴き入る人も結構いて大盛況。

宮城県仙台市青葉区

かんぽ生命サービスセンターの歴史

2009 年 9 月 11 日 admin コメントはありません

CIMG0981_1.JPG仙台市青葉区上杉にある「かんぽ生命サービスセンター」には古い歴史があるんだ。場所はNHK仙台放送局のすぐ裏になる。

以前は「仙台簡易保険局」と言っていたんだけど「仙台簡易保険事務センター」になり、郵政事業の民営化で現在の名称に。

この建物は、コンクリートの近代建築として仙台市内でも歴史が古く昭和11年(1936年)に建てられたものらしい。
地下もあり外光を取り入れるため地下なのに窓があるんだ。昔の地下フロアはどれもこのような仕組みだった。同じ仕組みは近くの仙台合同庁舎もある。

戦後は、一時アメリカ軍の陸軍病院としても使われていたんだ。
古い写真を見ると中央のエントランスの他に患者入り口が左側にあったんだ。
最近まではこの患者入口に使われた階段も残されて中に郵便局が併設されていたんだけど、現在は改修されてこの階段は無くなってしまっている。
けれど、外観は建てられた当時とほとんど変わっていない。
ここを通る人は、そんな古い建物と気がつかないほどしっかりとした外観を保っているんだ。

アメリカ軍の撤退に伴い再び郵政省に払い下げられて窓口業務ではなく事務局として使われ今に至っているんだ。

また、毎年春になると中庭がお花見に解放されたりして、見事な桜並木を楽しめたんだけど、今は中庭も駐車場に代わってしまった。

僕は中には入ったことはないんだけど、中央のエントランス内には階段があったり重厚な造り。
機会があれば見学してみたい建物のひとつだね。

38.270305,140.876618

小田原遊郭跡~新常盤町

2009 年 8 月 20 日 admin コメントはありません

CIMG0939_1.JPG宮町通の七十七宮町支店を東照宮に方向に一つ目の信号を左に折れ、市道を進むと妙に広い通りが一本現れるんだ。
明らかに他の市道とは道幅が違い、かなり広い。

しかも不思議なことに、その広い道路を奥に進むと行き止まりになる。
初めこの道を見たときは、区画整理かと思ったんだけど新しい道路ではなさそうなんだ。

実はこの道路には思わぬ歴史があるんだ。

答えは、明治27年(1894年)にもともと今の西公園付近にあった遊郭が移転して来た場所なんだそうだ。そしてここは新常盤町となった。
この一帯はこの広い道路をメインストリートに30数件の遊郭があったとか。
今ではその面影は少しも残っていないようだ。

写真で収めた時間はちょうど夕方の6時ころ。
この時代は、この時間から遊びにくる人でこの広い道路も賑わっていたんだろうねぇ。

*ブログデザインは現在カスタマイズ中です。

小田原

夜の仙台駅前

2009 年 8 月 18 日 admin コメントはありません

CIMG0936_1.JPG先日、仙台着の最終新幹線を出迎えに夜の仙台駅へ行ったんだ。

夏祭りも終わりお盆の季節だっただけに駅前には人影もまばら。

PAROCOの壁が夜空に映えてきれいだった。

*只今デザインのカスタマイズ中、もう少し時間がかかりそうだ。

仙台駅前のパルコ
このページの先頭へ